はすログ2

伊勢志摩へ その2 <二見浦篇>  

東名高速をひた走り  
浜名湖、伊良湖岬、鳥羽を経由して来ました 
朝早く出てきたので、たっぷり遊んでもまだ明るい時間です 
午後3時、今日のお宿「まつしん」に到着しました
「お世話になりま〜す」
IMG_1491.jpg

ここは「二見浦」という海岸
目の前がきれいな浜です、遠くに水平線・・・ 

宿のすぐ前が浜辺です  さっそくあたりの散策に出掛けるじょ〜 
海の手前の砂浜の松林公園、入り口でかわいいワニさんがお出迎えしてくれました
 きみ、だ~れ  」
IMG_0180.jpg

「日本の渚百選」に選ばれているという、おだやかできれいな海辺です
IMG_0182_20131001142913d22.jpg

IMG_0188_20131001142912a34.jpg

まずは海に突き出した遊歩道の先端に行ってみました
IMG_0190_2013100114291258d.jpg

見渡す限りの水平線  水平線がまぁ〜るく広がっています 
IMG_0192_20131001142911976.jpg

波の音と、岩の間の生き物が気になるれあるっちです
IMG_0194_20131001142910c5a.jpg

「海ってき気持ちいわね〜  」 「そうでしょ、明日はみんなで泳ぐのよ  」
IMG_0196_20131001143232908.jpg

きらきら輝く海を見ながら防波堤の上を歩けば、すぐそこに「夫婦岩」が見えます
IMG_6012_20131001143232c5a.jpg

あの鳥居をくぐって・・・
IMG_6010.jpg

IMG_0204.jpg

縁結びと夫婦円満の神様として有名な二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
IMG_6058_20131001143230395.jpg

IMG_6057.jpg

IMG_0209.jpg

入り口に今年の絵馬の絵柄が大きく出ていました 巳年だからおめでたい白蛇が2匹 
IMG_0241_201310011435022f2.jpg

「日の大神」がお隠れになったという朱塗りの天の岩屋を過ぎて・・・

境内にはあちらにもこちらにもカエル  の置物が・・・
カエルさんは猿田彦命のお使いだそうで、「無事帰る」縁起物なんですって 
IMG_0215_20131001143501fa6.jpg

IMG_0226.jpg

お参りの前にまず手を清めましょう
え~と、「まず左手を洗い、次に右手、それから左手に水を受けて口を濯ぎ、もう一度左手を清める」
は~い、みるたんもれあるっちも、ちゃんとお清めしたじょ 
さぁ、行こう 

「手水舎」の周りにも、水の中にもカエル・・・ 
IMG_0211_20131001143459c2a.jpg
水の中に居るのは「満願蛙」、水を掛けながらお願いすると願いが叶うんですって 

もちろ~ん、たくさん  たぁくさん  お願いしちゃったよ 
みるたんが元気になったお礼もちゃんとしたよ 
IMG_0213_2013100114533134c.jpg

一万年生きるというシャコ貝もあちらこちらに飾ってあります
IMG_0216.jpg

そしてお社にお参りしま~ぁす 
叶緒を引っ張って鈴を鳴らして、二礼二拝一礼 
「ぺこり  」IMG_0219.jpg

この鈴緒は、この綱を通して願いが叶うというので「叶緒(かねのお」と呼ばれています
お願いが届くように心を込めて鐘をならして、またいっぱぁいお願いしました 

「バッチリお願いしたわっ  」
IMG_0221_201310011453290d2.jpg

夫婦円満 
みるたんの健康 
れあるっちの健康 
みんなの健康、みんなの笑顔 
そして、美味しい物もたくさんお願いします~  

神様、大過ぎ  でもたまにしか来られないから~~~ 

伊勢のご神酒が奉納してあります
IMG_0228.jpg

お社の後ろに進むと、その先に夫婦岩が・・・圧巻です 
IMG_6028_20131001145914eb5.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6025.jpg
長さ35mの5本の大注連縄でふたつの岩が固く結ばれています

興玉神社は
日の大神である天照大神と、沖合700mに鎮まる猿田彦大神の神石をお祀りしていて
夫婦岩はその鳥居の役を果たしているそうです
IMG_6037_2013100114591285e.jpg

夫婦岩の間から5~7月は朝日が、冬至頃には満月が昇ってとってもすばらしいんですって
IMG_6036_201310011459119a8.jpg

IMG_0236_201310011502246e5.jpg

でもね、夕陽を浴びて輝く夫婦岩もすてきです 
IMG_6028_201310011502235ca.jpg

夕陽を浴びて、みるたん&れあるっちもすてきでしょ 
IMG_6046_20131001211618ee6.jpg

IMG_0238_20131001151127abe.jpg

「日の神皇居」
IMG_0232_201310011502216a0.jpg

カエルさんとも一緒に記念のショットを撮ったじょ 
IMG_0234_201310011511262fd.jpg

IMG_0233.jpg

たのしいね〜 
IMG_6041_20131001151125a9b.jpg

ほんとにうっとりするくらいきれいな夕陽です
IMG_6056.jpg

レトロな雰囲気のお宿が並ぶ松原の小道を通って宿へ帰りましょう
IMG_6026_20131001151123479.jpg

IMG_0177.jpg

「岩戸の塩」が有名なここ二見浦・・・なんと「岩戸の塩ソフト」を発見 
IMG_0243_201310011515480e0.jpg

わぁ~い、みんなでひとつ、今日のソフトを食べたよ 
IMG_0245.jpg

IMG_0247.jpg

穏やかな西日を浴びながら松林の道を進みます
IMG_0250.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0254.jpg

部屋からもピンク色に染まる海と空・・・いい夕暮れです
IMG_0257.jpg

あの伊勢湾台風にもやられず、明治時代に建てたまま残っているお部屋です
お部屋の作りも置いてある物もみんな昔風・・・いい感じにレトロでなつかしい〜
こういう鏡台、あったわよね
IMG_0279.jpg

こんな冷蔵庫、なつかしいねぇ
IMG_0289.jpg

欄間には千鳥や松のすかし彫りがあったりします
IMG_1300_20131001212345d17.jpg

この内線用の電話機 
なんと「ジーコ、ジーコ」ダイヤル回すんだぁ~、なつかしぃぃぃ 
IMG_0285.jpg

ふと気付いてみれば、「寿」のおめでたい額が掛けてあります
な~~~んと、文字が全部真珠で出来てるじゃないっ・・・凄すぎるぅ 
IMG_0288.jpg

せぬーと私は4階にある展望風呂で名残の夕陽を眺めながら汗を流し
さぁ、伊勢のご馳走だよ  お部屋でゆったりいただきます

わぁ、すごい・・・これでもベーシックコースです
IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0268.jpg
缶詰のチェリーが添えてあって、これまた昔懐かしい〜

かんぱ〜〜〜ぁい 
IMG_0271.jpg

大アサリと帆立の蒸し焼き
IMG_0258.jpg

IMG_0259_2013100115213899f.jpg

私の大好きなサザエも登場・・・
IMG_0270.jpg

豪華な舟盛り
IMG_0262_201310011523537c9.jpg

「○○○様」なんて旗が立っちゃって、なんとも昔風
IMG_0278_2013100121280899c.jpg

めでたい!!!
IMG_0261.jpg

伊勢のお酒「おかげさま」をいただきました、美味しい〜 
IMG_0277.jpg

煮魚はめばる? いいお味に炊けています
IMG_0272.jpg

これは・・・
IMG_0263.jpg

IMG_0273.jpg

お吸い物には生麩と山椒の若芽が入っています   いいかほり〜 
IMG_0275.jpg

大粋な海の幸を堪能しましたぁ
IMG_0284.jpg

はぁ、おなかいっぱい〜 
デザート
IMG_0276_20131001152919274.jpg

お布団を敷きにきてくださいました  「お願いしましゅ」
IMG_0287.jpg

あら~、今日のTV番組表が置いてある・・・  9時からお伊勢さんの特集~ 
まぶたが落ちて、途中で寝ちゃったよ~~~
IMG_0283.jpg

IMG_0282_20131001152918b02.jpg

おやすみなさい 

(明日は、いよいよみんなと合流・・・ つづく )

category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/115-9ebef375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ