はすログ2

南会津へ  おまけ篇  

舘岩村のペンションに宿泊した日の朝、
せぬーがみる&れあとの散歩でわらびを摘んできました 
(残念〜、採れたてのワラビの画像がない・・・

あら  「わ・ら・び」 
ワラビのあく抜きって、どぉ〜すんの 
せっかくなので、美味しくいただかなくちゃ 

さっそくネットで調べて、初挑戦です

まずは「あく抜き」、重曹を使ってあく抜きをします
お湯が真っ茶色になりました
2013082620100000.jpg

手早く水に放してさらします
あく抜きで熱を加え過ぎるとシャキシャキ感がなくなるそうな・・・
2013082621330000.jpg

さて、だし醤油と少しのみりんで味付け
鷹の爪と針千本も入れてみました
2013082708040000.jpg

どうだぁ〜 
2013082719370000.jpg

けっこう  うまうま  でしたぞ
初挑戦にしては、まあまあかな 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、もうひとつ、おまけ 
こちらは葛の花、お盆過ぎ頃に咲きます

とてつもなく生命力が強くて雑草の王様と言われるほどたくましい葛、
でも、葛餅や蕎麦豆腐に使うあの美味しい「吉野葛」もこの葛の根っこなんですよね
そして、花も色が綺麗で甘い香りを楽しめます
IMG_7796.jpg

毎年、みる&れあ地方に葛が咲くと、この花を摘んで甘酢漬けにしています
IMG_7797.jpg
茹でるときれいな色が萎えてしまって驚くけど、
甘酢に放すとまた鮮やかに蘇って、2度びっくりするよ 

酢の物のトッピングに、お寿司の箸休めにも・・・ 
2013081911570000.jpg

実はこの葛の花の甘酢漬けは、諏訪湖のそばの道の駅で教わりました
道の駅は、その土地の野菜が並んでいて楽しいし、
こんな美味しい使い方も教えて貰えるよ 
道の駅に行ったら、お店のおばさんにいろいろ聞くことにしてるんだっ 

「くいしんぼう、ばんざぁ〜い」  

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/tb.php/108-2d967f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ