はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 山陰〜山陽へ 4日目 竹田城址〜城崎温泉〜鳥取砂丘  


2016.11.9 (Wed)   <この旅4日目>

まだ薄暗い 6am 目が覚めてみると、昨夜うちだけだった駐車場に車がわんさか〜

まずは生姜ココアを飲んで今日の行動を考えよう
  ・・・ お湯はポットにゲットしてあるし、雨だって風だって車内は快適

あれに見えるは竹田城址
IMG_2470_2016121022063944d.jpg

IMG_2471_20161210220638be6.jpg

早く起きて、みる&れあとあそこまで歩くはずだったんだよね〜 ・・・
今日はもちろん雲海は見られないし
何と言っても  寒いし  風も強烈  

しかし ・・・ ガッツなみなさん  びしょ濡れでも登ってる〜 

さて、我が家は今日の竹田城址は諦めて、  城崎温泉に行きましょう 
この時  せぬーは密かに、後日もう一度竹田城址に来ると決意していたのでした 

有名な  城崎温泉にやってきました
あの大泣き議員の空出張がなくても、昔から由緒ある名高い温泉なんですよ

まずはひとっ風呂@鴻の湯 
冷えた身体を温めて、ゆったり疲れをほぐします
DSCN4501_20161210220638bbf.jpg

 1400年前にコウノトリが足の傷を癒したことから発見されたという古い温泉です
DSCN4498_201612102206375fa.jpg

みる&れあとちょいとお散歩したあとは、ランチを兼ねてふたりで温泉街を歩きました
DSCN4513_20161210220637f0d.jpg

DSCN4515_2016121022063670a.jpg

DSCN4517_20161210220831539.jpg

それぞれ趣の違う外湯がたくさんあります
DSCN4511_2016121022083149a.jpg

DSCN4566_2016121022083016d.jpg

DSCN4538_201612102208308a8.jpg

情緒たっぷり  昔懐かしい温泉街 
DSCN4524_20161210220829028.jpg

DSCN4525_20161210220829c6f.jpg

DSCN4529_20161210220954386.jpg

DSCN4536_2016121022095439d.jpg

DSCN4540_20161210220953760.jpg

なんか、の〜んびりした気分になるね〜 
DSCN4563_201612102209534e9.jpg

 ここね、芸奴さんが立ってポスター撮影した場所だけど 
DSCN4535_20161210220952123.jpg

こんなのがあったよ ・・・ かわいいね〜 
DSCN4539_20161210220952fb1.jpg
このあたりはどこもコウノトリを大事にしてるんだね

温泉駅と足湯
DSCN4559.jpg

ここでも、屋根の上にコウノトリ 
DSCN4558.jpg

駅前の商店街には海産物商がずらり ・・・ 
DSCN4545_2016121022111805c.jpg

DSCN4548_20161210221117707.jpg

DSCN4550_20161210221117802.jpg

わぁ    タグが付いた立派なカニ〜  
DSCN4551_2016121022111684b.jpg

今日は寒いので、暖かい物を食べましょう
こんな昭和レトロなおそばやさん  なっかなか美味しかったよ〜 
DSCN4555_201612102212375bb.jpg

せぬーは天ぷらそば
DSCN4554_20161210221237b26.jpg

私はカニ卵とじそば ・・・ ようやく  ついに  カニを食べられたよ 
DSCN4553.jpg

お腹の中からすっかり暖まった後は、かる〜く但馬牛の名物どてまん 
DSCN4564_2016121022275826e.jpg

古くからの建物はどれもすてきですね
DSCN4569.jpg

DSCN4571.jpg

さて、みる&れあをお迎えに行って、もう一度ぶらりお散歩タイム〜@温泉寺 
DSCN4574_20161210221431a79.jpg

源泉はなんと81℃ですって 
DSCN4581_20161210221431dd4.jpg

そろそろ、次の目的地に向かいますよ〜 
たくさん立ち寄り場所があるから、ピュンピュンピュン〜と行かないとっ 

丸山川に沿って、  山陰本線と並んで進みます
DSCN4600_20161210221430b2f.jpg

車窓に「コウノトリと共生する畑」など見ながら、  但馬漁火ラインへ 

  海に出ましたぁ〜 
DSCN4602.jpg

ひょえ〜  荒れてるぅ  牙を剝いているみたい 
DSCN4606.jpg

DSCN4604_201612102214298b8.jpg

TVのニュースでは宗谷岬はすごいことになっているみたいで、
北海道・日本海側で雪、長野も雪、東京は木枯1号 ・・・ らしい

走ること73km   
海岸線に沿って広範囲にジオパークになってようです
鳥取砂丘に到着〜 
DSCN4655_201612102216136b0.jpg

せっかく来たから、一番短い馬ノ背コースに行ってみよう
DSCN4616.jpg

あら〜、君たち、盛り上がってるの〜  
DSCN4619.jpg

DSCN4621.jpg

行くよ〜 
DSCN4623.jpg

いぇい  
DSCN4633.jpg
砂まみれになりながら ・・・ どうでしょ、この余裕〜 

あのテッペンまで行くんだよ ・・・ 見えているけどとっても遠い〜〜〜 
DSCN4628_201612102218253ed.jpg

 風で砂に風紋が出来てる ・・・ きれいね〜  足跡はみる&れあ 
DSCN4630_20161210221825499.jpg

ひえ〜〜〜  砂嵐  ビシバシ当たって痛いよ〜 
DSCN4635.jpg

DSCN4643.jpg

く〜〜〜  
みぃはお目目が開けられないし  
れあるっちはたてがみ出来てるし   
DSCN4639_201612102218230f7.jpg

いやはや、 全員砂まみれになっちゃいましたぁ 

早めに今宵の宿泊場所へ行きましょう 
・・・  走っていたら、なぜか、荒海の上にちょっと青空、ちょっと夕焼け 
DSCN4669_201612102218235ef.jpg

今夜はここで寝ます  
「道の駅 神話の里 白うさぎ」 因幡の白うさぎさんの場所ですよ 
DSCN4674_201612102219500f0.jpg

すぐ隣が24hrsローソンでお湯も頂けるし、なかなか快適な車中泊です 
暖かいローソンのカツ丼なんか食べて、ゆっくり二次会宴を楽しみました

おやすみなさい〜 


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/677-9418003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ