はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 山陰〜山陽へ 5日目 白兎神社〜境港〜松江城  


2016.11.10 (Thr) <この旅5日目>

道の駅「神話の里 白兎」での一夜は快適でした
IMG_2494_20161211213504c1b.jpg

6時すぎには、みる&れあは周辺のパトロール 

あれが神話に出て来る島だね 
IMG_2541_20161211213503680.jpg

・・・ ウサギくん、この距離をサメを並べて飛んで渡ったの 

ここは有名な神話「因幡の白兎」の舞台です
出雲の国の大国主命が旅の途中で毛皮を剥がされて泣いている白兎に出会ったお話〜

兎は島からこちらに渡りたくてサメを騙したのだけど、サメに見抜かれて毛皮を剥がされて
しまい、泣いていました
大国主命の兄の八十神達は「それは海水で洗って風に晒して乾かせば治る」とからかい、
ますます痛くて兎は泣いていました
最後に通りがかった大国主命がかわいそうな兎に「すぐに真水で塩を洗い落とし、蒲の穂
に包まって寝ころびなさい」と教えます
兎は見る間に元気になり、喜んで大国主命に予言を授けました
「八上姫さまを嫁にされるのは八十神たちではなく、あなた様です」
この兎、じつは”因幡の白兎”と呼ばれる、 八上姫の使いの者でした
 ・・・ というお話で〜す

昔からよく読み聞かせてもらったお話だけど、ここに来て改めて思い出しました

すごい荒波 ・・・ 波しぶきで景色が霞んでる〜 
IMG_2542_20161211213503b52.jpg

ゆっくり朝ご飯を食べてから、隣の白兎神社へ 

白兎神社は、白兎を主神とする縁結びの神様です
IMG_2497_201612112135020d0.jpg
これ、じつは砂の芸術作品 

パワースポットなんですね
IMG_2523_201612112135014e7.jpg

IMG_2500_20161211213501cef.jpg

右側は白兎が身体を洗ったという真水の池です
IMG_2501_201612112138024af.jpg

IMG_2520_2016121121380250a.jpg

何をお願いしようかな〜 
IMG_2507_20161211213801d43.jpg

やっぱし「美味しいと楽しい、友達たくさんっ  」
IMG_2504_20161211213800402.jpg

古事記や日本書紀にも出て来る由緒ある神社なんですって 
皇室の紋章である菊花を型どった菊座石が社殿の土台です
IMG_2513_20161211213800da0.jpg

後ろは本殿
IMG_2519_20161211214028f63.jpg

白兎くんとみる&れあ、水平線は日本海〜 
IMG_2529_201612112140278be.jpg

IMG_2540_201612112140276af.jpg

IMG_2539_201612112140271ec.jpg

さて、先へ行きましょう   
遥かに雪を冠った大山が見えて来ました
IMG_2592.jpg

周りは全部砂地 ・・・ 北條砂丘や風力発電のプロペラを見ながら進みます

次の立ち寄り場所は琴ヶ浦海岸「鳴り石の浜」 
IMG_2583_20161211214026677.jpg

荒波で石が丸くなりコロコロと転がる時に琴のような音色を出すそうです
IMG_2575.jpg

IMG_2570_20161211214201b59.jpg

すごい荒波〜 
IMG_2578_2016121121420029b.jpg

IMG_2569_201612112142008bf.jpg

IMG_2556_20161211214159855.jpg

次は〜 堺港に行ってみよう 
・・・ おや、TVでは出雲の話題 
IMG_2594_20161211214159679.jpg
昨日の夜、全国の神様をお迎えしたんだよね
明日はゆっくり出雲大社に行こうね 

ぐるりと美保湾を回ると、境港に到着〜 
IMG_2598_20161211214343a84.jpg

IMG_2595_201612112143425a0.jpg

IMG_2600_2016121121434122f.jpg

ここは水木しげるの作品が街中に溢れているところです
交番も、ポストも ・・・
IMG_2599_201612112143415ac.jpg

IMG_2601.jpg

なんじゃ、こりゃ 
IMG_2606_20161211214552a9b.jpg

偶然にも、境港を妖怪の街にした仕掛人にお目にかかりました
IMG_2609.jpg

なんとか町起こしをしたいと、出身者:水木しげるさんの作品を思いついたそうです
幾多の反対を乗り越えて、妖怪ロードを作っちゃったんだって〜
IMG_2613.jpg

IMG_2616_20161211214551b86.jpg

駅前では水木しげるさんが作品を書き続けている ・・・
IMG_2617.jpg
そりゃあ、妖怪の街って奇妙ですよね〜 ・・・ 

さて、ランチ〜〜〜 ・・・ の前に、まずは市場を見学 
IMG_2618.jpg

IMG_2623_20161211214744e71.jpg

IMG_2637_20161211214744d20.jpg

IMG_2626_20161211214743e9c.jpg

IMG_2627_20161211214742783.jpg

あら   蟹に見とれていたら、脇にこんなお魚が ・・・ 
IMG_2628_20161211214742f43.jpg
お美しいご婦人方には、名前がかわいそうすぎて報告出来ないよ 
 
蟹丼ランチにありつきましたぁ〜 
IMG_20161110_132305.jpg

すみません、蟹に目のない私だけ、茹でたての蟹を頂きました〜 
IMG_20161110_132246.jpg
く〜〜〜  ほっぺたが落ちたぁ 

江島へ向かいます 
江島といえば、ダイハツのCMでお馴染みになった「ベタ踏み橋」 
14991879_1693110251004228_1495983796111603852_n.jpg

中海のまわりをぐるりと回って、松江に出ます
IMG_2657_20161211215015a25.jpg

国宝の松江城は別名「千鳥城」 
IMG_2666_201612112150150c0.jpg

IMG_2676_20161211215014f38.jpg

IMG_2677_20161211215014310.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2699_201612112152058c1.jpg

館内にいろいろ展示があって見応えがありました
IMG_2685_20161211215204ef6.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2687_20161211215203cc7.jpg

IMG_2688_201612112152039d5.jpg

IMG_2690_20161211215355249.jpg

IMG_2691_20161211215355f55.jpg

大きく旋回した鷲があの枝に ・・・
IMG_2695_20161211215355ebd.jpg

せぬーと交替 
IMG_2702_2016121121535463b.jpg

こちらはのんびり撮影会 
IMG_2706_20161211215353f75.jpg

IMG_2713_20161211215353605.jpg

IMG_2723_2016121121553148b.jpg

あら、あんなところにせぬーがいるよ 
IMG_2731_20161211215531336.jpg

IMG_2732.jpg

桜がきれいに紅葉しています ・・・ 桜100選にもなっているらしい
IMG_2737.jpg

美しいお城でした〜 
IMG_2738_20161211215529fa1.jpg

大きな宍道湖の向こうにほんのり染まった雲〜 
IMG_2755_2016121121552919a.jpg

18:00 到着っ〜〜〜   
今夜は旅籠屋@出雲に宿泊します 
この旅ではじめての旅籠屋、初めての車中泊じゃない夜です 
〜〜〜  寛ぐ〜〜〜 

IMG_20161115_225141.jpg

ゆっくりお風呂、ゆっくり夕食 ・・・ 久しぶりに室内で過ごす夜は寛ぎます 

おやすみなさい〜 

(つづく)


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/678-8018e87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ