はすログ2

2014 東北旅行 その3 @遠野  


一夜明け、雨上がりの道を遠野へ向かいます  
北上→宮古へ、斜めに最短距離です
DSCN2824.jpg

DSCN2827.jpg

北上川を渡り
DSCN2826.jpg

ぼくは体力温存していくよ~ 
DSCN2828.jpg

 秋色の中を進みます
DSCN2832.jpg

DSCN2833.jpg

独特の建物が見えます
DSCN2837.jpg
南部曲がり屋では大切な馬と一緒に生活してきました
   1階に人や馬が暮らし、2階には干草をしまってあります

遠野風の丘公園で休憩、民話の主人公かっぱがお出迎えです
DSCN2842.jpg

地場の野菜がたくさん 
DSCN2843.jpg

DSCN2847.jpg

めちゃんこ安い 
DSCN2845.jpg

DSCN2880.jpg
旅の途中だけど、ちょっとだけ買っちゃいました  干し大根、赤カブ、聖護院大根 ・・・

おまっちんぐ隊 ・・・ 野菜ゲットのままんずの狂喜に呆れてるみたい 
DSCN2846.jpg

DSCN2849.jpg

DSCN2850.jpg

物産館の中へ
DSCN2851.jpg

ここにもかっぱ君 
DSCN2864.jpg

いろいろ他にはないものが並んでいて楽しい~ 
DSCN2855.jpg

DSCN2854.jpg

DSCN2856.jpg

DSCN2858.jpg

「明けがらす」という干菓子
DSCN2859.jpg

DSCN2865.jpg

すっかり遊んでしまいました・・・外に出てちょっとおやつタイム 
熱々の焼きまんじゅう、美味しかったよ
DSCN2867.jpg

DSCN2869.jpg

海産もいろいろありました
DSCN2871.jpg

DSCN2873.jpg

おばさんが焼いているのは熱々の焼き豆腐
DSCN2879.jpg

はふ  はふ 
DSCN2878.jpg

さて、先へ進むぞ~ 
DSCN2881.jpg

DSCN2883.jpg

DSCN2884.jpg

冬を待つ風景ですね~
DSCN2888.jpg

DSCN2891.jpg

遠野で散策して行きましょう
去年も素通りだったから、今回は、有名なかっぱ淵まで行ってみます
DSCN2893.jpg

途中にホップの畑がありました
最近は、「遠野のホップ」銘柄の  ビールが売り出されいますね
DSCN2892.jpg

このお寺さんから入るんだね
DSCN2894.jpg

DSCN2898.jpg

DSCN2899.jpg

DSCN2905.jpg

あや  「かっぱこま犬」だって  頭の上にお皿がある狛犬さんです
DSCN2902.jpg

君、頭のお皿にお賽銭もらってるの 
DSCN2903.jpg

ここがかっぱ橋
DSCN2908.jpg

DSCN2914.jpg

「かっぱ」ってだ~れ 
DSCN2915.jpg

きれいな流れです
DSCN2916.jpg

DSCN2922.jpg

かっぱを祀っている祠がありました
DSCN2928.jpg

遠野物語第58話
「昔、馬曳きの子が淵で馬を冷やしてやっていたら、かっぱが馬を引き込もうと
 いたずらしたが、逆に馬に曳かれて厩まで来てしまった」という『河童駒引き』の伝説

この祠はその河童神様を祀っているそうです
右側のかっぱは赤子におっぱいを与えています
DSCN2924.jpg
   「生まれた赤子にあげるお乳が出ますように」

左のかっぱは香炉を抱いています
DSCN2918.jpg
   「食べ物が乏しいほどの暮らしであっても香を炊く心のゆとりを」という意味だそうです

「祠の中には乳首のぬいぐるみが奉納されているんですよ」
DSCN2923.jpg

DSCN2926.jpg
貧しい村人のために長者さんが乳首に食べ物を忍ばせておいたそうです
語り部おじさんが説明をしてくれて、思いがけず民話の世界に浸りました
   民話は、厳しく切ない古の人々の壮絶な暮らしを伝えるお話なんですね

さて来た道を戻ると青空に熟柿がたわわ
DSCN2931.jpg

伝承園です
DSCN2935.jpg

DSCN2938.jpg

くねくね峠道を下れば、宮古まであともうすこし 
DSCN2943.jpg

(つづく)







category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/275-c0699c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ