はすログ2

the 18th Anniversary  


え〜!
 本日8月9日は結婚18周年記念日で〜す 

今日から19年目、また一年、仲良くいきましょ  

今年はどんなお祝いにする  どこかでディナー 
毎年、同じことを相談をして、毎年、同じ結論になる ・・・ 

「やっぱりうちで、みる&れあと一緒にゆっくりお祝いしよう  」

という訳で、まずはみる&れあのご入浴〜 
IMG_20160808_075759.jpg
ん、もう〜  なんで記念日だとシャンプーなの 

ぼくはお風呂好きだよ 
IMG_8970_20160810101526fc6.jpg

IMG_8971_20160810101526c9a.jpg
ほら、もうピッカピカだじょ 

次はわたしの番なのよ ・・・ 寝たふりしてよっと 
IMG_20160808_075731.jpg

ハイ  二人揃って真っ白しろ、ピカピカになりました〜 
IMG_9059_20160810101525b26.jpg

さあ、今日はシャンパンとステーキでお祝いだよ〜 
浅間ミートの赤城牛リブロースとサーロインを大奮発  みんなで 1kg 
IMG_9055_2016081010152506a.jpg

新しい19年目のページはどんな1年になるのかな 

田舎暮らし2年目
一番の念願 ・・・ 「毎日いつでも  みる&れあと一緒」が実現し 
里山造りや自然ガイドや ・・・ やりたかったことに取り組み 
それなりに、なんだかんだと忙しくて
スローライフはいつやってくるんだろう  ・・・ とつぶやく今日この頃 

「やりたいことが多過ぎるからスローライフは夢だね」と言われちゃった〜 

はいはい、宴のお支度〜 
まずはみる&れあのごはんだよね
IMG_9062.jpg

特製ステーキ丼 
IMG_9064_20160810101734ab1.jpg

おいちい〜っ 
IMG_9067.jpg

ふたりともあっという間に完食〜 
IMG_9068 - バージョン 2

IMG_9068_20160810101733496.jpg

なんだか ・・・ みる&れあが主賓みたいじゃない〜 

こちらは大人用のステーキだよ
IMG_9072_20160810101732ae0.jpg

お味は、佐渡で買って来た藻塩とスパイシー醤油などなど 
IMG_9075_20160810101956872.jpg

出来たよ〜 
IMG_9077_20160810101956114.jpg

IMG_9080.jpg

IMG_9079_20160810101955f14.jpg

お祝いしようぜ〜 
IMG_9082_201608101019556f2.jpg

これ、リーズナブルで、シャキッと美味しいのよ
IMG_9081.jpg

IMG_9088_20160810102123886.jpg

また1年、よろしくね〜 
IMG_9090_20160810102123846.jpg

おめでとー  (と言いながら、早くお肉食べようよ  と思ってますね  )
IMG_9089_2016081010212305d.jpg

さあ、いただきましょう 
IMG_9093_20160810102122def.jpg

IMG_9105.jpg
うま〜〜〜っ 

みるたんとれあるっちが元気でニコニコなら、私達もニコニコだよ 
IMG_9099.jpg

IMG_9103_2016081010233066f.jpg

みんなでたくさんうまうまとルンルンを重ねようね (みる&れあは塩胡椒なしの別皿から)
IMG_9096_20160810102330e54.jpg

IMG_9097_2016081010232936d.jpg

IMG_9100_20160810102329b58.jpg

IMG_9102.jpg

ごちそうさま〜 
IMG_9116_20160810102329116.jpg

お腹いっぱいで、心地よくまぶたが重くなってきました  
IMG_9109_201608101024273aa.jpg

また1年、
1日1日を大切に、
 ワイワイと  のんびりを程よくブレンドして、   
      元気にいきましょう   


category: その他

tb: 0   cm: 2

心を込めて 〜 蕎麦打ち  


今日の蕎麦粉は翡翠蕎麦と寒晒し蕎麦です
IMG_20160303_220951 - バージョン 2

  【翡翠蕎麦】
  香り高くきれいな淡緑色の蕎麦
  独特のもちもち感があり腰のしっかりした蕎麦です
  まだ収穫量の少ない新種で、他の品種との交雑を避けるため離れた畑で育てています
  今季は気候不順で特に収穫量が少なく希少な逸品

  【寒晒し蕎麦】
  正月明けから冷たい流水に晒すことにより蕎麦の実はきりりと締まりグンと甘みが増します
  それをまた干して手間ひまかけ丁寧に仕上げられた逸品です
  もともと希少な品ながら今季は例年の数分の一と収穫量が少なく、知る人ぞ知る客で完売

IMG_20160303_220951.jpg

今日は、特別に心を込めて ・・・ 丹念に仕込みます
IMG_20160303_101957.jpg

IMG_20160303_102115.jpg

IMG_20160303_102832.jpg

きれいにまとまりました
IMG_20160303_103908.jpg

IMG_20160303_104842.jpg

IMG_20160303_104929.jpg

IMG_20160303_105259.jpg

IMG_20160303_105545.jpg
思ったように水が入りいい感じに延びました

IMG_20160303_110246.jpg

IMG_20160303_110350.jpg

IMG_20160303_110828.jpg

IMG_20160303_110847.jpg

IMG_20160303_110854.jpg

会心の蕎麦が打てました
IMG_20160303_124035.jpg

IMG_20160303_124155.jpg

IMG_20160303_124532.jpg

息子の手打ち蕎麦を「うまいなぁ」と満面の笑みで食べてくれた父

永い旅の支度に持って行ってもらうため、感謝を込めて父の大好きな蕎麦を打ちました

88歳8ヶ月、優しい父でした

病床で最後に食べたのは、せぬーが持って行った野沢温泉饅頭でした
食事も喉を通らなくなっていたのに「お饅頭なら食べるよ」と自ら手に取って
それはそれは美味しそうに食べました

たくさんの思い出とともに ・・・ 今日送ります
img001修正済み

ありがとう  おとうさん 




category: その他

tb: 0   cm: 0

謹賀新年 2016  


あけましておめでとうございます
新しい年、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

DSCN5024_20160101140721c11.jpg

旧年中はお世話になりました
本年も相変わりませず、どうぞよろしくお願い申し上げます

category: その他

tb: 0   cm: 0

冬近し ・・・  


青空はきりりと高く 
DSCN4039_20151217144032d5a.jpg

 お山は輝き 
DSCN4256.jpg

ぐんと冷え込みました 
DSCN4276.jpg

DSCN4277.jpg

こんな日は ・・・ 
DSCN4364_20151217144030aa3.jpg

DSCN4366_2015121714403041f.jpg

こいつも ・・・ レモンをキュ〜ッと絞って  
DSCN4363.jpg

そして  
DSCN4367_20151217144249716.jpg

DSCN4369_201512171442480be.jpg

ホタテ、トビウオ ・・・ この後いろいろ入れたんだけど
     おっと、食べるのが忙しくてお写真撮り忘れちゃった 
思いがけず友達が送ってくれた大好物の  蟹  に舌鼓を打ちました

傍らには夢の中のふたり 
「もうすぐ冬本番よ」 ・・・ 夢は雪遊び〜 
DSCN4046.jpg

だいじなピヨコちゃんの子守り中 
DSCN4058.jpg

れあるっちもほんわか夢の中〜 
DSCN4054_2015121714424769c.jpg

幸せでとろけそうになる ・・・ 私達の宝もの  
DSCN4051_201512171444298dc.jpg

 しあわせがじんわりと  心に浸みる冬の入口です  


category: その他

tb: 0   cm: 0

HAPPY BIRTHDAY その3 みるたん& SENUE   


 8月30日が  せぬーの誕生日  
       9月1日が  みるきぃの誕生日 

祝い事は遅らせていいって明治生まれのおばあちゃんに教えられ ・・・
今日はまたまたふたりのお誕生日祝い  第3弾 

ジョージ魚力のお寿司 ・・・ なぜか祝う側の大好物 
IMG_0944_20150904073630193.jpg

IMG_0945_20150904073629ed8.jpg

せぬーにまきselectのプレゼント 
IMG_0947_201509040736291a0.jpg

み&れ: せぬたん、何いただいたの 
IMG_0952_20150904073628d9a.jpg

お江戸からみんなの大好きな TAKANO のケーキを運んで来たよ〜 
IMG_0954_20150904073628eda.jpg

ケーキだっ 
IMG_0960_20150904073627e17.jpg

うふ  わたしのケーキ 
IMG_0964_20150904073800464.jpg

みんなで食べようぜ〜 
IMG_0965_20150904073759977.jpg

ちょっとお味見ね 
IMG_0969_20150904073759f3b.jpg

は〜い、続きましてはせぬーだよ
IMG_0973_201509040737587ab.jpg

二人分のおめでとうを込めたちっちゃなピーチケーキです
IMG_0975_201509040737572f0.jpg

早くたべようよ〜  みんなでひとつだね ・・・ 美味しさ4倍になるね 
IMG_0976_20150904073757317.jpg

切り分けようとしたらババロアとフルーツが溢れ出て来ました 
IMG_0977_20150904073940fa2.jpg

IMG_0982_20150904074353e67.jpg

IMG_0979_20150904073940999.jpg

IMG_0981_201509040739397d8.jpg

うふ、おいしい〜 ・・・ ケーキタイムは至福のひととき 
IMG_0984_201509040739384da.jpg

           

みるたん、9歳だね 
IMG_9032_20150901162442d7d.jpg

9年前、うまれて10日目のちっちゃなみるきぃ 
     初対面のあの日のぬくもりと感激は忘れられません 
201408312203040fa_20150901162444c15.jpg

待ちに待った我が家の娘になった最初の晩 
 お目目キラキラのみるきぃ ・・・ 抱っこしていい子で寝たよ 
            私はうれしくて、愛おしくて ・・・ なかなか眠れなかったなぁ  
2014083122072817a_201509011624431e5.jpg

初めてのお外だね  こんなにちっちゃかったの ・・・ かわゆ過ぎ 
20140831220728b5b_201509011624428b4.jpg

 みるたん、ことしの抱負は何ですかぁ 
CIMG5654 のコピー

 : まず  美味しいものたくさん  お願いしま〜す 
IMG_1347_20150820051553916_2015090116483171c.jpg

: それから、気持ちいいお昼寝、楽しいお散歩、いろんな所へおでかけして  
       いろんなお友達とたっくさん遊びたいわ 
IMG_1496_201508281446346e5_20150901165554b59.jpg

: 私たちお山の子になったから、もう一日お留守番しなくてよくなって、うれしい
       いつでも川で遊べるし、ランだっていつだって行かれるから、うれしいの 
       川もランも  毎日行きたいな 
IMG_1097_20150901165130b98.jpg
   
: 私もれあるっちも歯磨き始めたのよ、最初は嫌だったけど慣れたわ
       毎日してるのよ、ちゃんと続けるよ 
DSCN8510_201506230601154c3_20150901172342a81.jpg

: あら〜 ・・・ 忘れちゃいけない大事なかわいい弟 
       れあるといつだって  仲良し、二人一緒だからいつだって楽しい〜  
IMG_1342_20150817153459258.jpg

次の一年はどんな出来事が待ってるかな 
家族揃って  たくさん素敵なことしようね

CIMG5766 のコピー

みなさま〜    また一年、たくさん一緒に遊んでください  
IMG_9033_20150901162444f6e.jpg


category: その他

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ