はすログ2

森の贈り物  


せぬーが森作りの仕事から帰って来ました
IMG_1008_2015090508301740f.jpg

「いや〜、今日は大変な物を見つけちゃったんだよ」
 何なに  
クマ  ・・・ クマなら「出会った」とか言うなぁ
ヘビの集団  ・・・ そろそろ冬眠準備か  嬉しそうな感じとチト違いそう
ヤマブドウ  ・・・ 今年はうちのヤマブドウ不作だからぁ
 どうも当たらないみたい

そんな話をしていたら、博士がその「大変な物」を持って登場 

 ジャ〜ン
IMG_0997_20150905083016792.jpg
なんともずっしり ・・・ 1 kg もあるんですって

え〜  このデッカさ  すんごいっ 
IMG_0995_201509050830159d6.jpg
胡椒の瓶がちっちゃく見えるよ 

IMG_0993.jpg

これは「はなびらたけ」っていうんですって 
IMG_0992_20150905083014e15.jpg
 ものすごい高級食材らしい 

博士みずからキッチンにて ・・・ まずは香りを飛ばさない下処理の指導から 
IMG_0999_201509050830139bd.jpg
先端は実にいい歯ごたえのある食感、根元の方は肉厚でこれまたいい食感を醸すそうな 

こちらは
IMG_1000_20150905083220305.jpg

お吸い物  にしました
IMG_1001_20150905083219d8e.jpg
( ・・・ い〜いかほりでした  嬉しすぎてお写真忘れた  )
え〜、博士の採点は ・・・
土井先生風にいうと「凡人」 かほりを活かすには出汁はもっと控えめでよかったみたい

はいっ  はなびらたけのソテー 
博士の指導により、バターと塩だけです
IMG_1003_20150905083219dc5.jpg
く〜〜〜っ、たまりませんっ  このかほり  このなんともいえない食感 

第2弾 
今度はオリーブオイルと少々のガーリックと塩 
IMG_1005_20150905083218d8f.jpg
こりゃまた、うまいっ   
繊細な風味と食感を引き立てるにはほんのりやさしい塩味がいいんですね〜 

第一発見者のM女史に加わって頂いてはなびらたけを愛でる森の仲間の歓喜の宴 
 ・・・ 秋めいた夜が静かに更けてゆきました 
IMG_1007_20150905083217024.jpg

はぁ、幸せ  これだからお山暮らしはたまりません〜   

category: スローライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

すご~い!!

宝物見つけましたね☆
それにしても大きいですね~。
天然のきのこのかほりは強いから、さぞ美味しかったことでしょう・・・
ところで、そのハナビラタケって白マイタケとは違うの???
天ぷらにしても美味しそう~。
ですが、かほりが飛んでしまうのでNGなのかな?

龍まま #- | URL
2015/09/05 18:08 | edit

すっ、すげ~~!!
ムッチャでかい「はなびらたけ・・・」
こんなのあるんですね~
20年以上前に奥多摩の山ん中で地元の猟師さんが
採った物を初めて見ました。
今回の半分ほどの大きさだったけど・・
ん~万円也~、眺めるだけでした。

リティんちのジィや #VxCmowsI | URL
2015/09/06 13:49 | edit

龍まま

私は初心者でよくわかりませんが、白舞茸とはまた別みたいですよ。
天ぷらも、しゃぶしゃぶもおいしいそうです。

それにしても、何にしよう・・・と相談して、グルメ博士が選んだのが塩とバターだけのソテーでした。たぶんダイレクトに味を楽しめた料理方法だったと思います。なんとも芳醇なうまみでした。

贅沢ってお金じゃ買えないなぁ! と感動の一瞬でした。

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2015/09/06 18:45 | edit

リティんちのジィやさま

やっぱしホントに「すげ〜!」物なんですね ・・・
私にはどのくらいすごいのかピンと来ませんが、文献によるとハナビラタケのサイズのほぼ最大級らしいです

どうも見つけられても、そのままどこぞの高級料亭に行っちゃうらしいです
ちょいとハナビラタケが加わるだけでコースのお値段がパピュ〜ンと上がるとか ・・・ 
そんなものとも知らずにバクバクいただいちゃって、バチがあたりそう !

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2015/09/06 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/386-65047b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ