はすログ2

心を込めて 〜 蕎麦打ち  


今日の蕎麦粉は翡翠蕎麦と寒晒し蕎麦です
IMG_20160303_220951 - バージョン 2

  【翡翠蕎麦】
  香り高くきれいな淡緑色の蕎麦
  独特のもちもち感があり腰のしっかりした蕎麦です
  まだ収穫量の少ない新種で、他の品種との交雑を避けるため離れた畑で育てています
  今季は気候不順で特に収穫量が少なく希少な逸品

  【寒晒し蕎麦】
  正月明けから冷たい流水に晒すことにより蕎麦の実はきりりと締まりグンと甘みが増します
  それをまた干して手間ひまかけ丁寧に仕上げられた逸品です
  もともと希少な品ながら今季は例年の数分の一と収穫量が少なく、知る人ぞ知る客で完売

IMG_20160303_220951.jpg

今日は、特別に心を込めて ・・・ 丹念に仕込みます
IMG_20160303_101957.jpg

IMG_20160303_102115.jpg

IMG_20160303_102832.jpg

きれいにまとまりました
IMG_20160303_103908.jpg

IMG_20160303_104842.jpg

IMG_20160303_104929.jpg

IMG_20160303_105259.jpg

IMG_20160303_105545.jpg
思ったように水が入りいい感じに延びました

IMG_20160303_110246.jpg

IMG_20160303_110350.jpg

IMG_20160303_110828.jpg

IMG_20160303_110847.jpg

IMG_20160303_110854.jpg

会心の蕎麦が打てました
IMG_20160303_124035.jpg

IMG_20160303_124155.jpg

IMG_20160303_124532.jpg

息子の手打ち蕎麦を「うまいなぁ」と満面の笑みで食べてくれた父

永い旅の支度に持って行ってもらうため、感謝を込めて父の大好きな蕎麦を打ちました

88歳8ヶ月、優しい父でした

病床で最後に食べたのは、せぬーが持って行った野沢温泉饅頭でした
食事も喉を通らなくなっていたのに「お饅頭なら食べるよ」と自ら手に取って
それはそれは美味しそうに食べました

たくさんの思い出とともに ・・・ 今日送ります
img001修正済み

ありがとう  おとうさん 





category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/485-66c6d31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ