はすログ2

秋の味覚 朱雀@小布施  

秋分の日を挟む連休で伊勢志摩への臨海合宿に遠征してきました
・・・楽しさ満載の旅でした 
その様子は、ゆっくりアップしま〜す

臨海合宿の余韻に浸ってのんびり英気を養うはずだったこの週末・・・
 「朱雀」の販売が始まったぞ 
いつ行くの  今でしょっ 
あの、人気の「朱雀」を食べてみたくてこの日を待ちわびていたんですもの 

といわけで、急遽お山入り、早朝4:47しゅっぱぁぁぁ〜つ 
小布施の町に近づく頃ようやく夜が明けてきました
IMG_1773.jpg

小布施堂本店到着5:50  わぁ、もう並んでる・・・
IMG_1776_2013092910253721e.jpg

わたくし、18番目  気温5℃、さぶ〜〜〜
IMG_1787.jpg
先週は気温31℃の三重で泳いでいたのにぃ・・・

せぬーとみる&れあは散策に出かけます
IMG_1790.jpg

おや、トラックが栗を搬入してます。
熊本から持ってきた栗ですって  
熊本の栗はこれで最後で、これからはもっと北の産地に代わるらしい 
IMG_1785.jpg
そりゃぁ小布施で採れる栗だけじゃ足りないんだわね。
このトラック、帰りは嬬恋キャベツを熊本へ運ぶんだそうです。

秋ですね〜
IMG_1788.jpg

やっと屋根の上にお日様が出てきました・・・とほほ、さぶ〜 
IMG_1796.jpg

いや〜、行列はどこまで延びるんでしょ
IMG_1802.jpg

せぬーが交替してくれました
5:50から並んで、整理券をもらえるのは8時半だから長い〜
IMG_1811_20130929110823f9c.jpg

やっとのれんが出ました
IMG_1808.jpg

いよいよ整理券配布  やった〜 
IMG_1817.jpg

しばし本店内の古めかしい場所を散策
IMG_1825_20130929112048fa7.jpg

IMG_1826_20130929112048412.jpg

IMG_1831_20130929112045ee6.jpg

IMG_1827_20130929112047093.jpg

こんなレトロなお座敷で食べたいな〜
IMG_1829_20130929112046077.jpg

さて、9:00  いざぁ〜    わ〜い、来た、来たぁ〜 
IMG_1855.jpg

新栗の季節だけに味わえるこの「朱雀」
「栗の郷にあっても新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味」ですって 
IMG_1846_20130929112601d5c.jpg

栗のかほりがすてき〜
IMG_1835.jpg

スプーンには栗の絵柄
IMG_1838_20130929112559a97.jpg

箸置きも栗の絵柄
IMG_1839.jpg

IMG_1843_20130929112558b10.jpg
素麺みたいに見えるのは穫れたての新栗です
蒸した栗の皮を除き、裏ごししたものを栗餡の上にふわりと盛ってあります
繊細な風味を損なわぬよう、注文を受けてから作るんですって
砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心 

IMG_1848_20130929113934c30.jpg

美味しい〜〜〜っ 
IMG_1847_20130929113933cc0.jpg
いくつの栗を使ってあるんでしょ・・・

並ぶのは好きじゃないけど、これは並んだ甲斐がありましたねぇ
IMG_1852.jpg

はぁ、幸せ 
IMG_1853.jpg

お番茶がよく合います
IMG_1857_20130929113930174.jpg

ごちそうさまでした 
IMG_1856_20130929113926871.jpg

IMG_1820_201309291157304df.jpg

栗おこわを買って帰りましょう
IMG_1819_201309291157269d6.jpg

そして地元産小布施の栗を 
IMG_1862_20130929115725612.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1866.jpg
穫れたてなので、一週間程冷蔵庫においてから茹でるといいと、おじさんが教えてくださいました
お湯で茹でてそのまま一晩置き、茹で汁を捨てて軽く乾煎りするんだそうです

さて、お待ちかねの二人にも「朱雀」、ちゃんと分けてあげるよ 
IMG_1871.jpg

美味しいねぇ 
IMG_1875.jpg

IMG_1874_2013092912184084b.jpg

さぁ、秋色の中をおうちに帰りましょう
IMG_1898.jpg

IMG_1900_20130929121837493.jpg

IMG_1895.jpg

IMG_1801_2013092912222562d.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1800.jpg

帰るじょ〜
IMG_1884_20130929124634d08.jpg

IMG_1906_20130929121836240.jpg

おうちに帰ってお昼ご飯には栗ごはん 
IMG_1907_201309291222232d1.jpg

うまうま〜 
IMG_1908_201309291222159f7.jpg

そして、もっちろん、お昼寝しました 
明日は、 海  で泳いできたみる&れあのシャンプーだよ〜 

臨海合宿は楽しさテンコ盛りだったので、これからアップしま〜ぁす
気長に待っててくだされ 


category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 4

コメント

まりんみるきぃさん & せぬーさん
んまそ~~~~♪
食したひ~~~~!!v-343

hoo_papa #uB1HJvhQ | URL
2013/09/29 19:24 | edit

ぜひ!

お久しぶりです
食いしん坊度は、ふーぐり家には敵いません
「朱雀」絶品です、ぜひご賞味あれ !

せぬー #BNF5UjbU | URL
2013/09/29 20:12 | edit

大きい~ぃ!

まさか!!小布施に行かれるとは・・・(笑)
朝から美味しそうな写メにビックリ致しましたよ。
写メで拝見するよりもっと大きいんですね~。すごいボリューム・・・
本当、お蕎麦みたいです。
砂糖も何も加えない栗の味そのまんまはさぞ美味しかったでしょう。
早朝から並んでいるみるきぃままさんが寒そう~~~。
並んだ甲斐がありましたね!

龍まま #- | URL
2013/09/30 06:14 | edit

龍まま〜

臨海合宿、楽しかったですね!
我が家は中身の超濃い3泊4日だったので、ヘロヘロな疲労感に浸っております

それなのに、小布施に行く〜? でも後はいつなら行かれる? 
やっぱし「今でしょっ」ということで、こうなっちゃいました・・・

一度、食べてみてください、と〜〜〜っても美味しいから!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2013/09/30 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/111-409551ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ