はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その3  


2017. 5.19 (Fri) その3

今日は奥能登巡りです 

朝から、千枚田 ・ 窓岩 ・ 塩作り見学し 
つばき茶屋さんで海の幸山の幸を堪能 ・・・ 

今度はどこに行くのかな〜 
IMG_1668_20170527214816f8b.jpg

IMG_1665_20170527214817bd6.jpg

のどかな漁村の浜にはカモメがたくさん
IMG_1664.jpg

さてさて、次は能登半島の最先端に行きます 

ここは「狼煙漁港」
IMG_1717_201705272148152dc.jpg

きれいな漁港だね
IMG_1671.jpg

IMG_1670_201705272148144c9.jpg

坂道を上ります ・・・ 桐の花が満開 
IMG_1673_20170527215011937.jpg

ここが禄剛崎灯台です
IMG_1704_20170527215010ecd.jpg

歴史的・文化的価値が高くてAランクの保存灯台に指定されているんですって 
「日本の灯台50選」にも選ばれています
石造りのきれいな灯台です 

白亜の灯台とみる&れあ  きりり 
IMG_1689_20170527215010a32.jpg

5月とは思えない夏のような陽射し〜
IMG_1702.jpg

IMG_1693_2017052721500840f.jpg

「海から昇る  朝日と、海に沈む  夕日」が両方見られることで有名な場所です

頭上には タカ? ワシ? トンビ? ・・・ 枝を運んで巣作りちう 
IMG_1698_20170527215008413.jpg


鷹(タカ)、鷲(ワシ)、鳶(トビ・トンビ)は、全てタカ目タカ科の鳥で、
タカとワシは大きさが違う ・・・ でもあくまで目安 
タカは英語で「hawk」、ワシは「eagle」、
クマタカは「Mountain Hawk-Eagle」ですって ・・・ けっこう曖昧らしい 
トビの大きさはタカ位で、一番大きな特徴は、「ピーヒョロロロ」と鳴くこと、
羽ばたかずに輪を描くように飛ぶことですって 
タカやワシは多く生きた動物を捕食するのに対して、
トビは小動物や魚の死骸などを食べるため、
タカやワシは高貴な印象なのに、トビは格下らしい     へぇ〜

で ・・・ 結局、この子がワシなのかタカなのかトンビなのか、わからず〜〜〜 

すばらしい景色 
IMG_1708_20170527215202eac.jpg
「晴れた日には、立山連峰や佐渡ヶ島が見渡せる」って、まさに見えてるよ〜 

 禄剛崎灯台は、イギリス人技師の設計で作られました
   明治16(1883)年に初めて灯を点し、今も現役で海の安全を守っています 
IMG_1709_20170527215201d9e.jpg

菊の御紋章が入ってます ・・・ 菊の御紋章は全国でもこの禄剛崎灯台だけですって 
IMG_1712_2017052721520132e.jpg
御紋章の下に、縦書きで「明治十六年七月十日初点燈」と書いてあります

ガイドさんが団体を案内しています 
IMG_1713_2017052721520047b.jpg
どこでもガイドさんは大活躍だね〜 

さて、道の駅狼煙(のろし)に戻ります
IMG_1669.jpg

あった、あった 
IMG_1715_20170527215159b4d.jpg
つばき茶屋さんのお味噌汁に入っていた「かじめ」、歯ごたえがあって美味しいんだぁ〜 

そして、あった、あった 
IMG_1716_20170527215407723.jpg
うちの  丸和工業さんの七厘 
  
この後、工場へお邪魔するんだ〜〜〜 

さて、次に向かったのは、「聖域の岬」
でもさ、  わんこNGな上に、高額の入場料を払わないと  人もNG 
IMG_1738_2017052721540782e.jpg
  「青の洞窟、見たかったけどね〜 ・・・ 行かないよ〜っ  」
まあまあ、みるたん、そんなに怒らないで 
もっと素敵なところに行こうね 

眼下にランプの宿
IMG_1734_20170527215406770.jpg

アートな作品の窓から「ハロー  」
IMG_1720_20170527215405dc2.jpg

IMG_1727_20170527215405f0e.jpg

ぼく、ちょっとアイドル風  どう、決まったかな 
IMG_1728.jpg

沖合の小さな灯台がきれいだね
IMG_1740.jpg

遥か海の向こうには  立山連峰 
IMG_1745_2017052721563885b.jpg

IMG_1747.jpg

はーい、先へ行くよ 

能登半島って広いね〜 
まだまだ、行きたい所がたくさんあるんだよ〜  

( 3日目 その4につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/737-8c600d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ