はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その4  


2017. 5.19 (fri) その4

禄剛崎を楽しんだ後は、七厘の里へ 

やって来たのは「七厘の里」  ここは鍵主工業さんの資料館です
IMG_1751_20170527215636900.jpg

IMG_1752_2017052721563671e.jpg

かわいいつばき柄の七厘がありました
IMG_1754_20170527220510ccb.jpg

こちらは「見附島」の図柄
IMG_1764_20170527220509dc8.jpg
 見附島は全体が珪藻土泥岩なんですよね

最近話題の珪藻土のピザ釜
IMG_1755.jpg

 こんな作品もあったよ
IMG_1761_20170527220507189.jpg

山の地層の切出し〜成形までの工程をパネルで紹介してありました
IMG_1757_20170527220506e74.jpg

次は、我が家の七厘を作ってくださった丸和工業さんに行きます 
IMG_1785_20170527220506160.jpg

展示室
IMG_1766_2017052722072306d.jpg

こうして山中の天然の地層で、直に切り出します
IMG_1767_20170527220722483.jpg

IMG_1768_2017052722072295a.jpg

昔、たった七厘で買えた庶民の家庭道具だったので、「七厘」という命名だそうです 

奥の工場では、丸い七厘の切出し・成型中
IMG_1771_20170527220721392.jpg

角型七厘は山で切り出して、形を整えてから運んでくるんですって 

家族でやっていらっしゃるんだね〜
IMG_1781_201705272207200f3.jpg

IMG_1779_201705272207206ec.jpg

ご主人が奥の釜に大型七厘を運び入れています
うちの七厘と同じ型です 
一番人気があって製造が間に合わない    うちも待ったもんね〜
IMG_1777_20170527221007300.jpg
明日、  火入れをするそうです

キャンプの師匠:郁ちゃんに倣ってゲットした  七厘 
今回のキャンプにも連れて来ています  (昨夜の写真)
DSCN8840_2017052613280976a_201705291308236c1.jpg

我が家の一生物の愛用品です 

仕事の手を止めてしまったけど、私達が大切にしているとお話ししたら
とても喜んでくださいました 
IMG_1784_20170527221006d37.jpg

お訪ねしてよかった〜   
すてきな出会いでした 
どうぞ、末永く  いい七厘を作ってください 

さあ、先へ進みます 
おや  橋の上にこんな飾りがあったよ 
IMG_1786_20170527221006a42.jpg

IMG_1787_2017052722100577b.jpg

今日の最終訪問地、見附島が見えて来ました  
IMG_1788_2017052722100546d.jpg
横から見るとこんな形なんだね〜

見附島、別名軍艦島です
IMG_1789_201705272210043f3.jpg
島まで歩いて渡れるんだよ 

こんな標識がありました
IMG_1802_2017052722124011c.jpg

みんなで 
IMG_1798_201705272212395b8.jpg

 みる&れあ 
IMG_1814_201705272212397fd.jpg

国民宿舎「のとじ荘」で、見附島を間近に見る  お風呂  を頂きました

いや〜〜〜 
駆け足の奥能登一周でした〜 

キャンプ場に帰ったのは18時 
お疲れさま〜〜〜 
DSCN8852_201705272212385ec.jpg

DSCN8856_20170527221238d3d.jpg
「私はビールは要らないの、ジャーキーをくださいってば  」

今夜も、もちろん  丸和工業さんの七厘を囲んで、まったり x ゆっくり
DSCN8862_20170527221237ded.jpg

今夜のメニューは、冷や奴・焼きトン・氷見牛・烏賊焼き・焼き牡蠣・
            天ぷら・きのこづくし & お稲荷さんと巻寿司
DSCN8869.jpg

七厘を造ってくださった方にお会いして、ますます大事な愛おしい七厘になりました 

DSCN8872_2017052722151647e.jpg

キャンプの夜を照らしてくれるのは ・・・
ファイア 
DSCN8875_20170527221515333.jpg
愛用の Snow Peak の焚き火台

2003プレアミアムランプ  
DSCN8876.jpg
もう 14 年も使ってるんだなあ〜

そして、もっともっと前からの相棒、ノーススター   
DSCN8878.jpg

お気に入りの灯りとぬくもりに包まれて、至福の夜   

みる&れあはお疲れかな〜  コトンと寝てしまいました  

 あしたも、早起きして遊ぶよ〜〜〜  

おやすみなさい  

( 4日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/738-a3ea662e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ