はすログ2

2014 東北旅行 その1  


ようやく、  東の空に赤みが射してきました
DSCN2545.jpg

ここは白河、気温は1℃です 
DSCN2544.jpg

しばし走ったら ・・・ あたり一面の霧
DSCN2546.jpg

朝4時に出発したので、2回目の休憩~@国見PA
DSCN2550.jpg

そして朝ごはん ・・・ 足型スタンプのパン、いいでしょ~
DSCN2552.jpg

なかにひき肉が入っています 
DSCN2553.jpg

しばしお散歩~
DSCN2554.jpg

「早苗とる 手もとや 昔 しのぶ摺り」  芭蕉もここを旅したんだわ
DSCN2556.jpg

お~、ここはもう宮城県 
DSCN2559.jpg

こぶしの花芽はもう  春を待ってるね 
DSCN2560.jpg

思い起こせば、去年もこの時期に東北へ行ったのでした
去年も、きーたん母子に会ったね
今年は  新社屋落成のお祝い  に行きます

またまた  ひた走れば・・・はるかに雪化粧の蔵王連山 
DSCN2562.jpg

長者原SA  ここでどらごんずと待ち合わせで~す
DSCN2564.jpg

ぴゅんぴゅ~~~ん  ようやく目も覚めて元気いっぱい 
DSCN2573.jpg

DSCN2567.jpg

DSCN2574.jpg

DSCN2582.jpg

たちゅけてっ 
  ・・・ れあっちはみるたんの攻撃を交わしてせぬー横に避難 
DSCN2586.jpg

龍家 登場~ 
DSCN2589.jpg

DSCN2590.jpg

DSCN2594.jpg

眼下に化女沼(けめぬま)という湖が広がって気持ちいい眺めです
DSCN2598.jpg

さらに走れば、遠くに栗駒山系 ・・・ さすがに北日本、山はみな冬支度だね
DSCN2601.jpg

最初の目的地は世界遺産の  平泉中尊寺  です
DSCN2605.jpg

わ~い、まだまだ  もみじがきれいです
DSCN2606.jpg

DSCN2611.jpg

うっそうとした杉並木
DSCN2608.jpg

DSCN2612.jpg

お社が点在しています
DSCN2610.jpg

えへ、ぼく、弁慶だじょ  つおいんだじょ~ 
DSCN2614.jpg

しんちゃん: 「ぼくだって、ちゅおいぜ~  」
DSCN2616.jpg

DSCN2615.jpg

DSCN2619.jpg

DSCN2620.jpg

DSCN2624.jpg

DSCN2622.jpg

弁慶堂の社の前で最初の整列っ 
DSCN2626.jpg
弁慶さんみたいにちゅお~~~くなりますように 

中尊寺さんは、わんこにやさしいよ
   ちゃんと本堂にお参りして、お守りもいただいたよ~ 
DSCN2636.jpg

DSCN2630.jpg
なむなむ~、おやつたくさんお願いします 

DSCN2635.jpg
なむなむ~、龍君のお手々とあんよが治りますように  

お庭がきれいだね~
DSCN2638.jpg

絵になるねぇ 
DSCN2640.jpg

池に浮かぶもみじ、その奥に湖面に映っている樹上のもみじ 
DSCN2642.jpg

お日様に透けて、もみじがきらり 
DSCN2643.jpg

DSCN2641.jpg

え~とお守り、どれにする~  
DSCN2644.jpg

これをいただいたよ、家族みんな元気で楽しくね
IMG_5439_201412081101412aa.jpg

IMG_5440_20141208110141f10.jpg


松に菰巻き・・・冬を迎える風物詩だね
DSCN2645.jpg

名にし負う、中尊寺金色堂
DSCN2646.jpg

宝物殿に収められている仏像、螺鈿調度品・・・ずっしりと時代の重み
芭蕉さんとご一緒に  しばし喧騒を忘れてゆったりと歩きます
DSCN2647_20141204081109af1.jpg

DSCN2648.jpg

DSCN2649.jpg

DSCN2672.jpg

DSCN2673.jpg

もみじをバックに  みる&れあ2ショット 
DSCN2650.jpg

中尊寺専用の消防車だじょ
DSCN2656.jpg

DSCN2658.jpg

DSCN2659.jpg

どうだんつつじの大木、お堂とみる&れあ
DSCN2661.jpg

みんなで
DSCN2666.jpg

DSCN2668.jpg

DSCN2669.jpg

DSCN2670.jpg

DSCN2674.jpg

龍君は薬師如来さんにもお参り
    「ぼくのあんよ、治してくださいな」 
DSCN2676.jpg

龍君 @ 龍の水受け
DSCN2678.jpg

DSCN2677.jpg

去年は真夏に来たので暑くて、日陰が恋しかったけど
   晩秋はもみじを愛でつつ情緒いっぱい、ゆっくり歩けます
DSCN2680.jpg

DSCN2681.jpg

さて、お昼になりました ・・・ 今日のランチは前沢牛でっす 
DSCN2683.jpg

せぬーリサーチで前から決めていたお店へ
  楽しみにしていた「前沢牛」が食べられるぞっ 
DSCN2682.jpg

特選前沢牛サーロインステーキ  ららら~~~ 
DSCN2688.jpg

DSCN2689.jpg

こちらはステーキ丼 ・・・ 大きな石皿に盛られたおしゃれな豪華版 
DSCN2690.jpg

DSCN2691.jpg

龍ままはステーキ丼 + しゃぶしゃぶ 
DSCN2687.jpg

うふふ~  超おいしい  しあわせ~~~ 
DSCN2692.jpg

ごちそうさまでした~ 
DSCN2696.jpg

おマッチングの子供達に、もちろんおすそ分け持って帰ってきたよ
DSCN2702.jpg

DSCN2698.jpg

DSCN2701.jpg

さて、次は瀬見温泉  を目指します
DSCN2711.jpg

DSCN2715.jpg

 米作地帯  が広がっています
DSCN2718.jpg

DSCN2724.jpg

かなたには雫石スキー場 
DSCN2722.jpg

DSCN2725.jpg

DSCN2729.jpg

庭先の植木には冬支度の「雪吊り」 ・・・ 冬がそこまで来てますね
DSCN2730.jpg

DSCN2733.jpg

DSCN2741.jpg

DSCN2740.jpg

DSCN2739.jpg

DSCN2742.jpg

DSCN2743.jpg

いいお湯  でした~ 
DSCN2731.jpg

さて、今夜の宿へ向かいましょう

(つづく)


category: Hus Life

tb: 0   cm: 4

コメント

お世話になりました♪

化女と書いてけめと読むのですね・・・
私、何ておどろおどろしい名前の沼なのだろうと思いましたよ。
何かいわくありげな・・・(怖)
中尊寺は紅葉も鑑賞出来てお参りも出来、素敵なところでした。
流石、世界遺産!!
金色堂も素晴らしかったですね。
撮影NGなのが残念ですが、仕方ありません。
それにしても、走りましたね~。
我が家は今まで最高の距離でした。
でも、行って良かった☆
キーちゃんにもPonさんにもご挨拶出来ました。
せぬーさん、みるきぃまま、先導有難うございました。

龍まま #- | URL
2014/12/08 17:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/08 18:08 | edit

Re: お世話になりました♪

それがね〜 「けじょぬま」らしい! とほ・・・

どらごんずには最長ドライブだった!?
じゃあ、もうちょっと遠くても大丈夫だね!

我が家のブログ、まだ全然先へ進んでないのでがんばります〜
次は遠野です!

まりんみるきぃ&せぬー #- | URL
2014/12/08 20:15 | edit

鍵コメさま〜

旅は3度楽しむ・・・って、行く前と、当日と、帰って来た後と。
そうは言っても、まだ北上なブログ、先を急がなくっちゃ。

今年もいい旅でした。東北は味わい深くて楽しいね〜!

まりんみるきぃ&せぬー #- | URL
2014/12/08 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/272-86a311c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ