はすログ2

じゃがいも収穫祭  


2015.10.3 今日もよく晴れました〜 
DSCN0218_20151004130017801.jpg

今日はじゃがいも掘りに来ています
DSCN0222.jpg

この村ってキャベツが有名になったけど、昔からじゃがいもの一大特産地なんです
北海道のじゃがいもだって種芋は嬬恋から送ってるんだよ〜  
DSCN0232_201510041300151bd.jpg

DSCN0230.jpg

やる気満々の  ご近所チーム
DSCN0234.jpg
本格的有機農法を頑張ってるY氏は自分の畑の種芋にするんですって
A家は「明るい農民」3年目かな ・・・ お料理上手のママさんの食材にします
我が家は初参加、初めて見る品種名もあって、久々の芋掘りにワクワク 

DSCN0245_201510041312341b3.jpg

こちらは農林省種苗センターのじゃがいも専門家  超ベテランプロの方です
DSCN0244_20151004130156175.jpg

さあ、どの品種から掘ろうかなあ ・・・ 芋掘りなんて何年ぶりだろ 
DSCN0281_201510041301559bd.jpg

DSCN0282_201510041301545d5.jpg

DSCN0283_20151004130154f92.jpg

DSCN0253_20151004130153832.jpg

DSCN0254_2015100413015292c.jpg

DSCN0257.jpg

DSCN0252_201510041304265bb.jpg

DSCN0247_2015100413042532b.jpg
(これはもう一通り収穫が済んだ後の写真だわ ・・・ 軍手はめてないもん  )

DSCN0248.jpg

アミママ、うはうは  ・・・ これはアンデス赤という皮の赤いお芋さんだね
DSCN0258_20151004130424040.jpg

あれ  もう試食してる 
DSCN0259.jpg

いろいろな品種を蒸かして試食させてくださってます
DSCN0266_201510041306524ee.jpg

DSCN0270_20151004130651ea9.jpg

DSCN0275_20151004130651e8c.jpg

DSCN0277_20151004130650c97.jpg

蒸かしたて、ホクホク〜 
DSCN0263.jpg

DSCN0264_20151004130846be0.jpg

うわ〜、袋いっぱいに採れました 
DSCN0286.jpg

たくさんお芋を掘って、蒸かし芋もたくさん頂いて、みんな大満足の収穫祭 
DSCN0279.jpg

これ、我が家の収穫 
DSCN0289.jpg
お芋掘り、楽しかったね〜 

腐らせないように、さっそく干してます 
DSCN0291_20151004130843ccc.jpg

う〜ん、まずは何にして食べようかな  

 今日掘らせて頂いたのは7種類:
お馴染みの男爵、メークイーンの他、グラウンドペチカ、キタアカリ、ワセシロ、デジマ、アンデス赤

キタアカリ:煮くずれしやすいが、ほくほくの粉質で、香りが良く、ジャガバターは最高です
       ビタミンCの含有率は圧倒的でとてもヘルシーなジャガイモです

デジマ:煮くずれしにくいので、みそ汁の実や煮物に適しています。癖のないさらっとした味わい

ワセシロ:皮は黄白でつるっとしています。短時間で煮え、ホクホク、とてもおいしいじゃがいもです
      煮崩れしやすいけれど粉ふきいも、ポテトサラダなどにするとクリーミーな食感です

アンデス赤:赤い皮に黄色の肉質が特徴、肉質はしっとりしていて、さつまいものような甘味があります
        ポテトサラダにすると濃いめの黄色がきれいです

グラウンドペチカ:
   長崎生まれで皮の色がまだら。ホクホクで煮物系や揚げものなどが美味しい
   肉質には粘り気があって、栄養価も高くて味わいにはコクがある

・・・ 初めて見る品種も収穫しました
いろいろ特徴があって、使い方が違うんだね〜  お料理が楽しみだぁ 


category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/403-95832ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ