はすログ2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 5日目は輪島へ 午後の部  


2017. 5. 21 (Sun) 5日目その2 午後の部

いや〜  真夏のような陽射しで暑い一日でしたぁ 

だいぶ暑さが和らいだので、再び輪島へ  

IMG_2101_20170531185515fad.jpg

IMG_2102.jpg

黒い瓦屋根の家が続きます
IMG_2099.jpg

まずやって来たのは「輪島キリコ会館」
IMG_2106.jpg

IMG_2116_20170531185512bc4.jpg

能登半島の各地で繰り広げられる祭りのキリコを展示してあります
IMG_2137_20170531185511d51.jpg

 勇壮なお祭です
IMG_2113_20170531185707a53.jpg

IMG_2114_2017053118570669d.jpg

御神輿を先導するのがキリコです
IMG_2127_2017053118570517b.jpg

IMG_2125_20170531185705126.jpg

IMG_2122_2017053118570451f.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2139_201705311858425b1.jpg

IMG_2132.jpg

IMG_2133_20170531185841662.jpg

IMG_2141.jpg

どれも本物のキリコで、祭の時にはここから運び出して町を練り歩きます
IMG_20170521_154649.jpg

IMG_20170521_154703.jpg

IMG_20170521_155035.jpg

お祭りの本番は夏ですが、今はキリコが収納されていて、まとめて見ることができました 

次に訪れたのは中島酒造さん、輪島で一番古い造り酒屋です
IMG_2144.jpg

IMG_2163_2017053119004519c.jpg

360年前寛永年間は代官所だった ・・・ 酒屋として明治元年の帳簿があるそうな 
IMG_2124_20170531190044c13.jpg

能登地震で壊れた古い倉を片付けたら、豪勢な篭が出て来たそうです 

IMG_2157_20170531190043813.jpg

IMG_2151_20170531190043eba.jpg

IMG_2154.jpg

IMG_2156.jpg

あまり見られなくなった杉板の一升瓶ラックも健在 
IMG_2161.jpg

息子さん=遼太郎さんは、中島酒造の15代目ですって 

お上さんから、感動のドラマを伺いました 

14代目の杜氏だったご主人の酒造りのこと、
能登地震で酒蔵が倒れた時、助け合ってお酒を守ったこと、
14代目の早すぎた最期、
息子さんがその遺志を継ぐ決意を固めたこと、
習ったように作っても同じ味のお酒はなかなかできないそうです
亡くなられた直後11月には初仕込み、今、苦労を重ねて3年目、
父上が守り続けたキリリと辛口の伝統のお酒が息子さんの仕込みで店頭に並んでいます
また、新たに作ったお酒は遼太郎さんの一字をとって「遼」と名付けられました

いい出会いでした 
ちょっとお酒を買うつもりだったのに、1時間以上も話し込んでしまいました
すてきな人に出会えた旅 ・・・ 最高です 

IMG_2162_20170531205916c9f.jpg

楽しみにしていた  温泉に行きます 
IMG_2167_20170531205915e84.jpg

IMG_20170521_172934_201705312059147f7.jpg

IMG_20170521_173033_201705312059149d8.jpg

日本で5本の指に入るという超良質なアルカリ泉「ねぶた温泉」です 
IMG_20170521_173009_20170531205913437.jpg

・・・ 看板も漆塗りの蒔絵です 

バス停のサイン ・・・ ねぶたって「寝豚」って書くんだね  
IMG_2169_20170531205913b15.jpg

昔、イノシシがお湯に浸かって寝ていたので発見された温泉なんですって
な〜〜るほどっ 

腰の曲がったおじいさん ・・・ 古き佳き日本の景色のなかに居たよね〜 
IMG_2199_201705312103230b0.jpg

お湯はト〜ロリ、お肌つるつるの  お湯から出れば、すばらしい夕焼けです 

見たかった  日本海に沈む夕陽  
IMG_2173_201705312103237da.jpg

夕陽と  みる&れあ 
IMG_20170521_183848_201705312103223d8.jpg

IMG_20170521_183349_20170531210322584.jpg

IMG_20170521_183848_201705312109232bf.jpg
 
IMG_20170521_183349_20170531210922c87.jpg

IMG_2186_20170531210321f63.jpg

IMG_2191_20170531210321120.jpg

シルエットのみる&れあ ・・・ 素敵な夕暮れです 
IMG_20170521_183855_20170531210922e60.jpg
 
IMG_2196_20170531210921a81.jpg

惚れ惚れしちゃって ・・・ 離れがたいほど、きれいな夕暮れでした  

さあ  本日の夕食は能登の海を堪能しよう〜 
中島酒造さんが教えてくださった「伸福寿司」さんに行きます 
IMG_2202_20170531210921b01.jpg

あった  あった  中島酒造の「おやじの手造り吟醸」 
IMG_2209_2017053121092065c.jpg

キリッと、シャッキリと辛口の一献
14代目がこだわって仕込んだ逸品です 

突き出しはカワハギの胆 
IMG_2205_201705312111548cf.jpg
く〜っ  ハナっから、んまいっ 

すみません、ドライバーはお茶でがまん〜 
IMG_2206_20170531211153045.jpg

IMG_2208_2017053121115358c.jpg

あらっ  板場の後ろには、見事な包丁がずらり 
IMG_2211_20170531211152aec.jpg

なんと、なんと、蒔絵の鞘ですよ 
IMG_2224_20170531211151f12.jpg

もちろん、お店の看板も蒔絵   
IMG_2223_201705312115490f5.jpg
さっすが、輪島に根を張るお寿司屋さんだね 

こちらは鯛の白子 
IMG_2213_20170531211549b74.jpg
初めていただきます ・・・ 〜ん、ん、んまっ 

サザエのつぼ焼き 
IMG_2221_20170531211548262.jpg
これもまた  く〜〜〜っ、たまんねぇ 

せぬーのメインは、能登丼 
IMG_20170521_190252.jpg
ピカイチのネタがどっか〜ん 

私は地魚のにぎり 
IMG_2220.jpg

いやはや、美味しいのなんのって、「ほっぺたが落ちる」とはこのこと 

いや〜、そして ・・・ 
ここでもまた大将にじ〜んと来る話を伺いました 
大将は中島酒造の14代目と同級生です
共に輪島の食文化を盛り立てようと、会を作ってやってきた仲でした

お酒が出来る頃には、夜な夜な通って、「今年の酒は甘い」 「今年の酒は辛い」と
あ〜だこうだと飲み明かしたそうです
「まあね、3合も飲めばもう酒の味はわからないんだけどね  」  

大将は、あの頃の14代目との日々に想いを馳せ、いろいろ話してくださいました
14代目が亡くなってから3度の冬(仕込み)が過ぎ、息子さんが頑張っています
大将は、きっとすごく寂しいに違いないのですが
暖かいしみじみとした大将の言葉に、私達は、ウルウルでした
15代目を心を込めて応援している伸福寿司の大将です 

また、素敵な能登の方との出会いがありました 

感動の輪島、すてきでした 

おやすみなさ〜いい 

( 6日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 5日目は輪島へ  


2017. 5. 21 (Sun) 5日目

おはよ〜  
IMG_1988.jpg

朝ごはん〜
IMG_1987_20170529222617390.jpg

今朝も、れあるっちは自分のご飯を食べないので、目玉焼きを作ったよ 
IMG_1991_20170529222616de8.jpg

目玉焼きサンドには目がない2人〜 
IMG_1999_20170529222615028.jpg

今日は輪島の朝市に出かけます 
IMG_2240_2017060109285830b.jpg

日曜日が一番賑やかかと思って、今日にしました〜
IMG_2012_2017052922261549c.jpg

IMG_2013_20170529222614b44.jpg

最初に立ち寄ったのはここ 
IMG_2085_20170529222904bfe.jpg

冷たい甘酒をいただきました〜 
IMG_2026_20170529222904809.jpg
・・・ ぼくは、いいです〜 

美味しかったね〜
IMG_2018_201705292229035a7.jpg

いろんなお店が出ています
IMG_2017_20170529222903f13.jpg

IMG_2020_20170529222902a56.jpg

IMG_2021_20170529222902621.jpg

見ているだけで楽しくなっちゃう 

IMG_2022_2017052922310967b.jpg

IMG_2086_20170529223108704.jpg

IMG_2029_2017052922310757e.jpg

IMG_2031_20170529223106c57.jpg

IMG_2032_2017052922310525c.jpg

わあ、ここでお魚を捌いてるよ 
IMG_2045_20170529223343be8.jpg

IMG_20170521_093001.jpg

 こんにちは〜 
僕の好きな物、ないかな〜 
IMG_2024_201705292233430a9.jpg

漆塗りのお店にも立ち寄りました
IMG_2034.jpg

IMG_2035_20170529223341691.jpg

まるで真夏みたいな暑さ
IMG_2039_20170529223341ef2.jpg

IMG_2036_20170529223340c97.jpg

みるれあは日影に入っては ・・・ 休憩〜 

さすがは輪島  トイレのサインも輪島塗風〜 
IMG_2040_201705292236129c8.jpg

お年を召した方も大勢いる中、若い人もがんばっています
IMG_2038_20170529223612df5.jpg

IMG_2043.jpg

イラストレーターの永井豪さんの記念館もありました
IMG_2046.jpg

どのお店も味わいがあるね〜
IMG_2047_20170529223610f12.jpg

IMG_2048_201705292236092f8.jpg

ちょっと涼しげなレストラン ・・・ まだお昼にもと遠いし〜 
IMG_2050_201705292237592ad.jpg

まだまだ続く〜 ・・・ パワフル  おばちゃん達のお店 
IMG_2051_2017052922375859b.jpg

IMG_2052.jpg

リヤカーで行商のおばあちゃん
IMG_2053_2017052922375790f.jpg

通りの終わりの重蔵神社で、燕が子育てちう 
IMG_2059_201705292237569bb.jpg

IMG_2062.jpg
IMG_2071_201705292239539ea.jpg

柱を廻るとご利益があるんですって 
IMG_2068_20170529223952e58.jpg

しっかり  お参りもしたよ 
IMG_2070_20170529223951774.jpg

いや〜〜〜  なんだろうね、この暑さはっ 
IMG_2072_20170529223951823.jpg

ふぐの卵巣のぬか漬け
IMG_2074_20170529223950b07.jpg

話題のパン屋さん
IMG_2076.jpg
烏賊の塩辛パンを買いました〜

あっち〜〜〜っ 
IMG_2081_20170529224159396.jpg

IMG_2087.jpg

ここに探していた「片口」があったよ 
IMG_2084_20170529224157988.jpg

いいでしょ〜 
IMG_3429_2017052922415728a.jpg

IMG_3432.jpg

ラムネ屋さんも出ていたよ、この暑さじゃ、売れるよね〜 
IMG_2088_2017052922434270b.jpg

もう、めっちゃ暑いので ・・・ キャンプ場に戻りましたぁ 
キャンプ場だって暑いんだけど、木陰の風の通る所を見つけたよ
IMG_2093_2017052922434211d.jpg

キャンプは楽し  はぁ 
IMG_2096_20170529224341e51.jpg

IMG_2097.jpg

陽射しが陰るまで、のんびりキャンプ場で過ごしました〜

( 5日目 その2 につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 4日目は西へ  

2017. 5. 20 (Sat)  旅4日目

おはよー 
DSCN8879_201705291505558ad.jpg

 今日もいい天気 ・・・ 暑いくらいです
れあるっちの朝ご飯は  牛乳とたまごパン 

今日は能登半島の西の付根のほうへ行ってみます 
IMG_2236_2017060109285959a.jpg


じゃ〜〜〜ん 
IMG_1823_20170529150554008.jpg

ここは 千里浜なぎさドライブウェイ  
IMG_1826_20170529150553091.jpg

日本で車で走れる渚はここだけなんですって 

IMG_1837_20170529150553650.jpg

すぐそこが  波打ち際だよ
IMG_1847_20170529150552e73.jpg

IMG_1832_20170529150552f2a.jpg

すごい〜〜〜っ 
IMG_1846_20170529150723b9e.jpg

みるたん、ごきげん〜 
IMG_1833_20170529150722eee.jpg

車を停めて浜に降りました
IMG_1850_2017052915072150a.jpg

気持ちいいね〜   
IMG_1864_20170529150721f74.jpg

せぬーもごきげん 
IMG_1855_20170529150721baa.jpg

IMG_1856_20170529150720745.jpg

IMG_1853_20170529150853077.jpg

 D吉もごきげん 
IMG_1863.jpg

きれいな浜です
IMG_1880_20170529150851683.jpg

IMG_1887_20170529150851723.jpg

IMG_1873_201705291508517a1.jpg

どこまでも広い、ごきげんな海〜 
IMG_1891_201705291510128c9.jpg

IMG_1890_20170529151011605.jpg

IMG_1895_20170529151011613.jpg

渚ドライブウェイの次は、有名な「気多大社(けたたいしゃ)」に行ってみます 
IMG_1903_20170529151010902.jpg
ここも  パワースポットです

わんこ welcome  
IMG_1907_201705291510107e2.jpg

みんなの健康と、安全と ・・・ おやつもたくさん  お願いしま〜ぁす   
IMG_1913_2017052915100937c.jpg

IMG_1916_20170529151340fd3.jpg

お社の後ろは8万坪の原生林ですって 
IMG_1923_20170529151152dc6.jpg

 木陰が気持ちいいね〜
IMG_1922_20170529151153ab4.jpg
ただいま  23℃、けっこう暑いです 

境内には菅原道真公も祀ってあります
IMG_1924_20170529151151c09.jpg

さて、能登金剛を代表する巌門に行きましょう 
IMG_1970_20170529151151dee.jpg

険しい断崖を荒々しい波が浸食して作られた景色です
あの崖の下から出る  遊覧船に乗ります 

この遊覧船はわんこが乗れるんだ〜 
北摂のハスッコたちが乗ったんだよね  みるれあも乗れてうれしいね〜 
IMG_1935_20170529151150fef.jpg
お客さんはみるれあご一行様だけの貸切り遊覧船、出発〜 

海が透き通ってる〜〜〜 
IMG_1936_2017052915134028a.jpg

IMG_1955_20170529151339708.jpg

船は、巌門、鷹の巣岩、機具岩(はたごいわ)、碁盤島などを巡ります
IMG_1952.jpg

IMG_1954_20170529151338aa4.jpg

IMG_1955_20170529151337812.jpg

あれが巌門 
IMG_1963_20170529151534b90.jpg
 洞門は、幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートル
  海に突き出た岩盤に荒波の浸食でできた洞門、上には老松が生い茂っています

洞門に入りま〜す 
IMG_1950_20170529151533a15.jpg

向こうに見えて来たのは「旧福浦灯台」 
IMG_1960_20170529151532694.jpg


慶長13(1608)年、日和山の絶壁の上で篝火(かがりび)をたき、夜の暗い海を航行する舟を
導いたことが「灯台」の始まりといわれています
ここに明治9年(1876)に作られたのが、高さ 5.2 m の木造の日本最古の灯台です
新しい灯台が設置されるまでの76年にわたり、沖を通る船の安全を守りました 

水平線 ・・・ 地球はまあるいんだね〜 
IMG_1958_2017052915153279a.jpg

あちらに見えるのは「能登富士(高爪山)」 341m
IMG_1968_20170529151532c36.jpg

お船から、豪快な景色が見られたね 
IMG_1973_20170529151531e48.jpg

もう1時半だけどランチする所がないね〜、 じゃあ、ここで 
IMG_1976.jpg

せぬーのザルそば大盛り
IMG_1977_20170529151809c31.jpg

岩のりそば
IMG_1978_20170529151808c86.jpg

自然薯が入っているという蕎麦なんだけど ・・・ どうも  世界が違うよね〜 

あまりにも暑いので、早めにキャンプ場に戻りました
IMG_1982_20170529151808b4a.jpg

風を浴びて  アイルクリーム  これが最高〜 

あら〜〜〜っ 
DSCN8898.jpg

なんとっ  めいちゃん & まいちゃん   
DSCN8893.jpg

おひさ〜〜〜 
DSCN8888_2017052915200690e.jpg

うれしい〜っ  
DSCN8884_201705291520056ef.jpg

DSCN8886.jpg

もっちろ〜ん  記念に4人お揃いでパチりッ 
DSCN8890_20170529152004c0f.jpg

おとうさんが「お散歩に行こう  」って言ったんですって
おかあさんは「どこへ行くのかな〜  」と思ったんですって
能登半島の先端、お気に入りの「つばき茶屋」さんへパピューンと行って来たそうです
キャンプ場には私達が滞在していて、お二人とも  ビックリ  だったそうな 

めいまい家の能登散歩が素敵すぎて
我が家は、ブログで予習して来たんだよ〜 
このキャンプ場もめいまい家の御用達  会えて超うれしいな〜 

行動派のめいまい家は翌朝起きたときは、もう帰っちゃった後だったよ  
来てくださって、ありがと〜 
またどこかで一緒に遊んでね  

DSCN8899_20170529152003888.jpg

DSCN8901.jpg

みる&れあは涼しくなった頃、ご飯を完食 
DSCN8905_20170529152233a0a.jpg

近くのスーパー「どんたく」で仕入れて来た物で、早くも宴 
DSCN8908_201705291522322f3.jpg

DSCN8907.jpg

地場の旨い物、満載〜   

DSCN8906.jpg

 「でもさ、買って来た物を並べただけって ・・・ キャンプじゃないでしょ  」

「どんたく」は能登では大きいスーパーみたいです
 海の幸がふんだんに並んでいて、引っ越して来たいくらい 
見たことのある魚も、知らない魚も  た〜くさん並んでるの〜 

「お疲れさま〜  」
DSCN8909_20170529152230e54.jpg

 「こんなに明るいし ・・・ まだ昼間だよね〜  」
DSCN8912.jpg

は〜い、君たちはこれでしょ 
DSCN8913_20170529152350d86.jpg

DSCN8914_20170529152349fc2.jpg

のんびり x ゆったり ・・・ キャンプサイトの夕暮れ 

今日は土曜日なので、けっこうキャンパーが来ています
どこかでジンギスカンしてるのかな  
みぃのおしっぽが  不安そうに下がっちゃったので、みんなでテントに入ったよ 

テントの中で二次会〜 

明日は早起きするよ 
IMG_20170520_195032.jpg

 

( 5日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 2

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その4  


2017. 5.19 (fri) その4

禄剛崎を楽しんだ後は、七厘の里へ 

やって来たのは「七厘の里」  ここは鍵主工業さんの資料館です
IMG_1751_20170527215636900.jpg

IMG_1752_2017052721563671e.jpg

かわいいつばき柄の七厘がありました
IMG_1754_20170527220510ccb.jpg

こちらは「見附島」の図柄
IMG_1764_20170527220509dc8.jpg
 見附島は全体が珪藻土泥岩なんですよね

最近話題の珪藻土のピザ釜
IMG_1755.jpg

 こんな作品もあったよ
IMG_1761_20170527220507189.jpg

山の地層の切出し〜成形までの工程をパネルで紹介してありました
IMG_1757_20170527220506e74.jpg

次は、我が家の七厘を作ってくださった丸和工業さんに行きます 
IMG_1785_20170527220506160.jpg

展示室
IMG_1766_2017052722072306d.jpg

こうして山中の天然の地層で、直に切り出します
IMG_1767_20170527220722483.jpg

IMG_1768_2017052722072295a.jpg

昔、たった七厘で買えた庶民の家庭道具だったので、「七厘」という命名だそうです 

奥の工場では、丸い七厘の切出し・成型中
IMG_1771_20170527220721392.jpg

角型七厘は山で切り出して、形を整えてから運んでくるんですって 

家族でやっていらっしゃるんだね〜
IMG_1781_201705272207200f3.jpg

IMG_1779_201705272207206ec.jpg

ご主人が奥の釜に大型七厘を運び入れています
うちの七厘と同じ型です 
一番人気があって製造が間に合わない    うちも待ったもんね〜
IMG_1777_20170527221007300.jpg
明日、  火入れをするそうです

キャンプの師匠:郁ちゃんに倣ってゲットした  七厘 
今回のキャンプにも連れて来ています  (昨夜の写真)
DSCN8840_2017052613280976a_201705291308236c1.jpg

我が家の一生物の愛用品です 

仕事の手を止めてしまったけど、私達が大切にしているとお話ししたら
とても喜んでくださいました 
IMG_1784_20170527221006d37.jpg

お訪ねしてよかった〜   
すてきな出会いでした 
どうぞ、末永く  いい七厘を作ってください 

さあ、先へ進みます 
おや  橋の上にこんな飾りがあったよ 
IMG_1786_20170527221006a42.jpg

IMG_1787_2017052722100577b.jpg

今日の最終訪問地、見附島が見えて来ました  
IMG_1788_2017052722100546d.jpg
横から見るとこんな形なんだね〜

見附島、別名軍艦島です
IMG_1789_201705272210043f3.jpg
島まで歩いて渡れるんだよ 

こんな標識がありました
IMG_1802_2017052722124011c.jpg

みんなで 
IMG_1798_201705272212395b8.jpg

 みる&れあ 
IMG_1814_201705272212397fd.jpg

国民宿舎「のとじ荘」で、見附島を間近に見る  お風呂  を頂きました

いや〜〜〜 
駆け足の奥能登一周でした〜 

キャンプ場に帰ったのは18時 
お疲れさま〜〜〜 
DSCN8852_201705272212385ec.jpg

DSCN8856_20170527221238d3d.jpg
「私はビールは要らないの、ジャーキーをくださいってば  」

今夜も、もちろん  丸和工業さんの七厘を囲んで、まったり x ゆっくり
DSCN8862_20170527221237ded.jpg

今夜のメニューは、冷や奴・焼きトン・氷見牛・烏賊焼き・焼き牡蠣・
            天ぷら・きのこづくし & お稲荷さんと巻寿司
DSCN8869.jpg

七厘を造ってくださった方にお会いして、ますます大事な愛おしい七厘になりました 

DSCN8872_2017052722151647e.jpg

キャンプの夜を照らしてくれるのは ・・・
ファイア 
DSCN8875_20170527221515333.jpg
愛用の Snow Peak の焚き火台

2003プレアミアムランプ  
DSCN8876.jpg
もう 14 年も使ってるんだなあ〜

そして、もっともっと前からの相棒、ノーススター   
DSCN8878.jpg

お気に入りの灯りとぬくもりに包まれて、至福の夜   

みる&れあはお疲れかな〜  コトンと寝てしまいました  

 あしたも、早起きして遊ぶよ〜〜〜  

おやすみなさい  

( 4日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その3  


2017. 5.19 (Fri) その3

今日は奥能登巡りです 

朝から、千枚田 ・ 窓岩 ・ 塩作り見学し 
つばき茶屋さんで海の幸山の幸を堪能 ・・・ 

今度はどこに行くのかな〜 
IMG_1668_20170527214816f8b.jpg

IMG_1665_20170527214817bd6.jpg

のどかな漁村の浜にはカモメがたくさん
IMG_1664.jpg

さてさて、次は能登半島の最先端に行きます 

ここは「狼煙漁港」
IMG_1717_201705272148152dc.jpg

きれいな漁港だね
IMG_1671.jpg

IMG_1670_201705272148144c9.jpg

坂道を上ります ・・・ 桐の花が満開 
IMG_1673_20170527215011937.jpg

ここが禄剛崎灯台です
IMG_1704_20170527215010ecd.jpg

歴史的・文化的価値が高くてAランクの保存灯台に指定されているんですって 
「日本の灯台50選」にも選ばれています
石造りのきれいな灯台です 

白亜の灯台とみる&れあ  きりり 
IMG_1689_20170527215010a32.jpg

5月とは思えない夏のような陽射し〜
IMG_1702.jpg

IMG_1693_2017052721500840f.jpg

「海から昇る  朝日と、海に沈む  夕日」が両方見られることで有名な場所です

頭上には タカ? ワシ? トンビ? ・・・ 枝を運んで巣作りちう 
IMG_1698_20170527215008413.jpg


鷹(タカ)、鷲(ワシ)、鳶(トビ・トンビ)は、全てタカ目タカ科の鳥で、
タカとワシは大きさが違う ・・・ でもあくまで目安 
タカは英語で「hawk」、ワシは「eagle」、
クマタカは「Mountain Hawk-Eagle」ですって ・・・ けっこう曖昧らしい 
トビの大きさはタカ位で、一番大きな特徴は、「ピーヒョロロロ」と鳴くこと、
羽ばたかずに輪を描くように飛ぶことですって 
タカやワシは多く生きた動物を捕食するのに対して、
トビは小動物や魚の死骸などを食べるため、
タカやワシは高貴な印象なのに、トビは格下らしい     へぇ〜

で ・・・ 結局、この子がワシなのかタカなのかトンビなのか、わからず〜〜〜 

すばらしい景色 
IMG_1708_20170527215202eac.jpg
「晴れた日には、立山連峰や佐渡ヶ島が見渡せる」って、まさに見えてるよ〜 

 禄剛崎灯台は、イギリス人技師の設計で作られました
   明治16(1883)年に初めて灯を点し、今も現役で海の安全を守っています 
IMG_1709_20170527215201d9e.jpg

菊の御紋章が入ってます ・・・ 菊の御紋章は全国でもこの禄剛崎灯台だけですって 
IMG_1712_2017052721520132e.jpg
御紋章の下に、縦書きで「明治十六年七月十日初点燈」と書いてあります

ガイドさんが団体を案内しています 
IMG_1713_2017052721520047b.jpg
どこでもガイドさんは大活躍だね〜 

さて、道の駅狼煙(のろし)に戻ります
IMG_1669.jpg

あった、あった 
IMG_1715_20170527215159b4d.jpg
つばき茶屋さんのお味噌汁に入っていた「かじめ」、歯ごたえがあって美味しいんだぁ〜 

そして、あった、あった 
IMG_1716_20170527215407723.jpg
うちの  丸和工業さんの七厘 
  
この後、工場へお邪魔するんだ〜〜〜 

さて、次に向かったのは、「聖域の岬」
でもさ、  わんこNGな上に、高額の入場料を払わないと  人もNG 
IMG_1738_2017052721540782e.jpg
  「青の洞窟、見たかったけどね〜 ・・・ 行かないよ〜っ  」
まあまあ、みるたん、そんなに怒らないで 
もっと素敵なところに行こうね 

眼下にランプの宿
IMG_1734_20170527215406770.jpg

アートな作品の窓から「ハロー  」
IMG_1720_20170527215405dc2.jpg

IMG_1727_20170527215405f0e.jpg

ぼく、ちょっとアイドル風  どう、決まったかな 
IMG_1728.jpg

沖合の小さな灯台がきれいだね
IMG_1740.jpg

遥か海の向こうには  立山連峰 
IMG_1745_2017052721563885b.jpg

IMG_1747.jpg

はーい、先へ行くよ 

能登半島って広いね〜 
まだまだ、行きたい所がたくさんあるんだよ〜  

( 3日目 その4につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その2  


2017. 5. 19 (Fri) 3日目 その2 : 窓岩、塩田、つばき茶屋

千枚田を出て 海沿いをさらに走ると、窓岩がありました
IMG_20170519_102514.jpg

しずか〜〜〜 
IMG_1571_201705261735285d8.jpg

きれいね〜 
IMG_1549_201705261740563c3.jpg
あの窓に  夕陽が沈むんだって ・・・ ロマンチックゥ  すごいだろうな〜 

透き通る海で、みるたん  あんよを冷やして気持ち良さそう〜 
IMG_1538_20170526173527e50.jpg

れあるっちは、浜辺のかほり  チェックちう 
IMG_1537_20170526173527964.jpg

みぃたんは、ずっと海の中にたたずんでいます 
静かな海にみぃが映ってるぅ 
IMG_20170519_102531.jpg

海から出たくないだって 
IMG_1556_20170526173730d3c.jpg

IMG_1559_201705261737294de.jpg

 おしっぽも浸かっちゃってますよ 

仲良しの  カモメさん 
IMG_1547_2017052618021611b.jpg

気持ちいいね〜 
IMG_1553_201705261740566a0.jpg

上空にトンビ  
IMG_1568_20170526173728b52.jpg
あら、浜辺の人の何かを攫って行ったよ ・・・ 
食べ物じゃなかったのか、窓岩の方で海に落としちゃった 

ここは、「垂水の滝」 
水量は多くはないけど、川から直に海に落ちている滝です
IMG_1573_201705261740557b3.jpg
冬には豪快な景色になるそうな ・・・

小さな入り江に独特の黒い瓦屋根の集落が並んでいます
IMG_1575_201705261740556fb.jpg

潮風をよける笹の風防があります
IMG_1606_2017052617405459f.jpg

あちらこちらに小さな塩田が見えて来ました
IMG_1599_20170526174054f35.jpg

IMG_1607_20170526174314893.jpg

IMG_1596_20170526174313f7d.jpg

あら、鯉のぼり〜 
IMG_1595_201705261743135b6.jpg

10:40 すずの塩田村に到着 
IMG_1594_2017052617431224e.jpg

IMG_1577_20170526174312b21.jpg

砂地に海水を撒いて塩を作る昔ながらの製法です
IMG_1584_20170526174311499.jpg

IMG_1586_201705261750400e0.jpg

今日は塩田で干した塩水の「本炊き」をしています
IMG_1589_20170526174747a4d.jpg

16 hrs ぶっ通しでかまどを焚くので、昔は「火を入れたら親の死に目にも会えない」と
言ったそうです
1釜で120kg3俵の塩ができます
釜の上の塩水にぶくぶくと浮いているのがミネラル、29%まで煮詰めて、あとは余熱で
30%に仕上げるんですって 

IMG_1593_20170526174746b90.jpg

もう 12 hrs 焚き続けているので、おじさんはもう  眠たいそうです
IMG_20170519_110836.jpg

もっと煮詰めて濃度が上がると旨味が飛んでしまうそうです
IMG_20170519_111136.jpg
残った水分がにがりです

確かに、旨味がぜんぜん違う美味しい塩です 
たいへん手間がかかるので、他所へは出荷しないという塩(一人3つ限定)を買いました

塩作りの見学の間、みるれあは磯に降りてみたよ 
IMG_20170519_105028.jpg

IMG_1579_20170526174744e18.jpg

IMG_20170519_105144.jpg

ちょっと先には漁師さん
IMG_1581_20170526175039052.jpg

磯で採集中のおばあさんもいたよ
IMG_1582_201705261750389d2.jpg

シオ・カフェも興味あったけど、時間の都合で通過〜

ゴジラ岩を発見  そのつもりで見ればゴジラ 
IMG_1603_20170526175038f68.jpg

あの岬を廻るとつばき茶屋さんかな 
IMG_1605_20170526175038440.jpg

IMG_1608_20170526175300d96.jpg

11:50 つばき茶屋さんに到着 
お店の下の絶景展望台〜 
IMG_1613_20170526175259738.jpg

めいまい家に教えて頂いたお店だよ 
IMG_1620_2017052617525989f.jpg

IMG_1621_201705261752584d9.jpg

風が強くなかったので、テラス席に案内してくださいました
高台からの海の眺めがすばらしい〜 
IMG_20170519_120355.jpg

IMG_20170519_115134.jpg

めいまい、ローズモネ & 銀ちゃんが揃ってお邪魔したのもよく覚えていらっしゃって
みる&れあも歓迎して頂きましたぁ 

わ〜い、こんなかわいい石のメニューだよ 
IMG_1624_2017052617551900c.jpg

日影でお昼寝の  みる&れあ 
 潮風が気持ちいいね〜 
IMG_1625_20170526175518594.jpg

みぃこは地図をお勉強してみたけど、眠たくなっちゃった〜 
IMG_1628_2017052617551808b.jpg

お刺身定食 
IMG_1629_201705261755172f8.jpg

IMG_1634_20170526175516349.jpg

ぶりの兜煮の「でまかせ定食」 
IMG_1631_20170526175516570.jpg

IMG_1636_20170526175705591.jpg

そして、烏賊の姿焼き 
IMG_1632_20170526175901d8f.jpg

く〜〜〜っ  うまっ 

たくさん並んでいる小鉢も、カジメのお味噌汁も、どれもこれも超美味しいの 

食後のアイスコーヒーを頂き ・・・ 至福の時 
ず〜っとこのままここに居たいくらい素敵な場所です 
IMG_1637.jpg

IMG_1641.jpg

はぁ、うっとり〜〜〜 
IMG_1645_201705261757047bb.jpg

みんなで記念に  パチりッ 
IMG_1653_20170526175703ddb.jpg

笑顔満開の  みる&れあです 
IMG_1659_20170526175702907.jpg

こんな素敵なお土産も頂きました 
IMG_20170527_145753.jpg

ご馳走さまでした〜 
すばらしい一時をありがとうございました 

さあ、まだまだ見たい所があるよ〜 

( 3日目その3につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 3日目は奥能登巡り その1  


2017. 5. 19 (Fri) 旅3日目

 今朝もいいお天気です 
みる&れあ、5:30 から活動開始〜 
DSCN8851_2017052615370931a.jpg

DSCN8850.jpg

DSCN8848_2017052615370772b.jpg

今日は奥能登をぐるりと巡ろうと思っているので、早めに行動しましょう 
8:15 キャンプ場を出発して、輪島に出てRt.249へ、海沿いを走ります

  「おでかけよ〜  」
IMG_1434_20170526153707d97.jpg

今日は、あのずっと先、能登半島の先端まで行くんだよ〜 
IMG_1436_201705261537064a8.jpg

奥能登をぐるりと巡ります〜 
IMG_2234 - バージョン 2

最初の訪問地は「千枚田」
IMG_1438_20170526153706568.jpg

IMG_1443_2017052615385870b.jpg

きれいだね〜 
IMG_1498_2017052615385753b.jpg

IMG_1450_20170526153857ac4.jpg

IMG_1451_20170526153856359.jpg

1週間前に田植えが終わったとのこと、小さな苗が並んでいます
IMG_1449_2017052615385696f.jpg

IMG_1447_20170526153855c28.jpg

IMG_1491_20170526154022573.jpg

オタマジャクシがたくさんいる〜 
IMG_1455_20170526154021a94.jpg

手前の一番小さい田圃は苗の数がわずかに20本足らず 
IMG_1456_20170526154020182.jpg

オーナー制の区画には名札が立っていました
小泉純一郎、その下は小泉進次郎、あら、その下は話題を醸している安倍昭恵の立て札 ・・・
IMG_1463_20170526154020c6f.jpg

あちゃ〜、ぬかるみにスタンプ押しちゃったよ〜 
IMG_1467_2017052615401925f.jpg

なんてきれいな海でしょう〜 
IMG_1510_20170526154150d38.jpg

IMG_1468_2017052615415026b.jpg

海と  みるれあ 
IMG_1473_20170526154149800.jpg

IMG_1490_20170526154148385.jpg

IMG_20170519_090646.jpg

IMG_20170519_085440_201705261543132f5.jpg

静けさと潮風 ・・・ 海と田んぼのコントラストがきれい〜 
IMG_20170519_085809.jpg

IMG_1507_20170526154312d71.jpg

IMG_1509_20170526154312842.jpg

畦の花達もきれい〜
IMG_1493_2017052615431163e.jpg

IMG_20170519_092316.jpg

夏のような日差しで、とかげさんも日影に入りたいね〜
IMG_1492_201705261545002d6.jpg

遠くには白い船
IMG_1523_20170526154459934.jpg

磯には何かを採っている小舟
IMG_1529_20170526154458881.jpg

美しい「日本の風景」だね〜 
でも他にはこんな海岸の縁の田んぼはないねぇ ・・・ 観光用かなぁ 
IMG_20170519_093147.jpg

千枚田ポケットパークの売店で、この旅最初の  ソフトクリーム 
IMG_1522.jpg

IMG_1518_20170526154605999.jpg

さあ、もっと半島の先まで行ってみよう  

( 3日目その2につづく)

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 2日目はのんびり〜  


2017. 5.18 (Thr)  旅2日目

石川県健康の森キャンプ場で明けた朝 
DSCN8749.jpg

さわやか〜  
DSCN8748_2017052613223912a.jpg

お散歩の後、まだ眠たい  ふたり 
DSCN8751_2017052613223904e.jpg

DSCN8754.jpg

いつもと同じ朝食は野菜ジュース・ヨーグルト・サラダ・コーヒー
DSCN8750.jpg

お目々覚めましたかぁ〜   
DSCN8756_20170526132237dd5.jpg

い〜いお天気です 
DSCN8771.jpg

DSCN8776_20170526132409c3e.jpg

炊事場もトイレも清潔で、過ごしやすいキャンプ場です
今日はキャンプを楽しみたいので、一日ここでまったり過ごします
DSCN8767_20170526132408f35.jpg

あらま ・・・ 箱入り王子はお部屋でお昼寝ちう 
DSCN8774_201705261324080ea.jpg

あたしはお付き合いするわ〜 
DSCN8769_20170526132407d50.jpg

お昼は夕べ作った豚汁にうどんを入れて簡単に済ませます
DSCN8778.jpg

DSCN8780.jpg

昼からはテントの場所が日影になるので、涼しいよ〜 
DSCN8788_20170526132529f21.jpg

 木陰のお散歩  だ〜れもいないので森を独り占め 
DSCN8782_20170526132529048.jpg

藤の花もきれいです
DSCN8787_20170526132528695.jpg

早めに夕餉にしますか 
DSCN8789.jpg

今、私達のごはん作ってるのよ 
DSCN8790.jpg

いつでも、どこでも、ちゃ〜んとお腹が空くみるたん 
DSCN8793.jpg

れあるっちも食べてます
DSCN8797.jpg

ごち〜 
DSCN8801.jpg

では  大人の時間スタート 
DSCN8805_20170526132647c48.jpg

このチロチロ燃える火がいいのよね〜 
DSCN8807_20170526132646714.jpg

べったり〜な  れあるっち
DSCN8811_2017052613264604f.jpg

 ビールは要らないってば 
DSCN8812_20170526132812631.jpg

私にはジャーキーくださいな 
DSCN8818_201705261328110ea.jpg

つまみは ・・・ 氷見でゲットしたホタルイカ 
DSCN8815_20170526132811609.jpg

DSCN8816.jpg

欠かせない冷や奴 
DSCN8806.jpg

いい感じに火が起きました
DSCN8840_2017052613280976a.jpg
大事な一生道具=奥能登で作っている珪藻土切り出し七厘はキャンプの必須アイテムです
師匠の郁ちゃんに倣って、七厘を囲んで地面すれすれの味わいキャンプ  
たまんね〜〜〜  

ボチボチ焼き物を始めるかな 
DSCN8823_20170526132958ce4.jpg

DSCN8821_20170526133306fb0.jpg

いいね〜〜〜 
DSCN8825_20170526132957904.jpg

焼けた 
DSCN8830_2017052613295617b.jpg

まだアチチだよ 
DSCN8826.jpg

DSCN8828.jpg

DSCN8829_2017052613330576c.jpg

その塩胡椒してないの、私の分よね〜 
DSCN8834_20170526133304d30.jpg

氷見牛って美味しいね〜
DSCN8835.jpg

DSCN8831_20170526133303428.jpg

DSCN8832_2017052613345336a.jpg

宴たけなわ〜  
DSCN8836.jpg

DSCN8837.jpg

だいぶ陽が傾いて来ました
DSCN8841.jpg

お湯割りがちょうどいい気温だね
DSCN8843.jpg

〆はお餅 
DSCN8845_2017052613364082e.jpg

七厘の炭で焼くと、お餅の味わいも深いよ 

火を眺めたり、降る程の☆を眺めたり ・・・ 夜が更けてゆきます 
能登半島のまんなかで一日がゆったりと過ぎてゆきました

( 3日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

みる&れあの ぶらりのんびり旅 <能登半島めぐり> 1日目 親不知に寄り道  

2017. 5. 17 (Wed)  旅初日

前から行ってみたかった能登半島への旅、ついに始まり、始まり〜〜〜 

6:30に我が家を出発  
みるれあ地方は今キャベツの植え付け最盛期   
まだまだ  桜がきれいです

7:50 小布施SAで朝ご飯 & ちっぷ〜休憩しました
いいお天気で、北信五岳  がくっきりと見えています
なんだかのんびりしちゃって、せっかくの北信五岳の写真がないっ 

さあ、先へ進もう  
え〜  「糸魚川〜親不知 重大事故通行止め」ですって 
しかたがないので、糸魚川で高速を降りました
でも、ナビに出ている程の渋滞でもなく糸魚川市内を抜け 
フォッサマグナの姫川を渡りました

10:15  わ〜い  海に出たぁ〜 
DSCN8642.jpg

休憩を除くと我が家から3時間 ・・・ けっこう近いじゃない 

まずは親不知ピアパークに立ち寄りました
DSCN8646.jpg

DSCN8648_20170526083512ae9.jpg

IMG_20170517_101821.jpg

IMG_20170517_101904.jpg

海がきれいよ〜〜〜  
DSCN8657.jpg

DSCN8660_20170526083510290.jpg

冬の日本海とは違う海かと思うくらい穏やかで素敵な色です 
DSCN8662_20170526083509965.jpg

うっとり〜 
DSCN8652_201705260838191ee.jpg

走ろう〜〜〜  
DSCN8669_20170526083818348.jpg

かなたに「投げ岩」が見えます
   大国主命が越後の奴奈川姫に求婚に訪れた時、鬼と力比べした岩だとか
DSCN8685.jpg

ウミガメが来る浜辺なので、大きなウミガメさんがいます 
DSCN8673.jpg
   なぜかウミガメさんの目から天使が羽ばたいていたよ〜

糸魚川は翡翠の産地だそうで、おおきな原石がありました
 ここの翡翠を天照大御神が持ち帰り、出雲大社の勾玉にしたそうです
  山陰への旅で訪れた出雲大社の  あの勾玉 〜 

IMG_20170517_102636.jpg

続いて、「天険ロード」に行ってみます
DSCN8722_20170526083816f2e.jpg

江戸時代には崖下80mの波打ち際を歩いて旅をしたそうな ・・・
親不知でも最も通行困難な「天険」がここです
まさに親子でも互いを気遣う余裕もない程の難所だったんでしょうね〜

 明治時代に絶壁を切り開いて作られた道を辿れば ・・・
DSCN8698_20170526084020671.jpg

眼下には、すてきな眺め 
DSCN8688_201705260840194e0.jpg

DSCN8690_2017052608401936b.jpg

沖合に定置網 
DSCN8691.jpg

あっちはNOTO ・・・能登半島が霞んで見えています 
DSCN8692_20170526084018768.jpg

 「今から行くよ〜〜〜  」

お花もたくさん  
  タニウツギ、ダイモンジソウ、頭上にはフジ、桐の花も咲いてます
DSCN8699_201705260840177c0.jpg

DSCN8696_2017052608430221b.jpg

おっとぉ  崖崩れ〜  めっちゃ険しい崖の下には透き通る海 
DSCN8702.jpg

なが〜〜〜い階段をグングン降ります 
DSCN8703_20170526084301ff2.jpg

ず〜と降りたら、ぽっかりとレンガのトンネルが口を空いていました
 これが「旧親不知煉瓦トンネル」
IMG_20170517_110526.jpg

 
明治40年からなんと 手掘りで掘り進め、大正元年に完成した北陸鉄道のトンネルです
複線化され廃線となるまでの53年間、C56やD51が旅客や貨物を運びました
DSCN8707_20170526084300f87.jpg

置いてある懐中電灯を照らして歩くんですが ・・・
真っ暗な長〜いトンネルだから、1人じゃ無理〜 
DSCN8710_20170526084259951.jpg
学生の頃、足尾の山中で道に迷い、道路と間違えて廃線跡を歩いたのを思い出します
もう日も暮れようとする頃、ぽっかりと暗いトンネルが口を開いていて、怖かったっけ〜

ポタンポタンと水滴が落ちて ・・・ 鍾乳石の赤ちゃんが出来てる 
DSCN8711_201705260845035bf.jpg

やっとトンネルの出口が見えて来たよ 
IMG_20170517_111952.jpg

線路の痕跡の残るトンネルの中は涼しくて、コウモリが住んでいます
DSCN8717_20170526084503e5b.jpg

トンネルを出たら、遥か下に江戸時代の人が歩いた波打ち際の道が見えました 
DSCN8721_20170526084502fe3.jpg

遊歩道から戻るとき、糸魚川ジオパークのスタッフさん3人連れにお会いしました
ちょっとおしゃべり ・・・ どこでもジオのスタッフはたいへんだね〜

高速を早く降りたので親不知でゆっくり遊べました 
ちょいと予定時間オーバー ・・・ 境川から富山県に入ります 
また魚津まで高速に乗り → 射水 → 氷見到着は1:30 
DSCN8723_2017052608450186f.jpg

DSCN8724_20170526084501d0e.jpg

DSCN8725_2017052608450048a.jpg

DSCN8726_201705261126032e5.jpg

氷見番屋街で  遅いランチです
DSCN8727_20170526112602c4c.jpg

ふふふ〜  氷見牛ステーキ丼です 
IMG_20170517_140148.jpg
く〜っ  んまいっ 

夕食やら夜のつまみやら、地場の旨い物を仕込みました 
氷見牛を発見  それもA5ランク、そりゃ買っちゃいますよ 

能登半島に入ったら、「能登里山海道」がパピュ〜ンと通ってます 
 能登島が見えて来ました
DSCN8730_20170526112601f4f.jpg

もうすぐね〜 
DSCN8732_20170526113000ea3.jpg

いよいよ能登半島ステイの始まりです 
お出かけする所をいろいろ予習してきました〜 
IMG_2234_20170601092900824.jpg

16:30 予定1時間オーバーで健康の森キャンプ場に到着 
DSCN8918_2017052611300039c.jpg

DSCN8917_201705261129595a9.jpg

ここが、お友達のめいまいちゃん御用達の場所です 
DSCN8916_20170526112959305.jpg
さっそく手続をして、フリーサイトに滞在することにしました
バイク野郎が上のサイトに一人いただけで、ほぼ貸切り〜 

わ〜い、やっと来られたね  嬉しくて飛び回るからお写真ぶれぶれ〜 
IMG_20170517_184531.jpg

さあ、設営、設営〜 
DSCN8735_201705261129581d8.jpg

テントの次は、おNEWのタープを張るぞ 
DSCN8739_201705261129572d2.jpg

なかなか  イカしてるじゃな〜〜〜いっ 
今回は、テントにちょっと被せて張りました

ずっと使ったヘキサタープの防水が怪しくなったので買い替えましたが、
ヘキサの旧モデルから形が変わって、はるかに広いタープになりました
DSCN8740_20170526113525ffa.jpg

完成〜  せぬーもごきげん 

今回は調味料も一通り持って来たんだ〜 
能登の美味しい食材で ・・・ 何を作ろうかな  
IMG_20170517_194835.jpg

のんびり楽しみながら設営していたら、夕食が8時になっちゃった 
DSCN8741_20170526113524f99.jpg

キャンプ初日、本日の夕食は氷見で買った物がずら〜り 
プラス、寒いので豚汁を作りました
IMG_20170517_194820.jpg

DSCN8743_20170526113524036.jpg

だいぶ食べちゃったけど・・・  
鮪尽くし寿司、カニ尽くし寿司は、なんといってもネタが豪華ぁ 
普段は食べられない白海老の天ぷら、タラのフライも美味しかったよ 

みる&れあは  ご飯の後のつまみはこれだよね 
DSCN8747_2017052611352360a.jpg

DSCN8745_20170526113523696.jpg

DSCN8744.jpg

明日からの能登ステイに胸が躍る   
降るほど  満天の星です 
星座表も持って来たけど、瞼がふさがる〜 
おやすみなさい〜 

( 2日目につづく )

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

春の里山体験会  

2017. 5. 12 Fri.

今日はせぬーが参加している森林整備事業の「春の里山体験会」です
ふだん森に入らない方々にも森を体験していただくプログラムです
DSCN8522.jpg

もちろん  みぃ&れあも毎回、参加させていただいているんだよ〜
いつもありがとうございます 

午前中は大ベテラン大島さん・豊島さんが案内してくださる花のお話 
DSCN8531_20170513110331dcb.jpg

DSCN8535_20170513110330808.jpg

DSCN8542_20170513110330b3a.jpg

DSCN8553_20170513110329b3d.jpg

素敵な師匠とご一緒できるのに、なかなか教えが身に着かない私〜 

DSCN8527_2017051311053460b.jpg

DSCN8528_201705131105336b8.jpg

DSCN8533_20170513110533e08.jpg

DSCN8539.jpg

DSCN8558_20170513110532aac.jpg

DSCN8559_20170513110531488.jpg

 すみれたち 
日本のすみれだけで分厚い本が1冊できるほど種類が多いんですって〜 
DSCN8524_20170513110328f93.jpg

DSCN8555_20170513110702b90.jpg

DSCN8551.jpg

大好きな筆りんどうも居たよ 
DSCN8556_20170513110701313.jpg

 
木々が葉を延ばす前、春先に咲く花達を「 Spring Ephemeral 春の妖精」と言うそうです
夏までに実を結び後は土の中で過ごす植物たちです

せぬーたちの森林整備は林床に咲く絶滅危機種を守る仕事でもあるんだね 

DSCN8554_20170513110700d84.jpg
これは庭常(ニワトコ)
昔は傷を治す薬草としてどこの家の庭にもあったのでこの名前をもらったそうです

プラス 山菜の収穫も〜 
DSCN8536_20170513110700ea5.jpg

DSCN8546.jpg

あら〜   珍しい下向きの虹〜〜〜 
DSCN8569_20170513110847206.jpg

 お昼ごはんだよ〜 
ずっとみんなのために天ぷらを揚げてくださったの、感謝〜〜〜 
DSCN8562_20170513110846800.jpg

DSCN8561.jpg

DSCN8563_201705131108457b5.jpg

DSCN8564_20170513110844181.jpg

午後は、森で伐採作業体験 
DSCN8575_201705131108430ad.jpg

DSCN8616_20170513111032467.jpg

DSCN8582_2017051311103201d.jpg

DSCN8591_201705131110319cc.jpg

80歳を超えて初めてヘルメットを被った S ご夫妻 
DSCN8585.jpg

みんな真剣ね 
DSCN8594_20170513111030e03.jpg

 がんばれ〜 
DSCN8618_20170513111030eaa.jpg

DSCN8598_20170513111225734.jpg

DSCN8611.jpg

DSCN8624.jpg

森にはいろんな動物のスタンプもあるよ 

鹿が冬場に木の皮を剥いで食べちゃった跡 
DSCN8573_20170513111223883.jpg
鹿のうんち、うさピョンのうんちも落ちていたね

これはキツツキさんのおうち ・・・ ちゃっかりサルの腰掛けを庇にしてる〜 
DSCN8576_20170513111222d8c.jpg

みるたんとれあるっちは暇なので(笑)  森をお散歩したよ
DSCN8581_20170513111221f5e.jpg

DSCN8588_2017051311145067b.jpg

おやつくださ〜〜〜い 
DSCN8597_20170513111450c19.jpg

「最後に大きな木を倒してみましょう」  ベテランのデモンストレーションです
DSCN8626_20170513111449599.jpg

 こうやって、どの方向に倒すか、正確に決めるんだね〜
DSCN8628_20170513111448be3.jpg

いざ〜 
DSCN8632_20170513111448860.jpg

とどめの切れ目を入れると、メリメリと音がして木が傾き始めました
DSCN8633_20170513111447905.jpg

お疲れさまでした〜  

おうちに帰ったら、ここちよい睡魔が ・・・   至福のひととき  
DSCN8641_2017051311162955a.jpg

DSCN8638_20170513111629d02.jpg

お天気にも恵まれて、山の幸もごちそうになり、楽しい体験会でした
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました  

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

NEALリーダー養成講座  


2017. 4. 9. Tue.

昨日から2日間のプログラムで行われている「NEAL リーダー養成講座」

国立青少年振興機構といういかめしい機関の事業ですが、
つまり、子供達の自然体験活動の指導者を養成する講座です
わが嬬恋軽井沢自然倶楽部で、毎年、養成講座を受託開催しています

今日はせぬーが「対象者理解の方法」という講座を担当をしました

大勢の前で話をするのは、退職後、久々のせぬーですが
うまくみなさんに内容をお伝えし、かつ楽しんでいただけたでしょうか〜
IMG_1362_20170510120445417.jpg

早朝からのレクチャーなので、まずはリラックスタイム〜 
IMG_1372_20170510120444812.jpg

IMG_1370_201705101204442e5.jpg

IMG_1351_20170510120443338.jpg

IMG_1357_201705101204435c9.jpg

IMG_1361_20170510120704c22.jpg

まじめなお話も交え ・・・
IMG_1363_20170510120442a41.jpg

IMG_1367_20170510120703444.jpg

IMG_1364_201705101207044e1.jpg

「相手を知る」 「気持ちを繋げる」 実践 Know How の体験もいくつかしていただきました

ハイ  今度は「人間知恵の輪」をやってみますよ 
隣同士じゃない人と手をつないで、もう片方の手をまた別の隣じゃない人と繋いで〜
IMG_1381_20170510120702bc6.jpg

さあ  みんなで工夫して1つの輪になってください 

え〜  そんなことできる  
IMG_1386_201705101208336d7.jpg

 「xxさん、ooさんをくぐってよ」   「△△さんのところがほどけたぞ」
IMG_1383_2017051012083465e.jpg

みなさんで知恵を出し合い、うまく知恵の輪がほどけました 
IMG_1389.jpg

最後は「人間チェア」で盛り上がりました 
IMG_1397_20170510120832551.jpg

せ〜〜のっ 
IMG_1400_20170510120831015.jpg

イェ〜イ 
IMG_1403_20170510120831f14.jpg
椅子がなくても、みんなの気持ちが揃ったら、座れましたね〜 

いかがでしたでしょうか 
童心に還って楽しんでいただけたかな 

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

春の風に誘われて ♪ランラン♪  


2017.4.30. Sun.

ようやく朝の気温が0℃を下回らない日もあるようになって来て
みる&れあ地方でもご近所の桜のつぼみがちょっと色づき始めています

六里ヶ原の物産館がようやく冬眠から覚め、併設のドッグランが使えるようになりました
今日はお友達のおまめ&あかりちゃんと一緒にランランに行きま〜す

きゃっほ〜い 
IMG_0371_20170501161614cd4.jpg

IMG_0406_2017050116161459f.jpg

ひろ〜い 
IMG_0261_20170501161613020.jpg

IMG_0285_20170501161613141.jpg

気持ちいいね 
IMG_0403_20170501161612c85.jpg

IMG_0409_20170501161611e24.jpg

ご近所の  おまめ&あかり姉妹も一緒です
IMG_0281_20170501161812953.jpg

IMG_0315_20170501161812b42.jpg

お姉さんのおまめちゃん
IMG_0413_20170501161811f5d.jpg

ちびっこのあかりちゃん
IMG_0417_2017050116181104d.jpg

みぃこ姉さん、よく遊んであげてます 
IMG_0325_20170501161810b7c.jpg

IMG_0345_201705011618108e0.jpg

IMG_0319_2017050116203417d.jpg

れあるっちもたくさん追いかけっこしてあげたよ 
IMG_0423_201705011620347ee.jpg

今日は大きなニューファンとバーニーちゃんが来ていました
IMG_0249_2017050116203393f.jpg

IMG_0259_20170501162032177.jpg

ぼく、誰とでも仲良しだけど、でっかいお友達はあこがれなんだよ 
IMG_0252_201705011620319a2.jpg

IMG_0287_20170501162030293.jpg

あたし、迫られちゃったわ〜 
IMG_0269_20170501162221b44.jpg

IMG_0270_20170501162221c9c.jpg

ルンルン〜 
IMG_0288_201705011622201ea.jpg

いっちょ、バトルやる 
IMG_0290_201705011622200ff.jpg

がってんだわ 
IMG_0353_20170501162219755.jpg

IMG_0354_20170501162219bac.jpg

おっと、あぶね〜 
IMG_0355_20170501162413c62.jpg

IMG_0360_2017050116241236a.jpg

ぴゅんぴゅ〜〜〜ん 
IMG_0362_20170501162412285.jpg

IMG_0365_20170501162411ff8.jpg

うふ、どんなもん  れあピョン  を狩ってあげたわ 
IMG_0376_20170501162410494.jpg

春を迎えるお山の肩で ランラン〜 
風がさわやかで、360℃の山々が清々しく ・・・ 
みんなうれしくて、よく走るね〜   

IMG_0449_20170501162410f71.jpg

IMG_0451_20170501162554c45.jpg

IMG_0434_201705011625549ad.jpg

IMG_0276_20170501164638eb0.jpg

IMG_0386_20170501162553fbe.jpg

超楽しい〜 
IMG_0435_201705011625530bc.jpg

IMG_0275_20170501164638610.jpg

IMG_0289_20170501162551151.jpg

IMG_0276_2017050116290563f.jpg

おみじゅ休憩〜 
IMG_0428_20170501162904e3e.jpg

IMG_0433_20170501162904d3a.jpg

お山と一緒に  仲良しの4人 
IMG_0479_20170501162903828.jpg

また来ようね   
IMG_0500_20170501164637e97.jpg

毎日だって来たいよっ    
IMG_0488_20170501162903a81.jpg

 にっこにこの2人  この笑顔が最高の幸せ 
IMG_0469_2017050116482546b.jpg

さて、締めくくりは   もっちろ〜ん、これ 
IMG_0501_20170501164825820.jpg

IMG_0509_20170501164637794.jpg

IMG_0508_2017050116482457b.jpg

IMG_0510_20170501164824699.jpg

IMG_0514_20170501164823ae3.jpg

今度はお弁当持って、ゆっくり来るのもいいな〜 
IMG_0518.jpg


category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ