はすログ2

古き友、遠方より来たる  

古き友、遠方より来たる、また楽しからずや・・・
これは論語の中の一節、「人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに酒をくみかわし、歓談すること」という孔子の言葉ですが・・・
えら~い孔子さんも私達も、古代中国も今も、酌み交わしてしゃべり笑いまくるのが最高なのはおんなじなんだなぁ

イギリスから一時帰国の I ちゃん、ナイジェリアから一時帰国の G ちゃんを囲む夕べです  

なので、今日は思いっきり「和」 にしてみました
IMG_1100.jpg

まずは、かんぱ~~~い 
kako-w6synKFsDnQivSOV.jpg

楽しいね〜 
IMG_1116.jpg

あちょぼ〜ぜ〜 
IMG_1118.jpg

カルパッチョは エビ、サーモン、帆立、たこを 最近はまっている柚胡椒ドレッシングで
IMG_1092.jpg

盛り合わせオードブルは チーズと生ハムに庭先の取れたてハーブを添えて
IMG_1098.jpg

味噌田楽は ゆず味噌、ふき味噌、じゅうねん(=エゴマ)味噌+山椒の3つの味で 
IMG_1103.jpg

豚の角煮は とかく準備しすぎるのでさらりと煮て味を含ませました
IMG_1094.jpg

野菜の炊き合わせは 出始めの生たけのこ、小布施のどんこ干し椎茸、人参を合わせました
IMG_1093.jpg

生芋からふたりで作った手作りこんにゃく
IMG_1095.jpg

鶏唐揚げも和風
IMG_1096.jpg

ぶり照り焼き
IMG_1108.jpg

豆腐の油炒りは 我が家の定番
IMG_1109.jpg

そしておしまいは 春色のまぜ寿司
IMG_1112.jpg

 G ちゃんご持参の日本酒はなぜか「ばか山」・・・私達には若き日に寝っ転がった「ばか山」と同じ名前で、格別に素敵なネーミングです
「ばか山」は、あっという間に売り切れ
kako-0ymhxh2lH8nmYFSv.jpg

 S  さんご持参の赤ワインも、じきに売り切れ
kako-KVKFQX6Gjl7raSz4.jpg

みるたんはまだまだ宴会に参加中・・・
kako-h3sQIhiJoDbtZ383.jpg

ぼくとあちょぼーぜ~ 
長くNGOで子供プロジェクトに携わってきた G ちゃんは、さすがに遊ばせ上手です
よかったね れあるっち 
kako-TCnQBfwEdXCjl0P5.jpg

kako-Y6DJcPSJIkrJNnD9.jpg

kako-3RvJCUPazly7Ee6s.jpg

最後は I ちゃんご持参の 和スイーツ 茶の湯の心得のある I ちゃんが選んでくれた逸品  
IMG_1138.jpg

まるでこの20数年を一気にタイムスリップしてもう一度駆け抜けたような一時 
まさに「また楽しからずや」 
kako-UfBLm5C8D17X9fih_20130416222912.jpg
ともに歳月を重ねてきたアウトドア仲間のおしゃべりは盛り上がり・・・ついに日を越しました

あ~、よく食べ、よく飲み、よく笑った~~~
友達は宝物   
また集まろうね



category: お友達

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/36-5592a82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ