はすログ2

ちょぴっと親孝行 その1  

ようやく みる&れあお山地方も氷点下には下がらなくなってきて、萌え出たばかりの木々の新芽がきれいです
今日は久しぶりに両親が来てくれました!

父にあわせて完璧 「和」 でいきます
前夜、蕎麦豆腐を仕込みました
IMG_3315.jpg

うずらやさんのまねをして作ってみましたが、案外うまくいったみたいです
IMG_3318.jpg
冷蔵庫で冷やして・・・夜がお楽しみ~

そして、母と叔母に、生こんにゃくの作り方を実地指導していただくのも
今回の重要テーマです
IMG_3317.jpg
生芋を刻んで冷凍保存しています

IMG_3319.jpg

IMG_3320.jpg

せぬーと二人で何とか「母の味」を会得しようと挑戦していますが、毎回出来がちがうのです・・・
母と叔母は超ベテランですから、やっぱり実際に教えてもらうのが一番 
IMG_3321.jpg
美味しくな~れぇ 

天気が安定してくれて五月晴れです
ドライブに出掛けました
丘の上から浅間が展望できます
IMG_3326.jpg

畑が凍らなくなってきたのでいろいろな作物の植え付けの時期です
これは特産の花豆を育てるためのアーチですね
IMG_3322.jpg

初夏に収穫する1回目のキャベツ苗もきれいに並んでいます
IMG_3323.jpg

父との一時
IMG_3330.jpg

姉妹っていいんだろうなぁ・・・仲良しの母と叔母
kako-BdaqNSHYVkSqJzNy.jpg

高原の風が心地いいです
kako-JUM9kt8f7f8XoRjB.jpg

ドライバーは兄、来たばかりの新車です
kako-497NU7hrPwscmvBx.jpg

草津へ行ってみました
kako-a6SXM4hXymWRkOuS-1.jpg

kako-sNs1xEDjk0COotWj.jpg

IMG_3346.jpg

kako-uWtBd4UNchGQRLef.jpg

IMG_3352.jpg

kako-vNn4k56BUuySvwzO-1.jpg

いい湯加減です
kako-BWhQxqXKnfSsmuke.jpg

温泉街の坂を上って・・・
IMG_3368.jpg

つばめが巣作りをはじめています
IMG_3366.jpg

テディベアさんと一緒に
kako-MdbvU0Y7uDjsdZVH.jpg

名物のお饅頭試食くばり
kako-uzGznkD50xyxqMKt.jpg

明日の朝食に 温泉卵を買いました 
80℃で12分、50℃に2時間入れて温泉成分が浸みるんだそう
IMG_3376.jpg

温泉街風情の街並みを散策
kako-AcTYaxqHKacdCvwf.jpg

kako-xZuPmvN4nJN6j6VB.jpg
kako-kGMSfFyo600X6CTQ.jpg

kako-OmZI4V67HkUWNH35.jpg

kako-xt5hOfyEX9oPzWgl.jpg

kako-aMXTWTjYRqoBbPHx.jpg

お喉渇いたじょ~
IMG_3382.jpg

賽の河原公園の川は温泉が流入していて暖かいね
IMG_3392.jpg

IMG_3398.jpg

お昼ご飯に柏香亭のお蕎麦を  白くて美味しい手打ち、人が並ぶ人気店です
IMG_3403.jpg

ここ、共同湯だわ
IMG_3405.jpg

ほら
IMG_3406.jpg

新しく御座之湯もオープンしたって・・・今度入ってみたいな
IMG_3407.jpg

さて、白根山にあがってみましょう
IMG_3412.jpg

IMG_3416.jpg

おや・・・きれいな雪の山があるっ
IMG_3418.jpg

ゆき、ゆき~~~
IMG_3421.jpg

IMG_3423.jpg

IMG_3422.jpg

ちゅめたいね
IMG_3428.jpg

母も童心にかえって楽しそう
kako-qCuF38Unqm0cxq51.jpg

父も
kako-OsEwBr0lwcO47x9e.jpg

みんなで記念写真を撮りました
kako-Ao1YGnkE5C1QsfZe.jpg

雪はあるけれど日差しがあたたかいです
熊笹ソフト
kako-aH7vQJBM9E6yrj5Z.jpg

と、こちらはバニラ
IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3449.jpg

雪原ではまだスキーをやってます
IMG_3453.jpg

次はどこ?
IMG_3458.jpg

万座温泉高原ホテルのお湯は、私達のベスト5に入るお気に入りです
kako-rZrLkvbVQ1aaJ29P.jpg

IMG_3461.jpg

IMG_3469.jpg

いいお湯でした
kako-yI0FIGN1U03JXomD.jpg

湯上がりには逢古の水が喉を癒してくれます
IMG_3470.jpg

おまっちんぐの二人のご褒美はなごりの雪遊び
IMG_3476.jpg

IMG_3473.jpg

IMG_3479.jpg

さて、おうちに帰って夕食にしましょう
おつまみに自家製の人間用ジャーキー
IMG_3480.jpg

せぬーは蕎麦を打ち
IMG_3481.jpg

ちょっとがんばってみた突き出し5品
IMG_3490.jpg

昨夜仕込んだ蕎麦豆腐に生山葵を添え
IMG_3482_20130524063334.jpg

叔母が朝摘んできてくれたスナップエンドウ
IMG_3483.jpg

IMG_3484.jpg

ナスとオクラの煮浸し
IMG_3485.jpg

天然のこごみは胡麻和えで
IMG_3486.jpg

今朝作ったこんにゃくも早速食卓へ・・・
仕上げ方も母に実地指導していただいたのでヴァージョンアップしたぞ
IMG_3487.jpg

3487 3491
牛肉八幡巻
IMG_3494.jpg

かんぱ~~い
kako-2H1Cp5SM9BydUCQm.jpg

ニジマスも用意したけど、みんなお腹いっぱいというので出番なし~

ちょっと歩いたので父も母も叔母も疲れたかな・・・
おやすみなさい

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/53-146bc43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ