はすログ2

スズメバチ〜!  


いや〜 
つい先日、南側に出来ちゃったスズメバチの巣を撤去したばかりなのに ・・・
今度は北側 ・・・ それも、あんな高い所に 
すでに直径が20cmもあります 
IMG_8986.jpg

IMG_8977_2016081011264553b.jpg
30年も経つ家なのに、こんなことは初めてだよ 

先日の業者さんがまた来てくださいました
ロフトの窓からエレベータホールの屋根にはしごを取り付けました
IMG_20160809_172237.jpg

もちろん、はしごをロープで固定して安全ベルトをして ・・・
IMG_20160809_173559.jpg
あれ  腕がむき出しだよ  だいじょうぶなのかなあ 

高窓越しなので、画像がえらく汚いですけど ・・・ 

はしごを揺すると、巣からワ〜ッと  スズメバチが飛び出して来る 
IMG_8981_201608101126444b2.jpg
明らかに攻撃態勢 

おじさんの顔が見えました ・・・ あんなに間近に迫ってます
IMG_9001_20160810112644ef7.jpg

まずは殺虫剤を噴霧
IMG_8992.jpg

たっぷり噴霧したら、飛び交っていたスズメバチがいなくなりました
IMG_8999_2016081011285999d.jpg

おっ  おじさん、むんずと巣を掴み 
IMG_9004_20160810112859b8f.jpg
え〜  道具も使わずに、直に手づかみですかぁ  

バキッ 
IMG_9007_20160810112859a9c.jpg

ひゃ〜  巣を取り外しました 
IMG_9008_201608101128588de.jpg

スズメバチが怒ってる 
IMG_9011.jpg

次におじさんが取り出したのはケレン 
IMG_9037_20160810113050026.jpg

IMG_9025_20160810113050d02.jpg

残っていた部分を剥がして落とします
IMG_9030_20160810113049092.jpg

そして、次は何やら白い液体 ・・・ 強力な農薬だそうな
IMG_9040.jpg

来年まで効くのでもう戻って来て巣を作らないんですって
IMG_9047.jpg

完了〜 
IMG_9049.jpg

慣れているんでしょうけれど、防御服も着ないでササッと巣を撤去しちゃった〜 

はぁ〜 ・・・ ドキドキでしたぁ 

スズメバチさんは、いま超繁忙期です
きょうも、周りをピュンピュン飛んでいますけど ・・・ 

もう、うちには巣を作らないでねっ   




category: スローライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

まもりハチ!

◆みるれあ家の「まもりハチ!!

 イヤ!大きいね
 北陸/北海道旅行中に家を守ってくれてたんだよ・・きっと
 ミツバチならもっと嬉しいのにね 笑

ルック仲間 #- | URL
2016/08/11 21:07 | edit

いやはや ・・・

「まもりハチ」なの?

なんたってキイロスズメバチは大きくて凶暴で ・・・ ブンブン飛んでいて、ベランダへも出られないよ〜 !
30年近い家なのに、業者さんに巣を取ってもらったのは初めてです。
今年は多いのかなあ ・・・ とほほ!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2016/08/16 12:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/587-33e1c81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ