はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 4日目は西へ  

2017. 5. 20 (Sat)  旅4日目

おはよー 
DSCN8879_201705291505558ad.jpg

 今日もいい天気 ・・・ 暑いくらいです
れあるっちの朝ご飯は  牛乳とたまごパン 

今日は能登半島の西の付根のほうへ行ってみます 
IMG_2236_2017060109285959a.jpg


じゃ〜〜〜ん 
IMG_1823_20170529150554008.jpg

ここは 千里浜なぎさドライブウェイ  
IMG_1826_20170529150553091.jpg

日本で車で走れる渚はここだけなんですって 

IMG_1837_20170529150553650.jpg

すぐそこが  波打ち際だよ
IMG_1847_20170529150552e73.jpg

IMG_1832_20170529150552f2a.jpg

すごい〜〜〜っ 
IMG_1846_20170529150723b9e.jpg

みるたん、ごきげん〜 
IMG_1833_20170529150722eee.jpg

車を停めて浜に降りました
IMG_1850_2017052915072150a.jpg

気持ちいいね〜   
IMG_1864_20170529150721f74.jpg

せぬーもごきげん 
IMG_1855_20170529150721baa.jpg

IMG_1856_20170529150720745.jpg

IMG_1853_20170529150853077.jpg

 D吉もごきげん 
IMG_1863.jpg

きれいな浜です
IMG_1880_20170529150851683.jpg

IMG_1887_20170529150851723.jpg

IMG_1873_201705291508517a1.jpg

どこまでも広い、ごきげんな海〜 
IMG_1891_201705291510128c9.jpg

IMG_1890_20170529151011605.jpg

IMG_1895_20170529151011613.jpg

渚ドライブウェイの次は、有名な「気多大社(けたたいしゃ)」に行ってみます 
IMG_1903_20170529151010902.jpg
ここも  パワースポットです

わんこ welcome  
IMG_1907_201705291510107e2.jpg

みんなの健康と、安全と ・・・ おやつもたくさん  お願いしま〜ぁす   
IMG_1913_2017052915100937c.jpg

IMG_1916_20170529151340fd3.jpg

お社の後ろは8万坪の原生林ですって 
IMG_1923_20170529151152dc6.jpg

 木陰が気持ちいいね〜
IMG_1922_20170529151153ab4.jpg
ただいま  23℃、けっこう暑いです 

境内には菅原道真公も祀ってあります
IMG_1924_20170529151151c09.jpg

さて、能登金剛を代表する巌門に行きましょう 
IMG_1970_20170529151151dee.jpg

険しい断崖を荒々しい波が浸食して作られた景色です
あの崖の下から出る  遊覧船に乗ります 

この遊覧船はわんこが乗れるんだ〜 
北摂のハスッコたちが乗ったんだよね  みるれあも乗れてうれしいね〜 
IMG_1935_20170529151150fef.jpg
お客さんはみるれあご一行様だけの貸切り遊覧船、出発〜 

海が透き通ってる〜〜〜 
IMG_1936_2017052915134028a.jpg

IMG_1955_20170529151339708.jpg

船は、巌門、鷹の巣岩、機具岩(はたごいわ)、碁盤島などを巡ります
IMG_1952.jpg

IMG_1954_20170529151338aa4.jpg

IMG_1955_20170529151337812.jpg

あれが巌門 
IMG_1963_20170529151534b90.jpg
 洞門は、幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートル
  海に突き出た岩盤に荒波の浸食でできた洞門、上には老松が生い茂っています

洞門に入りま〜す 
IMG_1950_20170529151533a15.jpg

向こうに見えて来たのは「旧福浦灯台」 
IMG_1960_20170529151532694.jpg


慶長13(1608)年、日和山の絶壁の上で篝火(かがりび)をたき、夜の暗い海を航行する舟を
導いたことが「灯台」の始まりといわれています
ここに明治9年(1876)に作られたのが、高さ 5.2 m の木造の日本最古の灯台です
新しい灯台が設置されるまでの76年にわたり、沖を通る船の安全を守りました 

水平線 ・・・ 地球はまあるいんだね〜 
IMG_1958_2017052915153279a.jpg

あちらに見えるのは「能登富士(高爪山)」 341m
IMG_1968_20170529151532c36.jpg

お船から、豪快な景色が見られたね 
IMG_1973_20170529151531e48.jpg

もう1時半だけどランチする所がないね〜、 じゃあ、ここで 
IMG_1976.jpg

せぬーのザルそば大盛り
IMG_1977_20170529151809c31.jpg

岩のりそば
IMG_1978_20170529151808c86.jpg

自然薯が入っているという蕎麦なんだけど ・・・ どうも  世界が違うよね〜 

あまりにも暑いので、早めにキャンプ場に戻りました
IMG_1982_20170529151808b4a.jpg

風を浴びて  アイルクリーム  これが最高〜 

あら〜〜〜っ 
DSCN8898.jpg

なんとっ  めいちゃん & まいちゃん   
DSCN8893.jpg

おひさ〜〜〜 
DSCN8888_2017052915200690e.jpg

うれしい〜っ  
DSCN8884_201705291520056ef.jpg

DSCN8886.jpg

もっちろ〜ん  記念に4人お揃いでパチりッ 
DSCN8890_20170529152004c0f.jpg

おとうさんが「お散歩に行こう  」って言ったんですって
おかあさんは「どこへ行くのかな〜  」と思ったんですって
能登半島の先端、お気に入りの「つばき茶屋」さんへパピューンと行って来たそうです
キャンプ場には私達が滞在していて、お二人とも  ビックリ  だったそうな 

めいまい家の能登散歩が素敵すぎて
我が家は、ブログで予習して来たんだよ〜 
このキャンプ場もめいまい家の御用達  会えて超うれしいな〜 

行動派のめいまい家は翌朝起きたときは、もう帰っちゃった後だったよ  
来てくださって、ありがと〜 
またどこかで一緒に遊んでね  

DSCN8899_20170529152003888.jpg

DSCN8901.jpg

みる&れあは涼しくなった頃、ご飯を完食 
DSCN8905_20170529152233a0a.jpg

近くのスーパー「どんたく」で仕入れて来た物で、早くも宴 
DSCN8908_201705291522322f3.jpg

DSCN8907.jpg

地場の旨い物、満載〜   

DSCN8906.jpg

 「でもさ、買って来た物を並べただけって ・・・ キャンプじゃないでしょ  」

「どんたく」は能登では大きいスーパーみたいです
 海の幸がふんだんに並んでいて、引っ越して来たいくらい 
見たことのある魚も、知らない魚も  た〜くさん並んでるの〜 

「お疲れさま〜  」
DSCN8909_20170529152230e54.jpg

 「こんなに明るいし ・・・ まだ昼間だよね〜  」
DSCN8912.jpg

は〜い、君たちはこれでしょ 
DSCN8913_20170529152350d86.jpg

DSCN8914_20170529152349fc2.jpg

のんびり x ゆったり ・・・ キャンプサイトの夕暮れ 

今日は土曜日なので、けっこうキャンパーが来ています
どこかでジンギスカンしてるのかな  
みぃのおしっぽが  不安そうに下がっちゃったので、みんなでテントに入ったよ 

テントの中で二次会〜 

明日は早起きするよ 
IMG_20170520_195032.jpg

 

( 5日目につづく )


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 2

コメント

ありがとうございました♪

また また サプライズでしたね^^ 
素敵な出会いもたくさんあって 
思い出いっぱいの 能登の旅ができて良かったですね♪ 
少し 暑すぎたけど(^^ゞ いいお天気だと 、
空と海の色が違いますよね^^ 
これからも 素敵な ハスライフを過ごしてくださいね~♪ 
また どこかで お会いできたら よろしくおねがいします。 

めいママ #- | URL
2017/06/11 23:44 | edit

めいママ〜💘

能登でお会い出来て、とっても嬉しかったです ! 
ビッグ・サプライズでした !!!

ほんとにチト暑かったですが、いい旅ができました。めいまい家が能登のファンなのが解った気がします。また行きたい能登です💘

ぜひまたどこかで、きっとご一緒出来ると楽しみにしています。
めい&まいちゃんも、うまうまとパパママの愛に包まれて、素敵なハスライフにしてくださいね。 

まりんみるきぃ&せぬー #BNF5UjbU | URL
2017/06/24 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/739-c7a16a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ