はすログ2

3. 11 を偲ぶ旅 その2: 勿来〜四倉  


2017. 3.11 Sat.

勿来の旅籠屋で目覚めた朝 
IMG_7125.jpg

北上します  
IMG_7126.jpg

ここはいわき市の小名浜港「ら・ら・みゅう」です
IMG_7131.jpg

IMG_7127_20170313163312331.jpg

IMG_7129_20170313163311dfd.jpg

IMG_7141_201703131633118f2.jpg

いいお天気、風が  つよ〜い 
IMG_7135_20170313163643446.jpg

新たに整備された湾内施設はぴかぴか、後ろのガラス張りは水族館です
IMG_7159_201703131636433e2.jpg

IMG_7168_20170313163642498.jpg

海のお水がきれいな色よ 
IMG_7163_201703131636412df.jpg

観光船が餌を撒きながら出航するのでカモメ達も一斉に飛び立ちます
IMG_7188.jpg

そうだ  カモメさんにおやつを分けてあげようよ 
え  私達のおやつ〜 
IMG_7189_201703131636402df.jpg

はいはい、まずは、みる&れあ、どうぞ 
IMG_7198.jpg

それ〜っ  カモメさん、ナイス  空中キャッチ 
IMG_7200_20170313163838d3b.jpg

よく見てるんだね〜  すぐにカモメ達が集まって来ました
IMG_7210.jpg

トンビ君もやって来たよ 
IMG_7213_20170313163837d40.jpg

こちらはら・ら・みゅうの中の市場
IMG_7216_20170313163837ecd.jpg

IMG_7215_20170313163836a9d.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7218_2017031316400112a.jpg

IMG_7221_201703131640017ae.jpg

IMG_7222_20170313164000cc2.jpg

この海で採れる「めひかり」と「松藻」をお買い上げ〜 
IMG_7385_20170313164000389.jpg

IMG_7390_20170313163959c9e.jpg
料理方法も教えてもらったよ

さて、またまた北上〜  
う〜ん、建設中の防波堤が続きます
誰かが「海の街は堤防の街に変わっちゃった」って言っていたな〜 ・・・
IMG_7227_20170313164135ee7.jpg

IMG_7276_201703131641346c4.jpg

岬の先端の塩屋崎灯台です
IMG_7234_20170313164134d69.jpg

IMG_7247_20170313164133673.jpg

豆粒みたいなせぬー ・・・  吹き飛ばされそうな風です
IMG_7252_2017031316413273e.jpg

これが灯台の「灯」
IMG_7254_201703131641322bb.jpg

あの日、灯台のガラスが粉々に割れ、ここもたいへんなことになったんですね
IMG_7253_201703131643314ca.jpg

眼下にはすばらしい色の海 
IMG_7260_20170313164331748.jpg

IMG_7257_20170313164330345.jpg

IMG_7274_20170313164330d92.jpg

惚れ惚れするような美しい海を前に、浜辺では ・・・
特別な明日を前に、いまだに捜索が続いています
IMG_7233.jpg
以前に宮古を訪問したとき、被災した友達に「ここを実際に見てほしかった、
来てくれてありがとう」と言われたっけ ・・・
TVで見るのと実際に見るのは大違い ・・・ 
何も出来ないけど、現実をこの目で見るだけでも意味があるように思います

足下には可憐な水仙
水仙は、あの日の前も、今と同じように咲いてたんだろうな〜
IMG_7267_20170313164329dde.jpg

IMG_7272.jpg

ランチは、ちょっと戻って小名浜のここへ行きます
IMG_7280_20170313164830048.jpg
お店の目の前が海です  あの日、ここにも津波が ・・・

ようやく震災2年後に、お店を再開したそうです
蟹のみそ汁を添えた刺身定食と中トロ丼定食をお願いしました
IMG_7284_201703131648304d8.jpg

IMG_7291_20170313164829ea7.jpg

ごはんはおかわり自由、
お刺身は、一見、ふつうに上品に盛りつけられているのだけど
いや〜  刺身の下にまた刺身、その下にも刺身 ・・・ 
こんなにたくさん出しちゃったら儲けがないでしょ〜と心配なくらい 

IMG_7281_20170313164829821.jpg

遊びに来て、美味しい物を頂いて応援 ・・・ のつもりが、
こちらが、たいそう、ごちそうになっちゃってます 

テレビでは、朝からずっと 3.11 の特集
IMG_7299_2017031316482948b.jpg

IMG_7292_20170313165207f4a.jpg

IMG_7302_20170313165207c69.jpg

IMG_7304_201703131652064f9.jpg

もうちょっと北上〜〜〜  
IMG_7303_2017031316520689e.jpg

福島の  いちごを食べにきました
IMG_7305_20170313165205aa8.jpg

IMG_7313_201703131652045dc.jpg

食べてもらうのを待っている食べ頃のイチゴが鈴なり 
IMG_7316_20170313165459ea2.jpg

・・・ というか、せっかくの美味しい紅ほっぺなのに、お客さんが殆どいない 
IMG_20170311_140205.jpg

IMG_7308_20170313165459cbf.jpg

ほおばってるね〜 
IMG_7336_20170313165458ebc.jpg

IMG_20170311_141445.jpg

美味しいお刺身のランチでおなかいっぱいなのに、
真っ赤なイチゴを前に、摘む手が止まらない〜 
はぁ〜、ほんとにお腹がはち切れそう ・・・ もう食べられないよ 

マルバチさん活躍中
IMG_7323_20170313165458f65.jpg

間もなく「あの時刻」 ・・・ 最寄りの四倉道の駅に行ってみましょう    
IMG_7355_20170313165457415.jpg

IMG_7343_20170313165457f88.jpg

サイレンが鳴り響き、あの時刻 ・・・ 献花、黙祷
IMG_7352_201703131658054cf.jpg

そして、「上を向いて歩こう」の澄み渡る歌声
IMG_7349_20170313165804d65.jpg

IMG_7345_201703131658044b0.jpg
坂本九さん、あったかくて好きでした
飛行機事故で亡くなったあの日から、「上を向いて・・・」は深い悲しみの曲になってしまった
このシチュエーションで突然、久しぶりにこの曲に出会って、胸に応えました

追悼の会が終わると、さっそく囲まれた  みる&れあ 
IMG_7353_20170313165803111.jpg

あらまあ、もみくちゃになって見えなくなっちゃった 
IMG_7354_20170313165803bb5.jpg
みるれあも、被災地の子供達に元気を届けられたかな 

IMG_7360_20170313165802ded.jpg

IMG_7358_20170313170018727.jpg

明るい色彩の復興支援の建物と工事中の堤防のコントラストが何とも言えません

IMG_7357_20170313170017713.jpg

地酒と笹かまぼこ地場産の味噌漬けをゲット 
IMG_7387_201703131700178d9.jpg

IMG_7386_20170313170016ba9.jpg

さあ、おうちに帰ろう 
 ふたりはどんなことを感じたのかな〜
IMG_7364.jpg

IMG_7366.jpg

IMG_7375_20170313170702bde.jpg

お山さん、ただいま〜
IMG_7383_2017031317070153f.jpg



category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/708-45e63fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ