はすログ2

みる&れあの 東北北海道♪ぶらりのんびり旅♪ 3日目その6 大間のまぐろ  


(2016.6.5 その6)
いや〜〜〜  すばらしい夕陽でしたぁ 
IMG_3593_2016062810271807e.jpg
(ノンアルだよ  )

本日のメインテーマ  「大間のまぐろ」  を頂きます
IMG_3596_20160628102718ffd.jpg

ここは 「魚喰いの大間んぞく」 
なんと  幸運なことに1本釣りの漁師さんのお店に来ています 
IMG_3604_20160628102717019.jpg
親切なフェリーのスタッフさんが紹介してくださって、お店を閉めるのを待ってくださいました

 すごいなあ〜  店内には大物を釣り上げた時の写真がいっぱい 
IMG_3601_201606281027179e3.jpg

IMG_3603_201606281027177e4.jpg

おかみさん、かっこいいな〜 
IMG_3598_20160628102716833.jpg

大漁旗もいっぱい 
IMG_3605.jpg

IMG_3606_20160628102938475.jpg

はい  「大間のまぐろ」  せぬーは、大好きな赤身だよ 
IMG_3610_20160628102938449.jpg

私はお薦めの3色丼 
IMG_3611_201606281029377c2.jpg
く〜〜〜っ ・・・ 見て、この厚み  

生うに 
IMG_3613_2016062810293722e.jpg

いいまぐろは都会に出てしまうそうです ・・・
なかなか大間で本物の「大間のまぐろ」を出す店は少ないんですって 
IMG_3612_2016062810293727a.jpg

う〜ん、うまいっ   最高でっす   しあわせ〜〜〜 

そして、なんと
ご主人が漁から戻っていらしてお店へ ・・・ 
この日最後の客の私たちに
迫力満点、まぐろ1本釣りの話をたくさんしてくださいました 
DSCN8494_20160628104652876.jpg

冬の間、まぐろが日本海から津軽湾に入ってきて、下北半島の沖にいるんだそうです
その津軽海峡にいるまぐろが大間のまぐろ ・・・ でも年々、減っているそうな 

 すてきな夜です

(2016.6.5 おしまい  4日目につづく)

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 2

コメント

大間

★ただ今…いろいろ調べ中!
 参考にさせて頂きます。

ルック仲間 #- | URL
2016/07/12 09:05 | edit

ルックさん

いいですね〜!
旅は行く前がこれまた楽しいんですよね〜
ルック家の北海道旅行がうんと楽しい旅になりますように!!!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2016/07/13 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/573-43f53112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ