はすログ2

収穫祭 2017  


2017. 10. 6 (Fri)

 だいぶ秋色が深まってきました 
IMG_20171004_100439.jpg

IMG_20171005_202038_20171006215959e03.jpg

昨日、我が家のヤマブドウを収穫しました 
IMG_20171006_145554_20171006215959bc1.jpg

このところ数年、ぱったりと実をつけず、心配していました 
去年、思い切って新芽2〜3だけ残して剪定したら、
今年はちょっとだけ花をつけてくれました 

久しぶりのヤマブドウの収穫
IMG_20171005_171216_20171006215958de3.jpg

実だけ外したら 582g ありました 
IMG_20171006_145925_20171006215957b06.jpg

昔はこの2倍も3倍も穫れたんですけど ・・・ 実ってくれただけでうれしい〜   

予めさっと煮たら、まず種を取り除きます
この種が  ちっちゃな一粒に4つもはいってるから、たいへん〜 
いろいろな方法を試したけど、根気よく一粒づつ取り除くのが一番早いみたいです
IMG_20171006_181916_20171006215956394.jpg

果肉とジュースだけにして、しばらく火をあてます
IMG_20171006_183956.jpg

まったく甘みが無いので、三温糖を加え ・・・
IMG_20171006_184046.jpg

IMG_20171006_184529.jpg

出来上がり〜 
IMG_20171006_184600.jpg

強烈な酸味が和らいで、美味しくし上がりました 

明日からの連休に来てくれる大切な友達の朝食に出しちゃう     

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

北海道へ行って来ました  


2017. 09. 29 - 10. 02
ちょいと  パピューンと  北海道へ行って来ました

今回はみる&れあは、せぬーとお留守番   
学生時代の仲間と弾丸札幌ツアーです

眼下に、下北半島 
大間では、一本釣りの漁師さんの食堂で
ほっぺたが落ちるような極上のマグロを食べたっけな〜 
DSCN0790.jpg

北海道〜〜〜  な景色が広がり 
DSCN0798_20171004152620ab1.jpg

札幌へ 
DSCN0811_20171004152620255.jpg

 恩師の85歳をお祝いするツアーです 
DSCN0903_20171004152619fa1.jpg

みんなで札幌ビール園へ 
DSCN0933.jpg

DSCN0924_20171004152617956.jpg

 仲間っていいな〜   
しばし、タイムスリップして懐かしい一時を過ごしました 

窓にひろがる景色が  夕闇に溶ける頃、宴が始まり 
DSCN0939_20171004152757737.jpg

 ここでしか味わえないビールを片手に
昔と変わらない温厚な恩師ご夫妻を囲んで、話が尽きません 
DSCN0945_201710041527571ac.jpg

DSCN0947.jpg

私たち、言い尽くせない程、お世話を掛けた  でこぼこ学生仲間なんです
エピソードは溢れ、時間が足りません 

それぞれにあり得ない赤面エピソードがあり ・・・ 

私も、枚挙にいとまがありませんが ・・・   
卒論で絞り立ての牛乳を使ったときは、近くの農工大の牛舎に生乳を頂きに行きました
生乳を受け取るために、寮に住んでいた私を、先生が車で迎えに来てくださって
私が早朝5時の待ち合せを目掛けて必死で起きて寮の玄関に行くと
いつも先生の車が遥か前から横付けしていて ・・・  とほほ 
その牛乳は、ちょっとしか実験に使わないのに、たくさん頂いて
低温殺菌してみんなでいただきました  
低温殺菌の論文もたくさん読んだな〜   
みんなでワイワイと殺菌して飲んだ  牛乳の味は忘れられません 

先生ご夫妻への感謝でいっぱいです   

「さぼーる」仲間はもっと大勢ですが、8人が札幌へ来られてホントによかった   
「さぼーる」はスペイン語の "Sabor”=味, サボる?  我らの愛する溜まり部屋の名前です

 さぼーる  バンザイ   

さて、帰宅   
3晩も会えなかった  みる&れあ  が大歓迎〜〜〜 

「ママがこんなにお菓子買って来たんだけど ・・・ 私のは  」
IMG_20171003_114452.jpg

え〜  信じて期待して待ってたんだじょ 
IMG_20171003_114333.jpg

ごめんね〜  駆け足ツアーだったし、わんこ用がみつからなかったんだもん 

まずは  北の幸、その1 
IMG_6438.jpg

魚屋さんで 生のニシン を見つけたのよ 
まずはシンプルに塩焼き 
IMG_6433_20171004152948c6f.jpg

IMG_6437.jpg

う〜〜〜ん、美味しい〜 

そして、浜茹での花咲ガニ   
IMG_6419_201710041529477fc.jpg

IMG_6443_201710041529463f7.jpg

く〜〜〜っ  んまっ 

  
そして、北の幸 第2弾 

今宵は、  北の海の幸と、みるれあ地方の  山の幸のコラボです  
IMG_6452_2017100510582226e.jpg

まずは、 4年もののでっかいホタテのお刺身 
IMG_6444_201710051058214dd.jpg

いや〜  ほっぺたが落ちたっ 

こちらは、山の幸代表〜   
Y氏が愛を込めて作った無農薬の茄子を煮浸しと焼き茄子にしました
Ami家からは畑で丹精し、ママさんがコトコトとストーブで煮た花豆の煮物も絶品 
IMG_6446.jpg

札幌から連れて来た紅サケは、でっかいソテーにしました 
IMG_6448.jpg

一緒に札幌に行った K'no 君からいただいたレモンをぎゅ〜っと絞ります 
K'no 君は海に惚れて、ヨットに惚れて、小笠原に住み着いています 
IMG_6445_20171005105821820.jpg

こちらは、4年ものホタテと、Y 氏の翡翠茄子 
IMG_6450_20171005105819804.jpg

お刺身のホタテも絶品、ソテーにしたら甘みがグンと増して、これまた絶品でした 

う〜ん  幸せだなぁ〜     

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

青木湖へ、再び ・・・ その3  



キャンプ3日目の朝です 
IMG_6164_20170928175356c47.jpg

IMG_6165_20170928175355bdf.jpg

IMG_6166_20170928175355f2a.jpg

柔らかな陽射しに包まれて  静まり返った朝 
IMG_6174_2017092817535413a.jpg

IMG_6181_201709281753530ed.jpg

朝食をすませて、早速 GO  れあるっち、いってらっしゃ〜い 
IMG_6190_20170928175353453.jpg

IMG_6209_201709281755476f1.jpg

IMG_6234_20170928175546087.jpg

後ろはリティさん、のんびり漕ぎ出してます 
IMG_6253_20170928175546245.jpg

IMG_6349.jpg

IMG_6242_2017092817554557b.jpg

IMG_6238_20170928175544e64.jpg

IMG_6224_20170928175800122.jpg

お次はみるたん 
IMG_6263_2017092817580048c.jpg

あっち向いたり、こっち向いたり〜 
IMG_6276.jpg

IMG_6285_20170928175758d2c.jpg

最高よ〜〜〜   
IMG_6315_201709281757588fb.jpg

IMG_6300_20170928180147bf3.jpg

お帰り〜 
IMG_6330_201709281757577aa.jpg

岸辺にはたくさんの花たちが、夏を惜しんで咲いてます
IMG_6334.jpg

さて、本日のお昼は茄子とひき肉のボロネーゼパスタ 
IMG_6402_20170928180146205.jpg

頂いた茄子が大活躍のキャンプメニューが続いています( Yさん、ありがとー  )

IMG_6404_20170928180145b20.jpg

IMG_6405_20170928180145233.jpg

そして、今日のお風呂は、ちょっと奥の  おびなたの湯 

お風呂に着いた頃からザーザー
土砂降りの露天風呂もめったに入れないよね〜 
お湯がすっかりぬるくなっちゃって 〜〜〜 

一旦、夕方には止みました 

本日の夕食は焼き物シリーズ & 豚汁・お餅 ・・・ 
・・・ が、夕食を食べる頃から、しだいに  風が強くなり、
そそくさと食べて、焚き火を消し、七厘の炭を処分し ・・・ タープを畳み ・・・ 
なので、お写真ありませ〜ん 
 
早々におやすみなさい〜   

風は3時前には収まり、一夜明けたら、いいお天気でした 
最終日の朝です
IMG_6412_20170928180144621.jpg

IMG_6407_201709281806080f4.jpg

風がないので鏡のような湖面です   
DSCN0621_201709281806085b2.jpg

IMG_6373_20170928180607298.jpg

こちらは Mrs. T と私
IMG_6387_2017092818060714f.jpg

右側の岸辺に沿って巡ってみました
 もう紅葉が始まっています
DSCN0613_20170928180606f53.jpg

水辺にアオサギやカモもいました
DSCN0605.jpg

DSCN0606.jpg

みんな、それぞれ思う存分、今季の漕ぎ納めをしました
DSCN0631.jpg

IMG_6345_201709281808554de.jpg

サクサクと撤収し
DSCN0653.jpg

DSCN0654.jpg

DSCN0655.jpg

秋色の中を我が家に帰って来ました
DSCN0668.jpg

DSCN0685_20170928181118360.jpg

DSCN0677_201709281811175da.jpg

DSCN0674.jpg

DSCN0698_20170928181116b36.jpg

れ: 「ねえ、次はいつカヌーに来ようか  」
DSCN0672_20170928181116891.jpg

そうね  次こそ、みんな揃ってワイワイ賑やかに来たいね   

category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

青木湖へ、再び ・・・ その2  


2017. 9. 19 (Tue)
おはよ〜〜〜 
IMG_6116.jpg

トロたんとパパの熱き語らい 
IMG_6109_201709281701434c1.jpg

 ぼくはまだ眠たいな〜 
IMG_6125_20170928170143b4f.jpg

 朝ご飯だよ
IMG_6120_20170928170142231.jpg

IMG_6124_20170928170142a6d.jpg

IMG_6127_201709281701411fc.jpg

IMG_6129_20170928170447adb.jpg

IMG_6133.jpg

IMG_6135_20170928170446b0c.jpg

台風一過、穏やかなお日和です
せぬーは、もう岬の向こうへ行っちゃいました
IMG_6141_20170928170446ef5.jpg
木々もカヌーも、せぬーも湖面に映ってます

美しすぎる   
IMG_6154_201709281704458d2.jpg

この風景を、ぜひ、みんなに見て欲しかったんですっ  

お帰り〜 
IMG_6152_20170928170445871.jpg

さあ、みんなで漕ぎ出します   
DSCN0449.jpg

湖底まで透き通っています 
DSCN0462_20170928170646f57.jpg

空が映っています 
DSCN0457_20170928170645595.jpg

DSCN0471_201709281706454e6.jpg

DSCN0472.jpg

船長( 主に漕ぐ人 )は、せぬー 
DSCN0473.jpg

いい風が吹いてるね 
DSCN0484_20170928170842fc8.jpg

DSCN0501.jpg

トロたんとパパ&ママ
DSCN0504_20170928170841be5.jpg

だりるんとリティさん
DSCN0505_20170928170841dbc.jpg

みる&れあ
DSCN0536_2017092817084107a.jpg

青空と雲がオールの先で水に溶けてゆく〜   
DSCN0511_20170928170840411.jpg

DSCN0519_20170928171025e15.jpg

倒れた木が沈んでいます ..... この辺りに来るとまあまあ魚も鳥もいます
DSCN0520_20170928171025c02.jpg
・・・釣師リティさんによれば、青木湖は「釣れない湖」らしいけど 

湖の周りの木立の林を巡るのが、これまた、楽しいのよね〜   
DSCN0545_20170928171024f0a.jpg
7月の時は土砂降りにあって避難した枝の下も、木漏れ日がきれいです 

木陰は涼しいけど、日なたは強烈な陽射しよ〜 
DSCN0527_20170928171024f5d.jpg

DSCN0543_201709281710239bb.jpg

そろそろお昼だね  ぐるりと一巡りして、テントサイトに到着〜 
DSCN0434.jpg

 さあ、お昼ご飯よ〜 
DSCN0447_2017092817123370e.jpg

本日は五目あんかけ焼きそば
DSCN0562_20170928171233cb8.jpg

DSCN0567.jpg

DSCN0569_20170928171232452.jpg
・・・チと、片栗粉が多くて  スープが固まり過ぎましたぁ〜 

午後の部〜 
DSCN0582.jpg

9月上旬に来るはずだったけど雨で延期した T ご夫妻も合流 
DSCN0589_201709281712305fb.jpg

アレパパとオーちゃんままは2人だけのランデビュー 
DSCN0595_2017092817151903a.jpg

DSCN0582_2017092817151815c.jpg

今日で撤収のアレ家をお見送りしてから、  倉下の湯に行きました
今宵も宴 ・・・ 
IMG_6155_20170928171518e5f.jpg
リティさんと T ご夫妻は初対面ですが、山男・山ガールのお話は盛り上がり〜 

IMG_6158_20170928171518866.jpg

IMG_6159_20170928171517b5c.jpg
手塩にかけた無農薬茄子をたくさんいただいたので、茄子とキノコ尽くし & 茄子の即席漬け

七厘で、牛肉ブロックを炙っては削ぎ切ってわさびと藻塩で食べました 
IMG_6160.jpg

とどめに海鮮キムチ鍋 
IMG_6161_20170928171745042.jpg
うどんを入れてシメました 

寝るのが惜しいくらいの満天の星です
  

(3日目につづく)


category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

青木湖へ、再び ・・・ その1  


9月のキャンプ計画は、すっかり雨に翻弄されました 

   台風18号の奴メ 
9月の連休に、ドンピシャ本州縦断 
せっかく楽しみにしていたハスキーカヌーキャンプがオジャンです 
9ハス集まるはずだったのにぃ〜 
このリベンジは、必ず来季に 

休みが取れたメンバーで 2017. 9.18 青木湖へ向かいました

サクサクとテントを設営 
IMG_6046_20170928161541aed.jpg

リティさんは、おニューのティピ 
IMG_6042_20170928161540014.jpg

IMG_6056_201709281615407d5.jpg

アレ家のおニューのタープはジャックです 
IMG_6057_2017092816153974b.jpg

まずはタープの木陰で休憩 
IMG_6052_20170928161539682.jpg

IMG_6047_20170928161538437.jpg

 さあ、漕ぎ出すわよ〜 
DSCN0329_20170928161714aef.jpg

気持ちいいね〜 
DSCN0330_20170928161714aef.jpg

大好きな2両連結の大糸線  カタコト、カタコト...通って行きます
DSCN0360_20170928161713e64.jpg

お水が青いよ
DSCN0390.jpg

DSCN0349_20170928161712c94.jpg

DSCN0383.jpg

アレ家もヤッホー
DSCN0423_20170928161851aa0.jpg

うわぁ〜  お陽様に光る湖  みんな光の宝石の中にいるよ
DSCN0412_201709281618511a8.jpg

うひょ  ぼくもお陽様をパクッ 
DSCN0398.jpg


さて、早めに上がって  今日は十朗の湯 
そして、夕食です
IMG_6063_201709281618499df.jpg

IMG_6066.jpg

IMG_6061_20170928161848cd5.jpg

IMG_6068 - バージョン 2

美味しいね〜 
IMG_6084_20170928162111239.jpg

IMG_6090_201709281621102c0.jpg

メインは鶏の水炊き 
IMG_6077_201709281621092c1.jpg

水炊きだから、ぼくたちもたくさん食べらるれんだよ〜 
IMG_6085_201709281621099f5.jpg

IMG_6094.jpg

水炊きで、ほっかり暖まりました

リティさん心づくしのスイーツでシメ 
IMG_6099_20170928162206486.jpg

  

(あしたにつづく)

category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ