はすログ2

ナツメの実  


高山でゲットした生のナツメの実 
IMG_3165.jpg

飛騨高山では、生のまま食べたり、甘露煮にしてお茶うけなどに食べるんですって 

ナツメって、ほの甘くてやさしい味わいです
 お菓子に使う他、漢方では滋養強壮の薬にもするそうです
実る程に茶色くなるので、青い実の方がフレッシュでいいかな〜
IMG_3167_2015101420420405c.jpg

まずは、ヘタを取って ・・・
IMG_3166.jpg

たっぷりの湯で茹でます ・・・ 30分程、不思議と小豆のかほりがしてきます
IMG_3168_201510142042035ab.jpg

灰汁をていねいに取って ・・・
IMG_3169_20151014204202835.jpg

水分をグンと少なくしたら三温糖と少々のお塩を投入 
IMG_3170_20151014204201677.jpg

甘しょっぱいお味を絡めるようにやさしく〜 
IMG_3171.jpg

出来上がり〜 
IMG_3175_201510142043501f0.jpg

飛騨高山では砂糖と醤油で独特の味わいにするそうな ・・・
今度はお醤油でやってみようかな〜 

その土地にしかない美味しい物に出会うのは旅の最高のプレゼントだね〜 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

本日より18年目〜 ♡  

 
 2015. 10. 11  

 本日より、私たち結婚18年目に入ります〜  

今年は、富山県の海辺で迎えた18年目の朝 
  (なんで  って、後ほどゆっくりご報告しますけど・・・)
スローライフへホップ・ステップ・ジャ〜ンプした今年にふさわしい記念日となりましたぁ 

素晴らしい夕焼けに迎えられて我が家に戻り、記念祝賀会 
DSCN0580.jpg

富山の漁港で迎えた記念日だけに、海の幸  満載 
DSCN0583.jpg

DSCN0587_20151012143858da4.jpg
く〜っ、この烏賊の一夜漬けが絶品 

DSCN0588_20151012143857f2f.jpg

DSCN0584_2015101214451497b.jpg

DSCN0586.jpg

やっぱし記念日はシャンパンでしょ 
DSCN0592.jpg

DSCN0593.jpg

また1年、美味しく  楽しく  仲良く  いきましょう 
よろしくね〜 

って、私達のお誕生日の抱負とおんなじ 
DSCN0594_201510121445128fd.jpg
 そう  だって「 美味しく、楽しく 」に尽きるでしょ 

み:私の好きな物はあるの ・・・ 
DSCN0589_20151012144511494.jpg
あるわよ〜  みるたんには漁港でゲットしたうまうまの鮭があるよ〜 

超かわゆく撮れたみるたんだけど、迫りすぎ〜 
DSCN0591_201510121445119c9.jpg

ん  ・・・ ぼくはねぇ、気持ちは参加してるんだけど、もう瞼が ・・・ 
DSCN0595.jpg

翌朝、元気復活したれあるっち  
「遅ればせながら ・・・ ボクからもおめでと〜 
 みんな揃って  元気に  美味しく  楽しくだね  任せて  」
DSCN0600.jpg

庭の  山紅葉 ・・・ 少しずつ色づくのを、今年ははじめて毎日眺めています 
DSCN0607_20151012144717be8.jpg

目下、最高潮の色づきで  まばゆいばかりです   
DSCN0598.jpg

DSCN0609_2015101214471506d.jpg

DSCN0613.jpg

葉っぱが 💘 の形のカツラは、気が早くてもう散り始めました
DSCN0614.jpg

もうじき、浅間に   雪が来ます
みんな大好きなウインタースポーツの季節だよ 

ささやかな幸せをじっくり味わいつつ
また1年、盛りだくさんに楽しみましょう 

category: スローライフ

tb: 0   cm: 2

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その7  


いよいよこの旅も最終日となりました  ・・・ 南新潟旅籠屋で迎えた朝
DSCN6537.jpg

DSCN6540.jpg

DSCN6541.jpg

DSCN6544.jpg

朝のお散歩は、田んぼのまん中 
DSCN6547.jpg

今日はどこへ行くの〜 
DSCN6551_201510041832460d9.jpg

DSCN6566.jpg

只見線のかわいい踏切り
DSCN6568.jpg

DSCN6569.jpg

田植えの終わったばかりの田んぼの向こうでは村の運動会
DSCN6571.jpg

元来た道を戻るので、snow peak のそばを通りました
DSCN6578_20151004183437755.jpg

DSCN6586.jpg

DSCN6589_20151004183629a90.jpg

あたりに  残雪 ・・・
DSCN6597.jpg

と、思ったら ・・・ トンネル〜
DSCN6599.jpg
奥只見シルバーラインです、トンネル内は気温9℃、ごつごつの岩肌剥き出し 

ひゃ〜っ  こんなくねくねのトンネル〜〜〜 
DSCN6606_20151004183627695.jpg

岩の塊がゴツゴツと飛び出してる超ワイルドなトンネルをようやく抜けます
DSCN6608.jpg

DSCN6609.jpg

やってきたのは奥只見 
DSCN6612_20151004183829bbd.jpg

DSCN6717_20151004183829bf1.jpg

DSCN6613.jpg

DSCN6615.jpg

DSCN6619.jpg

DSCN6625_20151004183826c96.jpg

ふたりにはちょっと待っていてもらって、ダム湖に向かいます
DSCN6632_201510041839562f0.jpg

DSCN6634.jpg

うわ〜、駐車場の車が豆粒みたい 
DSCN6635_201510041839544e5.jpg

DSCN6640.jpg

遊覧船は、今季、今日から営業なんですって 
DSCN6633.jpg

DSCN6647.jpg

すごいな、せぬーリサーチ 
DSCN6644_201510041841366dc.jpg

DSCN6652.jpg

湖の真ん中が県境だそうです
DSCN6653.jpg

DSCN6657.jpg

DSCN6659_20151004184134cb0.jpg

残雪から滝が流れ落ちてます
DSCN6670_201510041841335b8.jpg

水の量は6万トン、総工費600億円
DSCN6668.jpg

DSCN6683.jpg
・・・この後、事件    
お気に入りのジャックウルフの帽子が ・・・ 吹っ飛んで湖底の海蘊に 

DSCN6693.jpg

DSCN6685.jpg

奥只見に遅い春が来ます  タムシバの花だね
DSCN6688.jpg

DSCN6702.jpg

DSCN6696.jpg

DSCN6703_20151004184658185.jpg

いや〜、気持ちいい  遊覧でした〜  
DSCN6708.jpg

DSCN6712_201510041846560cd.jpg

DSCN6713_20151004184655440.jpg

DSCN6718_20151004184654f78.jpg

DSCN6723.jpg

DSCN6719.jpg

D吉をはるかに越える雪の量  
DSCN6738.jpg

みる&れあと残雪で遊んだよ 
DSCN6730_20151004184850037.jpg

DSCN6734.jpg

DSCN6725_20151004184849192.jpg

DSCN6736.jpg

DSCN6737.jpg

思いがけず、雪で遊んだね ・・・ 
DSCN6740.jpg

再びトンネルを通って帰ります
DSCN6741.jpg

DSCN6742.jpg

え〜  こんなワイルドなトンネルの中に分かれ道と信号 
DSCN6745.jpg

奥只見湖の反対側に出ました
DSCN6746.jpg

向こうは尾瀬、檜枝岐
DSCN6748.jpg

DSCN6758.jpg

銀山平温泉  白金の湯で汗を流しましょう 
DSCN6768_20151004185303d78.jpg
ここもせぬーは前に来て、知ってるんだって 

湯煙の向こうに雪を頂く山々 ・・・ 
DSCN6781_20151004185303052.jpg

DSCN6782.jpg

DSCN6778.jpg

DSCN6777.jpg

DSCN6787_2015100418552818e.jpg

温泉のポスター ・・・ 「江戸古道」銀の道」ですって 
DSCN6796.jpg

い〜い  お湯でした
DSCN6798.jpg

お散歩だね〜 
DSCN6827.jpg

DSCN6801.jpg

雪解け水が湧いてるよ
DSCN6830_2015100418573633d.jpg

DSCN6806.jpg

気持ちいいね〜
DSCN6835.jpg

DSCN6839_20151004185734b96.jpg

かな〜りゆっくりしちゃったね ・・・ さあ、帰りましょうか
DSCN6846.jpg

DSCN6861.jpg

DSCN6865_20151004185950cfe.jpg

道の駅湯之谷村に寄りました  山菜がいっぱい 
DSCN6872_201510041859496bf.jpg

新潟特産深雪こしひかりをゲットしたよ 
DSCN6922_20151004185948d52.jpg

雲行きが怪しくなって来ました
DSCN6876_20151004185947de8.jpg

車窓に見えて来たのは  あの  浦佐  です
DSCN6877.jpg

DSCN6885.jpg

夕食を兼ねてもう一カ所、立ち寄ることにしました 
DSCN6891.jpg

DSCN6893.jpg

DSCN6897_2015100419014328e.jpg

ここは湯沢高原、昔からせぬーがお世話になっているお店に伺いました
DSCN6905_20151004190143b44.jpg

DSCN6906_201510041901428bc.jpg

以前は割烹旅館だったんです、お料理が美味しい「保よし」さん 
DSCN6911.jpg

DSCN6912.jpg

お忙しそうだったけど、お声を掛けたらとっても喜んでくださいました
DSCN6917.jpg
変わらぬ笑顔の御主人とおかみさん ・・・ また来ますね〜 

懐かしい再会で、はじめての「ゆったり旅」は締めくくりです 

6泊7日、いろんなすてきな所を見たね〜 
旨い物にも出会ったし、いろんな人にも出会ったね 

お土産は買わないつもりだったけど ・・・ 
DSCN6924.jpg

DSCN6925.jpg

DSCN6928.jpg

DSCN6927.jpg

やっぱしちょっとだけ ・・・ 旅の余韻だよ  

いや〜、半年も経ってようやくアップできました 
大切に反芻しながら、丁寧に載せたかったから ・・・ もう一度旅を楽しめました 

THE END



category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その6  


いよいよ佐渡での最終日です  車中泊@小木港の夜が明けました
DSCN6398.jpg

昨夜からず〜っと  雨  
DSCN6404.jpg

DSCN6407.jpg

けっこう快適に4人で車中泊できました
DSCN6400.jpg

車中で朝ご飯〜
DSCN6403.jpg
サラダ、ヨーグルト、さくらんぼジュース ・・・ けっこう豊かなメニューです

さて今日は、佐渡の歴史探訪 ・・・
DSCN6411.jpg

ここは小木港の千石船資料館です
DSCN6414.jpg

DSCN6412.jpg

DSCN6415.jpg

でっかいね〜〜〜 
DSCN6417.jpg

江戸時代、この千石船で日本中を廻ったんだね ・・・ 内部や甲板も見られます
DSCN6420.jpg

DSCN6422.jpg

DSCN6423.jpg

船頭さんの祝いの衣装です
DSCN6426.jpg

DSCN6427.jpg

DSCN6424_20151004154640a87.jpg

被災した越前高田の船大工さんが白山丸の建立に来てくださったそうな
DSCN6428.jpg

DSCN6432.jpg

お隣の資料館も見学しました
DSCN6434.jpg

わ〜、なつかしい教室 
DSCN6433.jpg

たらい舟漁の資料
DSCN6436.jpg

DSCN6438.jpg

くじらの骨ですって
DSCN6437.jpg

いや〜、ずっと雨、みんなの登山  の日でなくて良かったね
DSCN6441.jpg

続いて、宿根木で佐渡の伝統的な町並みを訪ねます
DSCN6444.jpg

ここは回船問屋「清九郎」の館
DSCN6445.jpg

すごいです  梁も柱も、すべて漆塗りです
DSCN6449.jpg

小木港→松前→大阪とぐるり廻ってくると1億円儲かったそうな 
DSCN6455_20151004155009ab3.jpg

あれ 吉永小百合さん ・・・ JRの「大人の休日」のポスターだわ
DSCN6440.jpg
ここ宿根木の街角ですって 

絵師を呼び寄せて書かせたという春夏秋冬のふすま絵
DSCN6451.jpg

DSCN6452.jpg

屋根に石を乗せる独特の造り
DSCN6454.jpg

DSCN6453.jpg

大きな岩の中は天然の冷蔵庫ですって 
DSCN6450.jpg

DSCN6456.jpg

DSCN6458.jpg

DSCN6459 - バージョン 2

昔にタイムスルップしたような町並みです
DSCN6460.jpg

DSCN6461.jpg

DSCN6462.jpg

DSCN6463.jpg

えへへ、吉永小百合さんとおなじ場所に立ってみました
DSCN6464_20151004155352d79.jpg

DSCN6467.jpg
・・・ それにしても鉄道のない佐渡を舞台にJRのポスター 

DSCN6469.jpg

DSCN6468.jpg

DSCN6470.jpg

DSCN6471.jpg

宿根木を後に、海辺を走って真野湾に廻ります
DSCN6475.jpg

DSCN6477.jpg

雨が掛かるから、出してるのはお鼻の先だけ 
DSCN6479.jpg

ここは真野湾、雨が止んだよ
DSCN6485.jpg

せぬーがリサーチしておいてくれた佐渡牛のステーキランチ@レストラン小佐渡
DSCN6486_20151004155654440.jpg

佐渡牛だもの、NON-AL だって気分は  ビール
DSCN6487.jpg

せぬーは450gのビッグハンバーグステーキ
DSCN6488.jpg

私は120gのステーキ ・・・ なんと佐渡島で佐渡牛を出す店は2軒だけですって 
DSCN6491.jpg
ごちそうさまでした〜〜〜   

雨が上がってくれたので、真野湾でお散歩〜 
DSCN6492_20151004155944857.jpg

DSCN6498.jpg

DSCN6495.jpg

ようやくのびのび出来たね〜
DSCN6499.jpg

DSCN6501.jpg

気持ちいいね〜 ・・・ でも風が強くて、チト寒い 
DSCN6502.jpg

本日のお風呂は天皇陛下も泊まられた  八幡温泉
DSCN6522_20151004160143ec1.jpg

DSCN6513.jpg

DSCN6505.jpg

DSCN6506.jpg

DSCN6518_2015100416014079c.jpg

DSCN6519_20151004160330068.jpg

DSCN6520.jpg

朱鷺の写真展示も ・・・
DSCN6516.jpg

DSCN6514.jpg

いいお湯でした ・・・ 貸し切り状態でのんびり温泉〜
DSCN6512.jpg

海辺だから塩化ナトリウム泉  もちろん源泉掛け流し  
DSCN6511.jpg

 みぃたん&れあたん、お待たせしました〜   さぁ、両津港に向かいましょう
DSCN6524.jpg

おっと、本日のアイスをまだ食べてない   失礼しました〜 
DSCN6528.jpg

DSCN6527_20151004160538407.jpg

ちょっと時間余裕で両津港に着けば、快晴  日差しがいっぱいです
「あいぽーと佐渡」の回りをお散歩したよ
DSCN6529.jpg

DSCN6536_20151004160536e13.jpg

この船は「警備艇えちご丸」
DSCN6530.jpg

DSCN6534_20151004160749267.jpg

IMG_5788.jpg

私たちが乗るフェリーが来たよ
IMG_5786_201510041607480c9.jpg

盛りだくさんだった佐渡の旅、いよいよフィナーレです
IMG_5789_20151004160748945.jpg

IMG_5792_201510041607477ea.jpg

IMG_5791_20151004160746880.jpg

傾いた日差しに見送られて ・・・ 
IMG_5812_201510041610041bd.jpg

IMG_5800.jpg

寛げるように、タオルケットを持ち込みました
IMG_5820.jpg

IMG_5824.jpg

遊び疲れて、  お手々繋いでねんね 
IMG_5823.jpg

IMG_5833.jpg

いよいよ本州、新潟港に到着です
IMG_5842.jpg

IMG_5845.jpg

3日前に泊まった南新潟の旅籠屋に泊まります
IMG_5852.jpg

IMG_5854.jpg

IMG_5856_2015100416114845d.jpg

ぼくは、広いベッドが大好きだな〜 
IMG_5851.jpg
車中泊も楽しいけど、やっぱり平らで広いベッドはゆっくり休めるね

 

旅はもうちょっと   つ・づ・く 

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その5  


ゆったり旅 5日目です
みる&れあと私、初めてのD吉「車中泊」も無事に過ごせました
明け方 ・・・
DSCN6137.jpg
なになに  お〜  ご来光  を待ってるんだ 

わぉ  太陽〜 
DSCN6139.jpg

眼下に広がる海が見えて来ました
DSCN6135.jpg

DSCN6138.jpg

DSCN6145_20150923161622335.jpg

すんごいっ  うっとり 
DSCN6151.jpg

あら ・・・ みる&れあにも見せてあげなくちゃ 
DSCN6163_20150923161825428.jpg

まだお寝ぼけのふたり 
DSCN6154_20150923161825586.jpg

DSCN6158.jpg

DSCN6157.jpg

登山組と一緒に山小屋に泊まったお陰ですばらしいご来光に会えました
DSCN6164.jpg

静かに佐渡の朝がやってきます
DSCN6166.jpg

朝日を浴びて、あさごは〜ん 
DSCN6167_20150923162005a0e.jpg

DSCN6179.jpg

DSCN6178.jpg

DSCN6172.jpg

DSCN6181.jpg

のんびり〜
DSCN6194.jpg

山小屋のあさごはんです
DSCN6196.jpg

いそいそと山登りの支度中
DSCN6200.jpg

なんかまた置いて行かれる予感 ・・・ 
DSCN6202.jpg

DSCN6205.jpg

登山組は早々に出発・・・今日は「金北山」という山に登るんだって
DSCN6221_2015092316213746f.jpg
ほら、あっちに見えている山の稜線をずっと辿るらしい ・・・  まだ雪があるよ

DSCN6209_2015092316235492c.jpg

うれしそうに出かけて行っちゃったね〜 
DSCN6213_201509231623548ff.jpg

DSCN6219_20150923162353e15.jpg
さて、私たちも出掛けましょう  

今日はね、昨日回らなかった島の向こう側を巡ります
佐渡の真ん中をどっかんと通り抜けて  島の西側に出ました
 着いたよ〜 
DSCN6231.jpg

ここは真野湾「河原田海水浴場」
DSCN6230_2015092316235247e.jpg

ひろいね〜
DSCN6222_201509231623518e8.jpg

うふ  ・・・ 海〜  
DSCN6227_20150923162555583.jpg

DSCN6228.jpg

海のかほり〜 
DSCN6232_20150923162554d26.jpg

ぼく、かっこいい  未来を見つめるぼく 
DSCN6233.jpg

DSCN6235_20150923162552790.jpg

ごきげんさん 
DSCN6236.jpg

 
DSCN6243_20150923162754f92.jpg

DSCN6250.jpg

だ〜れもいなくて、お日様ぽかぽか、うららかです 
DSCN6251_20150923162752238.jpg

真野湾から北へ上がります ・・・ 次にやってきたのは「七浦海岸」
DSCN6256_2015092316275153d.jpg
観光スポットなんだけど、だ〜れもいない 

昔からの技法で手作りを続けて来た塩工房がありました 
DSCN6258_201509231627517d9.jpg

塩を作るところって、初めて見ます
DSCN6259.jpg

DSCN6261.jpg
昔ながらの製法でゆっくりと ・・・ 江戸時代にタイムスリップしたみたい 

一番塩、花塩、藻塩 ・・・
DSCN6262_201509231629424ef.jpg

七浦海岸をお散歩〜 
DSCN6265.jpg

夫婦岩
DSCN6263_201509231629412b9.jpg

DSCN6273.jpg

DSCN6272.jpg

DSCN6271_201509231632019c9.jpg

DSCN6269.jpg

DSCN6277.jpg

DSCN6281_201509231631584ff.jpg

これが「夫婦岩」、反対側から覗いてみたよ
DSCN6282.jpg

DSCN6284_20150923163337330.jpg

DSCN6287.jpg

ごつごつ岩登り ・・・ 迫力あるよ〜 
DSCN6285.jpg

お散歩のあとは日陰で一休み
DSCN6291.jpg

七浦の特別のお塩で作った  塩ミルクアイスをいただこう
DSCN6290.jpg

DSCN6288.jpg

DSCN6289.jpg
程よい塩加減でおいしかったね〜 

さて、もうちょっと先まで  行ってみよう
特徴的な黒光りする瓦の家が並んでいます
DSCN6294_20150923163507ca2.jpg

DSCN6295.jpg

ここは尖閣湾、菊田一夫が「君の名は」を撮ったロケ地ですって
DSCN6297.jpg

DSCN6298.jpg

みる&れあにちょっとおマッチングをお願いして海底透視船に乗ってみました
DSCN6299.jpg

完全に貸し切り〜 ・・・ って、お客はわたしだけ 
DSCN6306.jpg

DSCN6304_20150923163646c7a.jpg

DSCN6303.jpg

さて、これより山の方角へ向かいます
「佐渡奉行所」を見学しました
DSCN6307_201509231636450ee.jpg

お白州 ・・・ 江戸時代はここで裁かれたんだね
DSCN6308_2015092316364401a.jpg

 資料館併設 ・・・ 採掘した金を精錬する「勝場」=せりばの説明がありました
DSCN6314.jpg

DSCN6312.jpg

DSCN6313.jpg

そして、やっぱり佐渡へ来たら  金山  を見学しなくちゃ 
みる&れあは気持ちいい木陰でお散歩・おやつ休憩をしたので、待っててね〜
DSCN6315_20150923163826cd2.jpg

DSCN6318.jpg

一番短い「宗太夫坑」を見学しました
 江戸時代には採掘坑を「間歩(まぶ)」と呼び、間歩を仕切る者が「山師」でした
   宗太夫という山師が仕切ったので「宗太夫坑」、江戸の姿を良く残す国史跡です
DSCN6333.jpg
(登山組の下山が急に1時間早まったので ・・・ 
 急遽ランチを諦め、せめてちょっとだけ金山を見学します
 ほんとうは、世界遺産登録を目指している昔の施設もゆっくり見たかったのに〜  )

DSCN6310.jpg

DSCN6339.jpg

DSCN6340_20150923164019790.jpg

迷路のようにたくさんの坑道があります
DSCN6319.jpg

DSCN6321.jpg

DSCN6322_201509231642224ca.jpg

DSCN6327.jpg

大きな鉱脈が見つかると「間歩(採掘坑)開き」のお祝いをするそうです
DSCN6330.jpg
後の黒い縦縞は、金銀をたっぷり含む富鉱帯 ・・・ 本物です 
この大発見を祝う「間歩開き」で伝統の舞を舞う様子を再現しています

DSCN6342_201509231642207e6.jpg

DSCN6337_20150923164220362.jpg

DSCN6341_20150923164219913.jpg

DSCN6336.jpg

金山限定販売の金泊入り柿のお酒を買ったよ ・・・ お正月用だね 

さて、手短に見学を切り上げ、ダッシュで待ち合わせ場所の白雲台へ向かいます 
間に合ったよ〜 
DSCN6349.jpg

 お帰り〜
DSCN6350.jpg
み: やっと帰って来たよ、これからは私たちと一緒だよ 

DSCN6351.jpg

いい眺めだね〜
DSCN6356.jpg

DSCN6355.jpg

あの山を越えて来たんだって ・・・
DSCN6359_201509231647173f6.jpg

ここで、自然倶楽部のみなさんとはお別れです、お世話になりました〜 

さて、両津港まで下り、加茂湖ほとりの朱鷺の舞湯で  ひとっ風呂
DSCN6364.jpg

DSCN6363.jpg

DSCN6369_20150923164715afa.jpg

そして、野宿の前の腹ごしらえは ・・・ もちろん佐渡の  海の幸〜 
DSCN6373_20150923164714f18.jpg

DSCN6374.jpg

佐渡に来てはじめて、ようやくおいしい海鮮にありつけました 
DSCN6375.jpg

観光客はまばらだし、いい物は都会へ直送されてしまうそうな ・・・
DSCN6376.jpg

これはふぐの子の粕漬け
DSCN6378_201509231736311bf.jpg
く〜っ、うまっ 

「佐渡のおまかせ寿司」
DSCN6379.jpg

DSCN6380.jpg

DSCN6382.jpg

うふふ ・・・ 満足〜  待った甲斐あって、極上の佐渡の海の幸を頂きました〜 

向かった先は佐渡の南側の玄関口小木港 ・・・ 昔はこっちの方が栄えたんだよ
DSCN6389_20150923173832afa.jpg

その脇の城山公園をお散歩〜
DSCN6390_20150923173831f23.jpg

DSCN6391.jpg

DSCN6394.jpg

一周できるはずだったけど、崖崩れで道が塞がれていて引っ返しました
DSCN6397.jpg

ここはあの「鼓童」の本拠地で、大々的な太鼓の祭りも行われる場所なんだけどな〜
なんだかひっそりと寂れてる ・・・ 

小木港の広い駐車場に戻って、今夜はみんなでD吉車中泊 
照明もあるしきれいなトイレもあって、安心だよ 

雲行き怪しく、早々に車に納まって二次会 
    ・・・  雨が降り出し、ずっと  雨の小木港でした


category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その4  


さて、この旅4日目の朝となりました  今日は4時起床〜  
いよいよ、お待ちかねの佐渡へ渡ります 
DSCN5856.jpg

新潟港から佐渡島両津港へ向かうフェリー「おけさ丸」
DSCN5857_201509181606138f3.jpg

DSCN5858.jpg

さぁ、いよいよ佐渡へ行くぞ〜 
DSCN5861.jpg

 ハー    佐渡へ〜    佐渡へと 草木もなびくヨ〜〜〜  
うれしくて、おけさ節が聞こえて来るようです

いよいよ乗船、  フェリーに乗るのは北海道以来だね
DSCN5866_20150918160609099.jpg

おけさ丸ではわんこも車から下りて船内へ
DSCN5872.jpg

DSCN5874_20150918160807bd4.jpg

ここがペット同伴席なんだって 
DSCN5877.jpg

DSCN5885.jpg

いざ〜、出航  ただいま午前6時5分
DSCN5886.jpg

かもめさん、行って来るね〜 
DSCN5888.jpg

太陽が出たけど、曇天です
DSCN5895.jpg

DSCN5901.jpg

DSCN5906.jpg

DSCN5907_2015091816103834b.jpg

ペット席なる場所、居心地は ・・・ よくない 
DSCN5908.jpg

DSCN5909.jpg
他所のわんこの匂いがするし、寛げる場所じゃないのよ ・・・ 

途中で逆向き=佐渡→新潟のフェリーとすれ違い
DSCN5910_2015091816123973f.jpg

DSCN5911.jpg

おっ  佐渡が見えてきましたぁ 
DSCN5914.jpg

はぁ ・・・ まだかなあ 
DSCN5921.jpg

DSCN5923_201509181612262d6.jpg

2時間半の航海 ・・・ ようやく下船となりました
DSCN5925_20150918161224455.jpg
帰りは敷物を持って乗らなきゃ 

DSCN5926.jpg

DSCN5928.jpg

DSCN5930_20150918161433577.jpg

いよいよ、佐渡に上陸 
DSCN5935_201509181614326c7.jpg
 よく晴れて来ました

DSCN5931.jpg

DSCN5940.jpg

DSCN5941_20150918161431458.jpg

まずは 佐渡上陸の記念撮影〜
DSCN5950.jpg

DSCN5944_20150918161629ee8.jpg

佐渡両津港で、自然倶楽部のみなさんと合流し、登山口へ向かいます
会の「佐渡の山野花を楽しむ」登山に合わせて来たんです
DSCN5960.jpg
向こうに見えているあの山に登るのかな 

今日は「青粘 渓谷」を登るそうです  
DSCN5962.jpg

ちょうど雪が消えつつある今、ちょうど一斉に花が咲くいい季節だそうです
DSCN5961.jpg

たくさん花に出会えるといいね 
DSCN5963.jpg

 登山組とお別れして、私とみる&れあは  海へ〜 
「え〜  せぬーだけ山登りに行っちゃったよ  」

今日は両津から北へ  ドライブしてみようと思います
DSCN5966.jpg

小さな漁港
DSCN5968.jpg

 ・・・ 穏やかで鄙びた日本の源風景が広がっています 

佐渡を一周する道路を北上します 
今日は自転車のレースをやっているので、ピュンピュン自転車が来て走りにくい〜 
ぐんぐん北上して、佐渡の一番北まで上がりました

最初に訪れたのは「弾崎灯台」
DSCN5970.jpg

DSCN6002.jpg

だ〜れもいないけど、この小道を入るのかしら
DSCN5972.jpg

DSCN6001.jpg

人っ子一人いない陽だまりの小道を進むと ・・・ おや  銅像が建ってる 
DSCN5973.jpg

お〜 
ここは『喜びも悲しみも幾年月』の舞台じゃないですかっ 

え  知らない   
一貫して反戦映画を作り続けた巨匠木下恵介監督の大ヒット作ですよ

 佐田啓二と高峰秀子主演、
   日本各地の灯台を転々としながら海の安全を守る灯台守夫婦の
   戦前から戦後に至る苦闘の25年間を描いた熱い長編ドラマです

戦時中の灯台守夫婦を描いた舞台の1つが弾崎灯台だった
     ・・・ って、私もここに来て、初めてここが舞台と知りました 
DSCN5997.jpg

1957年公開だけどほんとうに長く、繰り返し上映され、
この主題歌は、戦後ずっと後で生まれた私もよく知ってます
     俺ら岬の  灯台守は  妻と二人で  沖行く船の
              無事を祈って  灯をかざす  灯をかざす    

こんなに所で、真っ白い灯台と、反戦を貫いた巨匠の面影に出会うなんて 
あまりにもひっそりとしていて、まるで忘れられたような場所なのに ・・・
この明るい陽だまりと、巨匠の厳かな戦いがあまりに対照的で ・・・
なんだかとっても感動し、そして考え込んでしまいました 

さて、佐渡で最初に出会った弾崎灯台
あまりにも美しくい場所だったので、みる&れあの写真をたくさん撮りました 
DSCN5993.jpg

DSCN5980.jpg

黄色いお花がたくさん咲いてたよ
DSCN5999.jpg

ぼくに似合うでしょ 
DSCN5994_20150918163937a3c.jpg

さらに、北上してみます 
やや西側に回り込んだところにある「大野亀」
DSCN6053.jpg

波打ち際から頂上まで一枚岩の日本三大巨岩だそうな
     「亀」=神、カムイで祀られているんですって
     ここは日本一のトビシマカンゾウの群生地でも有名です

今は、ちょっとカンゾウの花が咲き始めたところ ・・・
DSCN6003.jpg

DSCN6011_201509181639320fc.jpg

ずっと先まで遊歩道が続いてます
DSCN6006.jpg

DSCN6016_2015091816422914f.jpg

DSCN6007.jpg

DSCN6017.jpg

DSCN6019.jpg

きれいね〜 
DSCN6048.jpg

海もきれい〜 
DSCN6020_201509181642144d4.jpg

DSCN6021_201509181644431dc.jpg

お花と一緒におすましさんのふたり 
DSCN6015_201509181644398cc.jpg

DSCN6050.jpg

海が青いね〜
DSCN6022.jpg

DSCN6028.jpg

DSCN6032_20150918164429af5.jpg

DSCN6046_201509181646318aa.jpg

大野亀が目の前に迫って来ました
DSCN6034.jpg

DSCN6045.jpg

DSCN6042.jpg

DSCN6046_20150918164626250.jpg

DSCN6047_20150918164625415.jpg

DSCN6030.jpg

DSCN6051.jpg

ここから来た道を戻り  海を眺めつつ周回道路を巡ります
DSCN6054_201509181648323b3.jpg

DSCN6055.jpg

下りられそうな浜を発見 
DSCN6061.jpg

小さな漁舟がいるよ
DSCN6062.jpg

DSCN6066.jpg

静か〜〜〜 
DSCN6068_201509181650533ec.jpg

きれいな浜です 
DSCN6083.jpg

DSCN6069.jpg

DSCN6092.jpg

DSCN6076.jpg

ちょっと入ってみようかしら 
DSCN6088_20150918165347124.jpg

わ〜い、波が来たっ 
DSCN6091.jpg

DSCN6072.jpg

楽しいぃ〜 
DSCN6085.jpg

お水 ・・・ しょっぱいよ 
DSCN6090.jpg

 ぼくも味見してみようかな
DSCN6093.jpg

 ひょぇ 
DSCN6094.jpg

あれ  お魚が落ちてる ・・・   サメ〜〜〜ッ 
DSCN6081.jpg
海でのんびり遊べて、満足〜 

今は午後だからかな、だ〜れもいない静かな漁村の佇まい ・・・ 
DSCN6096.jpg

DSCN6097_20150918165556cb0.jpg

DSCN6098.jpg

今日のドライブは、ぐるりと両津から半分位を回って、また両津へ戻って来ました
おいしい海の幸をランチに ・・・ と思っていたのにどこもやっていなくて食べはぐれ 
景色は素晴らしかったけど、お腹はぺこぺこ ・・・ 

今夜宿泊するドンデン山荘に早めに入りました (ようやくたぬきうどんにありついた  )
DSCN6106.jpg
道中の写真ありませんが、何と言っても山男が山中泊する山小屋まで車で登った訳で・・・
すんごい急坂をぐいぐい  「D吉、頑張れ〜」という感じでようやく登り詰めました、はぁ

ドンデン山荘のテラス、海まで見渡せるすごいパノラマが広がってます 
DSCN6103.jpg

気象条件が良ければ本州の山まで見渡せるそうです
DSCN6101.jpg

そしてここは山野草の宝庫ですって 
DSCN6108.jpg

すぐそこにも色々な花が咲いてます
DSCN6109.jpg

DSCN6110_201509181659267d3.jpg

DSCN6111.jpg

気持ちのいいテラスで、みる&れあはお昼寝〜  
DSCN6116.jpg

DSCN6112.jpg

DSCN6122_20150918170128d38.jpg

登山組が帰ってきました ・・・   そりゃ早速「ちょいと一杯」でしょ
DSCN6130.jpg

 「山で飲む酒はうまいね〜」
DSCN6127.jpg

みる&れあも参加したよ
DSCN6129.jpg

自分のおつまみ、持って来たも〜ん 
DSCN6132.jpg

こちら、山小屋の夕食
DSCN6133.jpg

DSCN6134.jpg

そして、みる&れあと私は山荘の駐車場で初めての「D吉車中泊」  おやすみ〜 




category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その3  


ゆったり旅、3日目です
・・・ 朝方4時頃から叩き付けるような  すんごい豪雨    
テントの上に落ちる雨脚を聞きながら、成す術も無く「のんびり〜」を満喫 
DSCN5755_20150917222553d03.jpg

DSCN5754_20150917222548e0d.jpg

どうも、天気が回復しませんね〜
DSCN5752_20150917222547e72.jpg

朝からマッサージ、極楽 x 極楽〜 
DSCN5759.jpg

テントのおふとん、気持ちいい〜  ねんね、大好き〜 
DSCN5760_201509172225459b4.jpg

9時半になってようやく雨が小降りになりました
今日は撤収の日ですよ  外に出て、朝ご飯食べましょう
DSCN5762.jpg

栄村で買ったいちご 
DSCN5763_20150917224311496.jpg

DSCN5765.jpg

DSCN5809.jpg

DSCN5810_2015091723131795f.jpg

いや〜  テントびしょびしょ〜 
DSCN5775.jpg

DSCN5771.jpg

この先ずっと持って歩くので、なんとか少しでも水分を除かなくちゃ ・・・ 
DSCN5805.jpg

巡回のトラックが来たよ
DSCN5773.jpg

ん  ちょっと雨が止んだかな 
     ・・・ 天気予報って当たるんだ、ぴったり10時に止みました 
DSCN5779.jpg

雨の止み間にお散歩、ちっち&ぷ〜 
DSCN5783.jpg

DSCN5784_2015091722444406f.jpg

同じくテントを張っていたお若いふたり  またどこかでご一緒したいですね
DSCN5793_20150917224443e4b.jpg

雨続きでエネルギーが溜まってるみるたん、スパーク 
DSCN5798_20150917224629616.jpg

DSCN5802.jpg

5月ですけど、雨でかな〜り寒いよ  だからお昼はラーメン 
DSCN5813_20150917224628543.jpg

DSCN5818_20150917224627c82.jpg

DSCN5819.jpg

DSCN5815.jpg

なんとか撤収を終え、サイトを後に  お出かけします 
   ・・・ 今度来る時は  青空でブヨがいない SNOW PEAK がいいね

DSCN5821.jpg

冷えた身体を温めるのはここ、嵐渓荘、秘湯を守る会の  です
DSCN5824.jpg

DSCN5828.jpg

DSCN5838.jpg

なんとも昭和レトロのしっとり情緒たっぷりの佇まい 
DSCN5830.jpg

館内へ ・・・
DSCN5832.jpg

DSCN5833.jpg

いや〜、なつかしいミシンが置いてある〜 
DSCN5834_20150917225055090.jpg

ちいさいながらすてきな露天風呂と内風呂  一人っきりでのんびり暖まりました
DSCN5841_20150917225055be9.jpg

DSCN5847_2015091722505475c.jpg

DSCN5848.jpg
いや〜、いつの間に  リサーチしてあったんだか、なかなか素敵な温泉でした  

お写真ありませんが、源泉は超しょっぱいんです  
飲泉用に  ほうじ茶で5倍に薄めてありました 
初めて飲んだ  しょっぱいほうじ茶、微妙に美味しかったよ 

三条市を後に、再び田園地帯を越え ・・・
DSCN5849.jpg

今夜の宿は南新潟の旅籠屋です
DSCN5850.jpg

2日間の「雨びしょびしょテント」から室内へ来て、なんかほっとする〜 
DSCN5851_20150917225257e8c.jpg

地元スーパーで食材をゲットして、楽チン&のんびり〜な夕食です
DSCN5854.jpg

DSCN5853.jpg

DSCN5852.jpg

さぁ、明日はいよいよ  佐渡へ渡ります
朝が早いからね  おやすみなさ〜い 

category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その2  


ゆったり旅、2日目の朝です 
DSCN5585_201509172109001cf.jpg

DSCN5589_2015091721085988d.jpg

DSCN5588.jpg

せぬーは今日の行き先をチェック 
DSCN5590.jpg

お〜  太陽が出ましたっ 
DSCN5601_201509172108575ad.jpg

DSCN5608_2015091721085601f.jpg
それにしても広々〜  もったいないくらい「ゆったり」です

うれしいね、日差し  日陰が心地いいくらいです
DSCN5592.jpg

SNOW PEAK入口のムースに見送られて、おでかけ〜 
DSCN5618.jpg

かわいい稲穂が並んでます  ここは名にし負う新潟米の里だからね 
DSCN5619.jpg

やって来たのは弥彦神社
DSCN5621_20150917211117599.jpg

DSCN5622.jpg

DSCN5628.jpg

木漏れ日のなかを進みます 
DSCN5625.jpg

DSCN5629.jpg

DSCN5631.jpg

DSCN5634.jpg

お口も清めて 
DSCN5632_20150917211447645.jpg

本殿へ向かいます
DSCN5638_2015091721144727c.jpg

狛犬さんと記念写真〜 
DSCN5641.jpg

えへ、囲まれた 
DSCN5642_20150917211445aa0.jpg

DSCN5643_20150917211443aca.jpg

今年は「御遷座百年」だそうです
DSCN5644.jpg

DSCN5650.jpg

DSCN5647.jpg

しっかりお参りしたよ 
DSCN5648.jpg

DSCN5646.jpg

重厚な造りだね
DSCN5649.jpg

稲穂のお守りをいただきました
DSCN5651.jpg

DSCN5654.jpg

DSCN5653.jpg

DSCN5655.jpg

DSCN5657.jpg
弥彦様はとても厳かな空気が流れるすてきな神社でした 

さて、次に向かったのは 
DSCN5662.jpg
ゆっくり暖まってキャンプの汗も流しました

ここは南新潟、海も近いのでお昼はお寿司と蕎麦のセットをオーダー
そして名物ところてんも頂きました
DSCN5665.jpg

おかわりは自分で突き出します ・・・ ツルン〜 
DSCN5667.jpg

次はどこ 
DSCN5671.jpg

わぁ〜い、海〜 
DSCN5674.jpg

「七浦シーサイドライン」を走ります 
DSCN5675.jpg

DSCN5696.jpg

向こうに佐渡があるんだけど、見えないね〜
DSCN5687.jpg

DSCN5686.jpg

ひろ〜い日本海 
DSCN5689.jpg

DSCN5692.jpg

DSCN5694.jpg

帰るの 
DSCN5701.jpg

新潟平野 ・・・ 見渡す限りのたんぼ
DSCN5704_201509172122226ed.jpg

コメリの本社だわ ・・・ 新潟発信の頑張るお店、いろいろあるね
DSCN5707.jpg

ただいま〜 
DSCN5716.jpg

今日は本社の見学もするよ
DSCN5708.jpg

DSCN5710.jpg

SNOW PEAKは山一商店というお店から出発した純日本発のアウトドア会社なんだね
社内は撮影NG
近代的なoffice、ヒット商品焚き火台の工程、ていねいな修理部門など見せて頂きました

さて、サイトに帰ったら、まずは本日のアイス〜  
DSCN5718.jpg

DSCN5719_2015091721243358b.jpg

そして
DSCN5721.jpg

あたりが霧に覆われて来たよ ・・・ 
DSCN5724.jpg

どうもお天気がよくないねぇ ・・・ と思ったら、いきなり雷雨   
DSCN5725.jpg

雷雲が通過して雨が止んだので、早めに夕食を済ませましょ
DSCN5726_20150917212655712.jpg

DSCN5727.jpg

DSCN5728_20150917212653eb6.jpg

DSCN5730.jpg

こんな日はテントで2次会  外が雨でも、テントに入ればいつもの快適空間 
DSCN5735_20150917212911cc5.jpg

DSCN5733.jpg

DSCN5744.jpg

ぼくはもうまぶたが閉じちゃったよ 
DSCN5741_20150917212909306.jpg

眠いけど ・・・ がんばるみるたん 
DSCN5742_20150917212908b3d.jpg

お休み前のマッサージ 
DSCN5745.jpg



category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

ゆったり旅 ・・・ 新潟・佐渡へ その1  


もう半年も前のことになります・・・
晴れて退職を果たし、待望の「気ままなのんびり旅行」その1、まずは新潟・佐渡へ 

わぁ〜い  おでかけ〜 
DSCN5460.jpg
D吉は旅デビューだね 

川を渡って
DSCN5463.jpg

最初の休憩は栄村の道の駅〜
DSCN5467.jpg

いろんな山菜を売ってるね〜 
DSCN5468.jpg

本日のソフトクリーム 
DSCN5469.jpg

向かったのは「星峠の百枚田」です
DSCN5485.jpg

登って行くときにはわからないんだけど、峠の上から見るとすごいねぇ 
DSCN5479.jpg

DSCN5475.jpg

段々畑が幾重にも広がってるよ 
DSCN5487.jpg

松代の棚田ともいうみたい
DSCN5489.jpg

農地改革で平野は大きな四角い田んぼだけど、山奥にはこんな段々畑があるんだね〜 
DSCN5491.jpg

藤の甘いかほりがひろがってます
DSCN5492.jpg

でも足下には残雪 
DSCN5497.jpg

日本の源風景を見ました ・・・ 稲穂の頃にも来てみたいな〜 
DSCN5499_2015091221414582c.jpg

星峠の棚田を後に、向かう先は ・・・ 
DSCN5503_20150912214144f33.jpg

美味しい物を探しに行くらしいじょ
DSCN5505.jpg

名代のへぎ蕎麦店へ
DSCN5506.jpg

新潟といえば、へぎ蕎麦でしょ ・・・ 布海苔をいれた独特の蕎麦
じゃ〜ん、4〜5人前という「大へぎ蕎麦」 
DSCN5509.jpg

季節のてんぷらは塩でいただきます  なかなか絶品  
DSCN5507_20150912214516668.jpg

せぬーが調べておいた  有名なお店らしい
DSCN5512_20150912214515587.jpg

DSCN5514_20150912214514f93.jpg
うまいねっ  

さて、今日の宿泊地へ向かいます
     古めかしいアーケード商店街を抜け ・・・  
DSCN5517_201509122145146dd.jpg

小千谷の駅前を抜け 
DSCN5522.jpg

一面の田んぼ ・・・ ひろ〜い田園地帯を抜け 
DSCN5525_2015091221473879f.jpg

わぁ、電車 
DSCN5526_20150912214737524.jpg

大きな川 ・・・ これは日本海に注ぐ信濃川 
DSCN5527.jpg

ぼく、運転中 
DSCN5532_20150912214736876.jpg

やってきたのは、SNOW PEAK 本拠地のキャンプ場 
DSCN5535_201509122147356d9.jpg

さすが本社  キャンプ場の受付とは思えないね〜 
DSCN5540.jpg

ショップも充実
DSCN5539.jpg

ひろ〜〜〜いっ 
DSCN5542.jpg

DSCN5543.jpg

はやくも夕日が沈む〜
DSCN5549_201509122149146ff.jpg

急いで設営しました ・・・ 油断してブヨにたんまり刺されてしまったよ 
DSCN5548_20150912215056b93.jpg

くつろぐね〜 
DSCN5557_20150912215055a20.jpg

 お腹空いた〜 
DSCN5558.jpg

お天気が優れず、寒いし、冷たいし ・・・
DSCN5562_20150912215054ed8.jpg

まぁ、なにはともあれ乾杯〜 ・・・ ビール、チと寒いか   
DSCN5560_20150912215053bed.jpg

DSCN5566.jpg
いつものランプ、この炎を見ると心が解きほぐされて安らぐ ・・・ 

「ゆったり旅」の始まりは前から来てみたかったSNOW PEAKのキャンプ場から 
DSCN5572.jpg

DSCN5577.jpg

DSCN5576.jpg

DSCN5579.jpg
初日の夜は5月もGW直後なのに、ちょっと寒い夜でした

まぁ、こんな日もあるさ ・・・ 早寝して、明日もたくさん遊ぶぞ〜 





category: 旅・ドライブ

tb: 0   cm: 0

じゃがいも収穫祭  


2015.10.3 今日もよく晴れました〜 
DSCN0218_20151004130017801.jpg

今日はじゃがいも掘りに来ています
DSCN0222.jpg

この村ってキャベツが有名になったけど、昔からじゃがいもの一大特産地なんです
北海道のじゃがいもだって種芋は嬬恋から送ってるんだよ〜  
DSCN0232_201510041300151bd.jpg

DSCN0230.jpg

やる気満々の  ご近所チーム
DSCN0234.jpg
本格的有機農法を頑張ってるY氏は自分の畑の種芋にするんですって
A家は「明るい農民」3年目かな ・・・ お料理上手のママさんの食材にします
我が家は初参加、初めて見る品種名もあって、久々の芋掘りにワクワク 

DSCN0245_201510041312341b3.jpg

こちらは農林省種苗センターのじゃがいも専門家  超ベテランプロの方です
DSCN0244_20151004130156175.jpg

さあ、どの品種から掘ろうかなあ ・・・ 芋掘りなんて何年ぶりだろ 
DSCN0281_201510041301559bd.jpg

DSCN0282_201510041301545d5.jpg

DSCN0283_20151004130154f92.jpg

DSCN0253_20151004130153832.jpg

DSCN0254_2015100413015292c.jpg

DSCN0257.jpg

DSCN0252_201510041304265bb.jpg

DSCN0247_2015100413042532b.jpg
(これはもう一通り収穫が済んだ後の写真だわ ・・・ 軍手はめてないもん  )

DSCN0248.jpg

アミママ、うはうは  ・・・ これはアンデス赤という皮の赤いお芋さんだね
DSCN0258_20151004130424040.jpg

あれ  もう試食してる 
DSCN0259.jpg

いろいろな品種を蒸かして試食させてくださってます
DSCN0266_201510041306524ee.jpg

DSCN0270_20151004130651ea9.jpg

DSCN0275_20151004130651e8c.jpg

DSCN0277_20151004130650c97.jpg

蒸かしたて、ホクホク〜 
DSCN0263.jpg

DSCN0264_20151004130846be0.jpg

うわ〜、袋いっぱいに採れました 
DSCN0286.jpg

たくさんお芋を掘って、蒸かし芋もたくさん頂いて、みんな大満足の収穫祭 
DSCN0279.jpg

これ、我が家の収穫 
DSCN0289.jpg
お芋掘り、楽しかったね〜 

腐らせないように、さっそく干してます 
DSCN0291_20151004130843ccc.jpg

う〜ん、まずは何にして食べようかな  

 今日掘らせて頂いたのは7種類:
お馴染みの男爵、メークイーンの他、グラウンドペチカ、キタアカリ、ワセシロ、デジマ、アンデス赤

キタアカリ:煮くずれしやすいが、ほくほくの粉質で、香りが良く、ジャガバターは最高です
       ビタミンCの含有率は圧倒的でとてもヘルシーなジャガイモです

デジマ:煮くずれしにくいので、みそ汁の実や煮物に適しています。癖のないさらっとした味わい

ワセシロ:皮は黄白でつるっとしています。短時間で煮え、ホクホク、とてもおいしいじゃがいもです
      煮崩れしやすいけれど粉ふきいも、ポテトサラダなどにするとクリーミーな食感です

アンデス赤:赤い皮に黄色の肉質が特徴、肉質はしっとりしていて、さつまいものような甘味があります
        ポテトサラダにすると濃いめの黄色がきれいです

グラウンドペチカ:
   長崎生まれで皮の色がまだら。ホクホクで煮物系や揚げものなどが美味しい
   肉質には粘り気があって、栄養価も高くて味わいにはコクがある

・・・ 初めて見る品種も収穫しました
いろいろ特徴があって、使い方が違うんだね〜  お料理が楽しみだぁ 

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

2015 臨海合宿@伊勢&わたかの島  


ちょっと前のことですが、今年のシルバーウィーク、世間の皆様は5連休でした
そして我が家は2泊3日、臨海合宿に行って来ました 

いつものおかげ横丁で勢揃い  「お久しぶり〜  」
IMG_1351_20151004010403467.jpg

おかげ横丁は好きな街です
IMG_1419_201510040104036cd.jpg

IMG_1383_20151004010402493.jpg

IMG_1366_201510040104026af.jpg

IMG_1380.jpg

IMG_1369_20151004010400c2c.jpg

いろいろ旨い物巡り  牛串、赤福、伊勢うどん、練てん ・・・ 
IMG_1372_20151004010542835.jpg

こちら、伊勢神宮前
IMG_1397_201510040105414d0.jpg

IMG_1393_20151004010540c98.jpg

IMG_1402_20151004010540716.jpg

そして大好きな  とうふそふと 
IMG_1436_20151004010539f21.jpg

IMG_1440_20151004010538d43.jpg

IMG_1443_201510040107246dc.jpg

ののたんとぐりたんも  大好きだね 
IMG_1454_20151004010723b0c.jpg

そして、  わたかの島へ
IMG_1465_20151004010723f52.jpg

さっそくみんな海に繰り出しました 
DSCN9598.jpg
今年も「ハスキー御一行様、貸し切り」でっす 

DSCN9568_20151004013506501.jpg

DSCN9594.jpg

DSCN9593_2015100401350567e.jpg

こんな新兵器持って来てる〜 
DSCN9630_2015100401350478d.jpg

こちらはまったり組
DSCN9508_20151004013503056.jpg

DSCN9574_201510040137058d6.jpg

えへ、  ラガーじゃない 
DSCN9562_2015100401370497b.jpg

DSCN9595.jpg

DSCN9601.jpg

DSCN9603.jpg

ちょっと海に入ってみようかな〜 
DSCN9536_201510040137013f6.jpg

それ〜〜〜 
DSCN9545_201510040138235a9.jpg

DSCN9550.jpg

わたかのの海はほんとにすてきだね〜 
DSCN9616_201510040138222d6.jpg

DSCN9610.jpg

お風呂でさっぱり、外はすてきな夕焼けです
IMG_1487_20151004010722b26.jpg

わ〜い、映画のシーンみたい 
IMG_1488_20151004010722c65.jpg

うちもお出かけしてみたけど、ちょっと遅かったか ・・・
IMG_1494_20151004010721370.jpg

IMG_1504_20151004010919f80.jpg

そして豪華海の幸満載の夕食、いつも食べきれない程の豪華版です
IMG_1519_20151004010918543.jpg

今日は伊勢エビのお刺身が出たよ 
IMG_1510_20151004010917b70.jpg

ビールにも  伊勢エビマーク
IMG_1710_20151004010917556.jpg

みんなで食べると美味しいね〜 
IMG_1529_201510040109167ea.jpg

さて、翌朝は1泊組が帰る前に全員集合〜
IMG_1549_20151004010915b66.jpg

家族写真も撮っていただきました
IMG_1606_20151004011240e89.jpg

IMG_1580_20151004011240a24.jpg

おすましれあるっち 
IMG_1642_20151004011239bd0.jpg

今日の海は薙家・龍家・夜斗家と我が家の4家族です
DSCN9672.jpg

DSCN9632_2015100401395589c.jpg

DSCN9673.jpg

DSCN9664_20151004013954f27.jpg

今日もまったり専門のみる&れあ 
DSCN9644.jpg

DSCN9655.jpg

DSCN9660.jpg

れ: 龍くん、腕枕お願いしま〜す
DSCN9696.jpg

ランチは伊勢の旨い物を持ち寄り 
DSCN9697.jpg

DSCN9699_20151004014134971.jpg

DSCN9700_2015100401413322b.jpg

DSCN9707.jpg

ん     あたし、田子作じゃなくて  お嬢様ハットが似合うのっ 
DSCN9705.jpg

なんとも、のんびりを満喫〜 

そして夕方のお散歩  楽しいね〜 
IMG_1658_201510040112399de.jpg

IMG_1668_20151004011238873.jpg

IMG_1662_20151004011237b4f.jpg

わ〜い ・・・   カニ君だじょ 
IMG_1682_20151004011427c8c.jpg

IMG_1708_20151004011426449.jpg

2泊なので、中日はほんとにゆったり〜〜〜 
IMG_1692_20151004011425ebf.jpg

IMG_1704.jpg

IMG_1709_201510040114249ac.jpg

そして夕食 
IMG_1737_20151004011423166.jpg

本日は、鮑をいただきまっす 
IMG_1719_20151004011617625.jpg

IMG_1718_201510040116171e0.jpg
う〜ん、おいひ ・・・ 満足x満足〜 

そして3日目の朝です  最終日も朝からよく晴れました
IMG_1782.jpg

IMG_1778_20151004011616445.jpg

IMG_1787_201510040116152de.jpg

虎助くん、おはよ 
IMG_1801_201510040116141df.jpg

IMG_1795_201510040118066a1.jpg

えへ、ぼくのシルエット、かっこいいでしょ〜 
IMG_1811_20151004011805dab.jpg

みぃ姉たんとダブルシルエットだじょ 
IMG_1817_20151004011805980.jpg

ちょっと盛り上がってみたよ 
IMG_1816_201510040118040c4.jpg

IMG_1847_20151004011803fca.jpg

IMG_1857_20151004011803a6c.jpg

さわやかな風、さわやかな笑顔のふたり  
IMG_1827_20151004011947352.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1860_201510040119457b8.jpg

海、楽しかったね〜 
IMG_1862_20151004011945aeb.jpg

そして  朝ご飯
IMG_1874_20151004011944593.jpg

「めかぶ飯」というのを出してくださいました
IMG_1875_2015100401194457c.jpg
これがなかなか 
家に帰ってからおろし生姜と小ねぎを添えたら更に超うまうまになったよ 

しぃくんとも遊べてよかったね〜 
IMG_1903_20151004012107b31.jpg

また、来たいな〜 
IMG_1915_20151004012107051.jpg

そして帰路は大型連休で混雑してたけど、ソフトクリームで元気百倍 
IMG_1963_20151004012106250.jpg

おうちに帰ったら、おかげ横丁のひもの塾から干物が届いて来ました
IMG_2019_20151004012106511.jpg
にぎす、いわし、浅羽かれい うふ、絶品 

今年も楽しい & 美味しい が満載の臨海合宿でした 
みなさま、ありがとうございました。 また一緒に遊んでね〜 

category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

秋の味覚 朱雀  


早いもので、今日から10月になりました
IMG_2169.jpg

キャベツの収穫も最後の追い込みです
IMG_2174_201510021432014b0.jpg

IMG_2176_20151002143200e46.jpg

里では稲刈り
IMG_2189_201510021431591db.jpg

自家用の米を天日干ししてます
IMG_2183_20151002143158d24.jpg

フルーツ街道 ・・・ どこも、りんごがたわわ 
IMG_2190.jpg

IMG_2198.jpg

IMG_2197_20151002143527111.jpg

今日は小布施にやってきました
IMG_2204_201510021435264e1.jpg

IMG_2203_20151002143526bff.jpg

町営駐車場の前のお店で栗を買います、 LLサイズだよ 
IMG_2207_2015100214352550b.jpg

IMG_2208_2015100214352438d.jpg

シャインマスカットですって
IMG_2205_20151002143705ca5.jpg

ご近所さんのアミ家と町をぶらり〜 
IMG_2211_20151002143704051.jpg

IMG_2213_20151002143703cb2.jpg

栗の郷、小布施
IMG_2289_20151002143703579.jpg

IMG_2215.jpg

ルンルン 
IMG_2213 - バージョン 2

小布施はきれいな街だね ・・・ ひともまばらでゆっくり歩けます
IMG_2217_20151002143911221.jpg

IMG_2218_20151002143909d84.jpg

 並んでみたよ
IMG_2225.jpg

み:並んだらご褒美でしょ   アミまま:え  
IMG_2227.jpg

ブ: おやつ、旨いぜ 
IMG_2229_201510021439079d6.jpg

IMG_2230.jpg

かっこいいでしょ〜 
IMG_2231_20151002144043275.jpg

IMG_2234_20151002144043d2d.jpg

うふ 
IMG_2233_20151002144042aa4.jpg

IMG_2235.jpg

庭先ガーデニングをみせてくださるお家がたくさんあります
IMG_2236_201510021440412ba.jpg

IMG_2237_2015100214404045b.jpg

そして、おとなは ・・・ アミままが予約してくれたランチへ
IMG_2241.jpg

IMG_2246_20151002144217df9.jpg

IMG_2284.jpg

むふふ〜  お目当てはこれ 
IMG_2243_201510021442162c7.jpg

IMG_2247_20151002144216df2.jpg

最初に出されたのは「栗の茶巾絞り葛仕立て」
IMG_2249_20151002144449cd9.jpg

IMG_2250.jpg

中には百合根と山葵 ・・・ 葛仕立てのお出汁をからめていただきます
IMG_2251_201510021444485a6.jpg

次はこちら、秋鯖のお椀
12043201_1503041533344435_2739352840673677104_n.jpg

肉団子
12031989_1503041560011099_2873259203573074196_n.jpg

新栗のおこわ
12088354_1503041576677764_8596707395942964530_n.jpg

IMG_2261_201510021446465ef.jpg

デザートはぶどう餅
IMG_2264.jpg

IMG_2266.jpg

そして、待ってました  朱雀です 
12079420_1503041620011093_5010521876721047818_n.jpg


12096018_1503041646677757_504849814941743649_n.jpg


IMG_2278_20151002144644ebc.jpg

見て、このスプーン 
12074869_1503041660011089_7264197170028415784_n.jpg

「 砂糖も何も加えず、栗そのものを味わう栗の点心
  栗の郷にあっても、新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味 」
IMG_2281_201510021448542f4.jpg
裏ごしした栗が栗餡のうえにふんわりと盛ってあります 

う〜ん、堪能しました  
去年は整理券のゲットに朝5時から並んだんだよね〜 
今年は平日限定ランチを予約して、優雅にいただけました 
はぁ、満足、満足〜〜〜 

帰りに、須坂のりんご選果場に寄りました
IMG_2295_20151002144853c80.jpg

IMG_2305_20151002144853e6d.jpg

IMG_2296.jpg

IMG_2297_201510021448510b5.jpg

大粒の干しぶどうもおいしかったよ
IMG_2299.jpg

 雨が降り始めました
IMG_2309_2015100214524444b.jpg

途中でちっちお散歩〜
IMG_2322.jpg

IMG_2329.jpg

川面にツリバナ
IMG_2338.jpg

IMG_2334.jpg

あら、カエルさん 
IMG_2317_20151002145439501.jpg

わーい、キミだ〜れ 
IMG_2318_201510021454392dd.jpg

カマキリさん、間一髪 ・・・ 
IMG_2320.jpg

さあ、帰ろうね
IMG_2312_20151002145437cc3.jpg

おうちに帰って、お待ちかね、朱雀のお裾分け〜  
IMG_2340_20151002145437595.jpg

おいしいね〜 
IMG_2343.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2350_20151002145601257.jpg

IMG_2345.jpg

今日は、のんびり&ゆったり、そして美味三昧でした 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ