はすログ2

春の花巡り  飯綱・戸隠編  

2013 GW はじまり、はじまり〜
IMG_1746.jpg

IMG_1861.jpg

いいだろ〜 ぼくの鯉のぼり、おうちにも車にもあるんだじょ
IMG_1860.jpg

さぁ、今日は信州花めぐり・・・
な〜んちゃって、あのお蕎麦が食べたくなったんだぁ 

我が家周辺は、うっすらと雪
IMG_1727.jpg

お山はキリリと ごきげんさん
IMG_1730.jpg

もう春キャベツの苗の植え付けがはじまってます
IMG_1732.jpg

でも、峠道では林床に昨夜の雪が積もってます
IMG_1738.jpg

ドライブ、ドライブ〜   ごきげんな二人
IMG_1741.jpg

鳥居峠では 枝や笹の葉が綺麗に雪化粧してます
GWだけど、今年は寒い・・・先週は30cmも積もったんだよ
IMG_1745.jpg

仁礼まで下ったら 川沿いの桜がちょうど見頃に咲いてます
IMG_1753.jpg

里の春だね
IMG_1749.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1754.jpg

うっとり〜
IMG_1757.jpg

果物の畑も花盛り
IMG_1760.jpg

IMG_1761.jpg

山も山桜  でほんのり染まってます・・・春色の里山 
IMG_1763.jpg

最初の訪問地は素桜神社
IMG_1768.jpg

ひっそりと「村の鎮守様」という佇まいがいいんです
ここの「神代桜」がみごと! この大木のさくらは天然記念物なんですよ
IMG_5237.jpg

IMG_5242.jpg

満開を2〜3日過ぎてるかな・・・
IMG_1774.jpg

今日の参加者は・・・4人
アミたん
IMG_1770.jpg

メルたん、みるきぃ、そして、れある
kako-lBRbliLMAX98DNWP.jpg

kako-EuOLFIJjEBzGN7T6.jpg

雨が上がってお日様が出てきました
IMG_1779.jpg

IMG_1781.jpg

みんなでお参りしましょ
IMG_1784.jpg

何をお願いするの? そりゃ「おやつをいっぱい」に決まってるよね
お賽銭は20円ずつ、た〜っぷり御利益があるぞ
IMG_5244.jpg

IMG_1789.jpg

はぁ〜い、次は戸隠へ行きます
kako-rLvyxdmQNnjN4Y3D.jpg

だって・・・「花めぐり」といいながら、実は目的は「うずらや」さんなんだもの
kako-JU0PFZ6JkJL6RNMs.jpg

IMG_1798.jpg

GWだから10:30 開店だって
よゆう〜  えっ、とーんでもない、まだ9:30なのにもう31番目だよ
席待ち表に名前を書いて、まずはお参りしよう
kako-g4Ag3uTPksnxcOmx.jpg
見えます? この白いもの、雪が舞ってるんです

IMG_1795.jpg

脇にはこんなに名残り雪があるし
IMG_1794.jpg

IMG_5269.jpg

さぶ〜〜〜  ずっと雪が降ってるんだもん
IMG_1804.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5260.jpg

IMG_5266.jpg

この前は一緒にお参りに行かれたんだけど、「わんこはダメ」って張り紙
なので、みんなでおまっちんぐ中
IMG_1811.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1823.jpg

狛犬さんの鼻とおでこに雪が積もってるよ
IMG_1816.jpg

この子もわんこなの? by メル嬢 
IMG_1818_20130430165724.jpg

「まだかな〜」
IMG_1820.jpg

IMG_1821.jpg

ちゃむいんですけど・・・
IMG_1822.jpg

開店前の厨房ではたくさんの山菜を準備中・・・
うずらやさんの天ぷらは超おいしいんだよ 楽しみ、楽しみ〜
IMG_1825.jpg

IMG_5272.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1826.jpg

IMG_5273.jpg

待っている間に直ぐ下の「手力屋」さんへ
ここの竹細工はしっかりした仕事なので一生道具、それに編み目が緩んでも直して下さる
今日も奥でおじいさんがこつこつと編んでいます
IMG_5276.jpg

IMG_5275.jpg

IMG_5277.jpg

IMG_5280.jpg

IMG_5281.jpg

いよいよ、開店  この人だかり
IMG_5271.jpg

表のヒーターの前で、更に待つことしばし・・・
暖かい2階のお座敷へ
IMG_1831.jpg

まずは、突き出しのお漬け物
IMG_1829.jpg

日本酒を少々・・・ 
IMG_1832.jpg

かんぱ〜い  お水で乾杯のパパんず、ごめんね〜
IMG_1836.jpg

お通しはぬた、味噌の加減が絶妙
IMG_1833.jpg

こごみの胡麻よごし  たっぷりの黒ごまが香ばしい
IMG_1837.jpg

そば豆腐は「手臼で挽いた粗挽のそば粉を吉野葛でポッテリと仕上げました」という逸品  
超うまっ!!!
IMG_1838.jpg

山の幸の盛り合わせ  
季節の旬の取り合わせ・・・繊細で訪れる度に新しい、大好きなご馳走です 
IMG_1841.jpg

そして、もちろん、そばがき 
欠かせない逸品、ここのそばがきは格別なんです
IMG_1842.jpg

はい、「待ってました」天ぷら 
きのこの天ぷらと、山菜盛り合わせの天ぷら
IMG_1843.jpg

IMG_1845.jpg

とどめに権現蕎麦 大盛りの2枚分を4人で2枚
IMG_1846.jpg

そばといい、つゆといい、ほんとに美味しいんです
これだから通わずにはいられません

満腹を締めくくるのは熱々のそば湯
IMG_1847.jpg

ごちそうさまでした
IMG_1850.jpg
かれこれ30年くらいになるでしょうか・・・蕎麦の本のトップに載っても、蕎麦茶のTVCMに出ちゃっても、どんなに賑わっても、この味は変わりません。 そしてなにより迎えてくださる主の笑顔が変わらない大好きな蕎麦屋です。

お待たせ〜
IMG_1857.jpg

IMG_1856.jpg

ご褒美をもらって、しゅっぱ〜つ
IMG_1854.jpg

雲が晴れてきて戸隠連邦が顔を出してくれました
IMG_1862.jpg

おおっ、でっかい本物の鯉のぼりさんだ
IMG_1864.jpg

「次は何処へいくの?」
IMG_1865.jpg

晴れてきたけど、山の上は霧氷
IMG_1867.jpg

次にやってきたのは、牟礼の水芭蕉園
IMG_5286.jpg

まあ、ちょうど見頃じゃないですか
IMG_5289.jpg

IMG_5293.jpg

IMG_1872.jpg

きれいだね〜
IMG_1879.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1882.jpg

あみたんとめるたんも楽しそう
kako-CjcofDMNxa2EbIu3.jpg

リュウキンカも綺麗に咲いてます
IMG_1880.jpg

みんなで・・・パチリ
kako-QVemDCwpl5orXmKi.jpg

きもちのいい木道の散策路です
IMG_1890.jpg

IMG_1879_20130501165917.jpg

IMG_1891.jpg

IMG_1892.jpg

kako-l3RPkQVWnjhyva5v.jpg

IMG_1906.jpg

たのしいね〜
kako-u4SwjJHq9iv5Rq4Y.jpg

kako-Iq1uuJHxCKkKEF6K.jpg

IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg

kako-EFGOGrQyUPVYpa0Z.jpg

IMG_1916.jpg

これはなんでしょう? 帰ってしらべなくっちゃ
IMG_1917.jpg

IMG_5295.jpg

水芭蕉園の入り口で、こごみとタラの芽を買いました

そして・・・次の訪問先は同じく飯綱町の中にある、曹源院枝垂桜
IMG_5296.jpg

IMG_5297.jpg

IMG_5300.jpg

わ〜、きれいじゃな〜い
IMG_1919.jpg

まだ3分咲き?
IMG_1921.jpg

満開になったらすごいだろうなあ・・・
IMG_1933.jpg

アミたんの足元にも可愛いお花が咲いてるね
IMG_1926.jpg

IMG_1923.jpg

とっても昔懐かしい感じの所です 幼い頃に遊んだ田んぼのあぜ道を思い出します
kako-71j3CMRSCG1eep4X.jpg

よもぎの若芽を摘んでみました・・・これを摘んで母と一緒に草餅作ったよね なつかし〜
kako-439FqBP2BN91JeHm.jpg

kako-L1Cso3UYG1v236Nj.jpg

kako-DAybHTBELQSSK108.jpg

丹霞郷(たんかきょう)に行って見ましたが、ぜ〜んぜん花がなくて残念・・・
IMG_1939.jpg

このあたり、あちらこちらに綺麗な桜が見られます
IMG_1944.jpg

そして次に訪れたのは、ここ!
IMG_1948.jpg

IMG_1949.jpg

IMG_1950.jpg

IMG_5302.jpg

結婚式で貸し切りと言われていたけど、お散歩も出来るし  売店や喫茶もやっていました
IMG_1953.jpg

kako-6A9aBzX8mYslSn23.jpg

IMG_1956.jpg

わ〜い、走ろうよー
IMG_1961.jpg

kako-gFcI5HCj73JrgNUx.jpg

みる&れあって、ワイルドね〜
IMG_1960.jpg

IMG_1962.jpg

・・・大人はティータイムにしましょう
美味しそうな紅玉のアップルパイ
IMG_1966.jpg

冷えた身体が温まります
IMG_1967.jpg

そしてショップへ
kako-csgjU3JMPS3snatp.jpg


えっと・・・
本店限定の苺ジャム
IMG_2108.jpg

バラのジャム
IMG_2109.jpg

赤ワインのマスタードも美味しかったし、ほかにもいろいろあったよ〜

ワインも・・・ ワイナリーだからね
サンクルーゼの葡萄だけで仕込んだ7,000本限定のワイン、シリアル番号付き
どうも、飲み比べたらやっぱり美味しいし「限定」と言われると弱いんだな
一本だけお買い上げ
IMG_2119.jpg

お待たせ〜  
わんずのお水タイム  順番ね〜
IMG_1972.jpg

最後の目的地は小布施ですよ
道中、桜を愛でつつ
IMG_1975.jpg

千曲川の河川敷はお花でいっぱいでした
あの濃いピンクはもも? 桜? 菜の花も一面に咲いていてきれい〜
IMG_1977.jpg

IMG_1982.jpg

反対側には鯉のぼりがたくさん泳いでいました
IMG_1980.jpg

お夕食の予約まで時間があるので、小布施の街をお散歩しましょ
IMG_1983.jpg

きれいね〜
IMG_1984.jpg

るんるん、るん〜
kako-713RQZDrlMzajwXo.jpg

アミたんはカートでらくちん&快適だね
IMG_1987.jpg

どんこしいたけを買って
IMG_2051.jpg

アレックスさんでアップルパイを買って
IMG_2050.jpg

kako-G1HLDLOTKfmRMq45.jpg

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg

もう夕方なのでお店も閉まって、静かでした
IMG_1995.jpg

IMG_1996.jpg

kako-9BEX4bRvt8ZPV1d2.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_2003.jpg

ん? ぱぱんずは、栗の木テラスでモンブランを購入〜
kako-O58dEVka4lkTJu4e.jpg

Rond-to でも焼き菓子を買っちゃったよ
IMG_2011.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2016.jpg

IMG_2017.jpg

花めぐり・・・た〜くさん綺麗なお花に出会ったね〜
??? た〜くさん美味しい物に・・・出会ったよ
 
本日の締めくくりは、一度来てみたかったここでディナー
花巡りの締めくくりにふさわしく、見頃の桜の木の下です
IMG_2020.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2023.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_2018_20130502140601.jpg

お疲れ様でした (ぱぱんずは今日はお水でがまんしてね〜)
IMG_2027.jpg

オードブルはバジルのドレッシングでいただくお野菜
IMG_2028.jpg
みゆきポークの田舎風テリーヌ
IMG_2030.jpg

焼きたてのパンは オリーブとレバーペーストと一緒に
IMG_2031.jpg

IMG_2032.jpg

フォアグラのソテー
IMG_2033.jpg

お魚料理は真鯛にフランス産のキノコを載せてパセリのソースで頂きます
IMG_2035.jpg

お肉は鴨とみゆきポーク
IMG_2038.jpg

IMG_2039.jpg

デザートはアーモンドと蜂蜜のヌガーグラッセ フランボワソース
IMG_2040.jpg

クレームブリュレ アイスクリーム添え
IMG_2041.jpg

レンドサバ チョコレートとクルミのムース アイスクリーム添え
IMG_2042.jpg

ココナッツ風味のブランマンジェ ライチのシャーベット添え
IMG_2044.jpg

とっぷり日が暮れました
IMG_2049.jpg

IMG_2047.jpg

花巡りの一日、締めくくりに夜桜まで見られました〜 
きれいなお花にたくさん出会えて、舌鼓三昧もできて・・・
リッチな気分に浸れた一日でした 


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 4

コメント

楽しかった~って!

先日は、パパ、ママが大変お世話になりました。
とても充実した一日だったと、すごく喜んでいたよ~
でもさ・・・・・私達、寒い中で待たせれてばかりでつまんなかったよ~!
パパ、ママ達だけおいしものを食べてずるいぞ!
次回は、私達も入れるお店を宜しくお願いします。
頼んだよ!せぬ~!

アミ&メル #BNF5UjbU | URL
2013/05/08 23:26 | edit

Re: 楽しかった~って!

アミたん、メルたん

一緒におでかけできて楽しかったよ〜 
そうだよね、今度はみんなで入れるお店に行こうね!
おやつももっとたくさん持って行こうね!
・・・お泊まりすれば、パパんずも飲めるって!? そりゃ、おうちで飲み会パーティでいいでしょって?

みるきぃ & れある #- | URL
2013/05/08 23:32 | edit

うまうま三昧ですね~。

蕎麦豆腐・・・先日食した蕎麦寒天に似ていますね。
でもこちらは甘くないんですね・・・そして葛なので、もっちりかな?
桜もこの時期に鑑賞できるとは!!
何とも幸せなGWの出だしですね~。
我が家も八ヶ岳で桜を観ることが出来るとは思いませんでしたよ。
辰之介は我が家に来て早々に桜をたくさん観て、食しました(笑)

龍まま #- | URL
2013/05/09 05:28 | edit

Re: うまうま三昧ですね~。

龍ままぁ〜

ようやく4月半ばのご一緒の分をアップしましたけど、まだ未完成・・・せぬーのカメラにあるみんなの並んだお写真を載せなくっちゃ!

うずらやさんの蕎麦豆腐、超うまうまです。先日の蕎麦寒天をそのイメージで口に運んでしまったので、甘いデザートなのに混乱してしまいました。 蕎麦豆腐、今度挑戦しようと思います・・・うまく出来るかなあ!?

桜の花をパックンチョの辰ちゃん、可愛かったですね〜
なんでもお口に入れてみたいおチビさん、可愛くもあり要注意でもあり・・・叫んだり困ったりしながら子育てを楽しんでいる龍ママの笑顔が眩しいようです!

まりんみるきぃ #- | URL
2013/05/10 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/45-fa3ee393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ