はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 山陰〜山陽へ 6日目 出雲大社  


2016.11.11 (Fri)   <この旅6日目>

おはようございます 
・・・ 今回は、5泊目にしてやっと屋根の下でゆっくり過ごしました 
今回の旅のメインテーマ  出雲大社  に来ています

今朝はのんびりお寝坊〜 
IMG_20161111_080058.jpg
 
IMG_20161111_075403.jpg

ごはんの後は、朝のお散歩〜 
IMG_2762_20161213162506694.jpg
一の鳥居の脇に旅籠屋があるので、殆ど出雲大社の中で目覚めたようなものです

10時からのガイドツアーに参加、みる&れあは車内でお昼寝して待っててね〜 
IMG_2807.jpg
素敵で上手なガイドさん  
「私もガイドの端くれ」・・・なんて恥ずかしくて言えないよ 


この鳥居前の場所は昔から多くの人が集まって栄えたので、
人々の勢いが集まる場所 = 「勢処」 (せいどころ)と呼ばれるそうです
IMG_2771_201612131625054d3.jpg

IMG_2812_20161213162504253.jpg

IMG_2796_20161213162654888.jpg

鳥居の脇では、折しも菊の展覧会中 
IMG_2772_20161213162653c1d.jpg

 神社の作りとしては珍しく、参道が本殿に向かって下り坂になっています
IMG_2775_20161213162653091.jpg

出雲大社は大国主命を祀っているので、ここにも「因幡の白兎」がいます
IMG_2824.jpg

IMG_2829_2016121316265279d.jpg

 兎を助けた「がまの穂」って、こんな植物です
IMG_2828_2016121316265197c.jpg
・・・ やっぱり、ガイドさんは、「マイ資料集」を持ってるんだね〜 

身を清めて 
IMG_2784_201612131628518a6.jpg

本殿に向かいます
IMG_2786.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2789.jpg

IMG_2837.jpg

IMG_2839_20161213162848f68.jpg

あちらが本殿です
IMG_2836.jpg

IMG_2853_20161213163138ce3.jpg

最初はこんなお社だったんです 
IMG_2846_20161213163137e2e.jpg

支えていた柱が発掘されています ・・・ 3本の杉を束ねた大きな柱の跡 
IMG_2851_20161213163137d0c.jpg

旧暦10月は出雲では神様が集まる神在月です
IMG_2855_20161213163136d1b.jpg

 昨夜、稲佐の浜から神様をお迎えしました
IMG_2860_20161213163135801.jpg

ここが神様の宿舎です
IMG_2858.jpg

IMG_2862_20161213163304fc9.jpg
「今、神様達は別のところで会議中なのでここにはいらっしゃらないんですけどね〜」 

本殿の荘厳な甍
IMG_2869_2016121316330407d.jpg

IMG_2873.jpg

こちらは結婚式場です
IMG_2886_201612131633037a9.jpg

IMG_2883_20161213163302479.jpg

とっても詳しいガイドをしていただいて、
なんだかちょっと出雲大社のことがわかったような気もします 

ガイドさんお薦めの「荒木屋」で出雲蕎麦をいただきます
IMG_2896_20161213163501344.jpg

IMG_2904_20161213163500598.jpg

IMG_2898_20161213163459736.jpg

IMG_2903_20161213163459196.jpg

さて、みる&れあをお迎えに行って、ツアー第2弾 
門前町を抜けて ・・・
IMG_2799.jpg

IMG_2797_20161213163457d93.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2912_20161213163623423.jpg

IMG_2927_20161213163623cd2.jpg

 鳥居をくぐる時は端に寄って「お邪魔します」って一礼するんだよ 
IMG_2929.jpg
みるもれあも、上手にご挨拶出来たね〜 

本殿へは下り坂 ・・・ 妙義神社もそうだったね
IMG_2931_20161213163622e5b.jpg

歩いてほどなく小さなお社があります
 ここ「祓社」で、穢れを落としてからお参りするんですって
IMG_2935_201612131636217ec.jpg

IMG_2936_201612131637572e9.jpg

IMG_2941.jpg

また  ウサギちゃんに会ったね〜 
IMG_2945_201612131637569ee.jpg

IMG_2944.jpg

ここが出雲大社だね〜  大きな注連縄があるよ
IMG_2957_20161213163755e39.jpg

よ〜くお願いしなくっちゃ ・・・ はるばる来たから、たっくさんお願いしたよ 
IMG_2961_2016121316375497e.jpg

IMG_2964_20161213163939e1c.jpg
これで、また「楽しいことたくさん、美味しいものもたくさ〜ん」

奥の本殿にもお参り〜 
IMG_2976_20161213163938cec.jpg

あたしたちのこと、よ〜くお願いしてね 
ぼくの「友達100人」も、みんなでお願いしてよ 
IMG_2978_20161213163938bdc.jpg

こちらはTVによく放映される結婚式場
IMG_2984_2016121316393754b.jpg

めっちゃでっかい注連縄〜 
IMG_2987_20161213163937285.jpg

IMG_2993_201612131639374cf.jpg

ゆっくりお散歩したね〜 
IMG_2999_20161213164129e3e.jpg

語り部のおじさんにまた会いました
IMG_3007.jpg
さっきからずっと、みる&れあを見ていたんだって 
参拝客もみる&れあがお行儀いいから関心して、たくさんお写真撮っていたんだって〜 

出雲大社もまた、わんこに優しいところでした〜 
これまでもずいぶんいろいろ行ったね〜
東照宮も中尊寺もみんな、わんこ welcome です、うれしいね〜 
わんこはガキンチョなんかより、ず〜〜〜〜っと賢くてお行儀いいんだよ 

門前で出雲ぜんざいとお抹茶をいただきました
IMG_3017_201612131641286e0.jpg

風が気持ちいい〜 
IMG_3018.jpg

IMG_3019_20161213164127218.jpg

IMG_3021_20161213164127101.jpg

今日は一日ゆ〜っくり、出雲で過ごしました
久しぶりの  のんびりデー  だったよ

夕日を浴びながらお部屋に帰って、
2泊目の出雲旅籠屋でゆったりのんびり過ごしました 

(つづく)


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/679-7d105611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ