はすログ2

みる&れあの 東北北海道♪ぶらりのんびり旅♪ 3日目その1 深浦→下北半島へ  


2016.6.5
旅の3日目の朝を迎えました

昨日は雨が強くて、風も強くて、早々に車内に入っちゃいましたが、
今朝は雨も風も止みました 

ここ、どんな所なんだろう    「道の駅 深浦 いか焼き村」
IMG_3152_20160627174846a33.jpg
月に一日だけいか焼きイベントをするらしいけど、あとは無人です

どんよりしているせいもあるけど、すごくひっそり ・・・ 泊まった車は6台だけ 
IMG_3151_20160627174845829.jpg

すぐ先は海、鳥居崎という町指定の名勝だそうな ・・・
IMG_3153_20160627174845247.jpg

IMG_3154.jpg

さあ、朝ご飯〜 
IMG_3146.jpg
ちいさなコンロと簡単な調理器具が活躍して、  熱いコーヒーも飲んだよ

みるれあは自分のご飯をペロリ完食し、バターパンも分けてもらって、快調〜 
IMG_3148_2016062717484402c.jpg

7:00  さあ、しゅっぱぁ〜つ  
IMG_3159_20160627175038ad1.jpg

IMG_3164_201606271750376e7.jpg

出発直後に五能線に会ったよ 
IMG_3163_20160627175037152.jpg

五能線と右になったり左になったり、線路を渡りながら平行して走ります
IMG_3165_20160627175037b53.jpg

「千畳敷」に立ち寄りました
IMG_3193_2016062717503665d.jpg

潮が引いていてずっと先まで歩けます
IMG_3189_20160627175036f41.jpg

IMG_3196_201606271752141c3.jpg

 潮吹き岩
IMG_3180_2016062717521307d.jpg

鳥たちも朝の散歩かなあ
IMG_3183.jpg

IMG_3197_20160627175213949.jpg

IMG_3169_20160627175212b7d.jpg

ぼく、まだお目々が覚めないなぁ ・・・ 
IMG_3170_20160627175212407.jpg

ずっと海と五能線と一緒に走って来たけど、そろそろ海とお別れ
IMG_3201_201606271753366b4.jpg

津軽半島を横切って、→青森→下北半島の方へ向かいます 
IMG_3202.jpg

鯵ヶ沢を抜け、五所川原を抜けて、賑やかな青森市街を抜けて ・・・
青森でお湯を持ち歩くためのポットを購入 

奥州街道 Rt.7 をひた走ります   青空〜  
IMG_3218_201606271753355ce.jpg

Rt.4へ  下北半島の付け根までやって来ました
また海が見えて来たよ   
IMG_3215_20160627175335820.jpg
陽が差して来て、海が明るいね 

陸奥湾沿いに出たら、小さなほたて売りのお店が点在しています
IMG_3217_20160627175335dd7.jpg

野辺地町で Rt.4 と別れて下北半島へ 
潮のかほり、陽差し ・・・ 風はひんやり〜 
また単線 ・・・ こちらを走っているのは「青い森鉄道」です
IMG_3230_20160627175334a51.jpg

ここは「はまなすライン」
沿線には廃校になった学校がいくつも建っています
IMG_3239.jpg

右も左も原野の中を抜け、六ヶ所村へ、白い貝殻が山積みの帆立の貝殻利用施設も ・・・

道の駅よこはまで   ランチ休憩〜
IMG_3240.jpg
名物は「ほたてバーガー」ですって 

IMG_3244_20160627175512959.jpg

IMG_3241_20160627175512c18.jpg
「  パンのとこ、分けてよ」

そして  ホタテラーメン
IMG_3248_2016062717551101a.jpg
素朴でホタテの出汁が効いて、美味しかったよ 

いい子で待っていたみるれあには「本日のソフト」
IMG_3255.jpg

IMG_3263_20160627175714866.jpg

どんより寒かった今朝とは激変、陽差しいっぱいでアッチッチになりました〜 

あら  特急 
IMG_3274_2016062717571466d.jpg

激写に成功 
IMG_3288_20160627175713ed1.jpg

列車が通り過ぎたら、しずか〜な単線と海の景色にもどりました
IMG_3293_20160627175713c00.jpg

県道4号線 ・・・ 再び走り始めると「恐山 40km」のサインがでてきました
あと少しで、今日の訪問地です

(3日目その2 に つづく)

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/568-e949d6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ