はすログ2

みる&れあの 東北北海道♪ぶらりのんびり旅♪ 3日目その3 秘湯かっぱの湯  


(2016.6.5 3日目 その3)
さて、恐山を後にして、  温泉に行きま〜す

本州の奥座敷といわれる薬研温泉へ  
IMG_3368_20160628092004cef.jpg

薬研から奥薬研まで、大畑川の渓流に沿って深閑とした原生林(ヒバ、ブナ、カエデなど)に
囲まれて、露天風呂が点在しています
IMG_3375_20160628092003b92.jpg

 1100年以上も昔、恐山を開山した円仁慈覚大師が大怪我をしたときに
  大きな蕗の葉を被った河童が大師をお湯に入れて助けたそうです
IMG_3374.jpg
お湯の湧出口が、漢方薬の薬種の粉砕器「薬研」の形に似ているので「薬研温泉」 

木々の緑がきれい〜  
IMG_3377.jpg

 お池があるじょ  かっぱさんがいるよ 
かっぱさんを見ようと、静かな池に近づいたふたり ・・・ 
IMG_3382_20160628092002071.jpg

ひょえ  急に噴水が出て来たよ 
IMG_3389.jpg

ふたりにはちょっとおマッチングお願いして  お風呂に入って来るね〜
DSCN8449.jpg

DSCN8445.jpg

だ〜れもいない ・・・ 
DSCN8450.jpg

DSCN8451_20160628092205c24.jpg

DSCN8452.jpg

すぐ脇を大畑川がさらさらと流れています
DSCN8453.jpg

う〜ん、山ふところに抱かれて ・・・ 時を忘れるぅ〜 
DSCN8455.jpg
 お湯に映る青空にうっとり ・・・ しばし、ゆったり寛ぎました

あ〜〜〜  いいお湯でした 

(3日目その4 に つづく)

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/570-227ae4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ