はすログ2

美瑛のアスパラ  


2016.06.13  美瑛ヘルシーマラソン  を完走した翌日、
マラソン仲間でコバルトブルーの「青の池」を見にいきました
IMG_5359 のコピー

青の池の帰り道、アスパラガスの収穫風景
IMG_5425 のコピー

知らなかった ・・・ 美瑛はアスパラの産地なんです 
IMG_5428 のコピー

IMG_5443 のコピー

IMG_5434 のコピー

IMG_5444 のコピー

朝採れのアスパラガス、「保冷すれば一週間保つ」と言われ、買ってしまいました
すんごく美味しそうだったから〜 

旅の途中で茹でて食べようと思ったんだけど、持ち帰ってしまいました 

なので、今夜はアスパラ尽くし 
IMG_8299.jpg

アスパラと自家製ベーコンのコンソメスープ
IMG_8298.jpg

細いアスパラの炒め物 ・・・ シンプルに塩こしょう、ちょっとニンニク風味
IMG_8304_20160622204719d6f.jpg

太いアスパラは牛肉巻きで 
IMG_8294_20160622204719f4a.jpg

なぜか、日本酒 
今回の旅でゲットした酒器@小樽の北一硝子、今夜、初登場です 
IMG_8311_201606222047181b2.jpg

IMG_8310_20160622204718ff0.jpg

IMG_8307_20160622204947576.jpg

旨いね〜 
IMG_8312_201606222049474f0.jpg
ん  中身  今夜は一の蔵です 

なんか ・・・ 「大人の時間」の雰囲気だわ〜 ・・・
IMG_8315_201606222049466b0.jpg

ぼく、ごはん食べたからお腹いっぱい
IMG_8316_20160622204946dd5.jpg

でも、ちょっぴりお相伴 
IMG_8322_20160622204945058.jpg

IMG_8321_20160622204945ca4.jpg

IMG_8323_20160622205140c99.jpg

ごちそうさま〜 
美瑛のアスパラ、しゃっきりして瑞々しく柔らかく、とっても美味しかった〜 
ほんとは採れ立てだったら、もっともっと美味しかっただろうけど ・・・
十分、堪能しました   


category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

春のランチ  


2016.4.12
みる&れあ地方にも、ようやく  春の気配 
庭には春一番乗りのふきのとう、木々の枝先も膨らんできました

 きょうはそんな春のかほりのランチです
DSCN7636_20160413121640acb.jpg

ふきのとうと玉子のスープ 
DSCN7637_201604131216409b0.jpg

まだうちの周りにはないけど、コゴミのポテトサラダ 
DSCN7629.jpg

みんな大好きなオムレツ〜 
DSCN7633.jpg

     

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

思いがけない宅急便  


TVの天気予報 ・・・  「今日は4月下旬〜GWの気温です」って、ほんと 
我が家の寒暖計も14℃ 
足下には雪があるのに、お日様サンサンのベランダはまさに初夏みたいです

そんな陽気のなか、北海道から突然の  宅急便が届きました
うわ〜 
IMG_20160307_190119.jpg
函館の北にある森町から、特産がぎっしり 

「森町」なつかしい〜  3年前の夏、SLに乗りに行ったんですよ
森駅前の小さな商店で名物「いかめし」を買ったね〜
心はひとっ飛びにあの日へタイムスリップ 

そしてさっそく焼いた本場のホッケは、うまうま〜〜〜 
IMG_20160307_192349_20160308142253f7c.jpg

これは函館の  「かにまん」 
IMG_20160308_132749_201603081422528b1.jpg
かにのかほりが立ちのぼり、かに肉がぎっしり ・・・

思いがけない贈り物は
私達を楽しかったあの日に引き戻し 
次はどんな場所を廻ろうかと  わくわく  でいっぱいにしてくれました 




category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

初冬の日光へ その2  


さて、本日は日光の旅籠屋泊です
ディナー  をいただきにでかけました
DSCN4286.jpg

DSCN4311_20151211045629d7f.jpg

わぁい  せぬーが予約してくれてあったんだって 
DSCN4294.jpg

すみませ〜ん、せぬーはノンアルコール、私はハートランド 
DSCN4295_2015121104562861c.jpg

サーモンマリネ
DSCN4296.jpg

日光特産舞茸のソテー
DSCN4300.jpg
これが  めっちゃ美味しい〜 

オニオンリング
DSCN4304.jpg

グリーンアスパラガス
DSCN4303_201512110458264d1.jpg

メインはこれ 
DSCN4308_201512110458266cb.jpg

DSCN4309_20151211045825a6b.jpg
めっちゃ大きい〜〜〜  美味しゅうございました 
私達ばっかり美味しいもの食べて ・・・ みる&れあにもちゃんとお裾分けあるよ 

ここはケーキもとっても美味しいらしいんだけど、もう入らない〜 
DSCN4310_20151211045824954.jpg

はぁ、なんだか ・・・ お昼もすてきなランチだったし、豪華ディナーでした 

さぁ、お部屋に帰ってみる&れあと一緒に二次会だね 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

ナツメの実  


高山でゲットした生のナツメの実 
IMG_3165.jpg

飛騨高山では、生のまま食べたり、甘露煮にしてお茶うけなどに食べるんですって 

ナツメって、ほの甘くてやさしい味わいです
 お菓子に使う他、漢方では滋養強壮の薬にもするそうです
実る程に茶色くなるので、青い実の方がフレッシュでいいかな〜
IMG_3167_2015101420420405c.jpg

まずは、ヘタを取って ・・・
IMG_3166.jpg

たっぷりの湯で茹でます ・・・ 30分程、不思議と小豆のかほりがしてきます
IMG_3168_201510142042035ab.jpg

灰汁をていねいに取って ・・・
IMG_3169_20151014204202835.jpg

水分をグンと少なくしたら三温糖と少々のお塩を投入 
IMG_3170_20151014204201677.jpg

甘しょっぱいお味を絡めるようにやさしく〜 
IMG_3171.jpg

出来上がり〜 
IMG_3175_201510142043501f0.jpg

飛騨高山では砂糖と醤油で独特の味わいにするそうな ・・・
今度はお醤油でやってみようかな〜 

その土地にしかない美味しい物に出会うのは旅の最高のプレゼントだね〜 

category: グルメ・クッキング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ