はすログ2

すんごい雷雨 & 雹 そして停電〜  


ちょっと遡りますが、8月2日の出来事です

数日連続で午後になると  ゴロゴロ そして  ドッチャ〜と大雨 
これは  秋  が近づく合図だそうですが ・・・
今日もまた ・・・ 
IMG_1003_20150812124202ff1.jpg
まさに「バケツをひっくり返したような」  豪雨です

ん  音が変わった ・・・ あら 
IMG_0999_201508121242013d1.jpg

あらら 
IMG_1002.jpg

あらららら〜 
IMG_1007_20150812124200ed1.jpg

直径1cmくらい  まんまる  なんて美しい雹でしょう 
IMG_1006_201508121244465e7.jpg

自然ってすごいなぁ 
どうやってこんなにきらきらのまんまるな雹を作るんでしょうねぇ 

 へぇ〜、調べてみたら、こんなふうでした
  雹は上昇気流を持つ積乱雲の中で作られます
  最初は小さい氷の粒が落下しようとするときに表面が溶けながらまた上に戻されます
  そしてまた凍りつき他の粒とくっついたりして大きくなってゆきます
  その繰り返しでだんだん大きくなって重くなり、ついに地上に降ります
  昔、27cmもの雹が降った記録があるそうです

ふ〜む、溶けたり凍ったりを繰り返すから丸くなるのね 

いえいえ  そういうことじゃなくて ・・・
「自然の神さまはすべての創造物をなんて美しく精巧に作るんだろう」という感動です
え  自然科学を勉強してきたとは思えない 
でもさ、自然界の創造物ほど美しい物はこの世にありません 

このあと、耳をつんざくようなものすごい雷  、そして突然の停電  
・・・ はぁ 
まずは  みる&れあを安心させてから、ろうそくを灯し ・・・ 

でも、きれいな雹を見たので、なんだか幸せな停電の夜でした  

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/376-15913e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ