はすログ2

みる&れあの 東北北海道♪ぶらりのんびり旅♪ 5日目その2 小樽へ  


2016.6.7 5日目その2

鹿部温泉で迎えたのんびり〜な  朝
さて、今日は小樽まで行きますよ  

左に駒ヶ岳がきれい、右側は海、ここは海抜8mです
DSCN8809.jpg

牧歌風景が広がる中
DSCN8812.jpg

道はひたすらまっすぐ 
DSCN8804.jpg

いつもの通り、れあるっちは「車内充電中」 
DSCN8813_201607171638263fc.jpg

みるたんは、風を浴びて車窓の風景を楽しんでます 
DSCN8818_2016071716382520e.jpg

珍しく高速に乗ります : 森IC→八雲→長万部IC  
ほとんど誰も走ってないよ 
双葉線フラワーロードは、左右とも原生林 
函館本線と平行しているRt.5 :大沼国道から羊蹄国道へ  

ちょっと休憩しましょ @黒松内道の駅 
DSCN8839_20160717163825000.jpg
ここは原生林の真ん中という感じですが、とってもお洒落な道の駅です
 「ブナ北限の里」ですって 

広い芝生の木陰にわんこ用のステイがあります
DSCN8827_20160717164830ac3.jpg

広々とした店内にはジャムやドレッシング、地元の物産が並んでいます
DSCN8823_20160717164830f9d.jpg

うーん、北海道の蕗は太いなあ
DSCN8829.jpg

天然酵母のピザや石釜パン、美味しそう〜 
DSCN8822_2016071716482988b.jpg

人気No.1のメロンパンもお買い上げ〜 
DSCN8825_20160717164829205.jpg

みる&れあにはお約束の  ソフトクリームね 
DSCN8832_20160717164829a4f.jpg

DSCN8833_2016071716494838d.jpg

DSCN8834_20160717164947093.jpg

車中のおやつはメロンパン 
DSCN8840_20160717164947c4c.jpg

ここは蘭越町、田んぼに鶴がいるよ  見えますかぁ 
DSCN8846.jpg

DSCN8847.jpg

目の前に迫り来る羊蹄山 
DSCN8851_20160717164946701.jpg
最初のプランで宿泊しようと思っていた道の駅ニセコを通過 ・・・

羊蹄山の上には雪があるね〜
 ・・・ みんなでロープーウェイで上がったアンヌプリスキー場だね

思い出の2012年夏のアンヌプリ ・・・ 
img_1368_20160717165130ad0.jpg

img_7719_201607171651300e5.jpg

kakoiw6i4akqy3qs6elg.jpg

( 詳しくはこちら〜 @はすログ )
2012@ニセコ

羊蹄山をぐるりと回って倶知安町へ、
こっち側はヒラフスキー場、除雪車の大きな基地があります
ここから小樽へ後60km  

小沢駅を右へ折れて Rt.5を進むと国富、ここはアスパラガスの産地です
然別駅を通り、余市市仁木町に入ると、さくらんぼ、葡萄、りんごの畑が並んでいます
あたり一帯が果樹園 ・・・ 「さくらんぼの村」ですって 

海に出た〜 
DSCN8859.jpg

左手には遥かに積丹半島が見えてます
DSCN8860.jpg
積丹半島、行きたかったの〜  でも、行程上、断念 

右に折れて余市の市内へ  
DSCN8866_201607171651282b7.jpg
ドッグラン発見  でも砂地で熱そうなので ・・・ パス 

はい、目的地=小樽の色内埠頭公園に到着しました 
DSCN8879.jpg
鹿部温泉からここまで242km でしたぁ 

北の海を守ってるのかな ・・・ 海上保安庁の巡視船
DSCN8874.jpg

まずはパトロール  今夜ここで野宿の予定なのよ
DSCN8872.jpg
しかし、ちとトイレも古すぎる  ので宿泊場所はどこかに変えましょう 

まずは、小樽市内へおでかけ〜  

(5日目 その3 につづく)



category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/579-527b8761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ