はすログ2

秋の味覚 その2<秋刀魚パーティ>  

えへ、お山に来たので、毎年1回の秋刀魚パーティすることにしましたっ 
IMG_1910.jpg

もちろん、すだちを絞ってね
IMG_1912.jpg
 
そして、伊勢で買ってきた「にぎす」の干物、さっき買った小布施のおおっきな栗も焼きます 
IMG_1913_201309291309560a8.jpg

火を起こして・・・
IMG_1914_20130929130955794.jpg

みんながいろいろと持ち寄ってくれたよ 
IMG_1915_2013092913095463f.jpg
ポテトサラダ

IMG_1916_201309291309505b2.jpg
菊花かぶ

IMG_1918.jpg 
なすとピーマンの甘酢

IMG_1919_20130929131707ed9.jpg 
鎌原うりとズッキーニの浅漬け

IMG_1930.jpg
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

IMG_1944_20130929132502b70.jpg
栗ときのこの炊き込みご飯

みんな食いしん坊だからお料理上手なの
集まるといろいろ食べられて、笑顔も弾むから、グ〜ンと美味しさアップ 

は〜い、にぎすが焼けたよ
IMG_1917_20130929131704768.jpg
みんなも「にぎす」って初めてだって・・・美味しいね〜 

かんぱ〜ぁい 
IMG_1921_2013092913170639f.jpg

さぁ、秋刀魚を焼くぞ〜
IMG_1934.jpg

やっぱり秋刀魚は炭火でボーボーと豪快に焼くのが美味しいよ 
毎年、秋のお楽しみだね 

これ これが秋刀魚を焼く時の必需アイテム  なんです
IMG_1924_201309291330013b9.jpg

強い油が炭に落ちるでしょ
IMG_1926_20130929133000994.jpg

そのまま燃えると秋刀魚の焼き上がりが臭くなるので・・・
これで「シューッ」と水を掛けて燃え上がった炎を消すんです
IMG_1925.jpg
目黒の秋刀魚祭りに行ったときに、宮古の漁師さんが教えてくれました 

えへへ、秋刀魚焼きペア
IMG_1936_20130929132957dbe.jpg

出来たぞ〜 
IMG_1931.jpg

ままさんも笑顔
IMG_1928_20130929134049b54.jpg

こちらも笑顔
IMG_1929.jpg
天寿を全うしたレインの代わりに、れあるっちで癒されてね

すだちをギューッっと絞って、おろしをたっぷり・・・
IMG_1938.jpg
くぅぅぅ・・・たまんね 

はぁい、みんな中骨は回収するよ
中骨を遠火でこんがり・・・これが香ばしくて、また旨いっ 
IMG_1940.jpg
これは仙台の炉端焼きのおやじさんに教わった 

栗は、爆ぜないように切り目を入れてアルミ箔に包み遠火でじっくり焼きました
IMG_1943.jpg

おお〜、旨く出来たぞ 
IMG_1947.jpg

うまうま〜 
IMG_1948_2013092913495976d.jpg
 
IMG_1939_20130929134958505.jpg

IMG_1945.jpg
鍋も煮え、炊き込みごはんで、まんぷく〜 

この季節、訪れる人もめっきり減り、静けさが戻ってきました
IMG_1992.jpg

清々しくて大好きな秋、駆け足で晩秋へ向かっています
IMG_1997.jpg

森を彩る花たち
IMG_1959_20130929162612ba0.jpg

IMG_1961_20130929162611f8b.jpg

IMG_1963_20130929163152f68.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1991_2013092916504892b.jpg

秋は、かわいい木の実もたくさん・・・ナナカマドの実が赤く染まりました
IMG_2012.jpg

IMG_1957.jpg
瑠璃色のグラデュエーションがすてきなノブドウも色づいてきました

五味子の実も真っ赤です
IMG_1970.jpg

IMG_1966_201309291631506a8.jpg

IMG_2015.jpg

ヤマブドウの葉も色づきました
IMG_2016_20130929164320c38.jpg

いつも一番乗りで赤く染まるウルシ、陽射しに映えてきれいです
IMG_2023_201309291631470c4.jpg

おしゃれな森で、いつもの仲間といつものお散歩 
IMG_1987_20130929165049836.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_1980_20130929164319589.jpg

楽しいおやつタイム 
IMG_1981.jpg

バトルにも力が入るね 
IMG_1986.jpg

もうじき霜がくるね・・・この方の季節も終わります
IMG_2011_2013092916504669d.jpg

近所の空き家にこ〜んなに大きなスズメバチの巣が・・・
IMG_2022_201309291650479a8.jpg
うちにも飛んでくるわけだわ〜 

スズメバチはこの季節だけ雄が生まれて交尾し、次の女王蜂が生まれ、
新しい女王蜂だけが木のうろで越冬できるそうです・・・不思議な自然のしくみですねぇ 
知り合いの虫博士が教えてくださいました

浅間に3回  雪  が来ると、里にも雪が降るといわれます
あとしばらくで、またみる&れあが大好きな白い  世界がやってくるんだなぁ・・・

その前に、もう少したくさん、「天高く馬肥ゆる秋」を楽しもう 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

秋の味覚 朱雀@小布施  

秋分の日を挟む連休で伊勢志摩への臨海合宿に遠征してきました
・・・楽しさ満載の旅でした 
その様子は、ゆっくりアップしま〜す

臨海合宿の余韻に浸ってのんびり英気を養うはずだったこの週末・・・
 「朱雀」の販売が始まったぞ 
いつ行くの  今でしょっ 
あの、人気の「朱雀」を食べてみたくてこの日を待ちわびていたんですもの 

といわけで、急遽お山入り、早朝4:47しゅっぱぁぁぁ〜つ 
小布施の町に近づく頃ようやく夜が明けてきました
IMG_1773.jpg

小布施堂本店到着5:50  わぁ、もう並んでる・・・
IMG_1776_2013092910253721e.jpg

わたくし、18番目  気温5℃、さぶ〜〜〜
IMG_1787.jpg
先週は気温31℃の三重で泳いでいたのにぃ・・・

せぬーとみる&れあは散策に出かけます
IMG_1790.jpg

おや、トラックが栗を搬入してます。
熊本から持ってきた栗ですって  
熊本の栗はこれで最後で、これからはもっと北の産地に代わるらしい 
IMG_1785.jpg
そりゃぁ小布施で採れる栗だけじゃ足りないんだわね。
このトラック、帰りは嬬恋キャベツを熊本へ運ぶんだそうです。

秋ですね〜
IMG_1788.jpg

やっと屋根の上にお日様が出てきました・・・とほほ、さぶ〜 
IMG_1796.jpg

いや〜、行列はどこまで延びるんでしょ
IMG_1802.jpg

せぬーが交替してくれました
5:50から並んで、整理券をもらえるのは8時半だから長い〜
IMG_1811_20130929110823f9c.jpg

やっとのれんが出ました
IMG_1808.jpg

いよいよ整理券配布  やった〜 
IMG_1817.jpg

しばし本店内の古めかしい場所を散策
IMG_1825_20130929112048fa7.jpg

IMG_1826_20130929112048412.jpg

IMG_1831_20130929112045ee6.jpg

IMG_1827_20130929112047093.jpg

こんなレトロなお座敷で食べたいな〜
IMG_1829_20130929112046077.jpg

さて、9:00  いざぁ〜    わ〜い、来た、来たぁ〜 
IMG_1855.jpg

新栗の季節だけに味わえるこの「朱雀」
「栗の郷にあっても新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味」ですって 
IMG_1846_20130929112601d5c.jpg

栗のかほりがすてき〜
IMG_1835.jpg

スプーンには栗の絵柄
IMG_1838_20130929112559a97.jpg

箸置きも栗の絵柄
IMG_1839.jpg

IMG_1843_20130929112558b10.jpg
素麺みたいに見えるのは穫れたての新栗です
蒸した栗の皮を除き、裏ごししたものを栗餡の上にふわりと盛ってあります
繊細な風味を損なわぬよう、注文を受けてから作るんですって
砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心 

IMG_1848_20130929113934c30.jpg

美味しい〜〜〜っ 
IMG_1847_20130929113933cc0.jpg
いくつの栗を使ってあるんでしょ・・・

並ぶのは好きじゃないけど、これは並んだ甲斐がありましたねぇ
IMG_1852.jpg

はぁ、幸せ 
IMG_1853.jpg

お番茶がよく合います
IMG_1857_20130929113930174.jpg

ごちそうさまでした 
IMG_1856_20130929113926871.jpg

IMG_1820_201309291157304df.jpg

栗おこわを買って帰りましょう
IMG_1819_201309291157269d6.jpg

そして地元産小布施の栗を 
IMG_1862_20130929115725612.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1866.jpg
穫れたてなので、一週間程冷蔵庫においてから茹でるといいと、おじさんが教えてくださいました
お湯で茹でてそのまま一晩置き、茹で汁を捨てて軽く乾煎りするんだそうです

さて、お待ちかねの二人にも「朱雀」、ちゃんと分けてあげるよ 
IMG_1871.jpg

美味しいねぇ 
IMG_1875.jpg

IMG_1874_2013092912184084b.jpg

さぁ、秋色の中をおうちに帰りましょう
IMG_1898.jpg

IMG_1900_20130929121837493.jpg

IMG_1895.jpg

IMG_1801_2013092912222562d.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1800.jpg

帰るじょ〜
IMG_1884_20130929124634d08.jpg

IMG_1906_20130929121836240.jpg

おうちに帰ってお昼ご飯には栗ごはん 
IMG_1907_201309291222232d1.jpg

うまうま〜 
IMG_1908_201309291222159f7.jpg

そして、もっちろん、お昼寝しました 
明日は、 海  で泳いできたみる&れあのシャンプーだよ〜 

臨海合宿は楽しさテンコ盛りだったので、これからアップしま〜ぁす
気長に待っててくだされ 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 4

古いともだちが訪ねてきたよ  

敬老の日3連休の今週、みる&れあ地方では一番乗りのウルシがもう葉を赤く染めています
IMG_9353.jpg
もう秋  ですね

春から夏、賑やかに咲き競った花達もめっきり少なくなりました
静かになった林には、秋を彩るミズヒキ(タデ科)が咲いています 
IMG_9351.jpg

ひっそりと・・・
IMG_9352.jpg

秋が来ると忙しいのがコイツ  今年は特に多いそうな・・・
IMG_9343.jpg

今日は、古い友達が遊びに来てくれます
ふる〜ぅい、ともだちぃぃぃ〜が、たずねて〜、きたぁら〜・・・

せぬーは蕎麦を打ちます 
IMG_9338.jpg

IMG_9341_201309151017567d5.jpg

台風が来るというけれど、まだ大丈夫・・・
今日のゴルフ  は、すごいスコアが出たんだって 

さて、お夕食ですよ〜
まずは揚げ蕎麦
IMG_9356.jpg

枝豆
IMG_9357.jpg

かんぱ〜〜〜ぁいっ 
kako-716O0hGyQezgBxjv.jpg

前菜はお豆腐
IMG_9354.jpg

酢の物には私が摘んだ「葛の花」をトッピング
IMG_9358.jpg

S ままの大根とアボカド、ぽん酢で美味しく頂きました
IMG_9359.jpg

天ぷら
IMG_9355.jpg
S ままが揚げてくださったみょうが、おくら、ししとう、舞茸
そして、バジル、千切り生姜のかき揚げ、えびを私が揚げて・・・えへ、豪華 

これは S ままのベーコン巻き
IMG_9360.jpg

ブイヨン仕立てのそうめんカボチャ
IMG_9363.jpg

虹鱒とズッキーニはカレー風味の甘酢漬け
IMG_9366.jpg

鶏のあっさりスープ
IMG_9367_2013091510393384f.jpg

この季節限定の冬瓜( どうして「冬」なのかず〜っと不思議なんだけど )
生姜を効かせた鶏そぼろ餡かけ ・・・あっ、写真がない〜 

そして、もちろん〆は、せぬーの手打ち蕎麦、つゆもせぬーの手作りです
・・・あっ、あっ、ああ゛〜っ、これも写真がない〜 
話に夢中になっていて、写真を撮り忘れた〜・・・

そして懐かしい話と、これから最終ステージに歩み出す希望の話に花が咲き 

おっ、デザートだじょ 
IMG_9368_20130915123208699.jpg

ざんね〜ん、みるたんとれあるっちは見るだけ〜  チョコだからね
IMG_9372.jpg
君たちにはジャーキーあげるからね

IMG_9371.jpg
楽しい〜・・・どれにしようか、迷うぅ 

そして  私にプレゼントを頂いちゃった 
IMG_9369.jpg

かわゆ〜 こんなのが入ってるの〜 
IMG_9377.jpg
パッケージがひとつひとつ可愛いね 

楽しくて美味しい夜が更けてゆきました・・・明日もゴルフ、頑張ってね 



category: スローライフ

tb: 0   cm: 2

南会津へ  おまけ篇  

舘岩村のペンションに宿泊した日の朝、
せぬーがみる&れあとの散歩でわらびを摘んできました 
(残念〜、採れたてのワラビの画像がない・・・

あら  「わ・ら・び」 
ワラビのあく抜きって、どぉ〜すんの 
せっかくなので、美味しくいただかなくちゃ 

さっそくネットで調べて、初挑戦です

まずは「あく抜き」、重曹を使ってあく抜きをします
お湯が真っ茶色になりました
2013082620100000.jpg

手早く水に放してさらします
あく抜きで熱を加え過ぎるとシャキシャキ感がなくなるそうな・・・
2013082621330000.jpg

さて、だし醤油と少しのみりんで味付け
鷹の爪と針千本も入れてみました
2013082708040000.jpg

どうだぁ〜 
2013082719370000.jpg

けっこう  うまうま  でしたぞ
初挑戦にしては、まあまあかな 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、もうひとつ、おまけ 
こちらは葛の花、お盆過ぎ頃に咲きます

とてつもなく生命力が強くて雑草の王様と言われるほどたくましい葛、
でも、葛餅や蕎麦豆腐に使うあの美味しい「吉野葛」もこの葛の根っこなんですよね
そして、花も色が綺麗で甘い香りを楽しめます
IMG_7796.jpg

毎年、みる&れあ地方に葛が咲くと、この花を摘んで甘酢漬けにしています
IMG_7797.jpg
茹でるときれいな色が萎えてしまって驚くけど、
甘酢に放すとまた鮮やかに蘇って、2度びっくりするよ 

酢の物のトッピングに、お寿司の箸休めにも・・・ 
2013081911570000.jpg

実はこの葛の花の甘酢漬けは、諏訪湖のそばの道の駅で教わりました
道の駅は、その土地の野菜が並んでいて楽しいし、
こんな美味しい使い方も教えて貰えるよ 
道の駅に行ったら、お店のおばさんにいろいろ聞くことにしてるんだっ 

「くいしんぼう、ばんざぁ〜い」  

category: スローライフ

tb: 0   cm: 0

南会津へ その3  

宿を後にして、きれいな蕎麦畑をいくつも抜け・・・
IMG_8538_2013090814164667d.jpg

IMG_8553.jpg

ひろ~い田んぼを抜け・・・
IMG_8549.jpg

また蕎麦畑を抜け・・・
IMG_8558_20130908141644dc0.jpg

ぼくはね、充電していくよ
IMG_8565.jpg

IMG_8572.jpg

ススキが太陽に輝く峠を越え・・・
IMG_8578.jpg

IMG_8576.jpg

きれいな川が見えてきたじょ
IMG_8580_20130908141948a18.jpg

うぉっ・・・謎の飛行物体   
いやいやバッタの大群です・・・すごかった〜ぁ
IMG_8582.jpg

IMG_8587.jpg

は~い、着いたよ、「屏風岩」です
IMG_8589.jpg

IMG_8591.jpg

う~ん、出たばかりのススキの穂がキラキラと輝いてきれい~
IMG_8595_20130908142542131.jpg

IMG_8596.jpg

この3人、今日も一番乗りで水辺に行ってる
IMG_8601.jpg

さっそく・・・
IMG_8603.jpg

みんなも来たよ
kako-RxXy81vYZAkIuxBf.jpg

おや、大岩のうえで、辰ちゃんとパパさん、かっこいい~
kako-XPz9ozwHdcbimteJ.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8613_201309081431262b2.jpg

kako-acRk1yiIbm00wwd9.jpg

kako-j99D2XD6B2tox3kZ.jpg

IMG_8622.jpg

kako-9sWUrs4yasX5bmfU.jpg

IMG_8627.jpg

IMG_8629_20130908143659d19.jpg

IMG_8628_20130908144351fc4.jpg

IMG_8659.jpg

IMG_8661.jpg

え? ここでもバトル
IMG_8662_20130908144349ec0.jpg

IMG_8631.jpg

kako-T4JIUCfmboNRKkMW.jpg

とっても素敵な場所です
IMG_8633.jpg

IMG_8632.jpg

kako-h9vrsikQQqyresjr.jpg

水は冷たいんだけど、いい気持ちです
kako-Xptptyyyhy8mAVep.jpg

IMG_8640_20130908145154b69.jpg

IMG_8644_20130908145152cae.jpg

IMG_8651.jpg

IMG_8649.jpg

IMG_8653.jpg

きーたんの玉乗り
IMG_8645.jpg

IMG_8685_20130908145634f65.jpg

せぬー三態

kako-Vs1WU6hUDaDOS4La.jpg

2 心は 「少年 」
kako-4lgR1B6WsHsE1vn5.jpg


IMG_8656.jpg

一番はしゃいでるねっ 
kako-WBsACbTfkop6S3ln.jpg
モザイクなしでお見せしたい

IMG_8675_201309081502340cf.jpg

IMG_8665.jpg

IMG_8666.jpg

IMG_8667.jpg

IMG_8670.jpg

IMG_8700_20130908151102cef.jpg

みんなの笑顔がうれしいねっ  

kako-laWZ2yNLIBYjWbJm.jpg

IMG_8652.jpg

IMG_8642.jpg

IMG_8672.jpg

IMG_8673_20130908151739950.jpg

あら~、れあたん、かっちょいい~~~っ
IMG_8678_20130908151739b2f.jpg

IMG_8681_201309081517385bc.jpg

IMG_8702.jpg

楽しかったね~
kako-N2Xndu4Jv2pxyuz8.jpg

kako-tZpHpL44jNZQHztU.jpg

「トリ 草、食べたの? 」
kako-YV7l8MYGkobI1EmL.jpg

IMG_8708.jpg

だりぼう  「ぼくは枝みつけたのだ」
IMG_8710.jpg

kako-WdtDPykuN51viyYB.jpg

kako-uFjZh9t0oJ7QWgIQ.jpg

わ〜い、にこにこ大満足の3人 

「堪能したぜ〜」
IMG_8707.jpg

そろそろ帰りましょうか
IMG_8734.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8737.jpg

kako-i3QZwPGE7bRG6iCc.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8748_20130908154135dd2.jpg

あ~、気持ちよかったぁ
IMG_8751.jpg

ここは尾瀬国立公園なんだね~  
「またきられ」だって  また来るよ 
IMG_8579.jpg

きれいでちょうどよく冷たくて、二日連続で素敵な川遊びだったわ~
IMG_8752.jpg

遠くにピンク色の大輪の花・・・あれはハスの花じゃない  
IMG_8757.jpg

今度はどこに行くのかな
IMG_8762.jpg

このあたりでも珍しくなってきた茅葺きの家屋
IMG_8764.jpg

IMG_8766.jpg

舘岩村の物産館に立ち寄りました
IMG_8767.jpg

もちろん、ここでもたていわ特産のそば粉をゲット
IMG_8768_201309081545223f9.jpg

かわいい山椒の木のすりこぎもゲット
IMG_8769.jpg

かわいいお爺さんお婆さんのお菓子もあったよ
IMG_8774_20130908154822dcc.jpg

昨夜いただいて美味しかった地酒「会津」もゲット~ッ
IMG_8775_2013090815482181d.jpg

無垢のこね鉢もあった~・・・見ただけ 
IMG_8776.jpg

「おれ、このでっかいソフト欲しい~」 by きーたん 「後で~」 by ponさん
IMG_8777.jpg

もう秋だね、物産館の脇に萩や金水引が咲いていました
IMG_8780.jpg

IMG_8781.jpg

そして、きのうお昼をいただいた「道の駅番屋」にふたたび~
kako-pUOoUVzbLxTFrh14.jpg

そらが青い〜 
IMG_8787.jpg

日影はさわやか
IMG_8788.jpg

IMG_8793.jpg

IMG_8795.jpg

IMG_8798.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_8801.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8805.jpg

IMG_8799.jpg

私は今日は天ぷらうどんを頼みました
マイタケ、ナス、ピーマン、パセリの天ぷらが乗ってます
IMG_8809.jpg

おいしいね
IMG_8811.jpg

通り抜ける風が気持ちいいぜ~
IMG_8820.jpg

あら、駐車場に見たことのない車が・・・車?バイク?、車だって! カナダから来たんだって!
kako-EixsNIIQZBj8IlPj.jpg

さて、最後の目的地にいきま~す
IMG_8824.jpg

駐車場のおじさん、昨日来たことを覚えていて下さったよ
kako-zJRTKbroOIpHpkCa.jpg

あった、あった! 昨日は売り切れだった栃餅と栃まんじゅう
IMG_8829.jpg

お野菜も、こんなに買っちゃったぁ
とうがん、そうめんかぼちゃ、椎茸、ミニトマト、アスパラ
IMG_8831.jpg

ぱぱんず&わんずのおまっちんぐ隊
kako-j2zoL7p5DjgEJwIr.jpg

そして、お約束のソフト~
IMG_8835.jpg

てへ! きょうはふたつっ
アスパラソフト&トマトソフトのダブル、それから山葡萄ソフト&バニラソフトのダブル〜 
IMG_8836.jpg

IMG_8837.jpg

IMG_8838.jpg

kako-rE8pMOqGKT2odUtE.jpg

IMG_8841_20130908165138d10.jpg

IMG_8847_201309081651370eb.jpg

kako-9mgkOKIp8H2WkAvn.jpg
昨日から、大もこどももみんなが楽しみにしていたたじまのソフト・・・ 大満足〜

今回も、美味しくて楽しくて気持ちいい旅ができたね
IMG_8855.jpg

IMG_8858.jpg

さあ、この旅もおしまい! ・・・なので、トイレをお借りしたら、
なんとワレモコウと青栗が飾ってありました  もう秋ですね
IMG_8867.jpg

きーたんも気を付けて、母ちゃんと仲良くけんかしながら帰ってね
IMG_8870.jpg

いい旅でした
IMG_8873_20130908165652349.jpg

目蓋がおちる~
IMG_8874.jpg

IMG_8888.jpg

くっつき虫-1 「あまったれある」
IMG_8895.jpg

くっつき虫-2 「あまったれみる」
IMG_8906.jpg

あたしのこと?
IMG_8908.jpg

だって、最近は高速に乗ると、助手席の私の上に乗っかってきて、
私が後ろへどいてあげると追いかけて後ろに来るし・・・くっつき虫じゃない 

すわ! 事故? ・・・いや、落下物だったみたい、ほっ・・・
kako-vxg2qnSf4GJbMuIk.jpg

IMG_8925.jpg

佐野SAで アレ家と トイレ休憩&佐野ラーメンで夕食~
kako-xjDTNejNTF0ifyKL.jpg

IMG_8952.jpg

楽しくて、嬉しくて、美味しくて・・・いい旅でした 
ご一緒のみなさま、ありがとうございました〜
(おしまい)


category: Hus Life

tb: 0   cm: 0

南会津へ その2  


2013.8.24&25 この夏の締めくくり旅、南会津
カルラ&テラ家とお別れし、しらかば公園を後にして、宿へ向かいます。

稲穂もだいぶしっかりと重そうになってきています。
この辺りはたんぼ、蕎麦畑、たんぼ、蕎麦畑、蕎麦畑 〜〜〜
IMG_8357.jpg

IMG_8092.jpg

今夜の宿はフェリチェさんです
お向かい同志での部屋割りになったトリたん・・・
わんこ脱出防止用のフェンスからお顔がすっぽりでちゃうね〜
IMG_8360.jpg

お夕食
IMG_8362.jpg

kako-Hs0t0shI0iZuShJv.jpg

3種の前菜
IMG_8363.jpg

ジャガイモのポタージュ
IMG_8376.jpg

ピザ マルゲリータ
IMG_8379_20130908121715f9a.jpg

IMG_8381.jpg

大根おろしの和風冷製パスタ
IMG_8382.jpg

地酒「会津」を頂いてみました、さっぱり系・・・美味!
IMG_8384.jpg

チキンのトマト煮
IMG_8387.jpg

デザートは アーモンド セミフレッド
IMG_8388.jpg

夜会のまえに、お部屋で一休み・・・一活躍 
IMG_8395.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8391_201309081219574f7.jpg

IMG_8392.jpg

IMG_8396.jpg

「ちょっと  もう、しずかにぃ〜  」 by みるきぃ
IMG_8398.jpg
「はぁ〜い  」

はいはい、夜の部〜
IMG_8402.jpg

みるたんのお誕生日が近いので、龍ままがバースデーケーキを作ってきてくださいました 
IMG_8408.jpg

わ〜い、あたしの・・・トップはおいしいピーチ、ブルーベリーとクリームもたっぷりぃ
IMG_8415.jpg

IMG_8420.jpg

IMG_8421.jpg

IMG_8443_201309081227433f9.jpg

IMG_8444_20130908122743c7d.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8431.jpg

IMG_8433_20130908122741f1d.jpg

IMG_8438_2013090812274051f.jpg

IMG_8437_201309081406218a2.jpg

IMG_8439_20130908140620414.jpg

おやすみなさい〜
IMG_8455_20130908140619463.jpg

=======================

一夜明け、天気予報では雨の週末だったのに、ばっちり晴れてます 
きーたん、おはよ〜!
kako-2L8TKugq3qfksBIR_201309081335138ca.jpg

合宿風なのがまた楽しいんだよね〜
IMG_8462_1_201309081335122b5.jpg

いただきまぁす!
kako-pzTfJwPoALCbyDfp_201309081335137de.jpg

IMG_8470.jpg

IMG_8466.jpg
ここのご主人は和食の料理人だったそうな・・・

あら、いい子にお座りしてるね〜
IMG_8468_20130908133510dff.jpg

ん?
IMG_8469.jpg

IMG_8474.jpg

昨日、たくさん遊んだから、まだエンジンが掛からないね
IMG_8475_20130908133744ef0.jpg

IMG_8476.jpg

お宿のわんずとご対面
IMG_8482.jpg

IMG_8477.jpg

トリたんもご挨拶
IMG_8503_20130908134258647.jpg

お姉ちゃんは小柄なキューラちゃん、弟はエランくんですって
IMG_8492_20130908134257fec.jpg

ponさんから、あの「かもめの卵」をいただいたよ 
以前から有名な名物だったんだけど、
今では、震災で人々に無償で配られた「あの『かもめの卵』」になっちゃったね〜
IMG_8494.jpg

今日はどこで遊ぼうか  
kako-K7zQyfuEG3Zx9hqd.jpg

「ぼくはね、おみじゅあちょびできる所に行きたいな〜」 by トリたん
kako-RElnupJFykTWIeCv.jpg

あのね、一番いい場所を探してるらしいから、れあ兄たん、もうちょっと待っててね」
IMG_8520.jpg

IMG_8523.jpg

IMG_8524_20130908134932152.jpg

「かぁちゃん、行き先、決まったのか?」
IMG_8521.jpg

さあ、おでかけするぞ〜
kako-lcsBiGzcLDDJMV1i.jpg

IMG_8532.jpg

kako-qGGZ8iXNRBEGm2T0.jpg
家族写真を撮っていただいて、しゅっぱぁぁ〜つっ  

夏休みの締めくくり、きょうもたくさん遊ぶぞ〜 

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

南会津へ その1  

今日はおでかけなんだって〜
IMG_7810_20130905160433898.jpg

あたしは前がいいわ 
IMG_7812.jpg

だってせぬーのお隣だし
IMG_7821.jpg

ぼくは充電していくんだぁ〜 
IMG_7822.jpg

高速の途中でアレ家号と一緒になったよ、上河内SAで休憩
IMG_7827.jpg

きょうは南会津へ行くんだって
IMG_7830.jpg

那須高原から鬼怒川の渓谷沿いに走り、会津西街道を進み・・・待ち合わせは「道の駅たじま」
けっこう有名で人気のある道の駅だそうです
IMG_7834.jpg

着いたぞ〜 
IMG_7833.jpg

さっそく・・・
珍しいお野菜、採りたてのお野菜がたくさん  きゃ〜、わくわくするぅ
IMG_7835_201309051607328d7.jpg

IMG_7836.jpg

IMG_7841.jpg

IMG_7843.jpg

IMG_7844.jpg

IMG_7845.jpg

IMG_7846.jpg

ながそ・・・ おまっちんぐのパパんず&わんず
kako-unlmBPsR0XFYROKs.jpg

IMG_7852.jpg

IMG_7853.jpg

どらごんずも合流
kako-aFBYbsP52qIx0Jdk.jpg

IMG_7851.jpg

みんなで茹でたてのとうもろこしをいただきました 甘ぁ〜〜い
IMG_7850.jpg

IMG_7855.jpg

kako-pcnnpl5rHXSmgZcf.jpg

冷やしきゅうりもおいしそー
kako-SGW1aQ66xTUz5qE2_20130905161902794.jpg

店内もチェック、チェック〜
IMG_7866.jpg

IMG_7868.jpg

IMG_7869.jpg

IMG_7871.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7873.jpg

もちろん、そば粉、お買い上げ〜
IMG_7874.jpg

田島ではちょっと雨に降られましたが、次第に雲が切れ・・・
IMG_7876.jpg

お昼ご飯を食べに行きます、ここは「道の駅番屋」
IMG_7882.jpg

kako-mj9U9sQku4agXWxg.jpg

もうススキの穂が出ています
萩とススキ ・・・ もう秋  はそこまで来てるんですね
IMG_7885.jpg

のどかです
kako-B1qljZVIwYYBQM5a.jpg

番屋のお姉さん、わんこ大好きだそうで大歓迎してくださいました
kako-F36Uar4BadQJdGIJ.jpg

早くぼくとあちょべ〜っ by 辰ちゃん
kako-KyYPPLQgGK8n2kir.jpg

IMG_7891.jpg

「トリトリ〜、何食べる? これにしようか?」
kako-59tlxmaN6CLri36U.jpg

「注文、おねがいしまちゅ〜」
kako-bHrq28L4YdWqbJQG.jpg

ぼくたちはサラダバーがいい
IMG_7902_201309051634465fa.jpg

これっておいしいの? by れあるっち
IMG_7904.jpg

カルラ&テラご一家、到着〜
IMG_7933.jpg

ぼく、来たよ〜 
IMG_7944.jpg

おひさ〜 
IMG_7972.jpg

テラくんは辰ちゃんより2週間お兄ちゃんなんだよね
IMG_7939.jpg

カルラくん、おひさ〜
IMG_7950.jpg

テラくんも大きくなったね
IMG_7951.jpg

会いたかったよ〜ん 
kako-MK43DE1TyMk4x5g4.jpg

カルラにんたん、僕もおっきくなったでしょ by トリたん
kako-3MW2uWQ0Vz7SW5IQ.jpg

かたわらに蕎麦の花が咲いてます
IMG_7914.jpg

kako-RMshRzZ3jmX41aI6.jpg

行者にんにく餃子、名物なんだって
IMG_7928.jpg

IMG_7930.jpg

IMG_7931_20130905164340c51.jpg

ややっ ズッキーニの花の天ぷら
IMG_7948.jpg

地場のとうふ
IMG_7932_20130905164738a90.jpg

これも名物だそうな「番屋焼き」、揚げたそばがきにごまだれが掛かってます うまいっ!
IMG_7945_201309051647379f3.jpg

kako-4Dgh4xVLQ2YvHfzQ.jpg

IMG_7954.jpg

IMG_7955.jpg

IMG_7956.jpg

ん・・・ うちのお二人はお休み中
IMG_7957.jpg

IMG_7961.jpg

IMG_7962.jpg

IMG_7970.jpg

IMG_7978.jpg

食後の散策、すっかり雨も上がっていいハス日和になりました
のどかな道の駅だね〜 いっそここをドッグランにしてくれたらいいのになぁ 
kako-zvO2AI9ZIeV4iJFf.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7992.jpg

IMG_8000.jpg

IMG_8016.jpg

IMG_8002.jpg

IMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

IMG_8021_2013090702033859f.jpg

IMG_8020.jpg

思いがけず、みんなで盛り上がってたくさん遊べたね 

さて、みんなで並んでみようかな (番屋のお姉さんのリクエストが入ったんですよ)
kako-TTmZYQKpOl9bpjxr.jpg

IMG_8045.jpg

IMG_8047.jpg

わーい、そこへ、「待ってましたっ」・・・ きーたん登場 
kako-qA25s8XbWwAmFMkW.jpg

IMG_8053.jpg

これが気になってたのよ 
IMG_7892_201309070220134bf.jpg

ねえ、蕎麦ソフト  食べたいよね
IMG_8022_20130907022649a78.jpg

さっそくご賞味
IMG_8061.jpg

kako-AdXDyhzWVw6Q132I.jpg

うまうまじゃ〜ん  蕎麦の香りがしっかりあって、超美味 
IMG_8062.jpg

kako-jeQ05IgNH1zuTRZA.jpg
遠路の運転、お疲れさま〜 ほどよく甘いソフトで癒されるでしょ

IMG_8066.jpg

IMG_8069.jpg

IMG_8071.jpg

蕎麦ソフト、なかなかおいしいのだぁ〜 by だりるん
IMG_8082.jpg
だりるんのこの手々、かわゆいこと 

さて、次なる目的地は?  道の両脇には蕎麦畑がたくさん
IMG_8087.jpg

IMG_8091.jpg

そして、ここに来ました〜  日本一広い「そばの里たかつえ」 龍ままリサーチありがとう 
IMG_8094.jpg

12町歩・・・え〜と1町歩が約3,000坪 だから36,000坪? 
東京ドームの 2.6 個分 ? ほぼ1ha だって・・・ 広すぎてわかんな〜い 
とにかく  ひろ〜〜〜ぉい 
IMG_8189.jpg

まさに見頃  蕎麦の花期は約2週間なんですって
kako-cwwKSkosBtipobQ3.jpg

kako-cmpkJJ57RH2veZ1z.jpg

うわ〜 きれい  うわ〜 すてき
IMG_8105.jpg

IMG_8110.jpg

IMG_8113.jpg

IMG_8117.jpg

IMG_8126.jpg

kako-DpvJxwkQTkcwEpF7.jpg

kako-fXLmEkqbPxbNitud.jpg

kako-vgAeplkF56ZIydm9.jpg

kako-kOLy3nzbCTQTz5r7.jpg

kako-AZ1Wiy8gFZ4gd2iY.jpg

kako-K81DIlo3AYSgvl8Q.jpg

IMG_8158.jpg

kako-LO1LN4HeSy7nnHIg.jpg

それぞれに家族写真を撮ったよ
kako-wOvqUFqxQgv3sCZa.jpg

kako-PbeEtsKGvWWSNyPb.jpg

そして全員で  たまには大人も一緒にね 
kako-jjvigKLX3WCFVbdr.jpg

いや〜、きれいだったね〜  みごとな蕎麦畑でした 
思いっきりたくさんお写真撮りました 

さあ、木陰へ入りましょう・・・お日様サンサンで、暑いくらいです  
IMG_8198.jpg
みんなの心がけがいいから、雨も止んでいいお天気になったね

おみじゅタイム
IMG_8201_201309070311229a3.jpg

さて、次はどこ? 今日は盛りだくさんね〜
IMG_8203.jpg

どこだ、ここは?
IMG_8204.jpg

川遊びだじょ〜
kako-54wmJ6xFzC2VvLkl.jpg

IMG_8212.jpg

IMG_8215.jpg

あら、すてきなところじゃな〜い
IMG_8318.jpg

ちゅべたいじょ
IMG_8317.jpg

IMG_8218.jpg

IMG_8220.jpg

トリトリも〜
kako-cI8kCSyS228xSJuz.jpg

IMG_8240.jpg

kako-6ATMZCEI93UXadZY.jpg

きーたんも、気持ちいいね〜 ・・・きーたん、初めての川遊びなんだって
IMG_8221.jpg

IMG_8223.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8229.jpg

kako-YM3zlHWB6eLSKPZQ.jpg

kako-HXdon80I85iyxt7t.jpg

kako-cgamCnph4F36PobZ.jpg

あちゃ・・・蛇  抜け殻は縁起がいいというけどねぇ この蛇さんはアクシデント?
IMG_8255.jpg

IMG_8256.jpg

IMG_8257.jpg

IMG_8259.jpg

IMG_8258.jpg

「ひゃっこくて、気持ちいいじゃん」
IMG_8261.jpg

IMG_8305.jpg

kako-GRrmze62gOdmcdaG.jpg

IMG_8291.jpg

IMG_8293.jpg

IMG_8296.jpg

IMG_8300.jpg

IMG_8302.jpg

わ〜い、楽しい  気持ちいい 
kako-KlrqxGay5lq3KlVn.jpg

IMG_8268.jpg

kako-rpiklPODb43jFHSO.jpg

kako-jzicvfEC4O81IPGF.jpg

IMG_8303.jpg

あぁ、気持ちよかったね・・・そろそろ帰ろうかな
kako-f3MQDLsanqk9T0tW.jpg

kako-bAWUoCWWoi0FLRtK.jpg

kako-1Lpz7z6RlUr1MVvV.jpg

はぁ〜、気持ちよかったね〜
IMG_8318_20130907040251d73.jpg

ぼくも! 楽しかったぁ!
IMG_8317_20130907041149917.jpg

ぼく、お身体拭いてもらったよ
IMG_8322.jpg

おやつタイム〜
IMG_8326.jpg

kako-cVcXoyoWqYoj7uYW.jpg

IMG_8332.jpg

さて、この辺りをお散歩してみよう 「しらかば公園」きれいな所です
kako-3oeXkXFquEJDs4Rr.jpg

IMG_8336.jpg

IMG_8338.jpg

kako-BZuYpyfvyDSNOqrG.jpg

kako-Cxppymh3V5sPgRi8.jpg

IMG_8341.jpg

きーたん、かあちゃんを独り占めでご満悦だね
IMG_8344.jpg

だって最近は姫にかあちゃん貸してやってるんだもん
IMG_8347.jpg

そして、またまた「おちび対決」  元気だね〜
kako-vLmHxyjj2JCCa0Ur.jpg

カルラ&テラご一家とは、ここでお別れです
kako-pzn4KVyUkLVCe3sB.jpg
「テラくん、また一緒に遊ぼうな」 「トリパパさん、僕、パワーアップしておくね」

ありがとう&バイバイ〜
kako-eRDYZf5VccMXNj5Z.jpg

さて、そろそろ今夜のお宿へ向かいましょう 

いや〜、中身の濃い一日でした・・・ まだまだ、つづく〜 




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

浅間山(前掛山)登山  

アサマスタークロスに参加した翌日、浅間山へ登山に出かけました。
以前に兄(せにー)から連絡があり、テレビで浅間山登山を放送したものを観て
自分も登れるかなあと相談を受け、今回の登山に至りました。

兄は東京高尾山を何度も登ったり、家の近くの川沿いの道を歩いたりして、
日頃健康には気をつかっています。
でも、2000mを超える山に登ったことがないのでちょっと不安がっていたようです。

今回は天狗温泉から火山館、そして湯の平から浅間山(前掛山)に行きました。
カメラも持参しなかったので携帯でちょっとだけ撮影したものを載せています。

火山館からみたトーミの頭、黒斑山方面
201308190858000_201309021028559b9.jpg

前掛山から見た浅間山(お釜)
201308191035001_201309021028548f8.jpg

前掛山から見た黒斑山
201308191035000_20130902102855712.jpg

前掛山で撮ったせにー
kako-vYyNN6MTCywEuIWC.jpg

前掛山で撮ったせぬー
kako-jUbSbQyFgTTRnn76.jpg

最高の思い出になったことでしょう。また一緒に登りましょう。



category: 山登り・ハイキング

tb: 0   cm: 0

みるきぃ Happy Birthday ♡  


わ〜い、9月1日 
きょうはみるたんのお誕生日で〜す   

IMG_9033.jpg

みるたん、お誕生日おめでとう  今日から7歳だよ 
年明けの大病を乗り越えてくれて、元気でニコニコのみるたん  
特別に嬉しい誕生日だね 

なんと  昨夜、とってもうれしいプレゼントが届いて来たのですよ 
かっわいい〜  まあ、みるきぃとれあるにそっくりです 
IMG_9221.jpg

IMG_9219.jpg

IMG_9220.jpg

IMG_9236.jpg

IMG_9232.jpg
ジィやさま、なんてすてきなサプライズ  感激です〜 ありがとうございます 

そして、7歳初日の朝は、お友達と一緒のうれしいお散歩から始まりました 
kako-hHgqIyA9zSIGIBwJ.jpg

空は抜けるように青く、風がさわやか 
IMG_9001.jpg

花たちももう秋の彩り・・・
IMG_9000.jpg

IMG_9002.jpg

山ぶどうの葉が赤く染まり始めています
IMG_8998_20130901142756963.jpg

今日のお散歩参加は、みるたん、れあるっち、ターニャ、リリ−、わかめ、こつぶ、お豆・・・
ボスもすっかり元気を取り戻して一緒だよ 
kako-TdlMHujJkkTaxQLZ.jpg

楽しいね  うれしいね 
IMG_9009_201309011427561dc.jpg

みるたんの誕生日最初の仕事は「れある狩り」
IMG_9012.jpg

IMG_9017_20130901143558ae1.jpg

そして、みんな仲良くおやつタイム 
kako-yMC1bTRi2r8Ollhw-1.jpg

朝から、うれしい たのしい おいしい、3拍子揃ったね 
IMG_9022.jpg

IMG_9025.jpg

IMG_9032.jpg

そして、大好きなドライブお出かけ〜
IMG_9042.jpg

IMG_8974.jpg

もう稲穂が重そうに垂れてる
IMG_8971.jpg

もう秋はそこまで来てるんだね 
IMG_8964.jpg

いつものランでお祝いひとっ走り  ・・・ん? ハスキー君が来てるわ 
IMG_9043.jpg

IMG_9064.jpg

IMG_9053.jpg

IMG_9127.jpg

IMG_9060.jpg

気持ちいい〜 
IMG_9057.jpg

わ〜い、ハスキー君がランに来たわ 
IMG_9066.jpg

ブラット君、はじめましてだね、ぼく、れあるだじょ、よろしくぅ 
IMG_9079.jpg

わ〜い、一緒に走りましょ 
IMG_9069.jpg

IMG_9082_201309011656254ce.jpg

ブラット君、1歳半・・・な、な、な〜んとっ  
みるたんとお父さんが一緒でしたっ  つまり、異母姉弟 
はい、まぶち組、みるたんとブラット君はベン父さんの子供です、いやあ〜、嬉しい 
IMG_9116.jpg

このまあぁ〜るいマズル、ベン父さんの面立ちです 
IMG_9118.jpg

よく似て、ベン父さんのお顔を受け継いでいる2人です 
IMG_9106.jpg
う〜ん、これまた、ビッグな誕生日のプレゼントです〜ぅ

もう秋ですね〜
IMG_9124.jpg

IMG_9126.jpg

IMG_9130.jpg

IMG_9139.jpg

IMG_9131.jpg

れあっち、「高い、たかぁ〜い  」
kako-8EPrx88d2Z3lYdlW.jpg

IMG_9133.jpg

今度はみるたん、お誕生日抱っこ〜 
IMG_9143.jpg

堪能したかな?
IMG_9114.jpg

最後に記念のお写真を撮ったよ 
kako-Rcx4iQ7DJFCyXQwb.jpg

れあるっちも一緒にね 
kako-6y5FgT9AcK2wn2D5.jpg
また一緒に遊ぼうね 

そして、またまたお出かけ〜 
今日は H&I ご夫妻のアフタヌーン・ティーにご招待頂いたんです
kako-7VaFxyD7kqoczSEg.jpg
私、みるきぃ(天の川 Milkyway Galaxy)のお洋服にしてみました 
あの、みるきぃはペコちゃんじゃなくて「天の川」ですよ〜、お間違いなく 

IMG_9175_20130901173137075.jpg

IMG_9174.jpg

IMG_9173.jpg

kako-67p1M9nQiIYDV1fX.jpg

IMG_9193.jpg

あら〜  あたしたちにも、ごちそう  ありがとうございます〜
IMG_9182.jpg

IMG_9170.jpg

IMG_9178.jpg

kako-NtWUPBQdxSFFexs6.jpg

そして、焼きたてほかほかのお手製パン 
イチジクのパンと、黒ごまのパン  
IMG_9204.jpg

IMG_9206.jpg
H 氏お手製の梅のジャムを乗せて・・・すごいっ、超うまうまでっす 

IMG_9194.jpg

IMG_9211.jpg
美味しくいただきました〜 ありがとうございました 

そして盛りだくさんのみるたんのお誕生日、
お夕飯はミルクリゾットとステーキ、デザートで締めくくりました
IMG_9162.jpg

IMG_9161.jpg

うれしい、たのしい、そして 美味しいを、たくさんた〜くさん積み重ねて
また一年、元気に賑やかに過ごそうね 
IMG_9227_20130901174529f37.jpg
おともだちのみなさま、みるたんとれあるっちをこれからもよろしくお願いいたしま〜す 

category: Hus Life

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ