はすログ2

雨の日のお楽しみ  


「最近、昔ながらのお豆腐屋さんがどんどんなくなっちゃって
 新鮮なおからを買う所を見つけなくっちゃ・・・」 と言ったら
はるばる西の国から   おから  が届いてきました
IMG_7098.jpg
あんがちゅ〜〜〜 

外は梅雨本番、散歩もびしょびしょで楽しめないので ブルーなお顔のみるたん
IMG_7066_2014061313372925e.jpg

ぼくも、ちまんないっ 
IMG_7069.jpg

なので、今日はお料理を楽しむことに 

まずは鶏むね肉の挽肉を炒めます
・・・けど、どうも細かく出来上がらないので炒めてから刻みました
IMG_7072.jpg

おからは解凍して乾煎りするとパラパラ&さらさらになります
IMG_7070.jpg

これを炒り合わせて・・・「炒りおから」の出来上がり〜 
IMG_7073_20140613133727a9d.jpg

あら熱を取って冷蔵/冷凍すれば、お出かけにも持って行けます
IMG_7085.jpg
薙ままに教えて頂いた「炒りおから」 
     みるたんもれあるっちも大好きです 

さて、まだ、この続きがあるんだよ〜  
こちらに用意したのはマッシュポテトです( ・・・「3分間クッキング」っぽい  )
IMG_7071.jpg
茹でたジャガイモをつぶして、無塩バターを少々=香り付けに加えてあります

そして 大好きなこれも 
IMG_7075_201406131359137a0.jpg

マッシュポテトに卵を混ぜ込み、鶏挽肉と炒ったおからを投入〜〜〜
IMG_7076.jpg

IMG_7077.jpg

もうこれで充分美味しいよね ・・・待ちきれないふたりはお味見〜 
IMG_7078.jpg

IMG_7080.jpg

これを適当な大きさに手に取って丸め ・・・
IMG_7083.jpg

IMG_7084_20140613140408c7c.jpg

卵だけ火が通っていないので、軽く焼きます
IMG_7081.jpg

ほら  出来上がり〜 
IMG_7086.jpg
「おからバーグ」   これも合宿で作ってくださったのをマネっこしてやってみたの
大好きなものだけで出来ているから、そりゃ〜、ねこ はすッコ、まっしぐら 

今夜の夕食は
IMG_7090.jpg

炒りおからをたっぷりトッピングしたよ 
IMG_7089.jpg

わぁ〜い、うまうま〜 
IMG_7091.jpg

ぱくぱく、もぐもぐ
IMG_7092_201406131409053fb.jpg

最初から興味津々でずっと待っていたので、演出効果抜群でした 
みるたんはもちろん、れあるっちも飛びついて完食 

ままぁ〜、出来上がった「おからバーグ」も・・・ 今  食べたいよっ 
IMG_7097_20140613140905242.jpg

明日のお楽しみにしようと思ったんだけどなぁ ・・・
それじゃあ、出来立てをどうぞ 
IMG_7095_2014061314090599e.jpg

IMG_7093.jpg

斯くして、だいっ嫌いな雨降りの一日は、バラ色のうまうま Day となりました 



category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/214-61e98f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ