はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 6日目は東へ その1  


2017. 5. 22. (Mon)  6日目 その1

おはようございま〜す 
はぁ ・・・   すでに暑いよっ 
IMG_2225_20170602104849c8b.jpg

ちょっと薄曇り気味なので、昨日よりは楽かなあ 
IMG_2226_201706021048487e2.jpg
って、その期待は、じきに打ち砕かれました〜  

みる&れあは、暑さが応えるのか、連日おでかけで疲れてるのか ・・・
日影で  スヤスヤ x ぐっすり 
IMG_2228_20170602104848ac2.jpg

IMG_2229_201706021048472fc.jpg
ジャーキーとクッキーでお誘いして、ようやくご飯を食べました 

大人は昨日の輪島朝市でゲットした  「塩辛パン」を試食〜 
IMG_2230_2017060210484772f.jpg

 わぁ、ホントに塩辛が入ってるぅ 
IMG_2231_20170602104846910.jpg
酒のつまみの塩辛とは違って、それなりにアレンジした味付けの塩辛です
ん〜  イケるよっ 

今日は、能登半島の東側を廻ります
IMG_20170602_104726.jpg
19日に輪島に出て半島を北へ上がり、ぐるりと回って見附島まで行ったので
今日は、そのちょっと先の恋路海岸あたり〜九十九湾〜穴水エリアに行きます

IMG_2247_20170602105825d9f.jpg
朝から暑くて ・・・ 車のクーラーで  ほっと一息 

お〜  道路の傍らにフクロウさんが ・・・ 
IMG_2245_2017060210582573b.jpg

最初に立ち寄ったのは能登町松波にある  「松波酒造」さん
IMG_2250_20170602105824215.jpg

IMG_2252_20170602105824a2f.jpg

こちらも創業150年の老舗です
IMG_2251_20170602105823667.jpg

IMG_2253_20170602110035cfb.jpg

輪島の中島酒造さんに行ったことをお話ししたら、もちろんお互いよくご存知で
「能登地震のときはね〜、酒蔵が倒れちゃってみんなで助け合ったのよ  」
と、おっしゃっていました

ここで「塩サイダー」なるものを発見 
IMG_2257_20170602110034a9f.jpg
美味しい塩を作る能登の味、この暑さにぴったりで爽やかでした   

次は〜  
IMG_2258_201706021100332f3.jpg
赤崎いちごファームの  「松元いちご園」さん

能登に来る数日前のTV番組で「赤崎いちご」を紹介していたのよ 
番組を見て、このイチゴが食べたくなって来たのですが
なんと番組に出演していた  おじさんでした〜 
IMG_2260.jpg

IMG_2262.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2272.jpg

 イチゴは「宝幸」という品種だそうです
IMG_2271_201706021104110d4.jpg

IMG_2282.jpg
甘くて美味しかったよ〜 

「もっとゆっくり食べて行きなさい」と言ってくださったけど
まだ10時だもの、もうおなかいっぱいですぅ 

日影があるかと思って立ち寄った五色ヶ浜はきれいなところでしたが
今日はちょっと薄曇りで立山連峰は見えませんでした 

つぎは  九十九湾に行きます 

( 6日目 その2 につづく )


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/742-94a8d490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ