はすログ2

2104年夏 「大仕事」  


2014年 夏
IMG_7929_201408122013321d6.jpg

IMG_7933_2014081220133110a.jpg

IMG_7938_2014081220133157a.jpg

・・・ ひょんなきっかけで トンだビッグイベントが飛び込みましたぁ〜
IMG_9110.jpg

何年振りかで庭の樹木を伐採したんです
IMG_7941_20140812204345cae.jpg
元から切ったもの・途中から枝を払ったもの、合わせて楢の木ばかり10本程

IMG_9037_2014081220132958e.jpg
来年にすれば、ゆっくり取り組めたのに 

すっかり青空がひろがりましたが、庭はこの通り ・・・
IMG_9052.jpg

いや〜、どこから手を付けるかな
かくして、この夏はこの伐採樹木の片付けに大奮闘することになったのです、とほ 

とにかく端から細かくしていくしかないでしょ ・・・
IMG_9060_2014081220165654e.jpg

IMG_9055.jpg

IMG_9041_20140812201655102.jpg

あっちに一山、こっちにも一山 ・・・
IMG_9056.jpg

IMG_9063.jpg

IMG_9064_2014081220202086a.jpg

IMG_9065_20140812202020a55.jpg

IMG_9072.jpg

やっても x やっても、ぜんぜん減らない〜
IMG_9057_2014081220201855f.jpg

IMG_9060_20140812202017a89.jpg

ちょっと、地面が見えて来た ・・・ ような気もする
IMG_9066_20140812202017662.jpg

チェーンソーもすっかり切れ味が落ちて
IMG_9075.jpg

お手入れ(目立て)しないと、もう切れない
IMG_9077_20140812202303314.jpg

え  私  私もちゃんと働いてますよ 
IMG_9093.jpg

IMG_9097.jpg
どう、けっこう板についてるでしょ 

下のほうからえらく太い幹が出て来たよ 
IMG_9069_201408122023019b8.jpg

いや〜、手強い  ・・・ さすがのせぬーも、もう疲れているから  
IMG_9089.jpg

いや〜、どうにかざっと片付けられたかな、ふ〜 
IMG_9100.jpg

IMG_9101.jpg

IMG_9111.jpg

エアーブラッシャーで埃を落して
IMG_9104.jpg

ついでに  涼んで 
IMG_9107.jpg

お疲れさま〜 
IMG_9109.jpg

でも本当はここまでやらないと ・・・ 完成じゃないんだけどね〜 
IMG_9079_201408122036286df.jpg
丸2日みっちりやったら、もうヘトヘト ・・・ 疲れたぁ〜 

お利口に待っていてくれた二人、さあ、お散歩に行こうね 
IMG_9401_20140812203234da6.jpg

行こうぜ〜 
IMG_9399_2014081220323405f.jpg

イエェ〜イ 
IMG_9396_20140812203233660.jpg

わいわい  ぴゅんぴゅ~ん   
IMG_9397_20140812203233467.jpg

IMG_9392.jpg

短い高原の夏、花も移ろい、次々といろいろな花が咲いてゆきます
IMG_9382.jpg

IMG_9404.jpg

この伐採した樹木は、割って、ストーブに入る大きさにして ・・・
2〜3年乾かしてから、私たちの冬を暖めてくれます 


category: スローライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

すご~い!!

せぬーさん、まきさん、お疲れ様です。
お写真拝見しただけでもいかに大変かが伝わってきます。
でも・・・まるで本業のようにイケてます(笑)
働く林業の方のようです。なんて・・・スミマセン。
薪って2~3年も乾かさないといけないんですね。
知りませんでした。
大変な思いをした分、最高の暖かさをくれるのですね~。

龍まま #- | URL
2014/08/17 19:13 | edit

龍ままさん
ありがとうございます。
そうなんです、林業の方なのだ。
伐採した木は殆どがナラの木でこのあと長さ40cmくらいにチェーソーで切ります。
これを玉割りと言います。玉割りしたものを薪割り機で4分割か6分割にします。
割ったものは1年以上乾燥。よく乾かわかすことで燃えをよくします。
薪割り体験してみますか?

せぬー #sW.pyMog | URL
2014/08/18 15:20 | edit

薪割り体験!?

した~い!! (笑)
いつ頃の予定ですか?
お邪魔させてくださ~い!!

龍まま #- | URL
2014/08/19 08:14 | edit

今でしょう! 薪割りの日程?
秋ですね。
日が決まれば連絡します。

せぬー #sW.pyMog | URL
2014/08/19 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/235-dc06a837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ