はすログ2

夏の宿題  


今年の夏は、ぜったい仕上げるっ   と決めていたことがあります

それは新しい表札をつくること 
四半世紀がんばった表札がさすがに朽ちてきたので、この夏こそ完成せねば 
構想はもう1年近く前からできていたんだけどねぇ・・・
kako-uOlYGHwF082jgbhv.jpg
この表札、よくがんばったわよね〜

夏休みの最優先課題 
でも遊びほうけていたので手をつけていなくて、ようやく着手しました 

まずは、古い表札を撤去して、地ならし
IMG_7034.jpg

IMG_7044.jpg

kako-t9TDy2we0Lwij3Kx.jpg

kako-NztRm3eTSInWZlam.jpg

始まったわ・・・長そうだじょ
kako-ljXatxzt4cNd90GA.jpg
仕事に行っている時はいい子に留守番してくれるのに、こういう時はダメ 
ふたりで合唱団  を始めてしまうので、そばで見学することになりました

IMG_7050.jpg
なんと、掘り起こした中にハチの巣があった 

kako-6FlGXMEFjdRqOroT.jpg

見学中のふたり
IMG_7051.jpg

ひま〜
IMG_7058.jpg

ぼくも、ひま〜〜〜
IMG_7057.jpg

IMG_7063.jpg

IMG_7065.jpg

IMG_7066.jpg

石は超重いから、せぬーでもたいへん 
kako-38ZmmzxNgHdWhux6.jpg

kako-k12P1UTZIOXPy5uY.jpg

kako-3boHif7xzEsdPBxJ.jpg

何度も苦労して積み直してくれて、頑丈な石積みが出来ました
IMG_7343_20130812233529331.jpg

IMG_7352.jpg

kako-BDFNlyWHbIniS0wK.jpg
表札担当は私、エナメルコートで仕上げて完成 


すでに数日格闘して、せぬーもだいぶ疲労の色が濃くなって来た頃、
あら〜、強力な助っ人と豪華応援団が来てくれました  kako-b35sNyG2hLoWMIjb.jpg

応援団長はボス君・・・このクロスハンドが超かわゆい 
IMG_7362.jpg

kako-1tNjjtAlloaD6p7b.jpg

kako-MZbNdIVbEREEHpV3.jpg

kako-puHcrj8gMhUZKACV.jpg

おかげで、ポイントのところがうまくいきました 
Y ちゃん、みんな〜、ありがと〜〜〜 
kako-49w183GAb6Qjtcjl.jpg

さぁ、あとは仕上げ! あと一歩です 

今日はいよいよ仕上げなの?
IMG_7703.jpg

庭の日陰にあったシャクナゲを掘り上げて玄関前の植栽にしようと思います
IMG_7707.jpg

kako-OAgWNmruzk2JyjBT.jpg
白い花の石楠花です

今日も長そうだじょ
IMG_7715.jpg

はぁ・・・  ん?お嬢さん、お口にゴミが・・・
IMG_7714.jpg

IMG_7717_20130817230552b31.jpg

kako-prFf9IhIytqpoOWC.jpg

あら  お洒落なカミキリムシさんが遊びに来たよ 
IMG_7722.jpg

てへ、みるたんに乗せてみたっ
IMG_7726.jpg

IMG_7727.jpg

IMG_7729.jpg
今、お盆だからね、悪ガキに捕まらないでね 

いい具合に植栽ができたね
kako-LbtFsfpHiMJCnOBW.jpg

これもお引っ越ししてきたよ・・・たぶんベニバナイチヤクソウ 
IMG_7738.jpg

IMG_7740.jpg

kako-vvzBOTrZOaE6vdVf.jpg

全体のバランスはどうでしょう・・・
kako-aHZs4JT9bmmNguyy.jpg

位置を決めたら、石用の接着剤で表札をデッカい石に固定〜 
IMG_7737_20130817232639b6b.jpg

良い感じに収まったかな 
kako-wUxZBKL8CzxVlpQM.jpg
このシルエットはみるたんだね・・・って言われちゃった〜
今回は石だから、もうず〜っとこの表札で大丈夫だね

カミキリムシさんにも記念に乗ってもらったよ 
IMG_7748.jpg

いや〜、1年近くかかったけど、ようやく完成〜      
kako-S0AsYLfn6bmGsXTU.jpg

はぁ、出来たの〜  もう待ちくたびれちゃったよ〜 
IMG_7742.jpg

お昼にしましょ 
最近はまってる蕎麦ガレット・・・今日はデザートも蕎麦ガレット 
IMG_7753.jpg

IMG_7755_201308172334271f2.jpg

ようやく夏の宿題がひとつ終わりました〜 
でもさぁ・・・寒くなる前に、ペンキ塗りもやらなきゃだし・・・    


category: スローライフ

tb: 0   cm: 3

コメント

楽しいお遊びがたくさんで宿題たまってますね~(笑)
テラスのペンキ塗りのほかに
煙突の解体掃除もしなきゃいけないんじゃないですか??
あ、薪の準備も??

千ヶ滝、素敵なお散歩コースですね。足が復活したらお散歩行きたいなぁ。

Nao #- | URL
2013/08/23 15:30 | edit

てへへ・・・

Naoさ〜ん

えっと、煙突掃除は暑くなる前にやったじょ v-91
だって9月に入ったらストーブを焚きたい日がでてくるもの・・・9月末に霜が降りた年もあるからね〜   
薪割りはね、去年はキリギリスしちゃったので、今年はがんばったんだぁ〜 v-221 一番の重労働だよ v-356  一年半干して、良い薪になる・・・ぱちぱち爆ぜて、ほ〜っかり燃えてくれるのが楽しみぃ v-344

また遊びに来てくださいな、薪ストーヴの活躍は、マシュマロだけじゃなくて、ピザも美味しいよ v-63  ・・・ 焼き芋の季節ももうすぐだね  v-207  お待ちしてます〜

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2013/08/23 22:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/26 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/95-de218c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ