はすログ2

伊勢志摩へ その4 <おはらい町闊歩篇>  

 
主の代わりの「おかげ犬」じゃなくて、自分でちゃんと神様にお願いしたわんずの、記念写真 
IMG_6136.jpg

うふ  れあ兄たん、あたしと一緒に行こう    
まだレディならぬルディ姫に言われて、まんざらでもないれあるっちです 
IMG_6151.jpg

記念の集合写真のあと、まずは五十鈴川に降りてクールダウンしましょう
・・・さっきお参りの前にもちゃ〜んと五十鈴川の水でお清めしたみる&れあでっす 
IMG_0396.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0403.jpg

鯉がたくさん・・・ハスっこが近づいても堂々と泳いでいます
IMG_6155.jpg

IMG_0398.jpg

IMG_0400.jpg

ムーさんもクールダウン
IMG_0405.jpg

さぁ! 薙ままの案内で、おはらい町へ繰り出すぞ 
IMG_0408.jpg

「 顔は笑顔で応えても、足は止めたらアカンで~! 囲まれるからなっ 」と
薙ままから指令が飛んでいたので、凌&蔦に遅れないように、さっさと進みます 
IMG_0410.jpg

行くで〜っ
IMG_0503.jpg

だいぶ混み合ってきたじょ、これでもまだバスツアー客が少なくて、割と空いています
20年に一度の遷宮の直前なので、どんなに混んでいるかと思っていたけど・・・

旅雑誌でお馴染みのお店も、初めて見るレトロな建物も・・・
IMG_6163.jpg

IMG_6164.jpg

IMG_6192_2013100521150057b.jpg

IMG_6166.jpg

銀行もこんなふう・・・
IMG_0413.jpg

ここは赤風本店
IMG_6183.jpg
赤福本店は明治以来130年以上という重厚な雰囲気の建物です
伊勢らしい切妻屋根が高く聳えています
お伊勢さんでは明治時代から毎月1日に早朝からお参りする朔日詣(ついたちもうで)があり、
特別なお餅が売り出されます・・・それを目がけて並ぶ人がもう場所取りしてますねぇ

う~~~・・・ほら、すぐ囲まれるぅ
IMG_0414_20131005212259e3c.jpg

IMG_6184.jpg

まずはおかげ横町に入り口で、ずらり~~~ 記念のショット  だね 
IMG_6173.jpg
おお、ギャラリーが集まってきて、ぎっしりだわ 

はいはい〜、みんな、薙ままからいい子に並んだご褒美をもらってね
IMG_0416.jpg

いざぁ~っ おかげ横町へっ 
IMG_6181.jpg

IMG_6180.jpg

IMG_6187.jpg

IMG_0418_201310052133014dd.jpg

「おかげ横町」は、おはらい町の中程で内宮門前町の一角です
江戸~明治期の伊勢路の代表的な建築物が移築されていて、
建物にも食べ物にも、昔懐かしい、いかにも「お伊勢さん」の情緒が溢れています

おっと、また囲まれそう・・・ はよ、進め〜 
IMG_6185.jpg

まだ空いていたので、おかげ横町のまんなかの縁台に陣取れました
IMG_0423.jpg

IMG_0427.jpg

そして、ぱぱんずが買い出しに行ってくれました

わぁ、さっそく地ビールで乾杯 (わたしじゃないよっ)
IMG_0424.jpg

ほどなく、ムーさんが・・・
「松阪牛串」を買って来てくださいました
IMG_0429.jpg

IMG_0430.jpg
うまっ 

次は「松阪牛コロッケ」
IMG_0426.jpg

IMG_0425.jpg

IMG_0433.jpg

薙ままはお気に入りの若松屋から揚げたての練り天をゲット 

「はいはい、みんなひとつづつ食べて~」って・・・
次はあの有名な豚捨のコロッケ 
IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

ムーさんとビーパパが開店30分も前から並んでくださったのよ
コロッケは避けて通れないせぬー、にっこにっこです
IMG_0452_20131005215018b1f.jpg
よかったね~、せぬー  朝から2種類もコロッケを食べたね 

みるたんとれあるっちも「おいしいね~」 みんなちょっとずつお味見したよ 

そして、これまたムーさんとせぬーがゲットしてきてくれたのは・・・
串とん屋さん「お伊勢屋本舗」から「串とん」   ミンチも美味しかったって  
IMG_0482_20131005215017b53.jpg

IMG_0449_2013100521501775c.jpg

そして、じゃがバター天とタコ&紅ショウガ天
IMG_0428.jpg

IMG_0431_201310052155127fe.jpg

IMG_0434.jpg
超おいしかったわ~

薙ままが 「買い食いしまくるから、朝飯抜きでちょうどいい」 と言ってたけど
 な~ぁるほど ほんとだぁ 

おや、中央のやぐらの天井から、格納してあった大太鼓が降りてきました
IMG_0420_20131005221817f2b.jpg
和太鼓の演奏があるんだわね

あら、これを食べなくっちゃ  赤福の「赤福餅」
IMG_0453_20131005221815f90.jpg

IMG_0455_20131005221815a21.jpg
「赤福餅」、出来たての旨さは格別でっす

毎朝5時から店が開く赤福、なが~~~ぁい行列で、ようやくゲットできました~
IMG_6193_20131005221816a57.jpg

「赤福氷」、みんなにちょっとずつ分けて食べたよ
IMG_0441.jpg

赤福氷は夏季限定で~す
たっぷりかかった抹茶の蜜がおいしくて、中からお餅とあんこが出て来るんです
豪華~ 、超うまうま~ 
IMG_0448.jpg

う~~~ん、おいちいね〜 
IMG_0443.jpg

ふと見上げたらお店の屋根に大黒様 ? こんなていねいな家並み・・・すてきだわ〜
IMG_0439_2013100522320124f.jpg

おかげ横丁のシンボル「常夜灯」のある正面門口にあるのは松坂木綿の作品を多く揃え、
藍染めの「おかげ犬」を売ってる「もめんや藍」です
IMG_0440_20131005223200d7b.jpg

昔、自分ではお伊勢参できない人の飼い犬が、知人に託されて、
主の代わりにお参りしたという「おかげ犬」です
IMG_0436.jpg
わんこは昔から「お伊勢参り」の重要キャラクターだったのねっ
た〜くさんお社があるお伊勢さんなんだから・・・
堂々とわんこがお参りできるお社もあったらいいのに 

どの作品も、すてきな深い藍色です
IMG_0438.jpg

伊勢神宮では、毎年五月と十月、天照大神の御衣を新しく織ってお供えする「神御衣
(かんみそ)祭が行われます
ことに神宮の機殿(はたどの)工房のある松阪市東部は、室町時代に綿が渡来して以来、
「御糸(みいと)郷」といわれました
江戸庶民にも流行った「松阪もめん」は、あい(藍)染を基調にしたシマ柄が特色で、
今では国の無形民俗文化財です

藍染めを使ったかわいいふくろうさんをおみやげに買ったよ
IMG_1739_20131006002936f3d.jpg

もめんや藍の先には「横町のおみやげや」という名前のお店がありました
昔懐かしい郵便ポストが目印、「伊勢の台所」と呼ばれていた河崎にある酒屋の
倉庫蔵を再現した建物です
昔、「みや」は宮笥(=神社の御札を貼った板)と書いたそうです
伊勢神宮参拝に行けない人が餞別を託してお札やお守りを買ってもらったのが、
今日のお土産のはじまりなんだそうです、だから「おみやげや」なんだね~ 
おかげ犬が沢山並んだ小物グッズがたまらないおかげ犬ショップ 

手提げ・小銭入れ・巾着も買っちゃったぁ~ 
IMG_1741_20131006002935919.jpg

少し余裕が出てきて、私はおかげ横町を探検に・・・いろいろなお店があります
わんこだけじゃなくて、にゃんたんの小物もたくさん売っています
IMG_6190.jpg
今、ちょうど「まねき猫まつり」をやっているからね〜
それでなくてもお伊勢さんの参道には にゃんこ  がたくさんいるんだよ

おかげ座
IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0459_201310052245121ce.jpg

IMG_0460.jpg

こんなのどかなにゃんたんも居る 
IMG_0462.jpg

昔菓子のお店
IMG_0456.jpg

貝新には佃煮だけじゃなくて地酒やビールも
IMG_0463.jpg

さめのたれ
IMG_0465.jpg

ひりょうず
IMG_0467.jpg

冷やしきゅうりをゲット~
IMG_0468_201310052303150de.jpg

コロッケや牛串の後には、さっぱりと、冷やしきゅうりがおいしいよ〜
IMG_0469.jpg

そして、とどめに伊勢うどん 
みんな「もう食べられない」って言っていたけど、これは食べてみなくちゃねぇ 

伊勢名物=伊勢うどんの「ふくすけ」は10時開店だって
でも、15分前にはもう行列が始まって・・・私もしっかり並びましたよ
開店の時にはもう長蛇の列・・・すんごい人気だわ 
IMG_0478.jpg

IMG_0472.jpg

「伊勢うどん」は、伊勢地方の一大名物です
江戸時代以前からこの地の農民の食べ物だったものを、後に参詣客に供するようになったのが
始まりだそうで、すぐに提供できるように茹で続け、また長旅で疲労が溜まった人のために
消化のよいものを提供する、ということでこの伊勢うどんの姿が定着したそうです
いろいろアレンジもある・・・
IMG_0475.jpg

目出たい名前のビールもある・・・
IMG_0476.jpg

IMG_0474.jpg

極太麺を1時間もたっぷり茹でて
たまり醤油に鰹節やいりこ・昆布などの出汁を加えた黒くて濃厚なタレを絡めて食べます
看板メニューの「伊勢うどん」¥450 は、
暖かい麺にとろみのあるタレを掛け、具は刻みねぎだけというシンプルさ

やっとうどんの木札を貰いました
IMG_0477.jpg

来た、来た  これじゃっ 
IMG_0479.jpg

タレは真っ黒なんだけど、後味すっきりとまろやかなお味で、おいしかったよ
腰の強いうどんとは別物ですが、これはこれで美味しかったな
IMG_0481.jpg

はぁ、おなかいっぱい・・・さて、そろそろ動きますかね 
おはらい町のメイン通りを進みます

 豆乳ソフトだって  ・・・けっこう暑いからね、みんなで食べましょ
IMG_0486.jpg

豆乳ドーナツとソフトクリームのお店だけど、店内には神棚・・・さすがにお伊勢さんだわ
IMG_0487_201310052317086a9.jpg

わ〜い
IMG_0489_20131005231707ed5.jpg

 みんな、うまうま〜 
IMG_0492_20131005232054194.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0493_20131005232053902.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0490_20131005233640f5a.jpg

IMG_0507_201310052336403f5.jpg

みんなで食べると美味しいよね〜
IMG_0498.jpg

ん  ムーさんが旨そうに頬張ってるもの・・・「にぎす」 
え? 煮魚? いいえ、干物! ・・・聞いたことのない魚だわ 
IMG_0500_20131005232846a6d.jpg

ひょえ〜、煙も〜も〜 ・・・大勢、試食してる
IMG_0501_201310052328459b3.jpg

そぞろ歩いて・・・忘れずに、地ビールをゲット~  
薙ママお薦めのペールエールをみんなでお買い上げ~   
IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

さぁ、この辺でお伊勢さんを後にして、わたかの島へ向かいましょ 

う〜ん・・・こんなところで ゆるり〜〜〜んと、お茶してみたいな〜
IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg

一路、わたかの島への連絡船船着き場を目指します
IMG_0512.jpg


( いよいよ、臨海合宿~   つづく)


category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/120-91dceb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ