はすログ2

ナツメの実  


高山でゲットした生のナツメの実 
IMG_3165.jpg

飛騨高山では、生のまま食べたり、甘露煮にしてお茶うけなどに食べるんですって 

ナツメって、ほの甘くてやさしい味わいです
 お菓子に使う他、漢方では滋養強壮の薬にもするそうです
実る程に茶色くなるので、青い実の方がフレッシュでいいかな〜
IMG_3167_2015101420420405c.jpg

まずは、ヘタを取って ・・・
IMG_3166.jpg

たっぷりの湯で茹でます ・・・ 30分程、不思議と小豆のかほりがしてきます
IMG_3168_201510142042035ab.jpg

灰汁をていねいに取って ・・・
IMG_3169_20151014204202835.jpg

水分をグンと少なくしたら三温糖と少々のお塩を投入 
IMG_3170_20151014204201677.jpg

甘しょっぱいお味を絡めるようにやさしく〜 
IMG_3171.jpg

出来上がり〜 
IMG_3175_201510142043501f0.jpg

飛騨高山では砂糖と醤油で独特の味わいにするそうな ・・・
今度はお醤油でやってみようかな〜 

その土地にしかない美味しい物に出会うのは旅の最高のプレゼントだね〜 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/413-7f86c250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ