はすログ2

伊勢志摩へ その10 <もう一度お伊勢さんへ 最終編>  

朝9時、二見浦のまつしんさんを後にして、
またまた お伊勢さんに向かいます 

きょうは週日なので空いています 
中央の駐車場に車を入れたら、目の前にこんなお食事処がありました
IMG_1492.jpg
松坂牛も食べたいって思っていたので、お昼はここで頂こう 

赤福さんは5時開店ですって、こちらは五十鈴川店
IMG_1496_20131011113332032.jpg

IMG_1498.jpg

伊勢の歴史をパネルで見せてくれる地下道をくぐっておかげ町へ 
IMG_1501.jpg

あちゃ〜っ、三重の主審の方から一押しのお薦めだった「へんば餅」、今日はお休み〜 
IMG_1502.jpg

「宮司道場」だって・・・
IMG_1505_20131011113656521.jpg

IMG_1504_20131011113656184.jpg

「五十鈴川郵便局」 街並みに合わせた木造の局舎
IMG_1506.jpg

てへへ、研修に来たというバスガイドの卵さんに囲まれた〜
IMG_1509.jpg

こちらは利休饅頭
IMG_1507_20131011113654222.jpg

しっとりと落ち着いた街並みです
IMG_1510_2013101111365162a.jpg

IMG_1511_20131011113956635.jpg

わぁ、招き猫さんが大勢   
IMG_1512.jpg

IMG_1513_2013101111395527f.jpg

秋ですねぇ 「栗きんとん」のお洒落なサイン
IMG_1515.jpg

赤福本店前も、きょうはガラガラ
IMG_1516_20131011113954d0c.jpg

IMG_1517.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1586.jpg

IMG_1588.jpg

本店正面には大きな看板には金色で赤福の二文字

妻入りの軒先の海老茶色ののれんをくぐると、お湯を沸かしている朱塗りのかまどから
湯気が立ち昇っています
不思議な形の竈です・・・
三宝を守る火の神の名前を採って「三宝荒神」という竈だそうです
昔、伊勢参りの足の弱いご婦人らに愛用された三人乗りの馬の鞍「三宝荒神」を造形化
した形とも言われます
店先に漂う香ばしい香り・・・竈の奥で地元度会産の番茶を焙じる香ばしい薫りでした
「餅入れさん」と呼ばれる女性職人が繊細な指先で「赤福餅」の三筋の清流を一つ一つ
形づくっていきます

橋の上も人影がない ・・・来月の「朔日餅」に並んでる人だけ
IMG_1518.jpg

IMG_1519_20131011114311b44.jpg

IMG_1524.jpg

IMG_1525_20131011114310213.jpg

IMG_1526_2013101111430959f.jpg

IMG_1527.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

IMG_1531.jpg

一昨日、たくさんコロッケや牛串を買った「お伊勢屋本舗」
IMG_1532_20131011114515ea6.jpg

もう一度、牛串〜〜〜 
IMG_1533_201310111145148bc.jpg

IMG_1536_20131011114514e0a.jpg

ん〜〜〜、たまりませぬ〜〜〜 
IMG_1534_201310111147377be.jpg

松坂牛のしぐれ煮がた〜っぷり入ってる福まん  
IMG_1539_201310111147376ab.jpg

うまうま〜 
IMG_1535_20131011114736d31.jpg

おいしいね〜 
IMG_1537.jpg

IMG_1538_201310111147359f9.jpg

また、そぞろ歩き・・・
IMG_1540.jpg

IMG_1738_2013101114222584e.jpg

IMG_1549.jpg

IMG_1551_20131011114956621.jpg

IMG_1550_20131011114956d19.jpg

こちらは「魚塾  」
IMG_1546_201310111149550eb.jpg

IMG_1548_2013101111495566c.jpg

IMG_1545.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1541.jpg

「にぎす」っていう名前の魚・・・初めて  おいちい 
IMG_1542.jpg

れあるっちも試食、いただきます〜ぅ
IMG_1543.jpg

酒屋さんには、もちろん、地酒がいっぱい
IMG_1552.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1554_20131011115448eb8.jpg

IMG_1555.jpg

鳥居の前にももう一度行って、神様にご挨拶したよ 
IMG_1556_201310111154475e8.jpg

IMG_6442.jpg

おはらい町の一番鳥居寄りにこんな注意書きが・・・
IMG_1557_20131011143024cb2.jpg
「にゃんたん  が多いから気ぃつけや」って薙ままが教えてくれていたんだよ
そうなんだね〜  ほんとにたくさんいるよ

IMG_1558_20131011143022cd7.jpg

IMG_1559.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1562_20131011143021f70.jpg

まつしんで飲んだあの「おかげさま」、もちろんお買い上げ〜 
お正月にも飲もうね、 父にもお土産に買いました 
IMG_1563_20131011143020bb0.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1564_20131011143245bf6.jpg

IMG_1568.jpg

へぇ・・・銀行だよ
IMG_1569_20131011143243ebe.jpg

礒の幸をその場で焼いてくれるお店
IMG_1585.jpg

ちょうど今、で〜っかぁいアワビやサザエ、大ハマグリが届いてきたところ
IMG_1584.jpg

おかげ横町にもまた来ちゃった〜  いい雰囲気です
IMG_1573.jpg

薙ままお薦めの「若松屋」
IMG_1577_2013101114355726e.jpg

IMG_1578_20131011143556abc.jpg

アワビの練り天、おいしい〜 
IMG_1576.jpg

IMG_1579_20131011143555a40.jpg

箒のお店、ほうきを編んでいるおじさん、昔からの手法なんだね
IMG_1583.jpg

ここが「おはらい座」
IMG_1580_201310111439224b0.jpg

おおっきな招きにゃんたん
IMG_1581.jpg

おかげ座の屋根に鶴の彫り物・・・かっこいいぃ 
IMG_1582_20131011143921fa0.jpg

なつかしい感じのおせんべいを買いました
IMG_1729.jpg

福引きもやったよ・・・こんな景品が当たった 
IMG_1743.jpg

ここ、ここっ  ここにおかげ犬のかわいい小物があるんだぁ 
IMG_1570.jpg

IMG_1572_20131011145508ee5.jpg

もちろんお買い上げ〜 
IMG_1727_2013101114550705a.jpg

IMG_1741_201310111455069b9.jpg

帰りに「魚塾」であの初めて食べたおいしい「にぎす」とアジの干物をゲット
IMG_1723.jpg

IMG_1724.jpg

お願いしておいた利休饅頭を受取り・・・
IMG_1730_201310111458011c0.jpg

来たときに見つけた古めかしいお店「野あそび棚」でお昼ご飯にしましょう
IMG_1589_20131011145800682.jpg

こんな本格的なかまどでツバ釜でご飯を炊いています
IMG_1601_201310111457594fe.jpg

松坂牛の焼き肉丼
IMG_1592.jpg

こんなお吸い物がついています・・・アオサとマメが入った生麩です
IMG_1593_2013101114575857c.jpg

うまっ 
IMG_1598.jpg

私はさっぱりとこちら
IMG_1596.jpg

急須には白味噌のお味噌汁、これをご飯に掛けて食べます
IMG_1600_20131011150030f28.jpg

店内に置いてあったフリーペーパー「お白石行事」の写真が・・・
IMG_1602.jpg

お店の飾り・・・ひょうたん形の障子窓、粋だねぇ 
IMG_1603_2013101115002580e.jpg

外に出たら井戸があったよ   向こう側は赤福のお店
IMG_1605.jpg

最後におとなりの「五十鈴茶屋」へ
IMG_1607_201310111500243b6.jpg

うふ  「おかげ犬のサブレ」 お買い上げ〜 
IMG_1608_20131011150252eba.jpg

12時過ぎ、いよいよ楽しかった伊勢志摩にお別れして高速に乗ります
IMG_1611_20131011150251aff.jpg

帰るの 
IMG_1614_201310111502516aa.jpg

楽しかったわ〜 
IMG_1617.jpg

最初の休憩は 御在所 PA
本日のソフトクリーム  を食べようね
IMG_1620_20131011150250ab3.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1623.jpg

今日は新東名で帰ります
IMG_1632_201310111505102db.jpg

ぼく、もう遊び疲れ〜 
IMG_1631.jpg

みるたんは、しっかり助手席に陣取っていますが、まぶたが・・・
IMG_1626.jpg

浜松 SA でちょっと長めに休憩、ドッグランで遊びました
IMG_1640.jpg

IMG_1666.jpg

てへ、お友達になったよ   11ヶ月のアンリーくんだって
IMG_1646.jpg

たくさん遊んだね
IMG_1640_20131011150747c05.jpg

IMG_1661.jpg

ちょっとだけ布教もしたっ 
IMG_1668.jpg

車に揺られると、すぐ眠くなっちゃうよ
IMG_1675_201310111507460e8.jpg

IMG_1677.jpg

最後の休憩は駿河湾沼津 SA です
IMG_1687_20131011151044bd1.jpg

IMG_1688.jpg

駿河湾が見渡せるすごいロケーションです 
IMG_1689.jpg

西日が眩しいね
IMG_1683.jpg

こんなミストシャワーが設置されていて、潜ると涼しい〜
IMG_1692.jpg

もう一度ドッグランで息抜きしようね
IMG_1693.jpg

あれぇ〜 さっきの SA でお友達になったアンリーくん 
IMG_1697.jpg

IMG_1703.jpg

IMG_1706.jpg

たのしい〜〜〜
IMG_1710.jpg

アンリーくんままさん、またお会いしましたねぇ
IMG_1708.jpg

すっかり夕陽になりました
IMG_1711.jpg

さあ、おうちまで、もうひとっ走り・・・
IMG_1716_20131011151448989.jpg

富士山が「お帰り〜」って言ってるね
IMG_1719.jpg

ふわぁ・・・とっても楽しい でした
初めて訪れた伊勢志摩地方、良いこと尽くし、たのしさ満載テンコ盛りでした

(おしまい)


















category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/128-72c31c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ