はすログ2

古いともだちが訪ねてきたよ  

敬老の日3連休の今週、みる&れあ地方では一番乗りのウルシがもう葉を赤く染めています
IMG_9353.jpg
もう秋  ですね

春から夏、賑やかに咲き競った花達もめっきり少なくなりました
静かになった林には、秋を彩るミズヒキ(タデ科)が咲いています 
IMG_9351.jpg

ひっそりと・・・
IMG_9352.jpg

秋が来ると忙しいのがコイツ  今年は特に多いそうな・・・
IMG_9343.jpg

今日は、古い友達が遊びに来てくれます
ふる〜ぅい、ともだちぃぃぃ〜が、たずねて〜、きたぁら〜・・・

せぬーは蕎麦を打ちます 
IMG_9338.jpg

IMG_9341_201309151017567d5.jpg

台風が来るというけれど、まだ大丈夫・・・
今日のゴルフ  は、すごいスコアが出たんだって 

さて、お夕食ですよ〜
まずは揚げ蕎麦
IMG_9356.jpg

枝豆
IMG_9357.jpg

かんぱ〜〜〜ぁいっ 
kako-716O0hGyQezgBxjv.jpg

前菜はお豆腐
IMG_9354.jpg

酢の物には私が摘んだ「葛の花」をトッピング
IMG_9358.jpg

S ままの大根とアボカド、ぽん酢で美味しく頂きました
IMG_9359.jpg

天ぷら
IMG_9355.jpg
S ままが揚げてくださったみょうが、おくら、ししとう、舞茸
そして、バジル、千切り生姜のかき揚げ、えびを私が揚げて・・・えへ、豪華 

これは S ままのベーコン巻き
IMG_9360.jpg

ブイヨン仕立てのそうめんカボチャ
IMG_9363.jpg

虹鱒とズッキーニはカレー風味の甘酢漬け
IMG_9366.jpg

鶏のあっさりスープ
IMG_9367_2013091510393384f.jpg

この季節限定の冬瓜( どうして「冬」なのかず〜っと不思議なんだけど )
生姜を効かせた鶏そぼろ餡かけ ・・・あっ、写真がない〜 

そして、もちろん〆は、せぬーの手打ち蕎麦、つゆもせぬーの手作りです
・・・あっ、あっ、ああ゛〜っ、これも写真がない〜 
話に夢中になっていて、写真を撮り忘れた〜・・・

そして懐かしい話と、これから最終ステージに歩み出す希望の話に花が咲き 

おっ、デザートだじょ 
IMG_9368_20130915123208699.jpg

ざんね〜ん、みるたんとれあるっちは見るだけ〜  チョコだからね
IMG_9372.jpg
君たちにはジャーキーあげるからね

IMG_9371.jpg
楽しい〜・・・どれにしようか、迷うぅ 

そして  私にプレゼントを頂いちゃった 
IMG_9369.jpg

かわゆ〜 こんなのが入ってるの〜 
IMG_9377.jpg
パッケージがひとつひとつ可愛いね 

楽しくて美味しい夜が更けてゆきました・・・明日もゴルフ、頑張ってね 




category: スローライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

おいしそうなものが食卓に満載~

食べた~い。

冬瓜は『冬までもつから』冬瓜なんです。
この前テレビで言ってました。

pon #nieEO.IM | URL
2013/09/16 10:48 | edit

食べにおいでよ!

わぉ〜! ponさぁん!
台風、大丈夫〜? 東京はもう過ぎ去ったのか、静かになったよ。気を付けてね!

「冬瓜」って冬まで保つんだね。農家のおじさんったら「来週使うなら冷蔵庫にしまえば?」なんて言ってたけど、大丈夫なんだね。
やさしい完食の冬瓜の煮物、好きなんだな〜、鶏ガラであっさり味が好きだよ!

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL
2013/09/16 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/109-37da0540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ