はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その2  


2017. 5. 19 (Fri) 3日目 その2 : 窓岩、塩田、つばき茶屋

千枚田を出て 海沿いをさらに走ると、窓岩がありました
IMG_20170519_102514.jpg

しずか〜〜〜 
IMG_1571_201705261735285d8.jpg

きれいね〜 
IMG_1549_201705261740563c3.jpg
あの窓に  夕陽が沈むんだって ・・・ ロマンチックゥ  すごいだろうな〜 

透き通る海で、みるたん  あんよを冷やして気持ち良さそう〜 
IMG_1538_20170526173527e50.jpg

れあるっちは、浜辺のかほり  チェックちう 
IMG_1537_20170526173527964.jpg

みぃたんは、ずっと海の中にたたずんでいます 
静かな海にみぃが映ってるぅ 
IMG_20170519_102531.jpg

海から出たくないだって 
IMG_1556_20170526173730d3c.jpg

IMG_1559_201705261737294de.jpg

 おしっぽも浸かっちゃってますよ 

仲良しの  カモメさん 
IMG_1547_2017052618021611b.jpg

気持ちいいね〜 
IMG_1553_201705261740566a0.jpg

上空にトンビ  
IMG_1568_20170526173728b52.jpg
あら、浜辺の人の何かを攫って行ったよ ・・・ 
食べ物じゃなかったのか、窓岩の方で海に落としちゃった 

ここは、「垂水の滝」 
水量は多くはないけど、川から直に海に落ちている滝です
IMG_1573_201705261740557b3.jpg
冬には豪快な景色になるそうな ・・・

小さな入り江に独特の黒い瓦屋根の集落が並んでいます
IMG_1575_201705261740556fb.jpg

潮風をよける笹の風防があります
IMG_1606_2017052617405459f.jpg

あちらこちらに小さな塩田が見えて来ました
IMG_1599_20170526174054f35.jpg

IMG_1607_20170526174314893.jpg

IMG_1596_20170526174313f7d.jpg

あら、鯉のぼり〜 
IMG_1595_201705261743135b6.jpg

10:40 すずの塩田村に到着 
IMG_1594_2017052617431224e.jpg

IMG_1577_20170526174312b21.jpg

砂地に海水を撒いて塩を作る昔ながらの製法です
IMG_1584_20170526174311499.jpg

IMG_1586_201705261750400e0.jpg

今日は塩田で干した塩水の「本炊き」をしています
IMG_1589_20170526174747a4d.jpg

16 hrs ぶっ通しでかまどを焚くので、昔は「火を入れたら親の死に目にも会えない」と
言ったそうです
1釜で120kg3俵の塩ができます
釜の上の塩水にぶくぶくと浮いているのがミネラル、29%まで煮詰めて、あとは余熱で
30%に仕上げるんですって 

IMG_1593_20170526174746b90.jpg

もう 12 hrs 焚き続けているので、おじさんはもう  眠たいそうです
IMG_20170519_110836.jpg

もっと煮詰めて濃度が上がると旨味が飛んでしまうそうです
IMG_20170519_111136.jpg
残った水分がにがりです

確かに、旨味がぜんぜん違う美味しい塩です 
たいへん手間がかかるので、他所へは出荷しないという塩(一人3つ限定)を買いました

塩作りの見学の間、みるれあは磯に降りてみたよ 
IMG_20170519_105028.jpg

IMG_1579_20170526174744e18.jpg

IMG_20170519_105144.jpg

ちょっと先には漁師さん
IMG_1581_20170526175039052.jpg

磯で採集中のおばあさんもいたよ
IMG_1582_201705261750389d2.jpg

シオ・カフェも興味あったけど、時間の都合で通過〜

ゴジラ岩を発見  そのつもりで見ればゴジラ 
IMG_1603_20170526175038f68.jpg

あの岬を廻るとつばき茶屋さんかな 
IMG_1605_20170526175038440.jpg

IMG_1608_20170526175300d96.jpg

11:50 つばき茶屋さんに到着 
お店の下の絶景展望台〜 
IMG_1613_20170526175259738.jpg

めいまい家に教えて頂いたお店だよ 
IMG_1620_2017052617525989f.jpg

IMG_1621_201705261752584d9.jpg

風が強くなかったので、テラス席に案内してくださいました
高台からの海の眺めがすばらしい〜 
IMG_20170519_120355.jpg

IMG_20170519_115134.jpg

めいまい、ローズモネ & 銀ちゃんが揃ってお邪魔したのもよく覚えていらっしゃって
みる&れあも歓迎して頂きましたぁ 

わ〜い、こんなかわいい石のメニューだよ 
IMG_1624_2017052617551900c.jpg

日影でお昼寝の  みる&れあ 
 潮風が気持ちいいね〜 
IMG_1625_20170526175518594.jpg

みぃこは地図をお勉強してみたけど、眠たくなっちゃった〜 
IMG_1628_2017052617551808b.jpg

お刺身定食 
IMG_1629_201705261755172f8.jpg

IMG_1634_20170526175516349.jpg

ぶりの兜煮の「でまかせ定食」 
IMG_1631_20170526175516570.jpg

IMG_1636_20170526175705591.jpg

そして、烏賊の姿焼き 
IMG_1632_20170526175901d8f.jpg

く〜〜〜っ  うまっ 

たくさん並んでいる小鉢も、カジメのお味噌汁も、どれもこれも超美味しいの 

食後のアイスコーヒーを頂き ・・・ 至福の時 
ず〜っとこのままここに居たいくらい素敵な場所です 
IMG_1637.jpg

IMG_1641.jpg

はぁ、うっとり〜〜〜 
IMG_1645_201705261757047bb.jpg

みんなで記念に  パチりッ 
IMG_1653_20170526175703ddb.jpg

笑顔満開の  みる&れあです 
IMG_1659_20170526175702907.jpg

こんな素敵なお土産も頂きました 
IMG_20170527_145753.jpg

ご馳走さまでした〜 
すばらしい一時をありがとうございました 

さあ、まだまだ見たい所があるよ〜 

( 3日目その3につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/736-c23482b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ