はすログ2

マイブーム  


最近、昔からの「和」の食べ物の手作りにはまってます・・・

こんにゃく
  生芋を買って、母の手作りの技を教えてもらって挑戦しました
  がんばって手早くよ〜く練るところがコツ
  だから、そこのところは、せぬーが担当 
IMG_3487_20130618221207.jpg
市販のこんにゃくとはぜんぜん食感が違っておいしいんだ〜
今も生芋を冷凍庫で保存中・・・こんにゃく芋の収穫時期でなくてもできるの


蕎麦豆腐
  戸隠のうずらやさんの技をちょいと拝借して
  本物の吉野葛と挽き立ての薫り高いそば粉でつくります
  これまた、がんばって手早くよ〜く練るところがコツ
  だから、そこのところは、せぬーが担当 てへへ
IMG_3482_20130524063334_20130618221207.jpg
蕎麦と葛が命、シンプルだけどしっとりと重厚に、幸せ〜な気持ちになれる
もちろん、本山葵を鮫皮でしゃきっとおろして添えます


はなまめ
  嬬恋は上質のはなまめの産地なんです
  群馬育ちの友達に煮かたのコツを教えてもらって
  ゆっくりのんびり煮ます
IMG_5703.jpg
お豆とお話する気持ちで「ゆっく〜り」煮ると
ちゃぁんと ゆったり ふっくら まろやか〜な味のお豆さんができます 
  

鰹のふりかけ
  最近、蕎麦打ちに凝っているせぬー
  出汁も自分で仕込むので、そのお余りの本枯厚削りの鰹節を使って作ります
  最初は試行錯誤したけれど、ミキサーでびゅ〜〜ん・・・っと。
  これまたせぬーが作った美味しい「かえし」で味をつけます
  Simple is best !
  いい鰹節といい醤油、いい本みりんにきび砂糖・・・いいお味に仕上がります
  何と合わせようかな・・・
  すりごまと合わせて「ごまおかか」
  おろし生姜と合わせて「ごましょうが」
  切り昆布を煮て合わせれば「おかかこんぶ」
ごはんが進むこと!


きゃらぶき
  細い山蕗をじっくりじっくり煮込んで飴色のきゃらぶきをつくります
  今は買って来た山蕗を煮ていますが、次は庭の蕗で作ろう!!!
  蕗は、まず春先の蕗のとう、天ぷら・味噌炒め・味噌汁にもいい香りが楽しめます
  若い茎できゃらぶきができて、
  蕗味噌は田楽に合うし、いろいろお役立ち〜
  蕗味噌をニジマスの腹に抱かせて大きくなった葉で包んで蒸し焼きにすると美味しい
  太い水蕗とはちがってアクが強いけど、山の蕗はおいしい〜
IMG_5286 のコピー
蕗の佃煮、もう3日煮てます。もう3時間くらい煮たかなあ・・・
すっかり色が深くなって、ずいぶんとしっとりしてきた  いいお味


らっきょう
  はじめて、らっきょう漬けに挑戦してみました
  道の駅で地場の農作物を売っていて、そこで泥らっきょうをゲット
  ネットで調べて、友達にも聞いて、作ってみました
IMG_5275_20130706182107.jpg
「美味しくな〜〜れ」  ただ今、漬け込み中  たのしみ〜 

おまけ
二十日大根の時漬け
いい二十日大根を道の駅で見つけたので買ってみました
立派な葉っぱがついていて、お店の方が「葉も揉んで漬けると美味しいよ」と教えてくれたので挑戦
くせが強いのでさっと湯通ししてからから使うといいんだって
湯通しして刻んで塩で揉んで漬け込みました
大根が赤いからちょっと楽しい漬け物になりました

IMG_5306.jpg


次は何に挑戦してみようかなあ・・・
「そのうち時間ができたら・・・」なんて思っていたけど、
パタパタ暮らしていても、けっこう「やればできる」もんだねぇ
かえってその時だけ、日常のパタパタから離れて「ゆった〜〜〜り」を味わえる気もする
料理はいろいろなことを映すから、こちらの「あくせく」も出てしまう
だから、「チョイの間にやってる」って食材に気付かれないように
「ゆった〜り」おおらかな気持ちになって、愛を注いでこしらえるんだ〜

 
「美味しくな〜れ」

スポンサーサイト

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/68-8e8a70d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ