はすログ2

伊勢志摩へ その8 <志摩半島ぶらり篇>  


わたかの島での1泊2日のめっさ楽しい臨海合宿を終え、我が家は志摩半島へ向かいます

スクリーンショット 2013-10-09 0.07.36
ぐるりと一周してみようと思います

最初に目に入って来たのは「国府白浜、阿児の松原海岸」 
わたかのの浜辺とはまるで違う荒波押し寄せる浜です 
ここは入り江の奥と違って太平洋の荒波が直接迫っているんですね・・・
IMG_6350.jpg

その先には鄙びた漁港がありました 「波切漁港」です
IMG_1131.jpg

干物の天日干し・・・
IMG_1138_20131008210725791.jpg

IMG_1137_20131008210724b34.jpg

ここに車を停めて大王崎灯台に行ってみましょう 
懐かしい感じの土産物屋さんが並んでいます、やっぱり志摩は真珠の産地なんですね〜
IMG_1140.jpg

IMG_1139_20131009001636dae.jpg

すべてが20年前にタイムスリップしたような懐かしい空間です 

かまぼこ屋さんも
IMG_1192_201310082210116af.jpg

この小さな小さな店並みを過ぎると灯台への遊歩道・・・
IMG_1141_20131008212139230.jpg

眼下に「宝門の浜」
IMG_1143.jpg

灯台への細い登り道・・・両脇にお土産屋さん
IMG_1144_20131008212137780.jpg

この網に干してあるの全部で 800 円だって 
IMG_1145_2013100821213686c.jpg

IMG_1146_20131008212136819.jpg

灯台が見えてきました   白亜のかわいい灯台です
IMG_1149_20131008213332b60.jpg

傍らではテングサを干しています
IMG_1150.jpg

IMG_6351_2013100821333172d.jpg

「 わんこは敷地内は一歩たりとも NG 」という切符切り係 
・・・別にそこまで言わなくたって、入るもんかっ 
せっかくのどかな風を楽しんでいたのに、この言い方ひとつで台無し 
 
気を取り直して、いい景色だけ楽しみましょ  交替で灯台に上りました
90段くらいの階段を登る  と灯台の展望台に出ます・・・すごい荒波  迫力満点 
IMG_6356.jpg

IMG_6355.jpg
猛烈な風に吹かれて、スカーッとする〜 人間なんてちっぽけなモンだわねっ 

IMG_6358.jpg

IMG_1152_20131008214752108.jpg

豪快な波しぶき 
IMG_1154.jpg

IMG_1158.jpg

IMG_1164_201310082147509fa.jpg

はるか眼下に豆粒ほどの3匹
IMG_1167_20131009001804acd.jpg

IMG_6361.jpg

すぐそばに灯台がきれいにみられる公園があるというので行ってみました
「波切九鬼城址」だって・・・お城があったんだね〜
IMG_1180_20131008220152893.jpg

IMG_1176.jpg

浜アザミかなぁ 
IMG_1179.jpg

荒波と小さな灯台・・・すてきです
IMG_6365.jpg
ここは、大きく太平洋に突き出しているから波が荒いんですね

IMG_6369.jpg

IMG_1187_20131008221018491.jpg
こんなに誰も来ないの?というくらい、人気なく静かでのどかです

ハマユウが咲いてます
IMG_1188.jpg

帰り道、土産物屋のおばあちゃん、いつ人が来るとも知れず、のんびり店番をしています
年輪を刻んだ笑顔・・・この場所からいろいろな人生を見てきたんでしょうねえ
IMG_1189.jpg

駐車場へ戻る途中の真珠店にこんなものがありました
「半円真珠付きアコヤ貝」ですって・・・まぁ、製品にならない屑なんだろうけど、
なんか面白い 
IMG_1191.jpg

大王岬を後にして、前浜〜退治岬〜大野浜・・・ ひたすら海岸を巡って走ります
このあたりの海は「熊野灘」というらしい・・・
〜志摩片田〜広の浜〜ちょっと大きな「和具漁港」〜志摩腰賀 ・・・
漁業で暮らしを立てている地域だろうけど、畑をやっている家もあります
京都風なのか、軒下に欄間のような彫り物をあしらった家もあります
古い物を大切に守って来た人々の暮らしが営々と続いている、そんな感じの漁村です

そしてほどなく、リサーチしておいた「あずり浜」  に到着〜
広々とおだやかな浜辺が広がっています
IMG_1198.jpg

この浜にたった一軒のお店「浜ダイニング あずり」でお昼ご飯にしましょう
IMG_6390.jpg

IMG_6382.jpg

IMG_6379_201310082247446dd.jpg

テラス席はもちろんわんこOK
真夏のような太陽ですが、日よけがあるので大丈夫 
IMG_1202.jpg

波がないくらい穏やかな浜辺ですが、すぐ沖合の岩には怒濤の波 
IMG_6373_20131008223712381.jpg

IMG_6381.jpg

IMG_6380.jpg

「あずり定食」
IMG_1203_20131008224743890.jpg

IMG_1206_20131008224742e1f.jpg

IMG_1207_201310082247418ee.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1211_20131008225059247.jpg

IMG_1212_201310082250586f7.jpg

サザエのつぼ焼き   こういうのが堪らなく大好き  はぁ、旨い〜 
IMG_1210.jpg

IMG_1214.jpg
予約をすれば「海女の浜焼き」もやってくれるらしい・・・

さてさて、せっかくこ〜んなにきれいな浜が広がってるんだから、そりゃ、遊ばなきゃっ 
IMG_1217_2013100822580357c.jpg

潮のかほり〜
IMG_1220.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_6384_20131008230307dc0.jpg

IMG_6383_201310090021449e7.jpg

IMG_6386.jpg

気持ちいいね〜 
IMG_1230.jpg

IMG_6388.jpg

なんだか昆布が落ちてるじょ 
IMG_1232.jpg

わぁぁぁ〜  こんなにたくさんあるじょ 
先日の台風でもぎ取られて流れ着いたのかな・・・
IMG_1234_20131008225758e3f.jpg
なんだか、またまたビーチを独り占めで楽しんじゃいました
ず〜っと、ここでぼ〜〜〜っとしていたいくらい、のどかです  い〜い気持ちでした 

さてさて、先へ進みましょう 
この先は、参宮浜、岩井崎を経て、突端には御座岬があります
御座の漁港です
IMG_1239_2013100823201468f.jpg

有名な御座白浜海岸というきれいな海水浴場を抜け・・・
岩正から「志摩バイパス」へ・・・きれいな志摩大橋で入り江を渡ります
IMG_1240.jpg

IMG_1246.jpg

いかにも伊勢志摩の旅雑誌から抜け出して来たような入り江の景色が広がってきました
IMG_1244_20131008232012e45.jpg

この景色をもっと見たくて、展望で有名な「ともやま公園」へ・・・
展望台に着くと、もう日差しが傾いてきました
IMG_6392.jpg

IMG_1250_201310082327417db.jpg

IMG_1254_20131008232740f18.jpg

IMG_1252_201310082327398b9.jpg

IMG_1256.jpg
きれいですね〜  うっとり・・・

IMG_1268_20131008232738e4e.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1270_2013100823273760a.jpg

いや〜、堪能しました 
英虞湾の素晴らしい眺めを、これまた、みる&れあ、せぬーと私だけで独り占め・・・
IMG_1275_20131008233507797.jpg

さあ、帰ろうかな・・・  その前に今日のアイスを食べて元気を出そう 
IMG_1277_20131008233506ff9.jpg

IMG_1286_20131008233504d58.jpg

IMG_1283.jpg

IMG_1287.jpg

アイスで元気が出たふたりですが、車に揺られてまたすぐ撃沈です 
IMG_1290.jpg

IMG_1292.jpg

土曜日にお世話になった二見浦の「まつしん」さんに、今夜も泊めていただきます

( もうちょっと   つ・づ・く )
 

category: Hus Life

tb: 0   cm: 4

コメント

同じく初参加の我が家でした。海なんて久しぶりすぎて楽しかった。
みるままほどじゃないけどアイビーよりも興奮していたと思います~

たくさんお写真撮ってますね。みんなの楽しそうな表情がたくさんです。

船着場でバイバイした後も散策を楽しまれていたのですね。
名古屋組は鳥羽展望台に行った後はビアガーデンで飲んだくれてました(笑)

まだまだ翌日がありますよね?!で水曜日から仕事でしたよね。
お二人の体力にあっぱれです~!!

Nao #- | URL
2013/10/09 14:22 | edit

楽しい臨海合宿でしたね〜

もうあの海で泳ぐ感覚、なつかしくて・・・ Naoさん、来年はもっと一緒に泳ごうよ !

Naoさんチは名古屋組とご一緒だったんですね。

我が家は色濃く{笑)伊勢志摩を楽しみました。
とっても楽しかったし、想い出満載で、ついつい写真もたくさんになってしまってます・・・とほ・・・長すぎて誰も読んでくれないかな

いやはや、遊んでるときはめいっぱい張り切ってしまう我が家です
次もよろしくお願い致します !!!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2013/10/11 15:35 | edit

長旅お疲れさまでしたー!
みるきぃ家のブログ、めまぐるしく景色が変わって凄い!
伊勢神宮や町なかの、丁寧に説明されててお勉強になりました♪
何年も行ってなかったけど、英虞湾の変わらない景色が
懐かしくて、また行きたくなっちゃいます!
また伊勢湾で泳ごうね~

ロシェまま #- | URL
2013/10/11 16:23 | edit

来年は泳ごうね〜


ロシェまま〜

いやぁ、ルディちゃんが海の上で呼ぶと一生懸命泳いで来てくれて、すんご〜く幸せだったよ!
うちのふたりも、早く楽しくてしょうがないくらい泳ぎが好きになってほしい・・・

来年は、ままんずもみんな水着になって、亀吉くんはめて泳ごうぜ〜!

お伊勢さんも、志摩半島もとっても素敵だった・・・また行きたい!!!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2013/10/21 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/125-ef4e0095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ