はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 6日目は東へ その2  

2017. 5. 22 (Mon) 6日目 その2

 松波酒造 →  赤崎いちご園 に寄り、次は  九十九湾に行きます 

向かったのは  能登海洋ふれあいセンター
この下に、わんこを乗せてくれる  遊覧船があるんだよ〜 
IMG_2295_20170602111949c19.jpg

出航時間まで、木陰をお散歩しよ〜 
IMG_2303_201706021119492d0.jpg
木陰は涼しくて、ほっとするね〜 

IMG_2301_201706021119482de.jpg

能登にはキャンプ場がたくさん、ここもきれいなキャンプ場です
IMG_2297_20170602111947f97.jpg

このお船に乗るんだよ 
IMG_2304_20170602111947017.jpg

船のお客は  ぼくたちだけ、みる&れあ家の貸切りで〜す 
IMG_2322_20170602111946795.jpg
月曜日だからかなあ ・・・

 出航〜〜〜 
IMG_2444_20170602112209076.jpg

わ〜〜いっ  ぼく、お船大好き〜 
IMG_2313.jpg

とっても静かな海です 
IMG_2310.jpg

IMG_2311_201706021122082cf.jpg

みぃたんもれあるっちも潮風に吹かれて、ごきげん〜 
IMG_2316.jpg

IMG_2308.jpg

 楽しいね〜 
IMG_2319.jpg

IMG_2338_2017060211234679b.jpg

ニッコニコ 
IMG_2335_2017060211234695a.jpg

静かな海 ・・・ 緑色がかったきれいな海の色です 
IMG_2330_20170602112345971.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2342_20170602112345eaf.jpg

IMG_2336.jpg

「九十九湾」という名の通り、いくつもの入り江があります
IMG_2333_2017060211260240e.jpg

 舟屋があったよ 
IMG_2345_201706021126027d3.jpg
秋に行った「伊根の伝統舟屋群」ほど大規模ではないけど、どの入り江も小さな漁村です

やがて、やってきたのは ・・・ ここ 
IMG_2403_20170602112601c6d.jpg

「ん  降りるんだって  」
IMG_2406_20170602112600769.jpg

ここはおじさん所有の生け簀です
IMG_2350_20170602112826bdc.jpg

おじさんをみつけて、鯛がたくさん寄って来ました
IMG_2356_201706021126002cc.jpg

ごはんのお魚を運んできたんだね
IMG_2354_20170602112826c9a.jpg

「こっちへ来てごらん  」
階段を下りると、そこには海の中が見えるガラス窓がありました 
IMG_2361_20170602112825592.jpg

 「わぁい  水族館だぁ  」 

 このアジたちは九十九湾をフリーで泳いでいる天然のお魚なんです
囲いも網も何もないのに、こんなに集まってきています 
IMG_2363.jpg

 みるたんも  せぬーも興味津々 
IMG_2364_201706021128241d6.jpg

 れあるっちは ・・・ もうクギ付け〜   
IMG_2360_20170602112823669.jpg

今度は海の上から見よう ・・・  「これはクラゲだよ」
IMG_2368_201706021130277db.jpg

おじさんが海に手を入れて水面を撫でました
IMG_2375_20170602113026936.jpg

わあ  お魚たちが集まってきたよ 
IMG_2380_20170602113026190.jpg

天然の魚が、こんなふうにおじさんの手の平に乗っちゃいます 
IMG_2383_20170602113025e99.jpg
おじさんは捕まえたりしないって知ってるんだね〜 

 「可愛いもんじゃよ」 

 「今度はこっちへいらっしゃい」
IMG_2390_201706021130252eb.jpg

おじさんが手繰り寄せた縄の先には、わぁ ・・・ タコの団地 
IMG_2388_2017060211302467e.jpg

一番深い水槽にはいろいろな魚が住んでいます
IMG_2399_20170602113304d58.jpg

IMG_2402_20170602113303067.jpg

一番底には高級なひらめやぶりも ・・・
IMG_2397_20170602113303c4c.jpg

 「ぼくも見たい〜っ  」
IMG_2396_201706021133026c3.jpg

たくさんのお魚さんに会えたね 
IMG_2400_20170602113302843.jpg

おじさんはとっても大切にお魚たちを育てています

「売り物じゃないんです」
でも、夜中に魚を盗みに来る悪党が後を絶たないそうな 
「そんなことをされると、育てる気持ちが失せるよ」と
静かに語るおじさんですが  悲しさが込み上げていました 

再び船に戻って、湾内クルーズ 
IMG_2407_201706021133010cc.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2422.jpg

とても静かな湾なので、台風の時にはたくさんの船が避難してくるそうです
IMG_2419_20170602113511a65.jpg

かもめさんも  まったり〜 
IMG_2431_20170602113510521.jpg

IMG_2432_20170602113510075.jpg

 アオサギ君もいたよ
IMG_2434_201706021135093ca.jpg

IMG_2436_2017060211365716b.jpg

IMG_2427_20170602113657eef.jpg

みんな大満足〜   
IMG_2412_20170602113656da3.jpg

すてきなクルーズでした
静かでとってもきれいな九十九湾を  見せていただき、
思いがけず、すんごい生け簀を  見せて頂いて、もう大感激です 
IMG_2445_20170602113656900.jpg

 「おじさん、それ、なぁ〜に  」
IMG_2450_20170602113656848.jpg

「これか ・・・ これはなぁ、昔のタコ漁の仕掛けだよ 」
IMG_2451_20170602113655c51.jpg
「中の餌をタコが食べるとね、蓋がこうして締まるんだよ 」

いや〜〜〜っ 
またまた、素敵な方にお会いしました 
旅はいいね〜   

老夫婦で観光船をやってらっしゃるんだけど、おいくつだろうか 
ずっとずっとお元気で、九十九湾のお魚を可愛がってほしいな〜 

また、いつか能登に来たら、絶対にまた乗せて頂くんだぁ〜 

ふれあいセンターの土産物屋には烏賊がビュンビュンと廻っていました
IMG_2460_20170602113820699.jpg

のどかすぎる風景 
そして、素敵すぎる  老夫婦にお会いできて 
とっても心がほっかりしています 

( 6日目 その3 につづく )


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/743-36ff38db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ