はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 5日目は輪島へ 午後の部  


2017. 5. 21 (Sun) 5日目その2 午後の部

いや〜  真夏のような陽射しで暑い一日でしたぁ 

だいぶ暑さが和らいだので、再び輪島へ  

IMG_2101_20170531185515fad.jpg

IMG_2102.jpg

黒い瓦屋根の家が続きます
IMG_2099.jpg

まずやって来たのは「輪島キリコ会館」
IMG_2106.jpg

IMG_2116_20170531185512bc4.jpg

能登半島の各地で繰り広げられる祭りのキリコを展示してあります
IMG_2137_20170531185511d51.jpg

 勇壮なお祭です
IMG_2113_20170531185707a53.jpg

IMG_2114_2017053118570669d.jpg

御神輿を先導するのがキリコです
IMG_2127_2017053118570517b.jpg

IMG_2125_20170531185705126.jpg

IMG_2122_2017053118570451f.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2139_201705311858425b1.jpg

IMG_2132.jpg

IMG_2133_20170531185841662.jpg

IMG_2141.jpg

どれも本物のキリコで、祭の時にはここから運び出して町を練り歩きます
IMG_20170521_154649.jpg

IMG_20170521_154703.jpg

IMG_20170521_155035.jpg

お祭りの本番は夏ですが、今はキリコが収納されていて、まとめて見ることができました 

次に訪れたのは中島酒造さん、輪島で一番古い造り酒屋です
IMG_2144.jpg

IMG_2163_2017053119004519c.jpg

360年前寛永年間は代官所だった ・・・ 酒屋として明治元年の帳簿があるそうな 
IMG_2124_20170531190044c13.jpg

能登地震で壊れた古い倉を片付けたら、豪勢な篭が出て来たそうです 

IMG_2157_20170531190043813.jpg

IMG_2151_20170531190043eba.jpg

IMG_2154.jpg

IMG_2156.jpg

あまり見られなくなった杉板の一升瓶ラックも健在 
IMG_2161.jpg

息子さん=遼太郎さんは、中島酒造の15代目ですって 

お上さんから、感動のドラマを伺いました 

14代目の杜氏だったご主人の酒造りのこと、
能登地震で酒蔵が倒れた時、助け合ってお酒を守ったこと、
14代目の早すぎた最期、
息子さんがその遺志を継ぐ決意を固めたこと、
習ったように作っても同じ味のお酒はなかなかできないそうです
亡くなられた直後11月には初仕込み、今、苦労を重ねて3年目、
父上が守り続けたキリリと辛口の伝統のお酒が息子さんの仕込みで店頭に並んでいます
また、新たに作ったお酒は遼太郎さんの一字をとって「遼」と名付けられました

いい出会いでした 
ちょっとお酒を買うつもりだったのに、1時間以上も話し込んでしまいました
すてきな人に出会えた旅 ・・・ 最高です 

IMG_2162_20170531205916c9f.jpg

楽しみにしていた  温泉に行きます 
IMG_2167_20170531205915e84.jpg

IMG_20170521_172934_201705312059147f7.jpg

IMG_20170521_173033_201705312059149d8.jpg

日本で5本の指に入るという超良質なアルカリ泉「ねぶた温泉」です 
IMG_20170521_173009_20170531205913437.jpg

・・・ 看板も漆塗りの蒔絵です 

バス停のサイン ・・・ ねぶたって「寝豚」って書くんだね  
IMG_2169_20170531205913b15.jpg

昔、イノシシがお湯に浸かって寝ていたので発見された温泉なんですって
な〜〜るほどっ 

腰の曲がったおじいさん ・・・ 古き佳き日本の景色のなかに居たよね〜 
IMG_2199_201705312103230b0.jpg

お湯はト〜ロリ、お肌つるつるの  お湯から出れば、すばらしい夕焼けです 

見たかった  日本海に沈む夕陽  
IMG_2173_201705312103237da.jpg

夕陽と  みる&れあ 
IMG_20170521_183848_201705312103223d8.jpg

IMG_20170521_183349_20170531210322584.jpg

IMG_20170521_183848_201705312109232bf.jpg
 
IMG_20170521_183349_20170531210922c87.jpg

IMG_2186_20170531210321f63.jpg

IMG_2191_20170531210321120.jpg

シルエットのみる&れあ ・・・ 素敵な夕暮れです 
IMG_20170521_183855_20170531210922e60.jpg
 
IMG_2196_20170531210921a81.jpg

惚れ惚れしちゃって ・・・ 離れがたいほど、きれいな夕暮れでした  

さあ  本日の夕食は能登の海を堪能しよう〜 
中島酒造さんが教えてくださった「伸福寿司」さんに行きます 
IMG_2202_20170531210921b01.jpg

あった  あった  中島酒造の「おやじの手造り吟醸」 
IMG_2209_2017053121092065c.jpg

キリッと、シャッキリと辛口の一献
14代目がこだわって仕込んだ逸品です 

突き出しはカワハギの胆 
IMG_2205_201705312111548cf.jpg
く〜っ  ハナっから、んまいっ 

すみません、ドライバーはお茶でがまん〜 
IMG_2206_20170531211153045.jpg

IMG_2208_2017053121115358c.jpg

あらっ  板場の後ろには、見事な包丁がずらり 
IMG_2211_20170531211152aec.jpg

なんと、なんと、蒔絵の鞘ですよ 
IMG_2224_20170531211151f12.jpg

もちろん、お店の看板も蒔絵   
IMG_2223_201705312115490f5.jpg
さっすが、輪島に根を張るお寿司屋さんだね 

こちらは鯛の白子 
IMG_2213_20170531211549b74.jpg
初めていただきます ・・・ 〜ん、ん、んまっ 

サザエのつぼ焼き 
IMG_2221_20170531211548262.jpg
これもまた  く〜〜〜っ、たまんねぇ 

せぬーのメインは、能登丼 
IMG_20170521_190252.jpg
ピカイチのネタがどっか〜ん 

私は地魚のにぎり 
IMG_2220.jpg

いやはや、美味しいのなんのって、「ほっぺたが落ちる」とはこのこと 

いや〜、そして ・・・ 
ここでもまた大将にじ〜んと来る話を伺いました 
大将は中島酒造の14代目と同級生です
共に輪島の食文化を盛り立てようと、会を作ってやってきた仲でした

お酒が出来る頃には、夜な夜な通って、「今年の酒は甘い」 「今年の酒は辛い」と
あ〜だこうだと飲み明かしたそうです
「まあね、3合も飲めばもう酒の味はわからないんだけどね  」  

大将は、あの頃の14代目との日々に想いを馳せ、いろいろ話してくださいました
14代目が亡くなってから3度の冬(仕込み)が過ぎ、息子さんが頑張っています
大将は、きっとすごく寂しいに違いないのですが
暖かいしみじみとした大将の言葉に、私達は、ウルウルでした
15代目を心を込めて応援している伸福寿司の大将です 

また、素敵な能登の方との出会いがありました 

感動の輪島、すてきでした 

おやすみなさ〜いい 

( 6日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/741-d183dd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ