はすログ2

秋の味覚 その2<秋刀魚パーティ>  

えへ、お山に来たので、毎年1回の秋刀魚パーティすることにしましたっ 
IMG_1910.jpg

もちろん、すだちを絞ってね
IMG_1912.jpg
 
そして、伊勢で買ってきた「にぎす」の干物、さっき買った小布施のおおっきな栗も焼きます 
IMG_1913_201309291309560a8.jpg

火を起こして・・・
IMG_1914_20130929130955794.jpg

みんながいろいろと持ち寄ってくれたよ 
IMG_1915_2013092913095463f.jpg
ポテトサラダ

IMG_1916_201309291309505b2.jpg
菊花かぶ

IMG_1918.jpg 
なすとピーマンの甘酢

IMG_1919_20130929131707ed9.jpg 
鎌原うりとズッキーニの浅漬け

IMG_1930.jpg
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

IMG_1944_20130929132502b70.jpg
栗ときのこの炊き込みご飯

みんな食いしん坊だからお料理上手なの
集まるといろいろ食べられて、笑顔も弾むから、グ〜ンと美味しさアップ 

は〜い、にぎすが焼けたよ
IMG_1917_20130929131704768.jpg
みんなも「にぎす」って初めてだって・・・美味しいね〜 

かんぱ〜ぁい 
IMG_1921_2013092913170639f.jpg

さぁ、秋刀魚を焼くぞ〜
IMG_1934.jpg

やっぱり秋刀魚は炭火でボーボーと豪快に焼くのが美味しいよ 
毎年、秋のお楽しみだね 

これ これが秋刀魚を焼く時の必需アイテム  なんです
IMG_1924_201309291330013b9.jpg

強い油が炭に落ちるでしょ
IMG_1926_20130929133000994.jpg

そのまま燃えると秋刀魚の焼き上がりが臭くなるので・・・
これで「シューッ」と水を掛けて燃え上がった炎を消すんです
IMG_1925.jpg
目黒の秋刀魚祭りに行ったときに、宮古の漁師さんが教えてくれました 

えへへ、秋刀魚焼きペア
IMG_1936_20130929132957dbe.jpg

出来たぞ〜 
IMG_1931.jpg

ままさんも笑顔
IMG_1928_20130929134049b54.jpg

こちらも笑顔
IMG_1929.jpg
天寿を全うしたレインの代わりに、れあるっちで癒されてね

すだちをギューッっと絞って、おろしをたっぷり・・・
IMG_1938.jpg
くぅぅぅ・・・たまんね 

はぁい、みんな中骨は回収するよ
中骨を遠火でこんがり・・・これが香ばしくて、また旨いっ 
IMG_1940.jpg
これは仙台の炉端焼きのおやじさんに教わった 

栗は、爆ぜないように切り目を入れてアルミ箔に包み遠火でじっくり焼きました
IMG_1943.jpg

おお〜、旨く出来たぞ 
IMG_1947.jpg

うまうま〜 
IMG_1948_2013092913495976d.jpg
 
IMG_1939_20130929134958505.jpg

IMG_1945.jpg
鍋も煮え、炊き込みごはんで、まんぷく〜 

この季節、訪れる人もめっきり減り、静けさが戻ってきました
IMG_1992.jpg

清々しくて大好きな秋、駆け足で晩秋へ向かっています
IMG_1997.jpg

森を彩る花たち
IMG_1959_20130929162612ba0.jpg

IMG_1961_20130929162611f8b.jpg

IMG_1963_20130929163152f68.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1991_2013092916504892b.jpg

秋は、かわいい木の実もたくさん・・・ナナカマドの実が赤く染まりました
IMG_2012.jpg

IMG_1957.jpg
瑠璃色のグラデュエーションがすてきなノブドウも色づいてきました

五味子の実も真っ赤です
IMG_1970.jpg

IMG_1966_201309291631506a8.jpg

IMG_2015.jpg

ヤマブドウの葉も色づきました
IMG_2016_20130929164320c38.jpg

いつも一番乗りで赤く染まるウルシ、陽射しに映えてきれいです
IMG_2023_201309291631470c4.jpg

おしゃれな森で、いつもの仲間といつものお散歩 
IMG_1987_20130929165049836.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_1980_20130929164319589.jpg

楽しいおやつタイム 
IMG_1981.jpg

バトルにも力が入るね 
IMG_1986.jpg

もうじき霜がくるね・・・この方の季節も終わります
IMG_2011_2013092916504669d.jpg

近所の空き家にこ〜んなに大きなスズメバチの巣が・・・
IMG_2022_201309291650479a8.jpg
うちにも飛んでくるわけだわ〜 

スズメバチはこの季節だけ雄が生まれて交尾し、次の女王蜂が生まれ、
新しい女王蜂だけが木のうろで越冬できるそうです・・・不思議な自然のしくみですねぇ 
知り合いの虫博士が教えてくださいました

浅間に3回  雪  が来ると、里にも雪が降るといわれます
あとしばらくで、またみる&れあが大好きな白い  世界がやってくるんだなぁ・・・

その前に、もう少したくさん、「天高く馬肥ゆる秋」を楽しもう 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/112-c48728c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ