はすログ2

ポテトピザ  


先日、立ち寄ったビアホールの ↓ これが美味しくて 
DSCN8076_2015070516573144d.jpg

 こんな物を取り寄せました
DSCN8713.jpg
一応業務用です ・・・  「パートの方でも簡単に扱えます」なんて書いてある

本日の材料はこちらです
DSCN8715_20150705165730930.jpg

メイクイーンをこんな風にセットして
DSCN8717.jpg

クリクリとハンドルを回します
DSCN8719.jpg

何つくってるの〜 
DSCN8720.jpg

クリクリ ・・・ 
DSCN8721.jpg

クリクリ ・・・ クリクリ ・・・ 
DSCN8722_201507051659080ef.jpg

ん  こんな残骸が残りました (想定外) 
DSCN8723.jpg

まあ、これは刻むしかないでしょ 
DSCN8727.jpg

何しろ、お初の試作なので 
   ポテトを晒したものか、晒さないものか ・・・ 半分は水で晒してみます
DSCN8731.jpg

ハムと合わせて、まずは、晒さないヴァージョン
DSCN8732.jpg

お塩、少々 ・・・
DSCN8733.jpg

こしょうも少々 ・・・
DSCN8734.jpg

シュレッドチーズをトッピング
DSCN8735_20150705170030477.jpg

DSCN8737.jpg

仕上げにパセリ 
DSCN8740.jpg

お次は晒したポテトを焼いてみます
DSCN8741.jpg

塩&胡椒
DSCN8742.jpg

DSCN8743_20150705170208b78.jpg

DSCN8745.jpg

トッピングにチーズ
DSCN8746.jpg

とろけるのを待って ・・・
DSCN8748.jpg

DSCN8751.jpg

はぁ〜い、出来上がり〜 
DSCN8752.jpg

DSCN8756_201507051704078aa.jpg

DSCN8757_2015070517040627f.jpg

DSCN8758_20150705170406ea9.jpg

試食はわたしに任せて  (みる&れあ用は、お塩なしです)
DSCN8760.jpg

DSCN8759_201507051704040c6.jpg
みるたん、いかが〜  

 えっと ・・・
1)ポテトはなが〜くつながっているので、ちょっと切って使ったほうがいいみたい
2)晒さないのが正解
3)プロの作品のように奇麗な焼き目を付けるには ・・・
   ぴったりサイズのフライパンに、ポテトをきっちり並べて
   焼き加減も、もうひと工夫〜 次はもっとしっかりこんがり焼いてみよう 
4)チーズはひっくり返した後で乗せる方が好きだなぁ
5)次は玉葱スライスやアンチョビも試してみたいな
6)お手本はしらすと大葉&刻み海苔の和風でした、これも作ろう

 反省点&次なる課題、山積〜  ・・・ これまた、楽し 

うふふ、これが作りたくて「ツマ切り君」をゲットしたんです
細く切れるし、手切りで四角い断面になるのとは食感が違います 
でも、この仕様は家庭用だわ ・・・ 結構、力も要るし、残骸は手動で刻むべし 

だけど、なかなか美味しいのが出来たよ 
ヴァリエーションも楽しめそうだし、もちろん大根や人参で「ツマ」もできます

「美味しい  」 = 「ハッピー  」  また、元気が湧きました〜 






category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 2

コメント

ジャガイモのそれ・・・

大根おろし器に一緒にセットになっている千切りカッターを使って作ると残骸なく出来ますよ。
我が家はそれで作ったことがあります。
ジャガイモのツマを一杯作ってボウルに入れ、砂糖を大さじ3杯位入れてザッザッザと手で混ぜます。
それだけをフライパンでこんがり焼くと、表面パリパリのおやつになりますよ。(人間用です)
砂糖が焦げてカラメルになって香ばしくて美味しいです。
是非試してみてくださ~い!!

龍まま #- | URL
2015/07/05 17:43 | edit

さすがは龍ままさん

へぇ〜!
さすがはお料理上手の龍ままさん、お道具も素晴らしいのを持ってらっしゃるんですね〜
我が家なんか、大根おろしは全手動だす ・・・ (笑)

スイーツレシピ、ありがとうございます。試してみますね !

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2015/07/06 11:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/368-219a4960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ