はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 6日目は東へ その4  


2017. 5. 22. (Mon)  6日目 その4

話が長くなっちゃいましたが、今日廻ったところは、
松波酒造 → 赤崎イチゴ園  → 九十九湾クルーズ → 能登ビール日本海倶楽部
→ 九里川尻川のキリコ橋 → 数馬酒造 ・・・ 

今日もたくさん回ってるね 
IMG_2535_20170602131850f4a.jpg
 みぃこと  かもめさん 

ここは  「能登ワイン」
IMG_2544.jpg

IMG_2572_201706021318490af.jpg

葡萄畑がひろがっています
IMG_2550.jpg

葡萄の木の根元に撒いてるのは能登の特産牡蠣の殻ですって
IMG_2552.jpg
こんなところにも地産地消の工夫 ・・・ 

さっそく中を案内していただきました
IMG_2567_20170602131847880.jpg

IMG_2553_2017060213210298b.jpg

大きなタンク ・・・ 小さなワイナリーなので、これで全部です
IMG_2555_20170602132102100.jpg

IMG_2557_20170602132101dbd.jpg

「能登ワインでは、この2品種だけ、樽で熟成させています」
IMG_2562_2017060213210155d.jpg

 「心の雫」 と 「 Merlot 」
  この2品種はこの工場でしか販売しないんですって 

他にもいろいろお話ししたんですけど、この青年、さわやかな笑顔が素敵な方でした 

フランスから取り寄せたワイン樽
IMG_2563_201706021321008b2.jpg

IMG_2564_20170602132100bc0.jpg

能登ワインでは、能登の若い人たちががんばっています

『  その美しさから日本の原風景と謳われ、世界農業遺産に認定された
   能登の大地を舞台に、
   私たち能登ワインはこの地に生きる能登人(のとびと)として、
   能登の葡萄を用いたワインづくりに情熱を傾けています。      』

かっこいいな〜 
すてきな青年に案内して頂いて、いろいろな想いも伺い、
思わず  応援したくなりました 

IMG_2568_2017060213231872a.jpg

IMG_2565_20170602132317293.jpg

もちろん青年のお薦めのワインを含めて、いくつかお買い上げ〜 

 また、ここでも、能登の素敵な人に出会えたよ

最後に、江戸時代からの漁法を伝える「ボラ待ちやぐら」を訪ねます
IMG_2578_2017060213231721c.jpg
夕霞みがたなびく七尾湾、いい風景です 

IMG_2582_20170602132316cb6.jpg

ここにもお魚さん、いるかな〜 
IMG_2584_20170602132316d6d.jpg

これが「ボラ待ちやぐら」
IMG_2596_20170602132315bbc.jpg


丸太で組んだ不思議なやぐら
ぼらは音に敏感で警戒心が強い魚のため、このやぐらの上に待っていて、
海底に仕掛けたフクロ網を見張ったそうです
ゆっくりと時間の流れる波静かな七尾湾で、1996年まで行われていたという
魚の大群が通るのをひたすら待ち続ける何とものんびりした漁法です

 お散歩〜  
IMG_2589_201706021325103ff.jpg

楽しかったね〜 
だいぶ涼しくなってきたよ 
IMG_2595_20170602132509494.jpg

牡蠣の養殖筏が並ぶ七尾湾をぐるり回れば穴水です
IMG_2602_20170602132509f06.jpg

ゆったりとした夕方になりました
IMG_2604_201706021325082d5.jpg

みぃこは何を想っているのかな〜 
IMG_2606_20170602132508d0b.jpg

穴水の真名井というところで  お風呂に入り
穴水のスーパー「どんたく」でお買い物
IMG_2608_201706021329539a4.jpg

さすが能登  お魚がずら〜りたくさん並んでいるスーパーです
いよいよ能登ステイ最後の夜になるので、ちょいとお持ち帰り用の珍味をば ・・・
ふぐ卵巣の粕漬け、烏賊塩辛、地元のビール ・・・ 

夕陽が沈む〜 
IMG_2613_20170602132507860.jpg

北摂ハスッコママンズがハイジになって遊んだキャンプ場のブランコも夕陽に染まり
IMG_2617_2017060213312098e.jpg

健康の森キャンプ場ステイ、いよいよ  最後の夜になりました
IMG_2619_20170602133120f1e.jpg

IMG_2623_20170602132951bd1.jpg

IMG_2622_20170602132950872.jpg

ん〜  どうだった  今回のキャンプは 
IMG_2625_20170602132950f5c.jpg
お出かけがたくさんで、あまりキャンプそのものを味わえなかったかな〜
調味料も一通り持って来たのにね〜 

星空とランプ、焚き火 ・・・ 寝るのが惜しくなっちゃう 

(7日目につづく)


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/745-1dd3480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ