はすログ2

だから大好き ・・・ 大自然のまんなか  


木の秘密、花の秘密、動物のくらし ・・・ たくさんの「ワクワク」に満ちた森へ 

樅の木は  なぜ  クリスマスツリーに使うの  
DSCN5717_20160205141427320.jpg

柏の木が春まで落葉しないのには訳があるんだよ 
DSCN5719_2016020514142716d.jpg

この ・・・ ニホンリスが向こうの木から降りて来て地上を歩いたんだね 
DSCN5723_201602051405224ce.jpg
別の場所でリス君の作った  巣も見られました
左の木は幹が剥がされているね ・・・ 犯人はニホンシカ 

あちらこちらに寄生植物のヤドリギ
DSCN5740.jpg
野鳥が実を食べ、また樹上に新しく発芽するしくみを写真パネルでお見せします 

大きな葉をつける木は冬芽も大きい、これはホウノキの冬芽 
DSCN5749.jpg

キツツキが巣穴を掘っています ・・・ まだ掘り始めたばかりだね 
DSCN5733_20160205140521278.jpg

アップ   
DSCN5734_20160205140520d0d.jpg
キツツキが開けた穴はほかの鳥や動物が使うこともあるんだよ 

こんな風に ・・・ 次から次へと ・・・ 
ベテランガイドさんの  解説で 
たくさんの大自然のドラマが  輝き出すんです 
素敵だな〜 
かっこいいなあ〜 

 森は玉手箱 
何より  美しく、そのしくみは実に理にかなって  素晴らしく
動物や植物の息吹は  宝石のようです

そんな大自然のすばらしさが
心と頭にぎっしり詰まってるベテランガイドさん達の
また、輝いておられること 
私は今、駆け出しの見習い = ガイド研修丁稚奉公中ですが ・・・
いつの日か、私も森の解説が迸り&涌き出すガイドになりたいな〜 

2016. 1. 30
今日は「浅間高原ウインターフェスティバル」
ちょうど雪も根雪になり、今日はあまり冷え込んでいません
DSCN5681.jpg

ぼくたちもお手伝いするんだよ 
DSCN5683.jpg

嬬恋軽井沢自然倶楽部はゴルフ場でスノーシューガイドをしています
一般の方々にフィールドの楽しさを味わってもらう企画です
DSCN5685.jpg

DSCN5687_20160205140930fe2.jpg

いつもは個別にガイドをしている大ベテランが、今日は一堂に集まっています 
だから、私には
名ガイド解説をいっぱい体験出来る  格別の機会なんです 
ワクワク満載   
DSCN5688.jpg

DSCN5721_20160205141731e8e.jpg

DSCN5703.jpg

DSCN5706.jpg

DSCN5746.jpg

もちろん  わんこ連れもOK 
DSCN5702_20160205141728815.jpg
さすが  "わんこ Welcome" の北軽井沢だもの  

みる&れあはお友達のライナーちゃんと一緒にツアーに行ったよ
DSCN5742_201602051417289a0.jpg

そしてツアーの後には
焚き火を囲んで、暖かい食べ物・飲み物でおもてなし
12604948_206534953029960_4863767629642884946_o.jpg
豚汁・お餅・焼き芋・マシュマロ・・・・・
今年もたくさんのお客様が来て、スノーシューツアーを楽しまれました

大自然のふところでの活動は、魅力満載
私達がお山の暮らしにスイッチした大きな理由のひとつです 

  

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/465-39ba55de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ